2015年01月21日

FF14 クリスタルタワー:闇の世界 初見攻略 暗闇の雲のみ

闇の世界ラスボス暗闇の雲の、超簡略メモ程度攻略
途中参加可能で闇の世界に申請出すと高確率でラスボスのみの状態にマッチングされるので、ここだけでも知っておいてもらいたい。
考えることもせずただ淡々とやってる奴らばかりだとカオスでグダグダで人が抜ける、そしてそこの補充に充てられる、と。

潜地式波動:円形範囲は避けるからよくわからんけど、マーキング対象者には地面から波動砲が複数射出され追いかけてくる。マーキングついた奴は外周に向かって全力で走れ、スプリントも惜しむな、立ち止まれば死ぬ。味方のいる方向にも行かないように。
円範囲のはよければいいだけ

零式波動:ボスが一旦フィールドから消えたらこれの予兆、すぐさま暗闇の雲の位置を確認して正面直接上から離れる事、範囲はボスの幅そのままなのでかなり広い

蛇:臭い息相当のデバフを与えてくるがでたり消えたりで倒しにくい、処理方法不明だけどデバフの対象は少ない模様で6戦近くして一度もデバフくらってない

波動雲:波動雲出現前の予兆結界範囲内に入らないとタゲれない。1アラだけであってもこいつ倒しきれないとほぼ壊滅

フィールド予兆でエネルギーボールが落ちてくるやつ:ザンデの黄色円の攻撃と似たようなものだが頭割りダメージ的のもの、全ての円に最低1人づつ入ってればいいが入ってない円が複数あると壊滅ダメージ。蛇や雲湧き中に設置される時もあるので視野狭いヤツが気づかずに、と、グダグダ原因の一つ

複数湧きの雲:とにかく倒せ、大きいのは特に急いで倒せ、数はかなり湧くので気を抜くな。これがボスに吸われた数だけこの後の回避不可全体攻撃の威力が上がる、数個見逃すだけで壊滅級注意

あとなんかあるような気もするけどこれだけ知ってりゃ自分だけはグダらんかと
posted by つねぴよ at 10:50| 愛知 ☁| Comment(0) | FF XIV 新生エオルゼア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

【FF14】やっと大迷宮バハムート侵攻編4層 突破!

いやもう・・・ほんと長かった・・・
まさに大縄跳びでした

自分で言うのもなんだけど、MT誘導もこなしカータライズ誘導マクロも流し、バフ回しもしっかりとやり、誘導もしっかりと出来るまでになっていて自分一人だけで考えればクリア出来ない要素は皆無でした。

結局は、MT誘導してんのに明後日の方向にカータ誘導に行く人サンダー撒き散らす人などに囲まれとにかく阻害され続けてきた。
練習LS入ってそこでの半固定メンバーで行ってもダメな時はダメでしたからねぇ・・・

結局今日、半固定5人とCF野良3人でクリア出来ました。
CF運が良かったようです

これでやっと真成編に挑戦出来るっ


posted by つねぴよ at 14:29| 愛知 ☀| Comment(0) | FF XIV 新生エオルゼア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

【FF14】大迷宮バハムート侵攻編4層を越えれない

大縄跳びな意味で

練習を重ねてきてるのですが、メインタンクである自分はボスの誘導や位置取りやバフ回しと敵視稼ぎが仕事なわけですが竜神フェーズがどうしても一人のミスが全滅に繋がるので自分だけが流れを把握していてもどうにもならない。

特にノヴァとサンダーとカータライズの処理は他7人任せになるので余計です。
練習LSに加入してほぼ固定メンバーでやっているのですが、なかなか練度が上がらず、今日ようやくカータライズ1回目を越えれましたw

でもカータライズ誘導で失敗しペロリーナが生まれ、ノヴァ対処からの頭割集合がわちゃわちゃして結局壊滅です。
MTである自分はノヴァと頭割対象にならないしマーカー付いてるのもあって動きやすいのもあって、「ここだよ〜」って真っ先に集合場所に立ってるのですが、実際ノヴァ対象になってるプレイヤーはわちゃわちゃなんですよね。
まぁ、DPSでも練習してたのでその気持ちはわかります。

あと二巡ぐらいでクリア出来たらいいなぁ・・・
MTからすれば、5連クロウの事もあってほんとヒーラーの質任せの部分が大きいってのがよくわかります。

真成やりたいだけなのにこのつまずき様と言ったらモウネ・・・


posted by つねぴよ at 02:30| 愛知 ☀| Comment(0) | FF XIV 新生エオルゼア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする