2015年11月21日

【白プロ】シズクLOVE!!(あとおじさんも

茶熊学園2016キャラの選抜投票が開始されてます!

もうね、今回は

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シズクシズクシズクシズクシズクシズクシズクシズクシズクシズクシズクシズクシズクシズクシズクシズクシズクシズクシズクシズクシズクシズクシズクシズクシズクシズクシズクシズクシズクシズクシズクシズク私はシズクLOVE
ですよ
なんだこの某運命石の扉バイト戦士的文章

過去の限定キャラで当時はアンチに叩かれまくりのお強いキャラでしたが、今はバリア当たり前の武者特攻ならぬ魔族特攻のキャラだらけで、使いやすいが並ってレベルまで相対的に性能ダウンしたシズク
うちの島では一軍からは外れて、オファーの一軍として現在も活躍中

そんなシズクが茶熊選抜のエントリーキャラにいるのでもう女の子部門はシズク以外に入れません!
シズク以外に入れませんってなんかヤラ(ry
はいはいおっさんおっさん

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うっひょひょ〜っ!

おっさんと言えば、男子部門はオズマに入れてます!!

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オズマも性能変えて出てきてほしいんだよねー
学園ってキャラじゃないけどヴィルフリートありならオズマもありだ!
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所詮2凸程度のキャラ愛ですけどね~_~;




posted by ヴァレぴよ at 22:32| 愛知 | Comment(0) | 白猫プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【白猫プロ】リンベル要塞で温泉協力★11を脳死周回

温泉イベントが始まってジュエル回収とガチャに忙しいなかこんなどうでもいいポスト!

現在開催中のリベンジフォースターの魔道士がアマーリエとツユハで、期間限定温泉イベントガチャにクルーシャがいる状況でのポスト。

今回ピックアップしているリンベルは、前回のシンフォニーフォースターで登場して、記事作成現在のリベンジフォースターで排出キャラから落選しました。
しかし、リンベルに限った話ではないけど落選してから評価が上がっていったり、後に追加された武器を持たせる事で評価が上がるキャラもいる。
リンベルはそんなうちの1人。

最近協力に出すキャラがリンベルばかりでもう大好き過ぎてのポストです。
ただ、★11以外には強み発揮しにくいので出しません。

温泉協力★11でリンベルホスト(募集主がリンベル)だったらこれから紹介する"楽に周回する方法をわかってる人"の可能性が高い。
ペロリ率激減でボスタコ殴りで時間効率の高い武器ハイルーン集めができます。
ただ、火力枠の3人も"わかってる"必要があるのでこの記事はそれを広める意味もあります。
理由は後述

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期間限定キャラのようにユーザーの意思関係なく絶対いなくなるならまだしも、ユーザーの投票によっていなくなったリンベル

元よりリンベルの性能は圧倒的な生存力(被ダメ70%カットの自身中心ドーム空間)を周囲に影響させ、シンフォニーパワーによって攻撃力と移動速度(と被ダメカット)も最大50%(被ダメカットは20%)アップさせる圧倒的なサポート力に定評がある。
特に被ダメカットにおいてはシステムリミットのカット率90%を周囲に影響させる事がキャラ性能のみ(スキル1とシンフォニーパワー:フィナーレ)で行える現状唯一のキャラ
ヒール兼用ではあるが効果時間は8秒ほどと短い。
が、常時ドーム展開出来る状況になったら誰もが死ぬ要素がなくなるほどに強力な防御能力。

この為、"リンベル要塞"だの"要塞"という通称もある。

4凸でタウン準MAX(研究15、一部イベント施設無し)でこのステータス

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リンベルは加えて今回の温泉イベント協力バトルに局地的ではあるが性能がフィットしすぎてて余計に評価が上がった
この後紹介するリンベルの運用は、現状どのキャラも"単体では"真似できない。

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温泉イベント協力★11は即死級攻撃をもつ鬼棍棒がいるもリンベル要塞と高火力3人いれば道中は比較的楽で、なによりも特徴的なのが
ボスのアスラのファーストターゲットがホストである事

ホストが倒れるか、挑発系スキルを使わなければ絶対にホストからタゲが切り替わらない

この特徴を逆手にとる。

他のメンバーはただひたすらに火力を出すだけ。
範囲攻撃の巻き込まれに気をつければ基本的にダメージ受けない為フルボッコできる。

アスラの特性を理解した上で、アスラに対して優位はないが不利もない突属性のうちテレーゼとリベンジミラ(次点でテトライダー)はこの局地においてかなり優秀、特にアーチャーは対アスラに関してはタゲ奪わない以上は遠距離からならダメージ負う原因が吸い込みぐらい。
他にもヨシュアなどチャージなどの手間はあるが条件揃えば高火力のキャラや、おなじみのシャルロットもいい。

実際の戦闘風景はこうなる

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レーダーも含めて見ていただけるとわかるが、リンベルホストの自分は開始地点から動いてない。
アスラが近寄ってくるので、開幕からドーム展開して通常攻撃でSP回復なりスキル2でシンフォニーパワーの段階上げなどをしながらドームを維持するだけ。
回避はしなくていい
むしろ下手に回避すると火力枠3人を巻き込むので原則、足は止めておくこと
アスラから攻撃はされるが、100以下のダメージが殆どで単発技ばかりなのでドーム維持してればまず死なない。
そして、一番被ダメの高い掴み以外はダウンしない為、被弾しながら通常攻撃コンボでSP回収してドーム展開(兼回復)を繰り返すだけ。
どつき合いです!
SP余るならスキル2撃つのもいいけど、火力枠のフィナーレ化が済んでるなら撃たないほうが安定する。
役割はあくまでタンク兼バッファーです。

武器は、即死回避のある花杖か、強化スキル延長+5秒(自分のみ)のあるアマーリエ餅が適任。
掴み技を避ける事も出来ない(火力枠の怯み誘発に期待)
掴まれると4秒ほど行動不能になりドーム効果時間は経過するので、掴まれてからのリカバリーが一番大事。
ここで事故死しやすいので、上記の武器があると安定する。
オススメは、リンベルの欠点(即死回避がない)を補いどこにでも持ち出せる花杖。
リンベル倒れたらドミノ式に崩壊する事が多いのでホストリンベルやるなら事故死を防ぐのを念頭におく。

また、特定の武器を持つと、更なるサポートを付与し神要塞ともなれる。
その武器は温泉クルーシャ餅。
武器スキルに周辺範囲効果のSPリジェネがある。
特性上クルーシャのオートスキルが相まって初めて4秒毎に7や8のSPが回復して、他の魔道士は2や3が殆どなので一見不要。
が、リンベルはアクションスキル強化30%がある為タウン次第で4づつ回復させれる。
2や3は微妙だが4となると悪くない。


これが!今は輝いているリンベルの強み!!
ここまで出来るキャラは彼女しかいません!


ここからはリンベルの事ではなく、参加する側、火力枠3人に関する内容。

リンベル要塞攻略の場合、温泉協力★11においてはリンベル以外の3人に火力出してもらう必要がある。
アスラ戦はタゲ来ないのでPSは道中死なない程度があればいい。
当然火力高ければ高いほどいいけど、高火力キャラを誰もが持ってるわけじゃない。
最低限このPTに参加する場合は、タゲ取りがあるキャラやスキル使用は避けること。
温泉シャナオウなどメイン火力に挑発付いてるとかなりタチが悪い。
次にサポートキャラも不要。ヒール持ちは道中安定するので居てもいい。

火力枠の立ち回りは単純
・シンフォニーパワー効果範囲内
・ボス正面に立たない(リンベルドーム内に入らない)
たったこれだけ、先程出した画像のレーダー見るとわかりやすい。(マールはスキル2でたまたま正面きてた)
これだけ気をつけて火力出してればいい。

道中以外は気楽でオススメ!


posted by ヴァレぴよ at 10:36| 愛知 ☁| Comment(0) | 白猫プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

【白猫】温泉ガチャきたけど幸先悪いのっさ〜!!

待ちに待った限定ガチャがきたっ!
職変えての復活キャラばかりではあるけど、どれも魅力的で財布の紐が緩くなり始めてる現在

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ガチャ開始までに回収したジュエルを投入してプレ11連やってみましたがー

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とても幸先の悪いスタート
これまで金マントが4体以下のことは無かったのだけど、今回二体ともう色々とワースト更新

とりあえずイベ島とか荒らしてジュエル回収して〜、課金してでもってなってから課金かなーっと

なによりFF14で大型アプデきたのも今日なんで両立が大変!


posted by ヴァレぴよ at 20:25| 愛知 ☀| Comment(0) | 白猫プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

【白プロ】キャラ考察・運用 <アマタ、デコラボコラ、エーベルハルト、リンベル>



メジャー過ぎないキャラで、所持キャラの中から使い道や評価をしていくコーナー!始めてみました!
持ってないキャラは当然わからないことだらけですが、比較などでピックアップする際はカタログスペックでエアプ語りします。

記事時点でガチャから出るキャラを対象としてます。
評価ランクは

S>A>B>Cを基準に、合間の評価ランクとしてAAやSSを使う。最大でSSS。

第一回目は!

武闘家:アマタ
クロスセイバー:デコラボコラ
ランサー:エーベルハルト 
魔道士:リンベル

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この4キャラをピックアップ!

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€ アマタ・ヒノデ

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同期のツキミに、妬みヘイトと積み重ねなくとも発揮できる強さと可愛さを持ってかれた為に正当評価されていない大型アップデート記念キャラ

軒並み強化されている各職の中でも変化のない武闘家
そんな中で"わかりやすい強さ"と"インスタントな強さ"に欠けるキャラではあるものの、プレイヤー次第では大化けする粋なキャラ

プレイヤー次第としたが、プレイヤースキルなんていうモヤっとしたものを第一には掲げません。
アマタはズバリ

リセマラ勢(始めたて勢)やスキルぶっぱ勢にとっては弱いキャラ
であり
タウン強化済で知識と操作能力が高い勢(古参)にとってはかなりの強キャラ

と、プレイヤーの立場で評価が綺麗に分かれる。
簡単に言えば、タウン育ってないプレイヤーのアマタは性能をまるで発揮出来ていない為かなり弱い。
日本の道路でフェラーリが走ってる光景と考え方は似てる。

うちはタウンMAXではないけどもタウン育ってればこんなステータスになる

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もちろん4凸でタウンは合体実装前の状況でマックス

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武闘家にしては突出した攻撃力に、スキル2効果中の通常攻撃力+100%や攻撃速度アップもあり、平均1,200ダメージの通常攻撃ダメージを超高速で与え続けながらHP吸収し続けるという異常な強さを発揮する。
アマタで殴りながらの筆者のHP回復値最高値は2,300ぐらい。
魔の回復やリジェネも乗っかって、回復効果の緑色の数字でまさか4桁見れるとは思ってなかった。

ただーーし!武闘家の通常攻撃なので攻撃範囲はお察しであるし無敵時間もない
この為、きちんと回避しながら殴り続けるプレイヤースキルがあるかないかでもアマタの感想は変わる。

タウンが育っていてPSが並以上のプレイヤーは大体アマタは面白くて強いと感じているはず。
しかし同期のツキミはタウン育ってなくてPS並以下でもわかりやすい強さがあるのでアマタの評価が相対的に下がった。

個人的な評価はSS

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€ デコラとボコラ

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見た目もだが個性的すぎるキャラ性で完全に損してるキャラ
予想通りフォースターリベンジの際に一期落ち
思い出が酷かった

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クロスセイバーの手数によるSP回収力から、単体でシンフォニーパワーのフィナーレや維持がしやすく状態異常のスタンをばら撒く為協力プレイで光るキャラ
しかし無知や効率厨相手だと抜けられる(解散)率も高いキャラ

リーダーをすれば、リーダースキルとオートスキルとシンフォニーパワーで被ダメカット50%近くまでいく為、他のクロスセイバーより硬い。
おまけにシンフォニー効果で火力と移動速度も+50%になる。
このシンフォニーパワーありきなのか素のステータスは低め。
シンフォニー維持出来なければ微妙なキャラ

全体的にそつなく纏まっていてスキルもなかなか優秀なのだが、タップ連打タイプなのでわりとめんどくさいのと、いくら硬くても自己回復手段がない。
シンフォニー維持でスキル2連打するので陽気なノリも相まって、使ってて変に楽しいスルメキャラ

評価はA

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€ エーベルハルト

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地味に優秀ながらも一期落ちし、エーベルハルト排出期間中にパーフェクトソルジャーと登場するゲームが違うんじゃないかソルジャーが出た6000万記念も混ざりこんだ為そちらにみんな気が行き、見向きもされなければ降ってきてても使ったことない人が多そうな不遇キャラ


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ランサーの特性(ガード)と能力を見てのとおり、タゲ集めてガード固めながらSP回復していきまたスキル1でタゲ集めてという運用が見えてくる。
餅武器持たせることでシールド耐久値上がったりとより一層堅固になれ、ランサーの中では現状最も堅固なプレイが出来るキャラ。

ですが

ガード無くてもエネミー10体倒してれば常時防御力が大幅に上がりHP吸収と優秀な攻撃能力を持ち、ダメージくらう毎にSP4回復していき餅武器持たせればタゲ取りも可能で状態異常も回復しちゃう。
こんな1人でなんでもこなせてしまう防御ベクトルキャラが同時期に排出されてたのでエーベルハルトの存在は空気そのものだった。

普通に硬い、だからなに?と。

エーベルハルトの強みは実のところスキル2にある
スキル2発動中のみではあるが高速移動と攻撃を兼ねる。
これまた同時期に出た魔導士ツユハに同じベクトルのスキルがありそちらに話題持ってかれてこれまた目立たなかった。

とにかく目立たなかった!こんな目立つ見た目してるのにね!
わりと戦えるのだけど、くらって耐えるというプレイスタイルをゲーム性が拒否してるくせに比較的耐える事に特化してるのが残念。
しかしスキル2で高速に駆けつけタゲ取りガチっと耐えれる事からも防衛系ではかなりの強みを発揮できる。

スキル2で高速周回パーティーの一角にと編成してみたが、突属性で水属性値も低い為道中ザコによく出るスケルトンやアクーアでよく躓く。
同期のツユハはこの2種の雑魚をさくっと溶かしていけるしマジシャンいなければ相性悪いザコもいないので・・・

不遇
この一言に尽きるキャラ

評価はB、防衛など限定状況下でAAA

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€ リンベル
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まさかの一期落ちとなったベルメテオ娘
スキル2で大事なベルを投げつけまくる様はまさに狂気!
あのカエル娘より先にフォースター入りしてればきっと落ちる事はなかった!
そしてスキル1とシンフォニーパワーで被ダメージカット90%という超絶演奏要塞娘

更にはSPが高く消費減オートスキルもある事からシンフォニーパワー維持が比較的しやすく、火力が魔道士の中では上位のスキル2!
何故落ちた!?可愛いじゃん!?やっぱその頭か!?

はぁはぁっ

リンベルの事よく知らない輩が多すぎるのと、使いやすさではツユハが上だから落ちたのかもね、と

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気を取り直しまして、難易度の高い協力プレイではかなり有用なサポート性能を持ちつつ火力も1位を争えるスキル2をもつ(連打なのでダメージがばらつく)。
特に優秀なのが、シンフォニーパワーフィナーレとスキル効果で被ダメカット90%(リミット)を自分のみならず周囲にも効果させれる点。
ただしドーム範囲内にいないと被ダメカット70%が無くなる。
単体で考えても、通常攻撃で削ってく事になってしまうが高難易度ソロも余裕でこなせる。

近接が戦いやすいようにモブとの間合いは中距離でなるべく動き回らないように立ち回るのがコツ
暴れてドームから出てく奴は見殺しでOK
スキル2は火力あるも、フィナーレに持ってく為に連発した後はドーム維持でシンフォニー維持も兼ねれるのであまり使わなくなる。

サポート主軸か火力主軸かの判断が大事なキャラ
星9ぐらいまでの協力なら、火力主軸でもシンフォニーは撒けるのでスキル2主体でもいいけど、魔に期待されるのはまず回復なのでその基本は忘れないように。

反面、即死回避を持たない。
ドーム維持出来てればまず死ぬ事はないが不慮の事故は起きるもの、保険で花杖(HP30%以上で即死回避)持たせるのもいい。
餅武器持たせると攻撃アップバフも撒けるようになるが、シンフォニーでそもそも最大+50%撒いてる上に、攻撃バフは自前で出来るキャラ(武器)がかなり増えたので選択が難しい。
個人的には即死回避がつき、封印無効、睡眠による行動強制キャンセルと、汎用性高い花杖をオススメ。
また、近接と同じような間合いで敢えて立ち回る為に呪杖という選択もある。
タゲ距離短縮のデメリットを接近戦で補い、被ダメアップはスキル1とシンフォニーで50%分相殺
ただ、要塞構築状態での自身の被ダメカットは単純に言えば40%となっているので死亡率は当然上がる。

頭の被り物がプレイ中はやけに目立ち、餅武器が大砲に見えてきたりと、要塞しすぎて可愛らしい見た目なのに無骨なイメージがついてきてるけど、使っててかなり楽しい。

評価SS


posted by ヴァレぴよ at 15:51| 愛知 ☀| Comment(0) | 白猫プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする