戦国ランス P.12 -4周目終了と5周目開始-

正直ここまでハマるとは思わなかったのですが、戦国ランスに大ハマリしていますw
思い返せばアリスソフトの過去の作品は
「鬼畜王ランス」→「かえるにょぱにょーん」→「ママトト」と、大ハマリしてきた経緯がある。

で、戦国ランス。
謙信ルートが終わり、これでクリア得点が5点上乗せ。
al_10201.jpg

謙信ルートは、ハッピーエンドの塊でした。
五十六・謙信・蘭といった固有キャラのルートはその固有キャラがハッピーになるのは当然なのですが、謙信ルートの場合は他キャラも幸せになれる。

本来居なくなるはずの誰もが復活を喜ぶアイツが残り、居なくなるべき魔人は消滅し、謙信は三代目の帝になることから理想だった争いの無いJAPANを作れることになり
香姫は正史のような酷い事やその後の哀しみも無くなり、シィルは氷漬けにならないし、美樹は魔王覚醒しないし健太郎は魔人にならない・・・とハッピーの塊。
やりようによっては坂本龍馬や毛利元就などの呪いも落とせる。

反面、小早川ちぬや南条蘭は魔軍と密接してるので放置しすぎると逝く。ついでに "誠実実直イケメンメガネ童貞な稀代の陰陽師" こと北条早雲も逝く。
一部はハッピーだが、一部では不幸が、と。
まぁ南条蘭や北条早雲は蘭ルートでハッピーになるのでいいのですが、蘭ルートはエンディングが二種類あるのでなんともいえない。(片方のエンドではイケメンメガネ童貞が大変可哀想なことになる)

残すは五十六ルートと猿殺しルートと全国版。
猿殺しと全国版は国盗りゲームを純粋に楽しむモードなので最後にし、五十六ルートを開始することにした。

五十六ルートは、人によっては大嫌いなシナリオパターンで
"一人(五十六)の欲望(お家復興)と幸せ(懐妊)を実現する為にかなり多くの犠牲を支払う" パターンとのこと。
そのうえ難易度は恐らく一番高く、個人的に不幸になってほしくないNo,1の香姫が正史以上に不幸になるらしい。
正史でも相当不幸だとは思うのだがそれ以上って・・・。

戦国ランスをプレイし続けてると、香姫に対して親心みたいのが湧いてきます(´ω`)
信長の気持ちがわかってくるとゆうかなんとゆうかw
なのでイベントは流し読み気味でクリア得点上乗せ目当てでサクっと終わらせるつもりです。

そんな目標を立てたので "はじめから仕様的チート状態" で始めることに。

はい、ぽん
al_10203.jpg

1ターン目から敵無しに等しいw
あとは巫女機関速攻潰して名取をゲットして、道三ちゃんもゲットしてウルザを呼べば完成。
難易度も一番簡単な「標準」にしました。
サクっと終わらせる予定ってのもあるが、多数のフラグを立てないといけない武田家クリアボーナスを得る為の周回にもする予定です。

武田家は
フラグ1:一度でもいいから武田家を制圧し、自動セーブした過程がある。
フラグ2:風林火山4連撃を全て凌いで、信玄暗殺イベントを起こす。

最低でも2周目からしか林の真田透淋を除く風火山は家臣に出来ない。
で、信玄暗殺イベントを起こすと武田制圧となり真田は捕虜になるが、他三人が在野に出る。(信玄暗殺無しで制圧だと真田以外は死亡)
この他三人が出奔後、敵対中の他勢力に仕官したところを捕獲しないと家臣に出来ない。

捕獲するにも、どこかに仕官するのを敵対国家四面展開とかしながらひたすら耐え忍ぶ。
どこかに仕官しても、合戦に出てこなければ意味が無いのでそこでもひたすら粘る。
で、いざ出てきたら・・・最強兵種の騎馬隊およそ3000兵を壊滅させる必要があり、尚且つ捕獲は確率制。
お町や名取などで纏めて粉砕なら楽に倒せるが、捕獲確率を上げる為には余計な部隊は壊滅させないほうがいいとなるのでわりと大変。

滅茶苦茶条件が厳しいが、見事風林火山4人を家臣に加えるとイベントが起き、以後クリアボーナスで武田家を最初から家臣に迎えれる。
 風林火山は騎馬隊が多く合戦時は最初から全能力付与が付いており各武将の能力も高く、平たく言えば全員チート性能
序盤の敵相手ならノーダメージになるぐらいチート(主に 動かざること山の如し の山県が鉄壁)。
残念なのは、全員40代ぐらいのオッサンなのでとてもむさっくるしいことぐらいw

風林火山4人が最初からいると高得点獲得プレイ(2ターン目から合戦開始で速攻クリア)も容易になる、と。

この条件を満たす為のプレイを五十六ルートでやろうとしています。
なぜなら、イヤでも全国家が敵対してくるので、いちいち宣戦布告しなくていいから(´ω`)
Wikiでは猿殺しや蘭ルートでやるのが楽とあります(魔人関連イベントが消失するので、強制イベントが減って楽)。

さーて、まだまだ楽しめそうですヨー

この記事へのコメント