2008年10月15日

戦国ランス P.9 -鬼島津とキタロー-

三周目ももう後半でして、残すは武田のみ

al_101525.jpg

西の毛利や島津を攻めている間に武田の宣戦布告準備が始まるのですが、それを阻止しまくってここまで延長させましたw

で、独眼流家は向こうからは絶対に攻めてこないので攻める必要がないのですが、恐らく最強と思われるユニットが独眼流にはいるので、こいつを運用してみたいと、それに適した相手は弱い国家よりもやはり最強国家武田だろうってことでここまで引っ張った。

そのユニットとはこいつ
al_101524.jpg

お町。本来の名は "九尾の狐"
敵全体に0.5倍ダメージの魔法属性攻撃を溜め無しで消費行動数1で放つ異常なキャラ。溜めると1.5倍になりこれまた消費行動1。
通常の全体攻撃は、陰陽師は溜め必須で忍者の手裏剣くらうと妨害される、援軍の魔法勢は行動回数を全部使う。
お町の雷撃は行動消費1でリズナなどの全体魔法と同じダメージ、大雷撃は溜めが必要だが準備解除は手裏剣2発当てる必要がありやや硬いうえに詠唱から発動までが陰陽師より速い。
魔法属性なので足軽のガードも貫通。
かなりチートキャラ。

独眼流はこのお町だけが異常に強く、制圧に際してもお町が出てくるとこちらも全滅とかザラにありました。
が、なんとか倒して捕獲。

しかしそのまま家臣にはならず、殺傷石とゆう石に変化してしまう。
これをお町に戻す為には、政宗の好感度を信頼まで上げないといけない。(とほぼ同時に政宗キャラクリ)
んで、お町や他の政宗の嫁である野菊・ノワール・折女もキャラクリする為には、政宗を解雇か討死させないといけない。
メンドイッス。

で、政宗といえば目玉のオヤジに甲冑着せたようなものなんですが
al_101526.jpg

対となるキタローはどこかなーと思ったら・・・やっぱ居た

al_101522.jpg

キタローじゃないけど・・・右目に政宗入れそう(´ω`)
んで、この明石風丸くん。
よわよわで若くして当主になってしまって、毛利にそそのかされて織田に攻めてきて、交戦していると人型破壊兵器を投入しだします。
その破壊兵器「ぬへ」が出てくると強制敗戦になるのですが、最大3回までなので、その後は制圧も異常に楽。
で、風丸を捕獲して家臣にしても・・・弱いです。
んがっ
まず、風丸がいないと政宗の嫁の一人を捕獲できない。
次に、少年なだけあって伸びしろが大きい設定のようで、イベントで「ぬへ 火鉢」を捕獲すると・・・
al_101523.jpg

途端に強くなる。
火鉢が風丸部隊に合流し、風丸が火鉢絡みの専用スキルを使用可能となる。と同時に全能力が+2される。
つまり、火鉢吸収までにいっぱい手に入る強化アイテムで全能力を6にしておけば、火鉢加入で全能力が8になり、上杉謙信も真っ青な強さになる。
 また、人物背景もなかなか心にくるものがあり、火鉢と再会してからは、相手は兵器だってのにラブラブモードに入っちゃって、ランスが鬼畜なだけに、純愛な物語は印象に強く残り・・・
そんなわけで、今うちの主力です(´ω`)
どうでもいいけど、いくら女性の人型でも兵器とヤっちゃって結婚までしちゃうのはどうなの、風丸くん。

さて、続きには、史実では武力の面で"鬼"とされていた九州の雄 島津家。
戦国ランスでは、4バカ兄弟の国家となっていますが、武力も鬼だが他も鬼。
そのへんに触れます。




正史ルートだと魔軍に吸収され、ただでさえ強いのが余計厄介になるのだが武力衝突のみ。
蘭ルートの島津家は
まず、放置しとくと毛利家を吸収する。
そうなると、毛利元就とその娘3人とゆう強大な武力が島津に加わる。
さらにそのまま放置すると坂本龍馬率いるタクガまでも吸収し、それ以前に毛利が明石を吸収するので・・・武田や独眼流が霞むぐらいに強大になる。

私はこれを阻止していたのですが、島津は武力だけじゃない。
とゆうよりも武力以上に厄介なことをしてくる。

まず、島津の4兄弟は全員・・・女こまし
ランスとは違って、言葉巧みにじっくりとそして完璧に女を落とす。
てめぇの国でやってるぶんにはどうでもいいのだが、あろうことか、まずは織田の香姫(10〜12歳ぐらい)に近寄ってくる。
島津の末弟は中学生ぐらいの少年なので適任がいるのでしょうw
これはランスが未然に阻止したが、それで終わらずにこちらの軍の女武将を誘惑し出奔させるってことまでしてくる。
これは未然に防げるのですが、防ぐ条件は女武将の好感度が愛情になっていること。
これは合戦を殆ど無視して地道にやっていかないと難しいぐらいの作業、とてもじゃないがやってられない。
なにしろ能力が高い武将には女武将が多いから、自然と女数も多い。

島津にこまされると、その女武将は"こちらで鍛えたまんまの能力と兵数を伴って出てくる" うえに "捕獲や討死にさせれない"
テラウザイ。

が、一度誰かが出奔すると、今度はランスが逆襲に出て、島津の4バカが愛してやまない "黒姫" を拉致できる。
正史ルートでも、黒姫がいるから魔軍の言いなりになってた。
このイベントを起こすと

al_10156.jpg
al_10157.jpg
al_10158.jpg
al_10159.jpg

島津の4バカ兄弟が全員国を捨てて織田に来るw
(4兄弟に国滅ぼされた挙句こまされた)アギレダ曰く

al_101510.jpg
al_101511.jpg
al_101512.jpg
al_101513.jpg

細かい背景は違うが、状況がまるでどっかの国の首相2代みたいだ(´ω`)
ちなみにこの時島津に持ってかれた女武将はカスミ、内政要員だったしどうでもよかったが、その前にキャラクリ前の雪姫持ってかれたので、この時は10ターンぐらい前のデータからやり直したw
30分返せよ!

でも・・・この4バカ、ムダに強い
そもそも能力値がカンスト直前のラインの8だらけな4人で末っ子は内政能力まで8だらけ。
兵種も、足軽・武士・鉄砲・軍師と抜け目が無い。敵の時はアギレダも居てかなり苦労した。
家臣にすれば即戦力間違い無し!
なのですがーーー

こいつらは家臣になっても・・・女好きは変わらない、要は強引にエッチまで持ち込まないランスが4人いるようなもの
黒姫ラブな4バカではあるのだが

al_101516.jpg

黒姫"には"手を出さない。(バストアップのキャラが黒姫)
そうランスが約束を要求したのが運の尽き、あぁ・・・日本語って厄介ですね!!w
ちなみに黒姫は人物背景からランスを慕っている(敬っている?)。
4バカにはお母さんのような対応をしている人です。自分を追って国捨ててきた4バカをきちんと叱ってます。

んで、「黒姫には手を出さない約束」つまり「黒姫以外には手を出しても約束破ってない」ってことで早速行動開始しやがる(´ω`)
al_101517.jpg

このまま島津4バカの誰かにこまされると、その女武将は消滅する。
4バカの兵力に吸収されるのだが、この小松にしろ他の吸収対象者が揃いも揃って優秀なので厄介。
小松は能力高くないが毎ターン20人づつ増員されていく専用スキル「ファンクラブ」があるので中盤から兵数が大規模となり金かけなくても強い。
この "いかにも女こましな見た目" な三男だけではなく

長男も
al_101518.jpg

次男も
al_101519.jpg

黒姫"には"手を出さない (でも他の女はどうなっても知らないヨ☆)
とw

対策は存在しており、4バカが吸収する女武将は決まっているので、そのキャラを4バカを家臣にする前にキャラクリしておけばいい。
キャラクリしておけば、4バカがモーションかけるイベントが起きても「あんたよりランスがいい」ってな流れになり吸収を阻止できる。
(ついでに4バカがランスの女の落とし方を少し敬う)
もしくは対象を自軍に存在させない。
ただ、対象武将が存在していないと4バカのキャラクリが出来ない。
四男を家臣にしていないのは、対象の乱丸か戦姫が家臣にいないから(=四男キャラクリ不可)です。

いやぁほんと・・・鬼島津でした
武力はやたら高いは、武将引き抜くは、家臣にしても吸収するはと・・・
ま、能力やたら高いので今はキャラクリまでの間の主力にしてます(´ω`)
キャラクリした端から解雇は決定してます(´ω`)
4人とも優秀だから残しててもいいんだけど・・・なんかムカツくので。

ではでは
posted by ヴァレぴよ at 23:49| 🌁| Comment(2) | PCゲーム (R18含)>戦国ランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
目玉の親父カコエエ・・・w

今週からやっと猟団Pキャンペーンがはじまりましたが対象が前回と違い演習がダメになりほぼ猟団クエ限定となってしまい猟団チケ消耗戦になってます。


Posted by あれす at 2008年10月16日 12:10
カコエエよw

ほむほむ、チケは確か3桁余ってたので使いますかのぅ。
なにげに複数人でまわせば使った分取り戻すような仕様ですしね。
Posted by ぴよ@管理人 at 2008年10月16日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。