戦国ランス -一周目攻略指針(進行指針)-

※2016年6月、前回の修正から3年ぶりに記事修正
わかりやすい表記に変更したり、全体的にシェイプアップさせました

※2017年11月、記事大幅加減筆修正
より見やすく、見出し制にしていくついでに間違い修正など

※2018年4月
記事シェイプアップ

6月:コメントいただき大事な部分が抜けていた為加筆修正
足利制圧後の動き方の部分とそこに絡む部分を修正
足利を制圧したら種子島へ布告 → 足利を制圧したら天志教のなにわへ侵攻(布告)


img77289441zik9zj.jpeg






一周目の特徴



    ・難易度は標準で固定されている


    ・一周目は必ず正史ルートになる(魔王ルートも行けるがゲームオーバー)


    ・クリア後得点は初見プレイではほぼ確実に0点となるので気にしなくていい


    ・1周目では家臣にできないキャラが多いので、さっさと終わらせるべき



以上の特徴がある
エロゲでもあり、ランスにエッチさせればさせるほど自軍にとって有益に働くので、攻略の為にもエロい選択肢があればどんどん選ぼう
(ただし、一部キャラでエロいの選ぶとゲームオーバーになったり、有用武将が登用できなくなるので注意)

アップデートパッチについて



パッチをあてない場合 Ver 1.00



非推奨
理由としてバグは残ったままで月光や志津香といった追加キャラも使えない。ついでに既読スキップも出来ない
しかし、バグ利用で特定武将(霊将・毛利元就)が防衛戦において無敵に近かったり
9999人大部隊量産法が使いやすい(1.04でも条件は厳しくなったが出来る)

パッチあてる場合(Ver 1.04)



あらゆるバグの修正、ユーザビリティの改善、追加キャラの追加が施されている
元就バグは利用できないが、某魔人化武将で防衛無敵化は可能

9999人部隊



Ver 1.00では、アイテムの将軍護衛隊(兵数5000になるが一度付けたら原則外せない)を利用して、かなみや道三といった特定武将を登用した際に兵力9999で参加する方法が序盤から使える
9999人部隊は非常に強力だが国力を圧迫し国力開発にターンや行動数をとられ無駄に一周目のプレイ時間が長くなる為推奨しない
その為やり方も紹介しない

また、パッチVer 1.04でも兵力9999人法は使えます
ちょっと条件が厳しくなっただけなので、2周目以降ゲームに慣れてきたらやってみるといいでしょう
一周目攻略指針記事である当記事ではオススメしません

一周目の進行指針



一周目の最重要注意事項

"ひょうたん割れ5個で半強制イベント開始"

これに気をつけていく必要があります。
半強制イベントが発生するとそこから他国侵攻が出来なくなりますので、仮に複数国と交戦中だった場合ひたすら消耗戦を繰り返す事になる。
その消耗戦の後に大きな戦いが控えている為、半強制イベント発生前には交戦国1国程度にしておくのが理想(天志教のみが敵対、または天志教+弱い国家)
上杉謙信を仲間に入れる気ないとかなら気にしなくてもいいですが、上杉謙信(と直江)抜きの1周目は難度がモリっと上がるので仲間にしないという選択はオススメしない

また、1周目はやり方によっては難易度が上がったりゲームオーバーになったり取り返しがつかなくなり最初からやり直すハメになったりする要素があります。
ゲームに慣れる為の一周目であるはずがトラップだらけですのでセーブデータはなるべく複数に分けて管理していくようにしましょう

他国へ初めて侵攻する前、他国を滅ぼした後など節目ごとで別々のセーブデータを作るのをオススメします。
こうする事で1周目であれば例えば伊賀から宣戦布告されてしまってもやり直しが効きやすい

ゲーム開始から


7ターンか8ターン目で伊賀の鈴女がイベントで家臣に加わる
それまでは尾張の国力開発や各種イベントをこなしておき、宣戦布告はしない

尚、20ターン経過後までどことも敵対していないと「人望の杖」が貰える
これを装備した武将は毎ターン兵数20名づつ増員されていく非常に有用なアイテム
ランスに付けれないのが残念だが、乱丸に付けておくと金節約しつつ高火力武士を用意できるので、人望の杖を入手するまで一切戦闘しないのも手
しかし、人望の杖の入手の為にターン進めると上杉謙信を仲間に出来る時期に確保しておきたいターン数の余裕が無くなり慎重かつ計画的に進めないといけなくなる。(瓢箪割れが絡んできます)
この為初心者には1周目での人望の杖はオススメしません、2周目開始時の知識ぐらいにしておくといいです。

侵攻開始は鈴女加入あたりから視野に入れ始め、それまでの戦力増強期間中に繋ぎとしての兵力確保として、ハチスカ棟梁など尾張の在野武将登用もお忘れなく

ハチスカ棟梁は内政係として長く使える
丹羽長秀は序盤~中盤の武将捕獲の際に役立ち
滝川一益は斥候やダンジョン探索として役立つ
・明智光秀は史実に沿うとなんか使えそうな気がするがゴミッカス、解雇最有力候補
後々ではハチスカ棟梁以外は解雇候補。

また、いくつかエッチイベントが起きて大満足ボーナスという数字が増えていくが、これは後述のタイミングで使うのでひとまずなにも考えなくていい
ちょっと魅力的な選択肢があっても使わないように。
大体ランスが主体となるエッチイベント一回で+5される

最序盤(約10ターン前後)経過後


    隣接国がいくつかあるが、伊賀には注意する
    伊賀との交戦はメリットが全く無いのにデメリットが大きい
    足利か原制圧後はどことも交戦していないと伊賀はほぼ100%宣戦布告してきてイヤでも敵対する羽目になる為、一度侵略行動を開始したら伊賀以外相手と必ず交戦状態にしておく事
    伊賀と敵対した場合のデメリットは、瓢箪割れが早まる事。
    伊賀敵対で瓢箪が無駄に割れると、すぐにデメリットを体感するのではなくじわじわと後々やり直したいぐらいキツイ進行になる場合もある


足利の賠償請求は、こちらの開戦準備が整うまで従い続けること



残金が1であっても足りない分が負債になったりするわけでもないので、賠償取立てが始まる前からお金は兵力増強に全部使うぐらいでいい
金200取立てされて手持ち15でも、15持ってかれるが185の借金が出来るというわけではない
訓練所の類も鉄砲以外はほぼ不要で、序盤の金はどんどん兵力増強に使いましょう
詳細後述しますが兵力増強の最優先は勝家・利家の初期足軽二人をバランス良く増強、それ以外はランスか鈴女か乱丸とし、他の丹羽・滝川・明智といった序盤武将には一切金かけない事
ランスは合戦で死ぬとゲームオーバーで、鈴女の暗殺確率は兵数に依存する為足軽以外の兵力増強はこの二人に絞るといい。オススメはランス。
足軽2人に6:ランスに3:鈴女に1 といった6:3:1ぐらいの割合で兵力補強するといいです。
また合戦で勝つ事でも兵力上限は上がります。

序盤の侵攻の流れについて


まずは原家から攻めて領地を広げ国力を上げるのをオススメ
原はとても弱い。
それこそ2ターン目からでも滅する事が可能な国ですが、早期制圧すると前述の伊賀の布告を回避する為に戦力整わないまま足利と交戦する羽目になるので、原家はある程度放置を推奨
足利との交戦開始準備が整ったら、原家に宣戦布告しその流れで足利も潰しにかかりましょう

原家を滅した後の注意点として、伊賀からの布告を回避する為に1行動目に原家制圧→2行動目に足利へ宣戦布告するようにします

足利との開戦準備の戦力参考


足利との開戦準備である兵力増員優先度は「柴田勝家」と「前田利家」の尾張の二大足軽を最優先
1000以下500以上を確保でいい。
足軽以外の兵力は100~300ぐらいかと思いますがそれでいいです

足利(原)開戦を機に伊賀からの布告を未然に防ぐ為常に敵対国家がある情勢の中侵攻や防衛しながら戦力蓄えていくといったプレイスタイルになっていく

ただ、瓢箪が2個割れれば天志教が半強制イベント開始の始まりであるイベント「本能寺の変」までずっと敵対するので、気をつけたいのは序盤だけです。

細かく考えず
"一度侵攻を開始したらターンを跨ぐ際に、伊賀以外のどこかと交戦している情勢を維持する"
これだけ踏まえておけばいい

基本は
行動1で侵攻(布告) 行動2で内政(布告)

足利と開戦したら、まむし油田から制圧を開始


序盤で有用な武将(山本五十六)と切り札となる武将(一休さん)、そして強力な武将登用のフラグ武将(道三ちゃん)が居る

搦め手型超強力武将油娘 道三


まむし油田制圧後、美濃三人衆(きゅうり・たくわん・軍師の三人)を全員家臣に加えておくと、大満足ボーナスに「油娘(道三ちゃん)を仲間に」という選択肢がランダムで現れる
この時初めての大満足ボーナスを使う事になるので、このタイミングまでは貯めておく事

選択肢はランダム出現なので、美濃三人衆登用したらデータを別枠に手動セーブしておき、道三の選択肢出なかったらリセットできる状況にはしておく事

道三登用後は美濃三人衆は解雇で結構

道三ちゃんは序盤では兵力たくさんもって参入するのと補充費無料の僧兵なのでそれなりの前衛火力として使える程度の武将に見えるが、正攻法ではなく搦め手部隊に組むこみシナジーを与える(得る)事で行える凶悪な戦術の柱となる武将
その為加入当初はただコスパのいい前衛ぐらいの働きしかありませんが後述のウルザと謙信が参入してきたら凶悪性能発揮開始です

また、道三を登用できる頃には多分満足度20になってるとは思うので、「道三を家臣にする」に続いて「異国からの援軍「ゼス」を行う」
道三ちゃんの項目がなかったら先にゼス援軍を行ってから次に道三ちゃんって順番でもいい

ゼスからの援軍


ゼスからの援軍は「リズナ」ウルザ→「マジック」の順で到着する
要請してから到着まで6ターンかかる
また、先に呼んでいるゼス援軍を解雇すると次は来なくなる(例:リズナ解雇するとウルザとマジックは参入しない)

  • ウルザは何周目であってもゲーム全体通しての超優秀キャラクター

  • 合戦能力⇒軍師:行動5:攻撃8:防御7:知力8:速度8: 探索6:交渉8:建設5:合戦戦術(丙)
    個人戦能力⇒弓攻撃、状態解除(丙):レベル 50/75

    と、鬼畜な初期能力値で参入
    合戦も、個人戦も、内政も全部高位でやれてしまうチートっぷり
    また、援軍で呼んだ女武将は発生の早い遅いはあるものの基本的にHイベントがあるので、使用した大満足ポイントは大体還元されます。

    前述の道三ちゃんとリズナとウルザを組ませると、謙信加入前に凶悪戦術の片鱗を体験できます
    詳細は後述

    侵攻の流れに戻ります

    足利を制圧したら、続いて天志教の一部領土を奪う


    経過30ターン以内でここまでの流れどおりだと足利制圧で瓢箪2つ目が割れてイベント発生、その後天志教が本能寺の変開始まで敵対国家となるので伊賀からの布告回避の事を考えなくてよくなり少し気楽になる。

    しかし、ここからは本能寺の変発生までに上杉謙信を仲間にする為上杉領土へ向けて侵攻する必要が出てくる為、慎重かつスムーズな侵略思考しながら攻略していく事になる。
    謙信はイベントを複数こなして初めて仲間になるのでターンに余裕が必要。
    必死になる必要はないけども、なるべく少ないターンで上杉へ侵攻するという意識はしておきたい。

    天志教へは支配地域の「なにわ」を得る為に攻めます。

    大事なのは「なにわ」だけ獲ればよく天志教を制圧(滅亡)してはいけない
    (性眼という男武将の参入フラグでもあります)

    「なにわ」だけ獲る理由は明石家と隣接する為、延いては明石へ布告する為

    明石家へ布告前に種子島を制圧すると明石家が毛利家に吸収されその時に明石の瓢箪が割れるのを防ぐ為となります。

    「なにわ」を獲ったら速やかに隣接した明石家へ宣戦布告します。
    しかし布告するだけで侵攻はせず、続いて種子島家に宣戦布告し制圧行動するのは種子島家のほうとなります。
    こうする事で種子島滅亡後に明石が毛利に吸収されなくなります。(明石家がどこかと敵対していると毛利は明石に対して行動を起こさない)

    明石家は弱いので防衛一辺倒の最中で適当に敵武将を捕獲して明石の武将を減らしていけば自然と飼い殺し状態に出来ます。
    また、明石の飼い殺しは本能寺の変まで続ける事になり、天志教同様に敵対は続けますが最後まで滅ぼしません。

      種子島は放置しとくと他国に鉄砲部隊を供給するので早めに潰したい
      ただ種子島は敵兵が鉄砲だらけでザコ武将であっても火力だけはバカ高いので侵攻時は注意

      種子島交戦時に捕虜に出来る「袖原袖美」がいると種子島に対して降伏勧告が出来るので、降伏させたほうが自軍の被害が少ない

      後の上杉の為にも降伏させターンを短縮するのを推奨
      またこの袖原には働きバッジとゆうアイテムを付けてやると、結構な強さを発揮する。
      柚原が居ると後半がとても楽になるので捕獲し登用を推奨

    また、種子島の在野武将には建設8の汎用武将がいるので人材発掘を試す価値がある


    ここまでで捕虜にした汎用武将で良さそうなのが居れば勧誘していく


    攻めと守りで各1部隊は常備したいし内政も考えると武将数が多いに越したことはない
    物探し名人、万能のすごい○○、運慶快慶といった内政能力突出武将は可能な限り拾っておくべき

    種子島の次は浅井朝倉か巫女機関を攻める(上杉への侵攻ルート確立開始)


    浅井朝倉を落として上杉と隣接後ターン経過挟んだ後上杉へ布告可能だが、それまでの間に上杉から布告される場合もある
    巫女機関は好戦的ではないので布告しなければまず敵対しないが、浅井朝倉よりも有用な武将がいる

    この為浅井朝倉を無視して巫女機関に侵攻して上杉と隣接するのもいいが、交渉の使節がやってきた後に浅井朝倉が布告してくる可能性もあり、そうなると天志教や明石家含め三~四面同時戦闘状態となり少々辛い。
    しかし浅井朝倉相手には選択肢による国家弱体化イベントがあるので、このイベントで弱体させ尚且つ侵攻された時に武将捕獲しつつ防衛すれば明石同様に飼い殺しが可能。

    以上から、浅井朝倉から布告されるリスク残したまま巫女機関→上杉というルートで上杉制圧ルートの確保をオススメ

    軍備や経過ターン(30ターン前後経過)に余裕があれば巫女機関制圧後、上杉との戦闘前後に浅井朝倉を滅ぼしてしまうのもいい
    上杉と敵対する際に浅井朝倉が残ってるとなにかと目障りなので、いわゆる後顧の憂いを断つ意味でも浅井朝倉は滅ぼしておきたいが、タイミングは任意。

    しかし二周目以降は浅井朝倉の雪姫が暗躍し武田が敵対してくるなど非常に厄介な存在となる為、浅井朝倉には罠があると覚えておくといいでしょう、初回一周目はその罠が働きません。

    上杉家への侵攻について


    巫女機関制圧後イベントですぐには布告が出来ないが可能な限り速やかに上杉へは宣戦布告する事
    しかし上杉謙信を仲間にする為には上杉と敵対したままターン経過や条件達成によるイベントを複数発生させないと謙信が仲間にならない為あせって制圧はしないように

    謙信フラグ立て終わらないと上杉を制圧できない事もあって若干行動に余裕が出来てくるので、浅井滅ぼしたり徳川に喧嘩売ったりダンジョン潜ったりするのも悪くない選択。

    上杉謙信を仲間にしたらそこから先意識して拾っておきたい要素というのは無くなる為、気ままに乱世を楽しんでる最中に瓢箪が5個割れて本能寺の変が発生し半強制イベント後終盤戦へ入ります

    西の国家は撫でる程度で滅亡はさせない事


    このうち毛利と伊賀には宣戦布告すらNGです

    種子島が自国領となった時点で毛利家と隣接する状態になるが毛利は経験上布告してこない
    かなり強い国家なのでそのまま放置が肝要
    先述のとおり、明石の瓢箪割れを防ぐ為に天志教領土の「なにわ」を落とし、明石に宣戦布告、ここまでで留める事。

    ちなみに西へは本能寺の変後の終盤で攻める事になる場合もある

    ひょうたん



    正史ルートでは深く絡む瓢箪
    これが5つ割れると織田家の半強制イベントラッシュとなり他国侵攻が不可能になる
    イベントラッシュがくると色々と不都合が起きる

    例えば謙信仲間フラグ消失とか、武田4連撃を喰らうがままとかです
    瓢箪が3つ4つ割れたあたりの手動セーブデータは別で取っておくべし
    そして4つ割れた後からは合戦は計画的

    ひょうたん5つ目割れておらず上杉制圧後なら特にひょうたん割れを気にする必要はなくなるので、徳川や今川に侵攻しつつ5個目が割れるのを待つのもいい

    織田の瓢箪は強制イベントで真っ先に割れる(15ターン経過時ぐらい)
    以後瓢箪持ち国家の制圧や他国同士の戦での滅亡、及び30ターン経過・50ターン・70ターンでもイベントで割れていく
    ここの記事での流れに沿うと制圧による瓢箪割れは足利と上杉
    30ターン目に割れるのはほぼ武田で、上杉制圧すると武田が北条を攻めて北条が割れる

    このためあまり悠長にやっている時間はない
    1個目:織田
    2個目:足利
    3個目:上杉

    この形になるのが理想だが、この形になるには伊賀と交戦しないまま30ターン以内に謙信仲間にしつつ上杉を制圧する必要がある
    迅速侵攻となり初心者にはそこそこ難しい為、大体は以下の流れになると思う
    1個目:織田
    2個目:足利
    3(4)個目:武田(30ターン経過で強制)
    4(3)個目:上杉(謙信仲間にして制圧)
    5個目:北条(上杉制圧すると武田が北条攻めて割れる)
    → 本能寺の変へ

    上記の流れになってしまうものと前提して行軍するといいです。

    武田が北条へ侵攻開始するが北条落ちるタイミングは前後するので、この合間で無駄に他国へ攻め入らないようにしたい
    特に、謙信を仲間に出来ず瓢箪が5個割れた場合はやり直しを推奨

    上杉制圧まで最序盤からなるべく急いだほうがいい


    迷宮探索や好感度上げなどは、瓢箪全部割れた後他国へ一切侵攻出来ない時間が有るので、そこで処理していける

    武田家とは交戦をしない事


    西に攻めるのは苦戦する上にメリットないのでオススメしないとしたが、その行為よりももっとキツイ状態になる
    キツイというかまず勝てない上に制圧したところで一周目では利点もない
    マニアの縛りプレイでもない限り完全に無視する事
    しかし稀に宣戦布告される事があるらしいので、そうなったら大人しくセーブデータロードをオススメします。

    包囲後


    本能寺の変が終わりゲームを進行していくと発生する包囲後は無理に攻めずに防衛一辺倒でもいいし、侵攻してってもいい
    ターンが経過していくとイベントで包囲が解けるので、包囲されてる時はのんびりと好感度上げや迷宮探索などコンテンツに慣れていくのがいいかもしれません
    防衛主軸にする場合は後述の魔人化イベント後の特性を利用し防衛の柱にすると損害ゼロで防衛しきれるのでオススメ
    色んな編成で適当に侵攻してみたりなど、戦国ランスのゲームシステムへの経験を積む期間です

    本番は二周目から、一周目はプロローグみたいなものである事を忘れないように



    包囲中にチマチマ他事してるとイベント起きて、とある武将が魔人化する選択間違えると魔王暴走でゲームオーバーなので慎重に

    魔人化すると魔人以外からダメージ一切食らわなくなる
    そして合戦にはイベント戦闘除くと魔人は出てこない為、通常合戦では兵を持たせず防衛に出す事で戦果勝ちで100%守りきる最強の盾になる
    戦果での勝敗は減った兵数で決まるので、兵数0の魔人武将と兵数1以上の敵部隊といった合戦となりこちらは必ず1は相手の兵を減らせて、こちらには減る兵がそもそもいないので必勝となる

    包囲中やその後はいわゆるクリア前の寄り道がたくさん出来る期間ではあるが、1周目クリア後はどうせクリア時得点が5点しかないようなものなので、自軍に自信がおありならイベント追いやりがなくとも西へグイグイ侵攻しモロッコをさっさと落としてクリアーしてしまうほうが良かったりもする
    可能なら10点は貰えるぐらいにしておきたいが多分時間が無駄にかかる

    進行の指針についてはおおむねここまでとなります
    以降は合戦など具体的に戦闘に関する指針です



    初期武将について




    • 乱丸

    • 合戦勝利時の増員のみで兵力を伸ばす。
      初期から居て能力が平均的ゆえか意外と終盤まで使っていける

    • ランス

    • 主人公だけあって強化されるイベントは多いというかエッチイベントで勝手に強くなってく
      合戦でランスが倒れるとゲームオーバーだが一周目にあたる正史ルートではランスの出撃が強制である個人戦によるボス戦もある為合戦も個人戦も使っていき、なるべく強化はすべき
      ただし合戦は極力優位の時だけ出す事

    • 柴田勝家

    • 序盤から兵力を上げていくべき。足軽の兵力が最重要
      有用武将揃ってくるまでの兵力増強優先順位1位。一周目クリアまで使っていける

    • 前田利家

    • 勝家と同様最後まで使っていける資質はある、兵力増強優先度2位
      ただし学習書などで手を加えててやらないと平凡
      攻6防6にして大満足ボーナスで二回歌舞伎させ前田慶次にすると攻防が9の一周目では最強の足軽になれる

    • 丹羽長秀

    • 序盤では貴重な捕獲技能持ちで序盤から他の有能捕獲技能持ち(足利にいる二人)参入まで捕獲要員として使っていける
      また、捕獲技能は同効果でも別名であれば効果が上乗せされる
      例:落ち武者狩り+手加減攻撃
      また、複数回周回の際に俗称「にわんわん」という捕獲による自軍強化に頼る場面があるかもしれないので丹羽の使い方に慣れておくのもいい
      「にわんわん」については当記事では割愛(3周目以降に行うので)

    • 鈴女

    • 解雇不可能。
      意識的に兵力増員の優先度を三番目ぐらいにし兵力持たせて暗殺2によるピンポイント捕獲に有用、丹羽など捕獲技能持ちと組ませるといい
      兵力高いと暗殺の成功率が上がります
      一休さん、卑弥呼、運慶快慶、袖原など狙って捕獲したい優秀武将に対して運用すると効果が高い

    ここで特記のない初期から居る武将は解雇有力候補

    大満足ボーナスの利用順指針



    1. 道三ちゃん or ゼス援軍一回目(リズナ)

    2. 道三ちゃん or ゼス援軍一回目

    3. ゼス援軍二回目(ウルザ)

    4. ランスアタック取得

    5. 利家歌舞伎1

    6. 利家歌舞伎2

    7. リーザス援軍1回目(かなみ)

    8. リーザス援軍二回目(マリア→カスミ)


    ランスアタック習得以降は自由だが、利家の慶次化には利家の攻と防が6になっていないと歌舞伎の意味がない為、タイミングによっては先にリーザス援軍から呼び始めてもいい
    リーザス援軍はマリア&カスミが有用でリーザス援軍1回目のかなみはマリアへの繋ぎです。
    かなみも、鈴女が暗殺運用になってると思うので手裏剣型忍者として使えなくもない(強くはないけど)
    かなみを解雇するとマリアもその後のレイラも呼べなくなるので解雇はしないように

    マリアはレンジ制限のない鉄砲兵みたいなもので非常に強く内政も出来る、カスミはその劣化版だがそれなりに使える

    好感度上昇アイテムはウルザが参入してくるまで未使用にしておき、ウルザが「精密射撃」を覚えるまで与えるのをオススメ

    利家歌舞伎2を行うまでに、利家の攻撃と防御を学習書で6までブーストしておくこと
    柴田勝家よりも前田利家の兵力と好感度を重視するといい
    利家は好感度も上げてスキルも揃えておかないと弱いので忘れずに

    一周目序盤~中盤での強力部隊編成


    終盤まで使っていける攻城向け部隊の編成案

    強力部隊編成のキーキャラクター


  • 油娘道三

  • ウルザ

  • 上杉謙信


  • リストアップした上記キーキャラ達と一緒に、足軽とリズナや陰陽師を加えてずっと俺のターン&全体攻撃部隊の完成
    謙信参入まで完成形にならない
    足軽は誰でもいいが、全体ガードと強化初期ガードがあると良い(例:徳川にいる「戦姫」)

    全体ガードは通常戦術では使いにくい技能だが、ずっと俺のターン戦術部隊は極端な話2ターン守りきれば勝ちが見えるので、火力枠増やす為に全体ガード持ちを運用したい

    編成例としては
    戦姫参入(徳川制圧)前:柴田勝家・上杉謙信・道三・ウルザ・リズナ・虎子(名取)
    戦姫参入後は勝家を戦姫にするだけ


    リズナはウルザ呼ぶ過程で必ず自軍にいる、Aカッターは必ず習得させておきましょう
    前田利家(慶次)のほうが足軽として勝家より強くなっている場合もあるが、育てた利家は防衛など地力で勝負する正攻法部隊でこそ輝くのでここでは勝家をチョイス
    可能であれば、リズナを名取に換えて名取+陰陽師(虎子が優秀)のほうが強いかもしれない

    この編成の概要としては
  • 謙信の軍神の威光で戦闘開始時に敵の行動回数が-1

  • 速が高く大体先制するウルザで精密射撃を行い敵全体の行動回数が-1(ウルザは行動全消費)

  • 道三でウルザの行動回数を回復

  • 一回敵の攻撃ターンが回ってくる(敵は行動3回目を消費した扱いとなる)

  • ウルザの2ターン目で精密射撃(行動4回目をマイナスさせる)

  • ここまでで行動4以下の敵は行動使い果たし、行動5や6を持つ敵がいない限りこちらのターンが行動回数使いきるまで続く


  • 行動5以上の敵はユニーク武将や優秀汎用武将など稀
    1ターンは敵の攻撃を許すがこれは仕方がない
    ずっと俺のターンとなってから以後は詠唱の長い全体式神などを連続使用出来るので敵を殲滅、または戦果勝ちまで追い込める
    壊滅目的において非常に強力なので、捕獲狙いには合わない

    一応注意があり、火力枠は謙信・道三・全体攻撃2人で主砲は全体攻撃
    普通だと足も遅く詠唱も長い全体攻撃を過不足なく撃つ事で殲滅する編成
    この為、単体攻撃である謙信と道三は敵の足軽以外をなるべく攻撃する事
    敵足軽は魔法に弱いのもあって主砲に削らせたほうが効率がいい
    道三の行動回復はウルザの為に使うので、一周目では暗殺部隊との併用は不可能

    捕獲重視部隊


    文字通り、敵方にいる有用武将を捕獲し自軍に加える為の編成
    公家強子・丹羽(落ち武者持ち汎用と交代でもいい)・鈴女・足軽・自由枠2

    技能名が違えば捕獲効果は重複する為、別名の捕獲技能持ち二人を投入
    捕獲したい敵武将に対して鈴女で暗殺2を行いピンポイントで捕まえていく
    自由枠は文字通り自由なので、他の暗殺持ち忍者を組み込んでもいいし足軽増やしてもいい
    しかし火力が乏しく捕獲したはいいが合戦に負けましたでは意味がないので、暗殺は鈴女に任せて他は火力で組むといい

    具体的な編成例
    公家京子(足軽)・公家強子(武士、捕獲)・袖原袖美(高火力列攻撃、暗殺効果技も持つ)



    一周目で家臣に加えておきたい武将


    前田利家(慶次化必須)・油娘道三・リズナ・ウルザ・マリア・上杉謙信・直江愛・虎子・戦姫・袖原袖美・沖田のぞみ(個人戦運用専用)・一休(切り札)・運慶(内政)・快慶(内政)・万能のすごい○○(内政)・卑弥呼・ゴエモン・名取・性眼・小川健太郎
    ※一際目立つ個性を持つ連中や、前述の強力編成に必要な武将をピックアップ

    いないよりはいい(数確保用)


    乱丸(キャラクリ必須)・柴田勝家・山本五十六・見当かなみ・マジック・レイラ・相馬疾風・榊原康政(足軽)・公家京子(足軽)・勝子(足軽)
    ※即戦力で使える能力を有するも、際立って強くはない連中。しかし意識して育成しなくても地力があるので使いやすい

    捕獲狙い用


    丹羽・公家強子・他捕獲技能持ち1~2人
    丹羽は長期運用が難しい能力値なので、上位互換の汎用武将を見つけたら交代するといい
    捕獲技能持ちは鈴女など暗殺持ち忍者や柚原やマリアといった単体高火力キャラと組ませるといい

    武将枠は30人まで、吟味しましょう
    攻の学習書2といった強化アイテムは一周目では手に入らないので能力6以上に上げるには好感度ボーナスか前田慶次のようなイベントアップじゃないとダメ
    なので、育成すれば強い系の武将を育成するのは利家以外は忘れて、一周目はさっさとクリアーしたほうがいい(それこそ利家をスルーしてもいい)

    一周目においては
    ・能力値増強を考えるなら6まで上げれば充分と考え、初期で7以上の能力値を持つ武将が優秀

    この視点で各武将を見定めるといい
    基本的には初期能力で優秀な武将を主力で使っていくことになります


    一周目補足も用意してありますので、合わせて御覧ください


    この記事へのコメント

    • 豪族 齋藤

      美濃三人衆を加えようと思い二人まで加えたのですが最後の一人が消滅します。
      コスト等思い当たることはしたのですが…
      なぜだか分かりますか?
      2016年09月01日 23:11
    • つねぴよ@管理人



      >豪族 齋藤さん
      >
      >美濃三人衆を加えようと思い二人まで加えたのですが最後の一人が消滅します。
      >コスト等思い当たることはしたのですが…
      >なぜだか分かりますか?

      10周はしてきましたがキャラ消滅はなかったので思い当たらないです
      バグ情報にもしあればバグってなりますが、断言できないですね
      2016年09月06日 23:58
    • 初見魔軍包囲網に絶望した男(笑)

      こんちわ 

      最近戦国ランス始めたんすけど、攻略一切みないで魔軍包囲網までいってあまりにも理不尽すぎて心折れましたww
      えーとこの記事読んで自分の愚かさに色々呆れますがw謙信、一休、五十六、美濃三人衆誰も捕獲してない、そもそも捕獲ってどうやんのレベルです(笑)こんな状態でも一周目クリアできますか?てゆうか色々やり方掴んできたので、もう一度最初からやったほうがいいですか?

      アドバイスお願いしまーす
      2016年10月23日 18:05
    • つねぴよ



      >初見魔軍包囲網に絶望した男(笑)さん
       初めまして、うちのコメント投稿のめんどくささのせいもありますが三重投稿になってたのでそのうち一つだけコメント反映しますね

      >最近戦国ランス始めたんすけど、攻略一切みないで魔軍包囲網までいってあまりにも理不尽すぎて心折れましたww
      >えーとこの記事読んで自分の愚かさに色々呆れますがw謙信、一休、五十六、美濃三人衆誰も捕獲してない
      こんな状態でも一周目クリアできますか?てゆうか色々やり方掴んできたので、もう一度最初からやったほうがいいですか?

      ☆もう遅いのかもしれませんが魔軍包囲起きてから一定ターン過ぎると魔軍を九州地方に追いやるイベントが起き、九州の島津家とのみ敵対します
      その他の領地は全て織田領になる
      島津はそこそこ強いですが、ここまで粘ってみるのもアリです
      ただ島津が無理そうならリスタート推奨です
      2016年10月28日 03:28
    • note

      >豪族 齋藤さん
      >
      >美濃三人衆を加えようと思い二人まで加えたのですが最後の一人が消滅します。
      >コスト等思い当たることはしたのですが…
      >なぜだか分かりますか?
      自分も同じ事態になりましたが足利制圧後に再び3人目が出現しました
      2017年06月10日 01:43
    • たくみ

      攻略通り明石は(36ターンで)毛利の属国になりましたが、次のターンの冒頭で明石の瓢箪が割れました(織田→足利→明石、3個目)。なぜだか分かりますか?これで大丈夫でしょうか?
      2018年05月21日 20:11
    • ヴァレぴよ


      >たくみさん
      >
      >攻略通り明石は(36ターンで)毛利の属国になりましたが、次のターンの冒頭で明石の瓢箪が割れました(織田→足利→明石、3個目)。なぜだか分かりますか?これで大丈夫でしょうか?

      コメント返し遅れてごめんなさい。

      記事に記載なかったですね、種子島を占領すると明石は毛利の属国になるのでそれを防ぐ為に種子島制圧前に明石に宣戦布告して飼い殺しにしておく
      これが必要でした

      もう手遅れかもしれませんが、36ターンでこの状態だと50ターン目に藤吉郎にも一つ割られると思うので謙信仲間フラグが立ってないなら、その先は少し厳しい戦況になるかもしれません
      50ターン経過前に謙信が仲間になるのなら瓢箪が割れる速度は気にしなくてもいいですが徳川や巫女機関から有用武将引っ張れないまま本能寺の変が起きるぐらいでしょう。
      上杉謙信と比べたら徳川と巫女から引っ張れる武将は相対的に価値は低い為躍起になるものではないと考えます

      修正の為にやり直すとしたら種子島制圧前のデータで明石に宣戦布告が妥当です。
      2018年06月08日 14:26