2015年05月18日

【FF14】パッチ2.57 忍者の最終装備・・・なんてものはない!

拡張ディスク発売まで間がかなりあり、自分のようなミドル層でもバハムート装備が整ってきました
そんな拡張ディスク発売までもう一ヶ月をきってます。
こうなってくると、巷に溢れるのは

"全身バハムートの思考停止奴"

ff_1505301.jpg

[ ダメージ計算結果 ]

ff_1505305.jpg


実際どれぐらい強いのかってなるけど、他の装備編成と比べるとILが高いだけで比較的性能は低いです。
ただ、スキルスピードが高くなるので風遁効果中のGCDが2.03秒になります。
20秒に一回一ツ〜二ツ印を結び60秒に一回三ツ印を結ぶ2.57忍者にとってはGCD速くしても効果は低いのが全身バハ低評価の理由、あとはWSやAA一発あたりのダメージも混合装備編成より低いですし、高級飯食っても真成4層側面必須命中に届きません。
ゴミじゃねぇかコレwww」 ってなるけど、エキルレやクリタワぐらいでなら少し有用です。
まとめると、全身バハ奴は微妙な奴です。

ちなみに、真成で考えた場合超える力+15%の2.57の仕様を前提としていますのでHPは考慮に入れてません
(4層必須HPは6300)
真成以外のコンテンツはHPを意識するほどではないほどの難易度なので問題外。

しかし、パッチ3.0からはスキルスピードが重要になると明言されていますし、それが忍者にどう働くかです。
Lv51以上からの新規アクションの"風遁結ばなくても風遁維持できるアクション"にGCDが絡むのであれば、スキルスピードを上げる意味は出てくるでしょう。
そもそもDPSを考えると、風遁効果中の攻撃忍術は条件付きで風魔手裏剣(印結び混みアクション時間約1秒)が最も効果が高いのはデキる忍者には当たり前の話
条件付きとは"○毒"+"風遁効果中"+"舞踏刃orシュトゥルム・ブレハ効果中"+"活殺自在リキャスト中"
これは条件というよりは"いつもの状況"です。
風遁がGCDアクションで維持できるなら、活殺自在使える時以外はより一層風魔が最適解となるのでGCD早まる恩恵はある。
もちろん、3.0からは戦闘中の忍術を風遁に割かない分、現状使いどころが局地的すぎる土遁を撒くのがいいってことになるかもしれません。
そうなると三ツ印なのでやはりGCD速くても意味ねぇってなる。
どうなるかわかりませんが・・・今で言えば
"微妙だけど将来性はある装備編成"
ってとこでしょうか。
メイン忍者からすれば今は鼻で笑われるレベルであるのは間違いないが、鼻で笑いながらも「(…しかし将来性はある)」と思われてるかもですね。
詩学投入してない時点でメインの人がする編成でもないのは明白ですね。

正直な所、真成3層以降に来ないのであれば装備は適当でいい、そんな中でも火力求めるのが生粋のDPSってもんですがね。
じゃあ、命中を忘れて火力を上げてみようってなると命中力380とかエキルレでもスカるんじゃないのってレベルまで落ちるので、少しは命中考えましょう・・・w
(ちなみに命中捨てて火力偏重してもクリティカル発動力がどんどん上がってくだけ)
これはもう・・・簡単です

ガ5禁断を避け、サブステで付くスキルスピードを一切省き意思力中心で考えた編成
です。
ff_1505302.jpg

[ ダメージ計算結果 ]

ff_1505303.jpg



冒頭の全身バハの計算結果と比べるとどちらが優秀かは一目瞭然です。
しかしやはり命中は足りません、佐助は意思クリ特化です。
バハ双剣でも意思がほんのり下がるぐらいでAAが2ダメージ下がるぐらいでしょう。
無視できない差ですけどね。

計算は威力320、つまりコンボ時旋風刃威力で計算してますのでWS回数の部分はわりとどうでもいい部分です。
AAが重要ですね。

新式禁断を絡めると、ある程度詩学ミックス装備でのダメージを維持しつつ命中535(真成4必須)をマーク出来る。
冒頭に出した全身バハ奴は3.0までは息をしていないのが以下の結果でわかる。3.0で呼吸開始できるかは吉田次第。

筆者の真成4層専用装備は新式4〜5禁断を散りばめて平均ILは124と低いが、ここまで例に出した全身バハ奴と詩学ミックス奴の間の火力を有して必須命中を用意したものです。

[ 証明書的な画像 ]

ff_1506012.jpg


[ 俺Tools反映版 ]

ff_1506011.jpg


[ ダメージ計算結果 ]

ff_1506013.jpg


[ ブラックトリュフHQ+PTボーナス適用版 ]

ff_1506014.jpg


2.57時点での大迷宮バハムート真成4層で考えれば他の2例と比べて優秀です。
全身バハや詩学ミックスは命中を食事でカバーしても535届かない事を考えるとこの装備で食事した場合の優秀さも際立つ。
ただし、ここまでの命中力がいらないコンテンツでは詩学ミックスに一歩譲る装備編成で、全身バハは最早比較対象にすらならない

最後に、禁断やるギルなんてねぇよって人向けのエクレア装備だけで適当に調べた場合の例
条件:俺Toolsさんで命中調整で535でクラス別特化で検索

こうなって→ http://goo.gl/dq71EP
あとはこれをリンクからダメージ計算にそのまま反映させると結果がわかりますが(面倒なので画像省いた)
食事とPTボーナス有りでAA206なので、まぁアリなんじゃないでしょうか。
ひとまず、禁断してる人はかけたコストは無駄ではないって事が証明されてます。
良かったね、俺w

3.0でこれらが塗替わるとなるとまためんどくさいですねぇ

posted by つねぴよ at 01:32| 愛知 ☁| Comment(0) | FF XIV 新生エオルゼア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

放置してた!

ネタたくさんあるんだけどー、書かないとなー、でもなんか忙しいなぁ(実際はひたすらゲームする時間欲しいだけ)
ってノリで放置してましたが、そろそろ更新しましょうってことで一揆です!

001.jpg

最終更新からの約三ヶ月は・・・なにしてたんだろうってレベルですが、FF14中心だった気がする
リアル交遊ある中でゾディアックウェポンの強化とバハムート真成の練習などでとにかく時間が欲しく集中してたノリ

4月からはブラッドボーンに時間を割いたかな?

多分PS4にFF14のプレイ環境が移ったことで、スクリーンショットをPCに共有するのがSHAREやTwitterを使って間接的となり手間で、文章だけのブログ更新ってつまらないのもあり自然と更新しなくなったんだなって自己分析
PC操作環境も変わったことも影響してる、ちょうど引っ越ししたので!

で、色々とPC関連の設定事も放置してたのですが近日にふと思いたってアマレコの設定をし直し・・・
PS4でなにかしらプレイ中のSS撮影はアマレコの撮影機能使えばいいじゃんってことにした

amarec(20150514-125614).jpg

これでFF14、それ以外も画像投稿しやすくなるねっと

ひとまずは更新再開の挨拶ってことで終わりまっす
posted by つねぴよ at 13:02| 愛知 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする