2016年05月09日

とあるロードバイクのNeuling -1-

薀蓄ばかりで、肝心のサイクル日記がなかったという始末

ってことで、ロードバイク de サイクル日記を始めてみましょう!
タイトルのNeulingはドイツ語で初心者という意味です

俺は厨二病気味なのでドイツ語使いたがります

そして厨二病気味なので、ロードバイクの選択センスも厨二病気味


2016/4/21に納車され、22に受け取りに行った我が愛車はこちら!!

E6B232B6-D9E7-4F26-99D4-FEA2FD635176.jpgD91C81F7-8B68-431B-8849-FD32AAC81530.jpg

黒✖︎

よく厨二病カラーと言われる色合いですが、個人的には大ファンのJAM Projectカラーであり自身のセンスとしても嫌いじゃないカラーパターンです

写真は納車時に撮ったもの
車体は「BH Sphene Tiagra 2015
ビーエイチ スフィニ ティアグラと読みます
メーカーはBH bikes、マイナーだけど世界のツールドレースに参加してるメーカー

A4ACB894-1BF2-46FE-A2A6-AA6B29411C64.jpg

スフェーンとかスフィーンって書いてるショップもあるけど公式ではスフィニ
SpheneはBHの中級エントリーモデルで、ティアグラモデルは定価14万円(税抜)

2016現行は定価12万のSoraモデルしかなくティアグラはディスクブレーキモデルになってカラーパターンも違う

この車体を得るまで紆余曲折ありましたが、それは別の記事で触れましょう

俺はとにかくこのSpheneが欲しかったが、年代は2014〜2016で12万前後のエントリーモデルで探していた
BH1択だったわけです

結果としてはなんとか求める車体に巡り会えましたが

購入店はネットではとてもとても評判の悪いY's Road

実際行ってみるとわかりますが、ネットの評判なんてものは基本的に悪意が目立ち、好評が埋もれるもの

百聞は一見に如かず

これは俺の基本スタイルです

つまり、普通のスポーツバイク専門です。
が、大手チェーンなので規模は名古屋の中では大きめ

TREK.Cannondale.Specialized.BIANCHI.GIANT.SCOTT.COLNAGO.FELT.FUJI
このあたりのメーカーであれば、大体どこの店行っても実車置いてあったりして入手がしやすいのですが、BHはそもそも実車が1台とかザラで、しかも20万以上のカーボンモデルばかり

こうなると取り寄せしかないな、と

Y'sさんには選択肢の一つとしての意味と、試乗車サービスしてたので"ロードバイクで走ってみたい"欲求を満たしに行ったのです

乗ったのはTREKのエモンダで、もーなんというか楽しくて仕方がなかった
ちなみにY'sRoadの目の前には名古屋唯一とも言える自転車専用道路が敷かれています
なので、歩行者も自動車も気にせず走れるわけです

これでまだ悩み気味だったロードバイク購入の決意がより固まった

でも、欲しい車体が無かったら意味がない

ロードバイクに乗りたいんじゃない、Spheneに乗りたいのですよ俺は

その日にスタッフに聞いたところ、メーカーも支店も在庫ゼロとの回答を受け、一気に購入意欲が低下
第二候補をその場で決めようとキャノンデールのCAAD8に試乗して、もうこれ買っちゃおうかなとなりつつあったが、冷静になった

あれです、好きな子にフラれてもう誰でもいいから俺と付き合ってよ的な自棄になっちゃってる状態ですねw

Sphene無いならもうクロスバイクでいんじゃね、とか
少なくとも冷静ではなかったので、この日はささっと帰りました

そして帰ってじっくりと第二候補を考え、TREKのCrossrip Eliteにターゲットを変えた

BF9C1786-F41D-4B78-87D9-486A91D131F4.jpg

一気に街乗り最強車を選択してますが、今思うとやはり冷静ではなかったようですw

てか、BIANCHI欲しかったのだけど、サイズ合わないのばかりで納期くそ遅いし、第二候補筆頭のBIANCHIを諦めてからのTREKだった

11D709C0-64B8-4064-B6AB-560E24D60151.jpg


でもどうにもBHを諦めきれずなんとなくY'sの公式サイト見てたら、別の店舗で旧モデルでの俺が欲しい車体をアウトレットセールしてたんです。
ただし殆どカラーが黒赤じゃなくて、一台だけ黒赤あったがサイズが合わない

そこでミスに気付いた

そう、最初にY'sで問い合わせた時は2016年モデルのみで問い合わせて、フラれた
んで、TREKのCrossripに変更したように、予算を上げてた

2015モデルのSpheneでググると、定価14万とある

この瞬間

「旧モデルで問い合わせてみよう!」

そして無かったらTREKも問い合わせ!

この思考で次の休日にまたY'sRoad名古屋店へ

前回在庫調べてくれた人がまた居たので捕まえて、旧モデルで調べて!またはこのアウトレットのやつ支店移動販売したら定価になるの?など、問い合わたわけ

待つ事10分ほど

「お待たせしました〜、支店に2台、お客様に合うと思われるサイズが2015年モデルでありますね」

キタコレ!!!

対して俺は
「それ売約させてください(即答)」

どうせ無いんだろうと踏んで、2016年モデルで問い合わせてたけどさ、本命は2015年モデルなんよ!!

これが2016 Sphene Sora
33CF42A3-9C40-47B0-B97A-FE363CA1722E.jpg

2015は冒頭にもあるようにこちら

91C9D5CC-C379-4D8A-97EE-8C11522B367B.jpg



それでは採寸しますね」と
採寸結果で、支店に数字ではありますがサイズ合わせしてもらって、2台のうちどちらかが合うといいですね、とスタッフさん

あまりに嬉しくて顔と名前覚えたさw

Y'sの簡易採寸は女性客にはちょいとやりづらそうだなってもの(股の間にググィッ!!とバーを押し上げてくる)
そうして出してもらった俺の寸法で再度支店に聞いてもらってた

これが簡易採寸結果

A5D2CA9F-D6A8-4E19-952E-9F00B7E15690.jpg

どうやら足が俺は平均より長いようですが、わかってた(ドヤ

ま、この画像のとおり適正が見つかり、もうY'sRoad以外で買うという選択肢はここで消えた
ってか

大手チェーン店だからこそ出来る支店在庫取り寄せ

Y'sRoadの利点はここにもありますね

この日は夜デート控えてて時間迫ってたので、売約預かり金(車体価格の1/10)だけ渡して支払いは後日にし店を出る。
ちなみに、当日支払えばこの預かり金は発生しません
この時、懐かしい友人から飯の誘いもあってなんだか嬉しい事続きの良い日だった記憶

後日支払い方法選択して、売約成立させた
現金やクレカ一括ではなく、Y'sローンで購入です
クレカ一括か2回払い(金利なし)で支払うつもりだったけど、春の乗り出しキャンペーンってことでY'sローン(ジャックスローン)で金利0%キャンペーンしてたのと、予算あげた上にパーツ類も買わないといけなかったのでローンにした

ちなみにモデル予算はロックやライトや空気入れなど必須アクセサリ代込みで15万円でした


E75C6E12-623B-49EF-9942-78B0C68160BF.jpg

ネットでは自転車をローンとか恥ずかしいって意見もあるけど、自転車じゃなくて17万円近い支払いに対してって考えればローンはなにも恥ずかしくない
ってか人それぞれ。
通常はクレカ分割払いでも13%近い金利になるけど、金利0ならやりますね


余談かつ断言も保証も出来ませんが、ショッピングローンは審査そんなに厳しくないので、余程傷物の信用金融情報の人じゃない限りはバイトの学生でも審査は通るかと思います
50万の車体でローンとなると話は違うから参考程度に


そして納車待ちの日々となり、他に用意するもゆはないかななど自分への再確認ついでに、徒然シリーズの記事を書きながら納車を今か今かと待ちわびていました

4/21に納車(点検整備済 お渡し可能状態)の電話があり、その日は仕事だったので翌日の休日に早速急行、そして冒頭の画像へと繋がるわけですね

平日しか駄目って言われたのだが、これ土日休みで20時近くまで仕事してる人は普通では受取り行けないんじゃないの?と


一通り納車引き渡し準備などと、納車時説明などを受ける


帰りは乗って帰ろうと思ってたけど、家まで10kmぐらいあるし、初乗車でいきなりなにかやらかしそうだったので車で運びましたとさ

7220E428-F638-4832-9BA9-027709AE3DC8.jpgBB934A10-81D6-4A8D-B3C6-FC9F9AF0E18A.jpg

コンパクトカーにも簡単に詰めちゃうのに感動、まぁ後部座席誰も座れんくなるけどさw

この状態で、またもやデートしに行ったのでこの日は乗れず
なんかデカイのあるね〜状態でしたは


納車日記は以上です!

が、実はこの日記に書かれていない "裏" があります
それは次に記しましょう!



posted by ヴァレぴよ at 03:06| 愛知 ☁| Comment(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする