2017年09月17日

【FF14】とあるミコッテの紅蓮日和 - 宇宙の法則を何度も乱す -

何度も宇宙の法則を乱したいが、GCオメガ練習掲示しながらもエクスデスちゃんすら越えれないクソPTに3連チャン遭遇して90分無駄にした
そんな土曜日でしたがこんばんは、今日は日曜日ですね。台風襲来三連休の中日です

ffxiv_20170916_005243.png

やっぱり単身野良の練習に行くよりもヒラやDPSの一部やSTを身内で固めたほうが遥かに安定するので、やっぱネックはヒラとDPSなんだよね

[身内のありがたみの重み]
ffxiv_20170916_015541.png

レイドでタンク出す人って理解力高いとか予習ばっちりとか動き理解してるとかであまりハズレがない
せいぜいシャークしないとかその程度、でもナイトは羽根上手く使えない人はちょっとって気持ちになるね
あと、初めてST戦士で練習行ったんだけど、ヒラがメテオ辛そうだった

ffxiv_20170916_005254.png

んで、本日日曜の練習PTリベンジ、初めに入ったとこでGCオメガ・・・というよりGCデルタ練習のような状況までいけてた

ffxiv_20170916_005328.png

オメガ超えるって名目だったので構わないのだけど、ここでグリットスタンスオフを試していったわけですが、まぢでヘイト管理が大変
特にGCデルタ後は何度かピュアヒーラーたる白ちゃんにエアロガ飛ばす事態が発生し、とりあえずデルタ詠唱段階からグリット入れといて、ノックバックついたら必死にタゲ取り、ライトニングついたらじっくり敵視稼ぎって感じで安定させた
練習なんで、ここ崩してたらオメガ到達すらしないからね
まぁ、白ちゃん守っても結局DPSがミスってオメガ見れないんだけどさw

二回目の練習PT、こちらはネオ前解散、なんかもう慣れました。要はサンデードライバーみたいなものですね。
一般的な休日だから下手くそ達が表に出て来るってやつ、なにしでかすかわからんから関わりたくないけど一見ではそれがわからない、と。

この二回目の練習PTは実に面白くて、一回目ブラックホールで白ちゃんがミスって即死、その後学者がフォローするのかと思ったらホワイトホール詠唱始まってんのに魔炎法連打してる
んで全員石化
もうこの瞬間
「あ、これは無理なやつだ」
と判断、案の定白ちゃんに負担いきすぎてかネオには行けず

三回目もやはりネオ到達できず30分解散。
まぢでフェーズ詐欺やめろってのと、BH完璧にこなせないのにネオまで出荷してもらって出来る気になってる奴らが多すぎる
もちろん対象はDPS。
なんでDPS脳死できる中央固定でBHで死ぬんだよ、バカなの?と。
中央→端というDPS介護戦術でもDPSが死ぬ
大体一人死ぬと、他三人がセミプロDPSでもない限りネオを拝めない

愚痴しかでないな、やめようw

最近はエクスデスで最初のサンダガをリビデ受けのとこから以降スタンスオフして薬湯はそのままで俺自信の火力は上げてるんだけど、ヒラがショボイと普通に死にそうになるのでスタンス入れたほうがいいのかなって
ちなみにこれまでネオいけてる時はずっとグリットOnでも問題なかった
やれやれですね

GCオメガもようやく慣れてきたっていうのに、絶バハまでにクリアできるかも怪しくなってきたなぁ・・・約一ヶ月後か

posted by ヴァレぴよ at 19:39| 愛知 ☁| Comment(0) | FF XIV 新生〜紅蓮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【FF14】とあるミコッテの紅蓮日和 - 赤魔道士 -

ffxiv_20170912_003533 - コピー.png

赤魔道士58の頃!製作装備そのまま着てみたら完全に黒魔道士で吹きましたな

その後染色して赤染め
だいぶ赤らしくなった!

ffxiv_20170912_004200.png

ffxiv_20170912_004320.png

そんな赤魔道士もなんだかんだでLv61
このままのんびり上げていこうかと
使用感としては思ってたよりつまらない
あとはアクセラレーションの使い方を間違えない前提でProc運もあるけども、なにも考えずにトップDPSかそれに近いのを出せる
あくまでLv61までのIDと討伐戦での話だけど、お手軽高火力
実装初期から言われていたことがよくわかった
ただどうにも詠唱があるDPSは性に合わないのかもしれませんね、ボタン押してからのダイレクト性が好きみたいな

