ロードバイク初心者の徒然 -7- 【盗難補償と自転車保険】

ロードバイクと切り離すことの出来ない厄介ごとである自転車の盗難被害 自転車の盗難補償と、盗難補償絡みで自転車保険 これらをまとめてみた。 ※この記事はロードバイク初心者が、一台目を購入するまでにショップ店員とネット情報と自己調査で調べた内容をまとめたものとなっています。 記載時のライド歴が8日の初心者が記してます。 まずは自転車保険から ---------…

続きを読む

ロードバイク初心者の徒然 -6- 【ライトとベルについて】

アクセサリ編の「ライト」と「ベル」についてです。 この二つのパーツには "道路交通法" が絡んできます。 当たり前ですが道路交通法を守って走行していなければ、接触事故や信号無視や職務質問や示談や保険請求の際にどんどんどんどん不利になっていきます。 「自転車」 それは、道路交通の意識の低い子供や学生ですら日常のように乗っています。 主婦層の我儘な走り方に蹴とばしたくなるこ…

続きを読む

ロードバイク初心者の徒然 -5- 【おすすめペダル編】

ロードバイクを始めるにあたり自分で実店舗でスタッフに話聞いたり、ネットで調べたりして得てきた知識を対外向けにまとめていってます。 記事作成している現在は、記念すべき一台目の納車待ちの日々です。 ちょっとここまで長文系ばかりだったので、いいかげん短く纏まるテーマになってきた感じですw この徒然シリーズは基本的に1から順番に読んでいって整合するようになっているけど、単一でもわかりやすい…

続きを読む

ロードバイク初心者の徒然 -4- 【予算】

前回から、予算の面だけ抜粋した内容です。 ロードバイクを始めるにあたり自分で実店舗でスタッフに話聞いたり、ネットで調べたりして得てきた知識を対外向けにまとめていってます。 記事作成している現在は、記念すべき一台目の納車待ちの日々です。 ※4/25、一部内容を所有車のものに変更、記事修正 ★予算★ 10万円から15万円をイメージしてこれまで記してきました。 最大…

続きを読む