2008年10月10日

戦国ランス P.7 -一周目クリア-

さてさて、お楽しみは2周目以降からってことなので、一周目の正史ルートをさっさと終わらせました。

途中で健太郎が魔人との戦闘で乙り

ran_01.jpg

ran_02.jpg
魔人になってしまいましたが、そのまま仲間のままでした。
どうでもいいがその格好はないだろう。

魔人になった経緯はまぁ色々。

その後、健太郎が魔人になっちゃって、美樹暴走、そして

ran_03.jpg

覚醒
アラマーw

ま、そんなことがありながらも、戦国ランスにおいてのラスボスと決戦。
ちなみにリトルプリンセスはラスボスではない。
ってかこれシミュレーションゲームです(´ω`)

ran_04.jpg

サクっと倒しまして、正史ルートクリア。

めでたく2周目を開始。
2周目からは全てのルートが解禁される。

五十六ルート・謙信ルート・蘭ルート・魔王ルート・猿殺しルート・全国版の6つ。
全国版以外は全て2周目以降の正史ルートで特定条件を満たすとそのルートに変わる。
ルートが変わると内容もガラっと変わる。特に謙信。
全国版は開始国を自由に選択でき、殆どのイベントが起きない(信長が魔人化しない)モードで、純粋に国盗りを楽しめるモード。

戦国ランスには "得点" とゆうシステムがあり、短ターンクリアとかキャラクリ人数とかランスが何人とエッチしたかとかで得点が加算され、その得点を使って2周目以降のボーナスを選べる。
ターン経過でマイナス1点されるので、高得点得るのはけっこう大変だが、3周4周とやり込んでいくうちに徐々に楽になっていく。
例えば最強武将群である風林火山(武田4将)が仲間にいるとか、志津香が仲間になるとかです。

私は1周目終えたばかりで、5点しかなかったので特殊キャラを加入させるボーナスを選んで、得点稼ぎに向きながらわりと簡単と言われる、蘭ルートに突入しようとしています。
1周目で北条が武田に消されたので、陰陽師を全然使ってないとゆう心残りもあります。

ran_05.jpg

陰陽大決戦みたいな感じになってきてます(´ω`)
更に今回は序盤で9999人大部隊生成法を使っていないので、なかなか合戦がスリリングです。
いきなり前田利家が戦死してしまい、あろうことかセーブデータをとっておらず、自動セーブは防衛戦で利家が戦死したので前回の自動セーブデータ上書きされて・・・アボーン(´・ェ・`)
今回は前田慶次は自軍にいないことに・・・まじ強かったんだけどなぁ慶次・・・残念だ。
仕方ないので今回はロリコン親父を足軽の主力にします(´・ω・`)
まぁ、徳川攻めて戦姫を登用する手もありますけどね。
posted by ヴァレぴよ at 00:41| 🌁| Comment(2) | PCゲーム (R18含)>戦国ランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2周目 5Pからの最速高ポイント攻略記事かコメントおなしゃす!欄ルートで・・・
Posted by ランス at 2016年10月27日 21:25
>ランスさん
>
>2周目 5Pからの最速高ポイント攻略記事かコメントおなしゃす!欄ルートで・・・

コメントありがとうございます
要請はありがたいのですがなにぶん戦国ランスの攻略記事は6年近く前と古い記事でして、ソフトがどこにいったのかもわからずHDDも交換しておりと確認しなおす方法を取りづらく、記憶も薄いです

最速高ポイントはけっこう難しかった記憶があり、島津を勢力に加えるのと島津4バカに食われる女キャラどもをキャラクリする事に注力してついでに4バカキャラクリ、信玄暗殺利用での武田家に地獄の穴を潰させる方法も混ぜ込んで高速(比較的楽)に高ポイント(キャラクリ系)と勢力ボーナスを持って3周目開始した…ぐらいの記憶しかないです

お役に立てず申し訳ない
Posted by つねぴよ at 2016年10月28日 04:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。