2016年12月30日

KOF98UMOL日記 2016/12/30

クーラガチャまであと1日と迫った12/30!
更新が午前5時だから、2016/12/31の5時から開始でしょうね

果たしてどのような形式のガチャで来るのか楽しみです

ところで公式ツイッターのヘッダー画像見ましたか?

0A95B17F-68EA-40EA-AC4A-EF9EB6D56399.png

謹賀新年て早いよww
適当かてww
んで、ゲーム内まだクリスマスツリー出てんだけど!?ww
適当かてww

12/30に玄関に門松出して、室内はクリスマスツリーあるようなもんだぞこれ

さて、適当な運営はほっときまして

うちのサークルではクーラ用に素材やコイン貯め込んでる人が多く、一気にランク5まで上げてスタメン入りさせる計画の人もいる
まぁこのへんはソシャゲのキャラ一体に、中古軽自動車一台なり大型4Kテレビ一台なり高級ロードバイク一台なり買える金額を出すとても真似出来ない重課金連中なので置いときまして、微課金勢にとっては "入手難易度" のほうが重要でしょうね
オークションガチャなら1%の可能性があるので、そこに現金賭けてみるのも一興かと思います

俺はまだ迷ってます
クーラを得たところで開放できる宿命は俺のメンツにはいない
ただ強さとしてはURだけに相当なものですし、頂上で使ってる感じとしては必殺も超必殺も優秀

でも俺のプレイスタイル的に、更なる課金を促されるURキャラを得るのはデメリットのほうが強い

クーラはプレイキャラだっただけに思い入れもあるけども、思い出補正との戦いになりますねこれは



話は変わりまして
通常ルールに戻った頂上決戦ですが、スーパーモードの癖が抜けず困ってます
そして、いつのまにかシーズン期間が1ヶ月短くなってます

通常だとやはりオロチが強く、クーラは少しナリを潜めて、クラークが強い
こんな印象です

ただ、どのキャラも耐久性がない為相性によっては超必殺撃ってすぐに退場させられたりする場面も
例えばタクマやユリどちらか片方の超必殺後にクラークの超必殺撃つと相手後列の攻型と技型は残り体力がマックスからミリまで減る
タクマユリ両方のバフ載せたら防型以外は恐らく体力マックスから即死でしょうね
タクマユリに限らず鎮による後列防御力減少などダメージアップソースを用意しておくとクラークはヤバイ火力になります

しかしスーパーモードと違って毎ターン超必殺が撃てるわけではないので、どう出してどう交代していくか、またこちらの思い通りに運ぶ試合展開を相手がさせてくれるかと、読み合い要素がより強くなりましたね

今日イチで困った試合はこれ

E8EE8B41-A260-4160-8165-C9B6DE39D6DE.png

オロチとればクーラとられる、クーラとればオロチとクラークとられる、クラークとったらルガールとられる、クーラとったらハイデルンとクラークとられるなどなど、あらゆる思考が出てくるオープン枠w
これはほんと先攻有利ですよ、ほんと

結局この試合は勝利してまして、俺がここから取ったのはオロチで、案の定クーラとクラークとられたので狙い通りになった
クーラとクラークとられてもアンチとしてルガールとハイデルン取れれば編成としての勝率が上がると踏んでた為です、見事に誘導できた

頂上決戦は、相手が引いたオープン駒に対してアンチとなる、またはコイツ引かれると向こうがより強くなるって駒を取っていくのも戦術です

ただ、上の画像のようなオープン枠の場合はアンチもいるし取られると困るやつが複数いるって場面でしたので、ある意味後攻有利だったかもね

オロチに対してのアンチでクラーク、クラーク活かす為に全滅狙いのクーラ
相手のこの思考は実にセオリーでしたけど、ルガールがクラークの、ルガールとハイデルンがクーラのアンチとなる点を見逃したか、俺の戦術ミスなど戦況任せにしたかでしょう

でもやっぱり俺は頂上決戦が苦手


最後に、猿クエスト

85D93EEF-3F13-48A3-8599-54D6E30B35C4.png

雪だるまと違って少し簡単になってる為全戦勝利安定
格闘家全員生き残りで増える報酬もないので勝てればOK状態

俺はVまでは普通の編成にして

DCBD0B24-8AA7-4269-8231-B7A9C2CD77CD.png

Vからはクーラ混ざってくるので育ってないけど真吾イン

68CDC491-AE1F-42C8-B196-4AB721996F43.png

後は超必殺やスキルの巡りが良い時に勝利できるって感じでリトライは2〜3回ありましたね

ではでは


posted by つねぴよ at 23:54| 愛知 ☀| Comment(0) | KOF98UMOL日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KOF98UMOL日記 2016/12/29

オロチシェルミーをようやく出所する事が出来て溜め込んでた素材とリセット駆使して一気に鍛え上げてみたけど、やっぱランクが低いぶん単体戦闘力は控えめ
9C13B3DB-DC4A-46FD-B959-F95B41EA172C.png

攻略本もバッジもないので宿命解禁出来ず、オロチクリスもいないしまだまだ発展途上で、スタメン入りはもう少し鍛えてからになりそう

まぁ、実力はかなりのものなのでもうこの段階で入れ込んでも強みはあるかもしれませんけどね

うちのチームはオロミーを入れてひとまずの完成形
マリー・テリー・オロチシェルミー
庵・レオナ・ロバート
これが予定なんですが、ロバートに最近信頼感置けなくなってきたので、ロバートOutしてオロミーと代えてリョウを残しておくかもしれない
ただリョウもランク6なんで、まだスタートラインですらないんですよね

徹底的に相手の攻撃力をダウンさせていく構成です
リョウ入れれば攻撃力下げる手段が増えるが、相手の火力下げてこちらの火力で押し切るのが目的なので、リョウ入れてたら本末転倒かもですね

クーラを得れればロバートをクーラに替えたいところ
そんなわけで極限流のどちらかが二軍落ちしようとしています



29日はというと、奥義システム解禁した為うちのサークルのトップ4の戦闘力が一気に5万近く伸びて30万代へ
恐るべし重課金勢、ルガール単体戦闘力56000とかワケがわからないよww

まぁそれぐらい奥義の影響は大きいってことですね
微課金の人はクーラガチャ回すよりは奥義ガチャまわしてたほうが単純に強くはなるでしょう

クーラガチャがどのような方式でくるか、見ものですね

招き猫も出し惜しみされ、1/1からはクーラガチャ開始
ここで招き猫もくるものと思いたいがなんだか雲行きがおかしい感じ


俺としては、クーラガチャの方式によっては2万800円までツッパでボーダーライン設定
2万じゃ無理だと判断出来そうなタイプだったら招き猫の投資ラインの1万代のとこまで課金してダイヤ温存しようかな、と

どちらにしてもセブンやソフマップでiTunesカード安売り(ボーナス)しているうちに課金したい

奥義ガチャまわしたい気持ちはありますけど、深みにハマりそうで怖い
このゲームは課金に底がないので、下手に課金して箍が外れると危なく、途中で止めようにも中途半端過ぎてスッキリしない
それが奥義ガチャの闇かと思われる

本当に欲しいかは置いといて、STEEPが欲しいとか105ブレーキセットが欲しいとか、KOF以外へのお金の使い道を用意しておいて心のカギを閉めておかないといかんですよ



posted by つねぴよ at 02:18| 愛知 ☀| Comment(0) | KOF98UMOL日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

KOF98UMOL日記 2016/12/28 クーラは奥義ガチャフラグ発生

年の瀬も迫る中、なんの前触れもなく突然実装された奥義システム
戸惑いを隠せないプレイヤーも多い事でしょうw

なんせ、またガチャ筐体が増えたわけですからね

クーラガチャという大型控えてる最中にあれやこれやとガチャや破片交換やらぶっこんでくる突然の必死さ
KOFの年末イベントは今のところユーザーにとって得があるとするとドロップ2倍程度で、それ以外は端的に言うと

「課金せよ」

ってノリですね
あまり商売根性ばかり前に出ると客逃げるよ、と

さて、奥義なんですが、初日はコインガチャを限界数まで回すのをオススメ
これで恐らく左から右までのコマンドとA.Bボタンが揃う

後は手持ちの格闘家全員の奥義リストを埋めていくと初回のみの報酬で奥義秘薬とコインが貰えます
コインは多い人で200万ほど、これは格闘家名鑑数によって差が出ます

やり方は単純

・まずコマンドを揃えて

649F0152-6A8D-4809-99E5-9583C9A9A1B9.png

・オート装備で上のから順に一括め込むを選択し

123293F7-6B10-48F6-BB94-0DB572265CE5.png

・装備させる
奥義名の横にある奥義リストってとこに赤丸が付いてます

EA31D1BC-C2A4-435F-A4BF-7FF57DC2E405.png

・奥義リストをタップすると、報酬を受け取れるようになっています

CDD1F786-9E8E-49FB-B2ED-26E38AB3A905.png

・次に、手動でコマンドをドラッグして外し、またオート装備で別の奥義を一括め込みます(一括はめ込みの意だろうけど、ゲーム内表記に合わせて記載)

719C4E39-8E8A-4C4A-A5F0-FE650CAFC5DF.png

・これで2つ目の奥義も報酬解禁

492AD1F6-4506-4314-A069-76386EA4CEA0.png

後はこれを全キャラ繰り返すだけです
あくまで報酬得る為だけなので、コマンド外したら当然能力値反映はありません

現状ではレベル上限が79なので究極奥義は絶対に発動できない為、7コマンド以上の奥義は発動不可

1F3FB02C-F47F-4064-8B36-93B9995277B9.png

所持してる全格闘家の奥義リスト報酬貰ったら、本来の奥義システムを堪能しましょう

大体5000ほどは総戦闘力が上がると思われます

奥義システムは強化において一番重きを置いていいぐらいのシステムです
それぐらい能力が伸びます
装備強化とは一体なんだったのかというレベルにね

また、緑一色など同色コマンドのみでまとめるとボーナスがありますが、最低ランクの白コマンド発動ボーナスないっぽいです


奥義秘薬による奥義石の強化は、理想は黄色を強化で、妥協が紫です
言い方変えると、重課金は黄色で微課金は紫
つまり、コインガチャから出る石は強化せずあくまで繋ぎ
ダイヤガチャで出る黄色を強化しましょう
1日一回無料なので長い目で見れば微課金でも数は揃っていきますからね

奥義での能力値は長所を伸ばすように装備させるのがオススメ
「攻・HP」や「防・HP」が優秀なので、紫であっても強化して損が少ない石です


んで、奥義実装タイミングからして、クーラが奥義ガチャでくる可能性が出てきました

単純に奥義ガチャの獲得物の中にクーラが混ざっているのではなく、奥義ガチャを行なった回数上位30位までにクーラを配布、トップに近いほど初期ランクが高いなどはオークションと同じようパターン

つまり、微課金は絶対に入手できない仕様です
トップ30の最下位が20万円分奥義ガチャ回してるというふうになってきますからね
これは中華版で実際に行われてる方式
日本では敬遠される方式なのでさすがにやってこないと思いますが・・・可愛いと思ってんのかクーラだけイラスト変えて統一感台無しにしたりと、割と運営バカなんでそのまんまやってきそうな部分もあります

クーラはピックアップガチャだといいですね・・・



posted by つねぴよ at 03:57| 愛知 ☀| Comment(0) | KOF98UMOL日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

KOF98UMOL日記 2016/12/27

イベントが今日だけなので急拵えの日記
まず雪だるま
前のがいつだったか何に扮してたか忘れたけど、相変わらず5戦目の難易度が高い

43B235FB-738D-4A95-BBFF-2EE3C51C6A52.png

こればっかりは、中層プレイヤーにとってはどの格闘家が揃っているかで難度が変わってきて

真吾、ジョー、ちづる、キング、紅丸、オロチシェルミー

このあたりが育っていないとかなり厳しい戦いとなる
育っているのボーダーとしては単体戦力25000以上

雪だるまVは、WAVE1は怒ゲージ溜め、WAVE2の前衛がK'で後衛がテリー
K'は雪だるま破壊時に怒ダウンなどしなくても3ターン目までは超必を使ってこない仕様の模様
この為、後衛雪だるま放置でK'を全力で仕留めます
問題は後衛、テリーは雪だるま破壊時に怒ダウン当ててないと即ゲイザーしてくる
WAVE2まではなんとかなるでしょう

問題はWAVE3です
雪だるま一体ですが中身はクーラ
雪だるま破壊時に必ず怒ダウン当てておかないと開幕エクスキュージョンで半壊か壊滅します

怒ダウン当て続けるにも限界や運があるので、対クーラに関しては沈黙か麻痺か目眩で超必殺そのものを防ぐしかありません
その防いでる間に単体高火力持ちで潰さないといけない

うちのレギュラーでの高火力は庵ロバートレオナで真吾やキングは単体戦力20000もない
試しに編成しましたが雪だるまの一列攻撃で普通に瀕死になるので役にたたないw

今後季節の節目のイベントなどでこの変装捕獲イベントは続くと思うので、その為にも怒ダウンとクラウドコントローラーは育てておくといいかもしれませんね
KOFやサークル戦でも活用できますし



続いて、今日からの「時間限定アイテム交換」
期間限定の間違いだろと思いますが、まぁもうこのおかしな日本語にも慣れました

19559575-4DB0-4E48-8875-FF980F000505.png

相変わらずの罠付きイベントでして、画像にもあるコイン50万は、両替前にやるなら罠です

両替一回で5万コイン貰えるレベルの人なら、両替6回分の100ダイヤで30万コインとなり、クリティカル発生で50万以上両替できる可能性があるので、これは完全に罠
一回の両替が4万いかないレベルの人なら100ダイヤで50万コインは価値あり

5回両替は月曜ボーナスにタスクがあるので、もし50万コインに魅力感じてしまったならクリティカルに期待でまずは交換ではなく5回両替をオススメ

26659E0B-565F-44A0-B33B-46026563ED57.png

ちなみに、タクマの破片を俺は必要としてませんが、破片一個で闘志秘薬3個分の闘志経験値の為、いらない破片でもお得な闘志秘薬と考えて入手できそうなものは入手してます
これは雑貨ショップにコインで並ぶ破片でも同じですね、サークルのビリーとかね

でっ、と

今回のでどのレベルの人でも得をするのは、装備覚醒宝箱の鍵10個
得ではないが損でもなく、むしろ入手機会そのものが得となるのが万能破片と装備破片

01D3C8EE-7EB9-48A2-AF00-472BBE74456E.png

万能破片は通常だとアリーナ6戦目以降の権利をダイヤで買いアリーナポイント20の報酬で毎日一個貰えます
権利購入合計で115ダイヤなので万能破片一個あたりの単純な価値は115ダイヤ、つまり300ダイヤで2個は損
なのですが
そもそも万能破片はVIP12以下は115ダイヤ使って日に一個しか入手できない
VIP13以上は115ダイヤ使って日に2個
ここにどれだけの価値を見出すかです

特に、微課金でUR所持しちゃった人は万能破片でしかランクアップ出来ないに等しいので、多少損でも入手機会があれば得と考えるべきかと。
他には、ハイデルン・マリー・テリー・京・庵・舞・クリス・社といった、破片入手が日に一枚あるかないかぐらいの連中をスタメンにしている人も万能破片には頼る事になりがち

ちなみに、ピックアップしなかった交換物は総じて損か、必要なら交換すれば?ってものです
初期化石は他に入手機会がないので必要と感じるなら損も得もない
宝石箱、源、強化薬は体力回復6回以上してそれでもまだ強化薬や宝石欲しいなら価値はあるが、それ以外の人には損しかない
源は頂上ショップやKOFのでも足りないなら交換すればいい

少なくとも今回のように、招き猫の前にダイヤ使ってまで交換する価値があるアイテムは実はない
月に数千しか課金しない層はどれも交換しないほうがいいでしょう
この層は招き猫でダイヤ増やして細々と楽しんでる人が多いからね
追加で3000円課金して1000ダイヤ以内で交換していけて招き猫で足りない分も課金する予定がある人なら価値のあるイベント

クーラガチャ告知してからのこの交換イベント、悪意すら感じますねw

posted by つねぴよ at 16:38| 愛知 ☁| Comment(0) | KOF98UMOL日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする