2008年10月16日

戦国ランス P.10 -一周目攻略指針(進行指針)-

※2016年6月、前回の修正から3年ぶりに記事修正
わかりやすい表記に変更したり、全体的にシェイプアップさせました









一周目の特徴として下記が挙げられる

【難易度は標準で固定されている】
一周目は必ず正史ルートになる
 魔王ルートもいけるがゲームオーバーなので一周目は魔王ルートは無視(覚醒阻害)するといい

クリア後得点はほぼ確実に0点となるので気にしなくていい

1周目では家臣にできないキャラが多いので、さっさと終わらせるべき

以上の特徴がある

二周目からは、プレイ得点を使ってクリアボーナスを使い、始めから特定アイテムがあるとか優秀武将がいるといったオプションを得点が許す限り付けれる

初めての二周目はほぼ確実に正史ルートクリアボーナスの5点しかない
この得点はプレイを繰り返していくうちに高めていける


パッチをあてていないVer1.00のままだと、9999人大部隊量産法が使いやすい(1.04でも条件は厳しくなったが出来る)

これは序盤から中盤まではかなり強いが、正史ルートだと必ず敵対する魔軍が強力になり、一休といった特定武将が自軍に居ない場合本能寺初戦ですら詰む

肝心の一休の「とんちで大逆転」も1ゲーム中(開始からクリアまで)に3回までしか使えないので、後の魔軍最終決戦で詰む場合、最後の最後でクリア不可とか笑えなくなる

兵種や部隊編成知識があればクリアできるが、一周目でそれはなかなか難しい
本能寺で詰むと、正史すら進められず最初からやり直しせざるを得なくなる
その為、大部隊量産法は使わないほうが賢明、パッチはさっさとあててしまいましょう


パッチはVer1.04以降を当てれば二周目以降全ての追加要素が楽しめる
一周目は当てる必要がなく、二周目以降でもアてないほうが強い武将もいる(霊将毛利元就が代表)
ただ、バグを残したままで月光や志津香も参入しないし、パッチをあてると今までの既読履歴が消えるので、パッチはさっさとアてたほうがいい

aroe_middle.gif


【一周目の進行指針】

★ゲーム開始★

★7ターンか8ターン目で伊賀の鈴女がイベントで家臣に加わる
それまでは尾張の国力開発や各種イベントをこなしておき、宣戦布告はしない
尚、20ターン経過後までどことも敵対していないと「人望の杖」が貰える
これを装備した武将は毎ターン兵数20名づつ増員されていくアイテム

ランスに付けれないのが残念だが、乱丸に付けておくと金節約に一役買う
尾張の武将登用もお忘れなく

ハチスカ棟梁は開発係として長く使え、丹羽長秀は序盤で五十六と一休捕獲の際に役立ち、滝川一益は斥候やダンジョン探索として役立つ
風華はユニークキャラだが解雇候補
回復技能に心奪われがちだが、回復を主軸とした戦闘を合戦ではまず行わないので不要


オマケとして
「迷宮を探す」→「味噌カツ迷宮探索」→5階でわざと敗北して戻るってのをやりつつ「鬼の骨」を集めておくと、伊勢制圧後に有効に働く

★最序盤こなしてきてから★

★隣接国がいくつかあるが、伊賀は一周目クリアまで完全放置でOK
メリットが全く無いのにデメリットが大きい
足利か原制圧後はどことも交戦していないと伊賀は宣戦布告してくるので、一度侵略行動を開始したら伊賀以外相手に休まず宣戦布告は続けること
 途中で天志教が必ず敵対するのでその時は少し宣戦布告を休むのも有り

★足利の賠償請求は、こちらの開戦準備が整うまで従い続けること

 残金が1であっても足りない分が借金になったりするわけでもないので、賠償取立てが始まる前からお金は兵力増強に全部使うぐらいでいい
 開戦準備が整ったら、賠償請求を断り足利と開戦
 開戦準備である兵力増員優先度は「柴田勝家」と「前田利家」尾張の二大足軽を最優先
 1000以下500以上を確保でいい
 増員費も補充費も安いので序盤は足軽メインで戦力を増強していくといい

★足利と開戦したら、まむし油田から制圧を開始

 まむし油田制圧後、京へぼちぼち侵攻しつつ美濃三人衆を全員家臣に加えること
美濃三人衆は部下としては強くないが、この三人がいないと油娘道三が家臣にならない
 美濃三人衆(きゅうり・たくわん・軍師)を家臣に加えたら、ここで初めて大満足ボーナスを使おう

ランダムで選択に現れる「道三ちゃんを家臣にする」とゆう項目があれば迷わず選択
なければそのターンは他事して次のターンに賭けるなり、リセット&ロード
この頃には多分満足度20になってるとは思うので、道三を家臣にするに続いて異国からの援軍「ゼス」を行う
道三ちゃん項目が出てなかったら先にゼス援軍を行ってもいい

ゼスからの援軍は「リズナ」「ウルザ」→「マジック」の順で到着する
道三ちゃん・リズナ・ウルザは一周目での強力キャラクター

★足利との交戦の中、一休が戦場に出てきたら戦果負けしてでも捕獲すると、高難度のイベントや合戦において切り札として使用できる
 同様に山本五十六も捕獲しとくといい

★足利を制圧したら、休まず伊勢の原家に布告。行動1で足利制圧行動2で布告が望ましい
 あまり間を開けると伊賀が布告してくる
 原はザコなので速攻で潰そう

★ここまでで捕虜にした汎用武将で良さそうなのが居れば勧誘していく
 攻めと守りで二部隊は常に常備したいし、内政も考えると武将数が多いに越したことはない

★原の次は浅井朝倉か種子島を攻め落とす

 種子島は放置しとくと他国に鉄砲部隊を供給するので速攻で落とすこと
ただ相手が鉄砲だらけでなにげに火力がバカ高いので注意
「袖原袖美」は働きバッジとゆうアイテムを付けてやると鬼の強さを発揮する
柚原が居ると後半の魔軍戦が異常に楽になる


 そのまま浅井朝倉潰してから上杉に行くも良し、巫女機関潰して名取捕獲も良し
 上杉→巫女機関→徳川→今川という攻略ルートが良い
 途中で北条は潰れてるだろうし、北条はそれなりに制圧に時間かかるわりにはメリットが薄すぎる

★西には侵攻しないことが重要
毛利と天志教と伊賀はずっと放置
教団は一揆もありウザったいが、防戦一辺倒していれば後に従属国となる


【ひょうたん】

正史ルートでは深く絡む瓢箪
これが5つ割れると織田の半強制イベントラッシュとなり他国侵攻が不可能になる
イベントラッシュがくると色々と不都合が起きる

例えば謙信仲間フラグ消失とか、武田4連撃を喰らうがままとか
瓢箪が4つ割れたあたりの手動セーブデータは取っておくべし
そして4つ割れた後からは合戦は計画的

上杉落としてるなら迷宮探索とか開発とかしながら5個目が割れるのを待つのもいい
瓢箪が割れていくのは
織田 → 足利 → 武田 → 北条(上杉) → 上杉(北条)
このパターンが多いと思われる

このどこかで毛利か伊賀の瓢箪が割れたら大体謙信は仲間に出来ない

瓢箪はターン経過で割れていくか、瓢箪所持国家を制圧したりされたりすると割れる
上杉に攻めると武田が北条を落とす、逆も然り
そこで北条か上杉の瓢箪が割れる
まずこれは食い止めれない、食い止めるなら武田にケンカ売らないといけないが、一周目で武田と敵対すると難易度がクリア不可能に近いほど劇的に上がる

よって、上杉制圧は急いだほうがいい
迷宮探索や好感度上げなどは、瓢箪全部割れた後の時間が有り余ってる時にいつでも出来る


★極力寄り道せずに攻め手を緩めずに侵攻した場合★

 足利→原→浅井朝倉→種子島→上杉→巫女機関or徳川 の順に攻め、巫女or徳川と闘ってる間ぐらいで瓢箪全部割れる
ここから20〜30ターン後には魔軍に包囲されてしまうので、それまでの間に領地広げるか、のんびり迷宮探索しながら包囲を待つ格好となる
包囲は強制イベント

武田・毛利・独眼流といった強国は一周目だとイベントで消滅する
戦うと一周目では急激に難易度上昇するので一周目では無視が肝要
特に武田とは絶対事を構えてはならない


包囲後は無理に攻めずに防衛一辺倒をしていると、勝手に月日が流れ九州地方だけに魔軍を追い込んだ状態になる(救済処置)

包囲中も攻めたいなら攻めてもいいが、2周目以降も視野に入れて内政や好感度上げ(武将強化)をしつつ戦国ランスのゲームシステムへの経験を積んだほうがいい

本番は二周目から、一周目はプロローグみたいなものである事を忘れないように
包囲中にチマチマ他事してるとイベント起きて一人の武将が魔人化する、選択間違えると魔王暴走でゲームオーバーなので慎重に
ちなみに魔人化すると防衛戦が楽(魔人以外からダメージ一切食らわない無敵クン)になる

魔軍九州追いやりが起きると、本島殆どが織田領となり国力に余裕が出来たり、アイテム探索やダンジョン探索や臨時徴収がかなり出来る

それぞれを適度に行いつつモロッコを落とせば、最終決戦の舞台が用意される(アフリカまで落とす必要はない)

いわゆる、クリア前の寄り道がたくさん出来る期間ではあるが、1周目クリア後はどうせクリア時得点が5点しかないようなものなので、モロッコをさっさと落としてクリアーしてしまうほうが良かったりもする
可能なら10点は貰えるぐらいにしておきたいが多分時間が無駄にかかる

それなら即クリアして二周目開始して難易度★1にし、蘭ルートに突入して高速クリアで得点を得るスタイルのほうがまだ効率がいい

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【初期武将について】

ランスや乱丸といった武士勢は合戦勝利の増員でチマチマ増やせばよく、とにかく合戦は足軽の兵力(と能力)が全てと言っても過言ではないので足軽を最優先
勝家と利家(慶次化必須)は最後まで使えるので兵力増強しても無駄にならない

・ランスは部隊壊滅すると必ず討死してゲームオーバーなので、合戦には出さないか兵力増強で壊滅しにくくするかの二択
能力はエッチすればするほど高く出来るので合戦で使わないのは勿体無い
明智・丹羽・滝川は解雇候補なので増員無視

・鈴女はかなり使えるのだが、育成が進むと暗殺によるギャンブル戦闘色が強くなる
専用スキルのちゅんちゅん手裏剣は強力だがすぐに行動力使い尽くすのでちゅんちゅん手裏剣はあまり使えない
暗殺専門として兵力を増強していく使い方をオススメ
ちなみに鈴女は解雇不可能、イヤでも武将枠埋め続けるので手はかけてあげましょう


★大満足ボーナスの利用順★
道三ちゃんとゼス援軍要請2回(ウルザ参入)を済ませた後、ランスアタック取得→利家歌舞伎1→利家歌舞伎2がオススメ

歌舞伎2を行うまでに、利家の攻撃と防御を学習書で6までブーストしておくこと
しなくてもいいが、しておくと(1周目では)最強の足軽になる
柴田勝家よりも前田利家の兵力と好感度を重視するといい
利家は好感度も上げてスキルも揃えておかないと弱いので忘れずに

【一周目序盤〜中盤での強力部隊編成】

[強力部隊編成のキーキャラクター]
★油娘道三
大満足ボーナスは貯めておき道三ちゃんの為に初めは使用
ウルザ
加入したら好感度アイテム与えて好感度ボーナスで精密射撃を取得すること
前後して、既に援軍で来ているリズナにAカッターを覚えさせるといい
★上杉謙信


★のついたキーキャラ達と一緒に、足軽とリズナや陰陽師を加えてずっと俺のターン&全体攻撃部隊の完成
謙信必須なので、参入まで完成しない
足軽は誰でもいいが、全体ガードと強化初期ガードがあると良い(例:戦姫)
リズナはウルザ呼ぶ過程で必ず自軍にいるのでせっかくなので使いましょう、但しAカッターは必須です

上記部隊は攻城向けの部隊
謙信の軍神の威光効果で敵行動回数-1、ウルザの精密射撃で全体攻撃+行動回数-1
これだけで行動2の汎用や鉄砲はなにもできず的となる

行動3や4の敵は残るので、足軽で守りつつ道三でウルザの行動力を回復、ウルザの2ターン目でまた精密射撃
途中で敵軍のターンがちらほらあるので、ウルザの2ターン目終了後には全行動使い果たして攻撃食らうことしか出来ない敵軍が残り、こちらはまだウルザ以外が2〜3回行動出来る状況になる(行動5や6の敵がいると別)

こちらのターンを残すだけとなってから、リズナのAカッターや名取の巫女の嵐2や陰陽師の式神でまとめて粉砕する、これら全て敵足軽のガードは無視するし足軽は基本的に魔法属性に弱い
が、足軽といった兵数がやたら多い敵がいる場合は鈴女入れて暗殺2で仕留めたほうがいい場合もある
しかし、名取の巫女の嵐2が敵最大兵力の30%を削るので、これを上手く使えば暗殺は不要
謙信は威光だけの存在となり、戦闘中はわりと暇になるので敵足軽を削ったりしてればいい

この部隊編成を基本とした編成で2周目の特定ルート(蘭や猿殺し)では、小早川ちぬ(全体の現兵力の50%を削る)や高火力陰陽師(エリナや蘭)が混ざってきてより凶悪な部隊になる


【一周目で家臣に加えたい武将】
乱丸(キャラクリ必須)・柴田勝家・前田利家(慶次化必須)・鈴女・油娘道三・リズナ・ウルザ・上杉謙信・直江愛・戦姫・袖原袖美・沖田のぞみ(個人戦専用)・一休・運慶(内政)・快慶(内政)・万能のすごい○○(内政)・卑弥呼・ゴエモン・名取・性眼・小川健太郎


【手塩にかけて育てればそこそこ有用な武将】
山本五十六・見当かなみ・マリア(カスミ)・マジック・レイラ・相馬疾風
一周目では無理に育成せず、さっさとクリアして二周目からのお楽しみにするのをオススメ


【いないよりはいい(数確保用)】
 榊原康政(足軽)・公家京子(足軽)・勝子(足軽)・虎子(陰陽)

武将枠は30人まで、吟味しましょう
攻の学習書2といった強化アイテムは一周目では手に入らないので能力6以上に上げるには好感度ボーナスか前田慶次のようなイベントアップじゃないとダメ
なので、育成すれば強い系の武将を育成するのは忘れて、一周目はさっさとクリアーしたほうがいい


一周目においては
・能力値増強を考えるなら6まで上げれば充分と考える
・初期で7以上の能力値を持つ武将が優秀

この視点で各武将を見定めるといい
基本的には初期能力で優秀な武将を主力で使っていくことになります


ではでは


posted by ヴァレぴよ at 04:46| 🌁| Comment(4) | PCゲーム (R18含)>戦国ランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美濃三人衆を加えようと思い二人まで加えたのですが最後の一人が消滅します。
コスト等思い当たることはしたのですが…
なぜだか分かりますか?
Posted by 豪族 齋藤 at 2016年09月01日 23:11


>豪族 齋藤さん
>
>美濃三人衆を加えようと思い二人まで加えたのですが最後の一人が消滅します。
>コスト等思い当たることはしたのですが…
>なぜだか分かりますか?

10周はしてきましたがキャラ消滅はなかったので思い当たらないです
バグ情報にもしあればバグってなりますが、断言できないですね
Posted by つねぴよ@管理人 at 2016年09月06日 23:58
こんちわ 

最近戦国ランス始めたんすけど、攻略一切みないで魔軍包囲網までいってあまりにも理不尽すぎて心折れましたww
えーとこの記事読んで自分の愚かさに色々呆れますがw謙信、一休、五十六、美濃三人衆誰も捕獲してない、そもそも捕獲ってどうやんのレベルです(笑)こんな状態でも一周目クリアできますか?てゆうか色々やり方掴んできたので、もう一度最初からやったほうがいいですか?

アドバイスお願いしまーす
Posted by 初見魔軍包囲網に絶望した男(笑) at 2016年10月23日 18:05


>初見魔軍包囲網に絶望した男(笑)さん
 初めまして、うちのコメント投稿のめんどくささのせいもありますが三重投稿になってたのでそのうち一つだけコメント反映しますね

>最近戦国ランス始めたんすけど、攻略一切みないで魔軍包囲網までいってあまりにも理不尽すぎて心折れましたww
>えーとこの記事読んで自分の愚かさに色々呆れますがw謙信、一休、五十六、美濃三人衆誰も捕獲してない
こんな状態でも一周目クリアできますか?てゆうか色々やり方掴んできたので、もう一度最初からやったほうがいいですか?

☆もう遅いのかもしれませんが魔軍包囲起きてから一定ターン過ぎると魔軍を九州地方に追いやるイベントが起き、九州の島津家とのみ敵対します
その他の領地は全て織田領になる
島津はそこそこ強いですが、ここまで粘ってみるのもアリです
ただ島津が無理そうならリスタート推奨です
Posted by つねぴよ at 2016年10月28日 03:28
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