ただ、スタイルとしての赤魔道士はカッコイイと思うし、あまり必要ないけどソロ力はかなり高いと思うんですよね
このソロ力が活かせるところは・・・宝の地図G9ソロでちょい金策とか? 微妙だなw
あ、ディープダンジョンがあるか

ま、そんなこんなでのんびりと上げていきましょ


posted by ヴァレぴよ at 18:58| 愛知 ☁| Comment(0) | FF XIV 新生〜紅蓮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

【FF14】とあるミコッテの紅蓮日和 - 暗黒騎士3週間ぶりの装備更新 -

ffxiv_20170913_202746.png

シロちゃんに見つめられて最高の気分ですこんばんは

今週の次元の狭間オメガ零式:デルタ編1〜3層は、ログインが23時過ぎとなった為消化難航するかなと思っていたわけですが、FCで一人信頼できるDPS確保して1層と2層を消化
ってか今時1層2層でグダるのもどうかと思いますが、相変わらず1層は二回目のバースト後の氷床で落ちていく奴いるし、2層はグラビティバーストで飛ぶ順番間違えるとか上下頭割り間違えるってのが散見されますね

1層の氷床は、恐らく散開先を上手く操作できず他と移動先被ってしまって、共倒れしないようにミスった側が自殺するってやつなんでしょうけど、あそこ時間の猶予けっこうあるので、中央に戻ったらしっかりと自分の散開先をカメラの真正面に映して前方向へ入力するだけ、それだけなんですが苦手な人はとにかく苦手なんですよね氷床ギミック
また、もし散開先間違えてもタンクと自分が二重に電撃くらうってなっても動かずにいたほうがいいです。
タンクは自分ともうひとりぐらいなら耐えます、ILによっては3人分すら耐えます
問題はDPSやヒラ側ですが、ここは確かにミスった奴が落下して自分だけ死んだほうが二重被弾で二人死ぬってよりはマシかもしれません

まぁ・・・今はILの暴力でけっこうな死人が出てもクリアは出来ますけどねw
意識の問題です、1層2層でハイジャもなく飯も食わない奴が3層に来るから3層消化がグダるんです

んで、自分の3層はもうひとり身内からDPS引っこ抜いて募集板で募集
3層がすんなり消化できる事はあまりなく、大体3滅ぐらいはします。これぐらいすると感覚取り戻したりとかなんなのかわからないがスロースターター連中が小慣れてきてクリアってパターン

ここ3週間ほど零式のお土産まるで無かった自分ですが、なんと今週はっ!!

ffxiv_20170913_000639.png

源氏の兜【武士】をようやく直ドロップ入手した!!

喜ばしい!これはとても喜ばしい!!
お土産はこれだけだったのですが、3層のデータログが4つ貯まり直りしてたのでロスアラ強化繊維と交換
ロスアラ脚をREに出来た!!

ffxiv_20170913_134202.png
ffxiv_20170913_135820.png

今週で二箇所も装備更新出来て、暗黒騎士の平均ILが333のゾロ目に!
ffxiv_20170913_135834.png

パッチ4.06a 暗黒騎士最終装備の片翼である火力タイプへ着々と近づいています
後は武器と源氏胴とロスアラ腕の強化で左側は完了、右は新式禁断が最強なんだけどMTがそこまでダイレクトヒット盛ってもね?ってことで源氏アクセに随時換えていってる
4層がどうにもミリで残るようなら新式にDHフル禁断するしかないね。
その前に本職のDPSが頑張れよって思いますけどねw

一応腕と脚はロスアラREにするのがSTR換算値で考えた場合の火力寄り最強なのですが、絶バハムートがどうなるかわからないので源氏腕や脚がドロップしたらそれは入手するつもり

絶バハムートは零式4層を余裕でクリアできる人達かつ、ほぼミスなくやれる人でないとクリアは難しいと吉田Pが散々脅してましたし、須藤神もサブ放送で散々上から物言ってましたので、準備は出来る限りしておきたいですね
多分零式4層突破できないPS低い勢が絶バハ装備取れるのはIL更新が大幅にあった後(IL360装備が一般にも出回るぐらい)じゃないと無理かもしれませんね
でもマッチング申請は出来てしまうだろうから怖いですねw
募集板は全部位IL340でオメガ武器345で到達するILで参加制限かければ、ロスアラ装備全強化してても入れないのできっちりと切り分けは出来そう


posted by ヴァレぴよ at 21:47| 愛知 ☁| Comment(0) | FF XIV 新生〜紅蓮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

【FF14】とあるミコッテの紅蓮日和 - ネオ・エクスデスちゃん -

ffxiv_20170910_151147.png

土日使って零式4層の練習に少し時間を割いてみた

この土日に至るまでの攻略進行度としてはネオ・エクスデス後のグランドクロス・アルファでワケわからず時間切れで終わったところでした
時間切れになってたのは単純にネオ行くまでにやたら時間かかってたから
タンクとしてはここはもうDPS頼りなのでね、一人でも死ぬともうネオには辿り着けない

ffxiv_20170909_215200.png
ffxiv_20170909_215203.png

FFシリーズのファンとしては、当時スーパーファミコンのグラフィックに天野氏のあの独特のタッチをドット絵で表現したところに感動を隠せなかったのですが

neoexdeath.png
hqdefault.jpg

そのネオ・エクスデスがあれから10年以上経ってまさか3Dモデリングかつ臨場感ある戦闘という形で見れるとは思いもよらず、初到達時には感動してしまったものです
ちなみに、クリスタルタワー最終章での暗闇の雲(FF3)もショッキングでした。こんなデカイのかやっぱり!すごいなオニオンナイト達!とか思ってた。
パッチ4.1では同じような感動をプロジェクト・イヴァリースで得れるかもしれないのでドキドキしてる余談はおいときまして

土曜の一巡の練習でグランドクロス・アルファは完璧となりデルタでわちゃわちゃ(あくまで自分は)
PTメンバーはアルファでわちゃる人もいたのでデルタ練習回数は少なめ

日曜の昼、GCデルタから練習名目のPTが30分経ってもエクスデスすら越えれず早期解散
PTガチャがハズレた
戻ったらFCメンバーがそれなりにログインしていたので攻略度が近い人とお手伝い誘って二巡目
タンク2ヒラ1DPS1が身内で他は野良となったわけですが、なんとか20分ぐらいでエクスデス突破

ffxiv_20170910_151214.png

このPTで、デルタの練習もほぼ完璧でグランドクロス・オメガでわちゃわちゃ(あくまで自分は)
他のメンツもデルタは比較的動ける人が多くてアタリだった。
ほぼ毎回水割りで死んでる身内の赤はいたけども・・・w
みんなして「北西!北西向いて!難しいなら西!西向けばいいから!」→西向いて水ノックバック→ノックバック後の位置で死の超越対応の為ビームくらったら吹き飛ばされて落ちる
っていう実に微笑ましい光景でした(身内だから笑っていられる)

このPTが終わって戻ると、固定でやってるクリア者ヒーラーがログイン
即拉致して三巡目
タンク二人身内、ヒーラー二人身内かつクリア者、DPS一人身内
エクスデス越えに関しては野良でくるDPSガチャっていう状態だったけどもとりあえずエクスデス突破、30分ギリだったね
「こんなDPS達で大丈夫か」と思ってはいたけど、エクスデスであんだけグダった割にはネオの対応はしっかり出来るDPS達w

ffxiv_20170910_151232.png

ここでは練習時間が経過する度に練度が増してってグランドクロス・オメガも何度か経験できましたが、いかんせんあまりにも無口すぎてイラつくというかw
でもおかげでデルタはほぼ完璧になりました

オメガも理屈わかってきたのだけど、どうにもノックバックがついてヒラにかなり近いとこで尚且つステージ内側へ飛ぶように立ってても飛ばされすぎて落ちるっていう
あそこだけまじで理解できなかった
フォークライトニング付与時のカメラ回しやビーム対応は落ち着いていれば余裕になったので、ノックバック付いた時がまじで謎

身内と行けるかどうかってのもキーとなるけど、またオメガ練習はしたいところですね
絶バハムートが実装されるまでにはクリアはしておきたい。
あとは武器箱が取れるかログが集まるかの差でしかないのでね。

posted by ヴァレぴよ at 20:47| 愛知 ☁| Comment(0) | FF XIV 新生〜紅蓮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする