2016年05月16日

とあるロードバイクのNeuling -3- 【BH Aura 改修記】

セカンドバイクである BH Aura 2010の改修がひと段落つきました

この約一か月間、メインバイクはなんの不満もなく乗っていたがセカンドに関してはとにかく不満だらけで、けっこう思考時間とお金をとられました

このAura(オーラ)はヤフオクで中古で買ったものですが、色々と難がありました

その難のうちの

1cm近く伸びたチェーン



少し曲がっているリアディレーラー



歯が削れていて変速ズレを起こすスプロケット

この三つを全て交換した

以下の画像は新品に交換後のもの

aura02.jpg


特に変速ズレがほんとにストレスで、変速するとチェーンがスプロケにうまく収まらないのでなにもしてなくてもギア比が変わっていくんです、ハイロー関係なく
どっかでようやく掛かってくれるのですが、一体何速になったのかわからないままですw

フロントもアウターへチェーンかけるのにレバーをずっと入れっぱなしでようやくかかるか、かからないかってぐらいで、ほんとスポーツバイクとは思えないボロさでした

シフトケーブルも伸びていたので交換してもらい、全てCBあさひ預けで工賃が3,500円ほど
あさひのネット店でパーツ買ってあさひに持ち込んだので工賃10%Offが適用された金額

元のコンポーネントが2300系8速なので、交換したコンポは2400系のClarisグレード

aura03.jpg


Clarisグレードだと専門店在庫で持っているところが少なく、Amazonで買うよりもあさひネット店で買うほうが総合的に安く済むのであさひを選択した

チェーンは8速用の一番安いものでHG-50
スプロケットは12-25Tのが必要だったのでそれを選択
リアディレーラーはSSのもの

機材代で送料無料の5,600円ほど+工賃で約10,000円ってとこです

シフトレバーも替えようかと思ったけど、機材だけで安くても9,800円近く
そこに工賃も混ざると今回改修箇所と同時という仮定だと3万円近くなるので、ちょっとそこまでは金かけたくないなってことで妥協
欲を言えばメインと同じデュアルコントロールレバーのほうがいいんですけどね・・・

でもこれだけの改修で、感じていたストレスはほぼ解消されました
この改修の前にブレーキも換えてます
やはり新車のメインバイクと比べると変速にはストレスがありますが、用途上これで充分
ただこれで30km以上走れと言われたら 断るw

で、このセカンドは通勤用

通勤がロードバイクで車道走って片道25分ぐらいなので毎日50分乗ることになる
帰ってからメインに乗り換えてトレーニングと言っても60分ほど
なのでセカンドのほうが恐らくメインよりもよく乗る車体になる

ちょっとこれはどうなの?って思い始めてるので、セカンド処分してどこかでメイン一台だけになる可能性がありますw

でも長時間路上有料駐輪場に停めることになるので、ある程度ボロさは残しておきたい意図もある
6年前のモデルで使用感を感じコンポも古くメーカーもマイナー
これだけ盗んでも価値がない要素が揃っているところに、クリプトナイトEvo miniでアースロック+スキュアーロック
誰も盗まないですよ、こんなのww

という状態に仕立てあげてます

多分メイン乗ってっても同じロックしとけば盗もうと思われないでしょうが、納車からまだ一か月も経ってないのでとにかく綺麗で大事にしたい時期なんですよね
ある程度傷など付いて使用感出てきたら、セカンド手放しの時期かもしれませぬ

現状だと、見えないとこでお隣の他のチャリとの接触などで傷ついていくのがやはり許せないんですよね

あとは今日、改修したセカンドで職場まで乗っていってどんな感覚を得るかでまた考えが変わっていきそう

自転車走行可能歩道の走行も考えての28cなので走りやすいはずですけどね

長かったAura改修もこれでひとまず終了

思えば、タイヤやチューブの交換にバーテープの交換にチェーン清掃の練習にと、セルフメンテナンスを試してみる絶好の練習台となりましたw

さすがにブレーキや今回改修したところは専用工具も必要になってきて、Aura一台の為に工具買うよりも工賃払ったほうが安い結果になっていた

いずれメインのコンポも替えるなりメンテするなりで工具は買うかもしれませんが、今のところその予定もないので、持ってる工具はアーレンキーのみです!

では、またっ


posted by つねぴよ at 06:02| 愛知 ☁| Comment(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする