2015年06月20日

機工士やって立ち回りも考えてみた

ハウケタ一周した感触
レベル30〜34で簡易考察してます。

レベル30時では特にやれる事に幅はないが、ここで火力の出し方を馴染ませる必要がある練習期間
詩人とコンセプトは似ているがLv30時点ではバフの使い方がまるで違うし、今後もその基本は変わらないと思う。

アディショナルは
捨身、猛者、ホークアイ
の火力3点セットがいいでしょう。

まず目を向けたいのは「リロード」
特殊弾5発装填のアビリティでリキャが1分
5発はあっさり使い切るので、リキャ毎に使うよりは他のバフと合わせたい。
スプリットショットの追加効果発動が100%となる為それを利用する思考がいいと考えます。
捨身80秒
猛者180秒
ホークアイ90秒
と、どれもリロードと噛み合わないので、その時リキャ回復してるアビリティと合わせてくぐらいでいいかと思います。

アディショナルのバフと共に機工士アビリティも混ぜていくとより効果が高い。

リキャ全回復状態であれば
猛者→リロード→スプリントショット→整備(100%クリティカル)→スラッグショット→特殊弾無くなるまでひたすらスプリント→スラッグ
合間にレッドショットもいいですが開幕ぐらいに入れないとDoT入りきらない場合もある。

猛者、リロ、整備使った次の集団で
捨身→ラピッド→クイックリロード→スプリントショット→スラッグショット→スプリントショット

ホークアイはなーにもない凪のとこで使うか、捨身や猛者と同時使用してみるかは状況次第

ポイントとしては、リロードやクイックリロードで特殊弾装填中はWS威力が20上がるのと追加効果が100%発生する事。
このレベルだとスプリントショット撃った後のスラッグショット効果アップを有効活用することになる。
この段階での主砲が効果アップスラッグなので、整備やバフの効果をスラッグに乗せる事を意識する。
これだけで、これまでDPSまともにやってきた人なら言われんでもアクションの回し方がわかるかと。

GCDの合間に差し込める、ダメージのあるアビリティのブランクですが、15mノックバックなので乱用は禁物。
今なら相方DPSが機工の事が多いのでいいって考えもあるけどタンクが困る。
使うなら壁際戦闘時に壁にぶつけるように撃つか、ハートブレイクとリキャストが同じ事を利用してハートブレイク(スプリントショット)と一緒に撃ち込み短時間に3連射のような感覚でトドメに使うかです。

ハウケタのようにダークミストが鬱陶しい所でタンクが戦士か暗黒なら、ダークミストカット用としてブランクを使うのはとても素敵です。
スタン以外にも、強制移動させるアビリティでダークミストは止まります。

リミットブレイクは前方直線型範囲攻撃
横幅3キャラ分ぐらいの横範囲で前方はかなり長い極太ビームを銃から撃つロマン技

 強い弱いどうでもよく機工士ぼちぼち楽しいっす

posted by ヴァレぴよ at 13:01| 愛知 ☁| Comment(0) | FF XIV 新生〜紅蓮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

【白猫】なんとなく白猫プロジェクトの日々 4

2F56B4B9-1ACC-4678-BE6D-1110A778B2CA.png0B881E79-02A4-44CA-9B54-ABC735D29DC3.png

絶賛開催中の茶熊学園イベントが大好評の白猫プロジェクト
招待コード報酬リセットや新規やサブアカウントなどが相まって3◯00万DL記念イベントが間髪入れず連続発生するほどw

D94C0A32-3E8B-40F0-9B5D-0B4C5C13F73E.png

おかげで課金マネーをたーくさん貰えたりと、無課金であってもとにかくガチャどんどん回せる!って状況になってます。

そんな茶熊学園イベント中の今、筆者も例に漏れずキャラ33連+武器ガチャ10といつも以上に無課金で回せれました!

その結果はと言うとー!

C4702D5A-D4C7-4E71-88B8-F7AE7CA44189.pngD96C7151-56C6-43DC-9186-C76DFE2ECDC1.png7A9C4174-976A-49E0-ADBF-77EDA7B4413C.png

1回目の結果が星4出なくて散々でしたが、茶熊版キャラ3人をゲット!

可愛い似非忍者フランが欲しかったんですがひとまず今はまだうちに来てない。
今回出た3人は評価は高いのですが癖があったり更なるガチャを行わないと完全体とは言えない性能のキャラ達の為とーっても微妙
ただ3人とも完全体となった場合異常な強さにはなる。
でも武器ガチャやキャラガチャだぶりなどが必要となるので筆者は素のまま使っていく予定です。
斧ヴィルと双ヴィルが揃ったのでアタッカータイプが2人となり、シズクをより強化出来つつヴィルそのものも強いという素晴らしさ
道中はシズクで、ボス級はヴィル二種で一撃粉砕
ここにフラン来たらSP回復相まってもうなんでもやれちゃう感じです。

しかし人間欲は出るものでして
今はソフィのモチーフ武器を得てソフィ使ってみたいという欲がある
だから武器ガチャ10回やってみたんすけどねw
星5武器出る時に回して結果はこれでしたが
A12B6438-62F8-43AC-9BED-EA396F1BC9B0.png

ソフィはモチーフ武器持たせたら燃費の悪さが解消されて状態回復以外1人でなんでもやれちゃいそう。
ザックもモチーフ武器持たせたら高火力拘束誘発キャラという異常性能になるのも魅力
なによりギター武器が欲しいw

出には恵まれてるんですが〜
やっぱり限界突破やモチーフ武器なかったりタウンカスであっても同職内最強と思われるスク水が欲しいですね。
あとフラン
これまで弓と槍と斧はよく引いてきてるけど、ほんと拳と魔に恵まれないのでとにかく魔は欲しい!
だからフラン!

もうちょいしたら250貯まるからまたガチャるぜぇ〜!
posted by ヴァレぴよ at 01:37| 愛知 ☁| Comment(0) | ゲーム関連雑記 (機種混同など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

【白猫】なんとなく白猫プロジェクトの日々 3

はーじまりましたねー!
外伝 私立茶熊学園イベント!
人気投票で選ばれた旧現ガチャ登場キャラがクラスを変えての登場!
そして基礎性能が高い期間限定ガチャキャラです!

676D7F3C-B78E-4606-818B-2380A3C17E2A.pngE3EADFCF-DFB3-48CD-A546-3CC0E67F3AD8.png

これに合わせて、約2週間の大盤振る舞いログインボーナスと、デイリータウンミッションによるジュエル回収の良さ!

れから始める人にも打ってつけの時期です!

自分はと言うと、スク水カモメと魔導士化したフランス忍者フランと双剣というかハリセン持った不死の帝王子安さんを得たいが為にガチャるつもり

ただ、あまりジュエル溜まってないんすよねぇ

346B277F-5037-458B-9F95-9760A07B33A4.png

ま、優秀な魔と拳が欲しいぐらいなんで課金しない程度にガチャろっと
ログインボーナスやらであっさり250貯まりそうだしね
posted by ヴァレぴよ at 01:41| 愛知 ☁| Comment(0) | ゲーム関連雑記 (機種混同など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

【FF14】モンクとわたし

今月下旬に拡張ディスクでの3.0が始まってもメインジョブは忍者の自分ですが、バハ真成やってるうちにモンクをやりたくなってきてここのとこモンクでいることが多いわけっす

主な理由は
・自分がモンクのDPSを抜かす=モクソだった判定の指針が欲しい=自分でやってDPSどなもん出るか試す
・叱咤のタイミングと要不要場所(真成に限る)

ヒーラーとタンク、白と学者、ナイトと戦士のように相方での動きを身を以て知りたいってやつですね

忍者は叱咤がある関係上、モンクの火力補助とセットにされがちです。

ならばモンクを知ろう、と。
真成では戦士や戦闘不能復帰者にも叱咤配る必要性が生まれる場合があるので見極めが欲しかった。

結果としては、モンクが後先考えないTPの使い方(迅雷維持は元より秘孔とフラクチャーを常に更新)した場合、4層で言えば最初のギガフレア時点でTP200とかになってる(気合使わなかった場合)。
アースで離れる事もなかったら枯渇してる。

さすがに普通はこんな全力TP消費はやらないし気合使う。
捨身時のみフラクチャー2回使用でTP580ぐらいで気合
この流れでもギガフレアまでにTP枯渇しないので叱咤いらない。
(PT火力低くてフェーズ以降長引いた場合は別)

ここで叱咤フォローするよりは戦士に配ったほうが安定すると考えるので4層最初の叱咤は自身が気合使うタイミングで戦士に叱咤がいいだろうといった具合。
忍者からすればモンクの継続火力よりも戦士の(ブレハ)がありがたい。

当然これは個人観であって絶対ではないです。
なんせここに詩人のパイオンも絡んできますからね。

TP報告するモンクや戦士と組むと気楽ですが、そうじゃないと叱咤の使いどころはほんと悩む。
ちなみに、モ戦以外に配る気は衰弱復帰フォロー時のみ以外無し。
忍2で組んだ時に同じ忍に叱咤してくる忍はpoorです。
真成では戦闘不能も起きやすく、TPジョブが復帰した場合なによりTPが足りない。
衰弱してる上にTPないからとにかく火力落ちる。
叱咤はそこをフォローできる。
だから、モ戦がいようと保険でとっておくという考え方も出来ます。
特に真成4層ではメガフレアダイブで死んで、続く雑魚フェーズの火力不足するとかよくある。

そこは詩人の役目って言われたらそれまでだけど、詩人も自由にパイオンできるわけじゃないしバラとの兼ね合いもある。
それこそヒーラーのMP支えるバラのほうが重要でしょう。

なんか話ずれたけど、モンクやったことで自他のTP周りがだいぶ明確になってきた。
気づいたらモンク楽しすぎてたまらん状態になってますw
ただ・・・自分が忍者で出してるEncDPSを自分のモンクで抜けないというジレンマ抱えてますけどねww
装備がどうとかもあるけど結構バハも詩学も揃ってる。
つまり俺はモクソなわけだ(またはフツモで上忍か)
だからモンクやってるのかもしれん。
紅蓮使い忘れてケルベロスまで気づかんかった時あったからモクソだなw

モンクは3.0の乱舞もカッコいいし、気分転換のサブDPSにはいいかもしれんけど忍者と同じ手数アタッカーだから、黒や詩人も出来ますってよりはなんか・・・取り回し悪いね

posted by ヴァレぴよ at 13:57| 愛知 ☁| Comment(0) | FF XIV 新生〜紅蓮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする