2017年10月20日

【FF14】金策 週給0〜30万ギルをギャザクラ20〜50レベル時で構築

タイトルのとおり、ギャザクラ上がってなくてまともな金策出来ないというバトルオンリーや初心者向けの金策
マーケットで売れなきゃ収入0ギル、全部売れれば平均30万ギルで最大はこれまで0ギルを繰り返した回数を掛け算していく感じになり週で120万いったりする(実質は前週前前週の売れ残りが売れてっただけ)
が、月で100万ギル以上はいけるんじゃないでしょうかって内容

バトル装備やギャザクラ装備に廃禁断だとか、オシャレ装備を実装後すぐ買いたいオシャレさんとか、そういうタイプではないならこのぐらいの収入があればクラフター上げの資金稼ぎにもなるんではないかと思う

※おことわりとして以下
イフ鯖限定(相場が似てたり流用できるなら他鯖でも可)
記事投稿時点の相場限定
ハウジング特需狙い限定
初級〜中級者向け


持たざる者としてスタートしたと仮定
d9edd2758e2afbbd.jpg

1.まずは、ハウスのあるFCに入りましょう

ハウスのあるFC入った(入ってる)ら "個室を買う為の資金を貯め始めましょう"
FCハウス内メンバー個室は30万ギルで権利を買えます

この30万ギル貯金は任意です
最終的に週給30万生活送るためには採掘師Lv50が必要となってくるので、マーケットでそれなりに売れ筋の低級素材をひたすら掘り続けてレベル上げつつ30万貯金でもいいです
さっさとレベル上げるにはギルドリーヴがオススメですけどね

低級品で採集するなら
・シルト岩(Lv30)
・石灰岩(Lv20)


ハウジング特需中の今ならこの2つがオススメ
なんと単価400〜500です
なにに使うかって目立つところだと庭具の溜め池に使いますし、それ以外の家具系によく使う
庭具のラージガーデンポンド1個作るのにシルト岩も石灰岩も48個づつ使います
つまり?48個単位、または24個単位(ガーデンポンド必要量)で出すと飛ぶように売れていきますし、捌け方も早い
500×48=24,000
焦らずじっくりと売っていけばそれなりの資金が出来上がります
Lv20〜30ギャザラーでの稼ぎでこれほど美味しいタイミングは今しかないかと
ただし、ハウジング意識がプレイヤーから遠のいたらこの金策は終わります
かと言って売り逃げを考えると値下げ合戦になり、まるで稼げなくなります
なので、あまり時間をかけずに500個ぐらい用意しておいて、それをじっくり売るぐらいのスタンスがオススメ

これと同時に、もし園芸も上げれるなら亜麻(Lv35)を狙います
亜麻の用途はリンシードオイルの素材、そしてリンシードオイルはワニスの素材となる
こちらは単価が安いのでパンチ力はないが、売れ方は石よりも高速

こんな感じで30万の資金を得たら、FCハウス内個室を買います

個室を買ったらその個室に、ハウジングエリアで売っている植木鉢を2個置きます
ここからが本番

植木鉢を置いたら、次に土と水晶草の種を集めるフェーズに移行する
可能であれば植木鉢(個室)準備前に「シュラウドソイルG3」数個と「水晶草の種」数個を用意しておくと時間を無駄にしなくていい

ここからの金策のメインは、かの有名な "シャード売り" となる
シャードは属性によって値段が変わってくるが、ここでは水で稼ぐ事を念頭におく

水晶草の種は西ザナラーンのホライゾン・エッジ近くのLv15草刈場のHIDDENで採れる
HIDDENを湧かせるには周囲の草刈場にアクセスしてHIDDENなければキャンセルして次の草刈場ってやっていくのが最高効率
Lv60越えていないギャザラー視線で見ると正直ここが一番苦痛かと思われる

俗にギャザラー奴隷と言われている意味が強くわかってくる頃合いかと思います
しかしなんと言われていようと "それでしか稼げないなら貫き通しましょう"

次にシュラウドソイルG3、更なる苦痛が襲います
Lv50必要でそこそこの装備も必要で、おまけに未知素材なのでエオルゼア時間1日に1回しか採れません
バトル系で手に入る謎めいた貝殻と1:1交換でも手に入るらしいですが、調べてないのでよくわかりません

シュラウドソイルG3に関しては、リテイナーを採掘師にしてちまちま採ってこさせるのが一番貯まりやすい

シュラウドソイルG3がちょっとアレなので、G2も一緒に集めるのもいいです
シュラウドソイルG2は収穫時の収穫量を1.5倍にし、G3は2倍にします。これはアイテムのよって倍率が変わる
シャードが採れる○晶草の種系であれば通常50個でG2で75個、G3で100個

さて、シュラウドソイルが集まったら土にシュラウドソイルを使い、種は水晶草を植木鉢各個に埋めて18時間待ちます
土がシュラウドソイルG3と仮定して、2つの植木鉢から100個づつで200個手に入る

これで1巡

ウォーターシャードは単価90前後で売れますので、1,000個貯めて売れば90,000
2,000個貯めれば180,000
2,000個以上のダース売りは売れにくいので主に1,000か2,000で捌いていきます
売れ筋的には少ないスタック数のほうが売れやすいが、人によっては2,000ガバっと買う人もいる
このあたりは自分で判断してください
植木鉢2個しかない態勢だと約5日間でシャード1,000個採れ、それが売れるのに2日見越したとして週給9万

ここまでは準備段階なので焦らずに、地を支えているシルト岩なども引き続き行っているといいかもしれません
売れてるうちが華です

シュラウドソイルや水晶草の種など準備に手間がかかるが、リテイナーでのソイル採集や自身での種採集の流れが慣れてきて安定してくると苦とも感じなくなると思います
それに乗じてギャザラーレベルも上げていってLv68頃には、GP100で採集数アップのアビが使えるので更に採集時間が短縮される
まぁ、Lv68になる頃には他の稼ぎ方も出来るのですが、栽培によるシャード稼ぎは "リアル生活してる間に商品を作れる" のが一番大きな利点の為、地を支える金策として長くお世話になるかもしれません



さて、ある程度ギルも出来てきて50万ぐらい使ってもいいなって判断できましたら、その50万ギルアパルトメントを買います

アパルトメント個室も同様、植木鉢を2個置けます
はい、植木鉢スペースの為に50万使います

これで、植木鉢4個態勢となり、それぞれにシュラウドソイルG3ぶっ込めば、18時間で400個のシャード
約5日で2,000個
植木鉢2個の時と同じ環境で考えれば週給18万ギル

記事冒頭に記した予想収入がここで結実

この週給18万生活の地を作ったら、後はお好きな金策でプラスしていけばいいだけです


そうこうしてギャザラーLv60や70になった頃には、精選で霊砂やクリスタルを得ての稼ぎなどのほうが圧倒的な金策効率を誇ります
このあたりはあらゆるブログで紹介されているのでググればオッケー

それでは良きエオルゼアライフを( ´∀`)

posted by ヴァレぴよ at 15:33| 愛知 ☁| Comment(0) | FF XIV 新生〜紅蓮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

【FF14】秘伝書5巻 ★★(パッチ4.1)作成録

エオルゼアタイム10(22)時と12(0)時は伝説採集を忘れるな!
コンヴァンハ

ffxiv_20171017_002749.png

新ギャザクラ装備のうちクラフター装備から1次素材含め自前作成中の現在
工数6377 品質28506という4.0の秘伝5巻★★レシピを大幅に凌駕する高難度レシピの今回
ようやくマイスター専用レシピの登場

まぁそもそも4.0はマイスター必須でもないユル秘伝レシピでしたから、この時に行ったクラフター装備への禁断装着はパッチ4.1でようやく活きる事となりました

昨日アラミガンクラフター胴を完成させ、今日またアラミガンファイバーから作っていたのですがやはりIL290禁断装備であっても素材にHQを用いないとHQ率100%が難しくなる

IL290禁断品とIL320のNQ無禁断ではIL290禁断品のほうが上になりますのでNQなんて誰も買いません、自分でも使いません

ひとまず完成したばかりの320胴に禁断かまして装備させた現在のステータスがこちら
(マイスタークリスタル付け忘れてるので実際は+20)
ffxiv_20171016_152452.png

作業精度こんなに要りませんってのを痛感中だけど、最終的に作業精度1550を超えるのが目的
そこまでいくと2マクロのスキル回しでHQ率100%を狙えるかもしれなくなってくる

防具やアクセはハイジャ未使用妥協禁断で主道具290未禁断のステータスでコレ
座れる条件は満たしているので、このステータスでアラミガンファイバーを作成しているわけですが、綿花3つだけHQで他NQ素材で製作に入り、倹約加工時に高品質一回引いて、ビエルゴ祝福後の品質上昇処理最終段階完了時で画像の品質に

ffxiv_20171016_153103.png

これをギラバニアン清水3個をHQで用意すれば高品質一回引けばHQ率100%になるんですね

ま、74%とかでもなんとかHQ出来て、HQが存在しない素材以外フルHQ素材で装備の作成に取り掛かるとご覧のとおり

ffxiv_20171016_155749.png

自分はとてもめんどくさい堅実作業を使った手動のスキル回しをしています
CP479(魔匠の閃き時)、作業1320あれば完成させれる回しです
HQ完成率は前述のとおり素材と高品質エフェクト次第、スキル回しの前提では製作可能下限加工値の1220
食事は条件満たしてるなら不要、食事か薬茶でCP盛ればHQ率を少し上げれる人もいる(後述)

堅実の心得
コンファートゾーン
ステディハンド
ピース・バイ・ピース×2
堅実作業×7 (コンファートゾーン切れるまで)

コンファートゾーン
堅実作業×10
※以降コンファートゾーン更新しつつ堅実の心得の効果切れるまで堅実作業を行う

※堅実の心得の効果終了後
インナークワイエット
マニピュレーションII
コンファートゾーン
ステディハンドII
倹約加工×5
ステディハンドII
倹約加工×4
加工
ステディハンド
グレートストライド
イノベーション
工面算段II
ビエルゴの祝福
模範作業III
模範作業III
模範作業III

CP504近くあれば「加工」を中級加工に変更可能
作業値が高ければ模範作業IIIをIIに変え、余るCPで加工を中級や上級に変更可能
ただし堅実作業の成功回数次第の為、工面算段II+模範作業III使用時の作業の上がり値から逆算して調整する事
めんどくさいなら表記どおりのままでも問題なし


画像の製作ターン数見るとわかるとおり、一回の製作にけっこうな時間がかかりますw

この回しはステータスが座れるギリギリに近くてCP500いってなくても、素材さえHQを用意すればHQ100%を狙える
2マクロで出来るマイスターアクションを使ったスキル回しも紹介されている所がありますが、あれは作業精度1550必要とかCP519以上必要となっているのでちょっと敷居が高いうえに、加工が3回抜けてるのでHQ率もガクンと落ちる
どちらかと言うと300や320主道具で320防具揃ってきたクラフター向けのスキル回しかと思う

でっと、元々作業精度に偏った禁断を290装備にはしていたので作業精度が溢れるぐらいに4.1の秘伝レシピは作業面は余裕
問題は加工
加工精度を、食事をトマトシチューにして薬茶を使い、主道具のマテリアを加工のに変えても、正直高品質を2回以上引かないと素材にHQが3つしかない状態ではHQ率70%程度にしかならない
つまり加工精度上げてもあまり意味がなかったので、現在はHQ素材をとにかく使うことだけ考えて、食事はCPブースト目的で天ぷらより遥かに安いトマトシチューを使い、薬茶はなしでアラミガンファイバーやアラミガン装備を作成してます

アラミガンファイバー一枚作るのに5分ぐらいかかりそれが複数枚とめんどくて仕方ないけど、マーケットで60万ぐらいで取引されてる装備を、採集などのテレポ代で2000ギルもいかないぐらいで作れてしまうのはやはり大きい
というか、自作して銘入れて使う為の290装備禁断でしょうがって話

難点はギラバニアン錬金薬得る為の黄貨集めや、防具の必要素材の藍上布作成に綿花と同じ伝説採集場で採集の藍麻要求されたり、安く抑えたいなら伝説素材HQも自前で採ってこないといけないなどとにかく時間がかかること
休日に一日中やれるなら話は別だけど、そこはそこでレイド行ったりするのでとりあえずのんびりと進めてます

清水と綿花が獲得率89%で余計なGP使うので、いっそここからはギャザ320防具の作成に先に取り掛かったほうが効率いいかもなって思い始めてる

ではでは

posted by ヴァレぴよ at 00:47| 愛知 ☁| Comment(0) | FF XIV 新生〜紅蓮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

【FF14】絶バハ固定に入ったら絶バハ始まる前に解散したお話

"固定"

FF14において、レイドを攻略する目的の為に集まった8人の団体のことを俗称として固定と呼称しているわけですが、絶バハムート討滅戦は野良では絶対ムリだろうと考えて、初めて固定に入る事を決意した2週間ほど前

仕事柄決まった休みではないので、仕事後でも休みの日でもデート後でもやれる時間帯、これが日付変更線の時間帯で、なかなかこの時間帯の募集はなかったところ、先日見つけたわけ
ただ、暗黒は埋まってたので、STと忍者以外のメレーの枠が空いていた
装備とロール練度的にはナイトかなと思ってたのですが、ナイトあまり好きじゃなくてどうせなら侍がいいな、と
零式4層を侍でクリアしたことないし装備も整ってないけども、侍での参加を認めてもらって、絶バハまでの間にオメガ零式消化やりながら親睦を深めましょうってな感じだったわけね
ちなみにボイスチャット無し

んで今週のオメガ零式
まだメンツ揃ってないので二人野良を交えて零式消化行ってきたのですが4層でグダって固定開催日以外で各自で消化となり、そこで武器櫃をゲットしました( ´∀`)

零式4層消化まで日にちがあったので、その間ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとラバナスタやってたわけですね、20周ぐらい
もう水曜日の午後には万物カンストしてたぐらいに

それもこれも固定用に侍装備を少しでも充実させる為一点狙いでした
結局脚が欲しいところ、あまりにもドロップしないので足で妥協したその周回のラスボスで脚がドロップw
これはさすがにスクリームですよ
叫びたくもなりますよ
気分はまさにFallivのコレ


そんなスクリーモに溢れるラバナスタの屈辱の後にオメガ零式4層行って・・・

ffxiv_20171013_013253.png

取ってきました、武器櫃とアルテロイテマウント、フリロのロット勝ちです( ´∀`)

ffxiv_20171013_015641.png

おっしゃこれで!!
メインジョブの暗黒は武器340のままだけど、固定用に侍から345にしたったぜー!!

ffxiv_20171013_015652.png

と、息巻いて、今日
ナイトと白が参加してくるので顔合わせと立ち回り確認みたいな感じでオメガ零4行ってきたわけですね

自分としても固定での侍のクリアDPSを提示出来てなかったので、サブジョブである侍、まるでレイドに出していない侍でどれぐらいDPS出るかってのもありました(一応野良で練習はしてきてます)

その結果がコレ

SnapCrab_Advanced Combat Tracker - Log Active - Shirogane - Log Time 21801 (Est 21801)_2017-10-16_2-18-3_No-00.png

参考はコチラ→http://www.ff14etermia.com/archives/5416988.html

PT内でのトップダメージディラーである事というピュアメレーの面目は果たしてる
装備平均IL330の今でこの数字が基準以下となるかならないかはわかりかねるところだけど、参考ブログの平均DPSの4,400は下回ってる
他の皆さんは平均値出てますね
メインジョブでずっとやってきたわけでもないから、まぁこれからだろうと思い顔合わせ終了

その後スカイプチャットで学者が
「俺抜けるは」
と言い出す

理由は、上記のDPS値の白魔道士を見てもらいたい「W」しか見えない2,100台のDPS出してるのがソレ
ピュアヒーラーがDPS2,100
これは異常というか、FCで固定やってるヒラ曰く要所のヒール以外放棄気味じゃないと出ない数字らしい
白がこれだけ出してると当然相方ヒーラーに回復の負担がくる
占星術師じゃないとその白の相方は辛いとFCのヒラさん曰く
その結果学者が
「コイツとはやれん」
となったわけ
ナイトと白は同時に参加表明出してきたので元々相棒でやってるっぽい
ナイトもなかなかの数字出してるので、logsランキングとか狙ってそうなけっこうなガチ勢です

学者のほうが先に参加していたわけですが、ここであーだーこーだ意見出してるうちに、募集主が心折れて解散表明した
・・・心弱っww
としか自分からは言えないんですけど
「8人集めるのも大変なんです、またナイトと白募集して集まるの待って・・・
たかがゲームなのにそこまでしたくない」
との事

だったら始めからやるなよとしか言いようがない言い訳ですが、気持ちはわからないでもない

こういうグループのリーダーは「たかがゲーム」とか言わない人じゃないとダメ
言い方変えると "遊びに必死になってこそ、その遊びを楽しめる"
「たかが」とか言うならやめればいい
こういう半端者が団体のリーダーをやるとか愚かにも程がある

そんなわけで、解散しましたw
自分は入ったばかりのメンバーなのでまだダメージは少ないですけどね
きっと創立も新しいほうだったんでしょうな

またどっか条件合うとこ探さないといかんな
暗黒か侍って選択肢が出来ただけでも、この固定に入った事自体には感謝してます
じゃなきゃずっとサブジョブ迷い続けてたと思うからね
これでメイン暗黒サブ侍が完成してしまった(装備的に)

あぁ・・・なんかもう絶バハどうでもいいかって気分にすらなってきた


posted by ヴァレぴよ at 12:00| 愛知 ☔| Comment(0) | FF XIV 新生〜紅蓮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする