2008年10月21日

【戦国ランス】1周目攻略補足

2ちゃんねる見てる限りだと、現在進行形で新規プレイヤーはけっこういるようです
まさにロングセラー

ってことで、一周目補足攻略してみます
内容は、1周目でクリア得点をそれなりに稼ぐ内容
プレイしてない or する気もない人にとっては続きは無用のものです
画像もない





一周目の攻略は以前にこちらで書きました

あまり深く触れていなく、長文ではあるがあれでも吟味したほうです
ここの補足

[ 1周目でも計画的にやれば得点を10点〜20点は残せれる ]

正史ルート(1周目)クリアで5点は確実なので、マイナス点になることが殆どの1周目ではあるが、なんとかしてプラス5点ぐらいにすることは可能
これで2周目に10点あることになり、最初から行動回数3回で進めれてとても有利

ポイントは、キャラクリとスキル「終了時得点」
一律2点だが、対象キャラが多ければこれだけで最高116点になるとゆう素晴らしさ
んが最高点は1周目ではまず無理(主力すぎて謙信解雇とかとてもやれないはず)
なので極力キャラクリは行い、スキル欄最下段がデフォルトで空いている武将には終了時得点を付けると良い
もちろんクリア時に自軍に残ってないとダメ

初期武将系で軽く上げると
乱丸:キャラクリ簡単、終了時得点付随可能、鍛えれば一線張れる

鈴女:同上、更にエッチイベント三回と大満足にも貢献、更に暗殺2、更にちゅんちゅん手裏剣、とかく大満足に絡むキャラ、だからか解雇できない

勝家:乱丸キャラクリするとキャラクリ不可、強化初期ガード付けたいので終了時得点も付けづらい
クビにしたいが乱丸効果もあって有能すぎてそれも難しい、妥協武将

前田:キャラクリ不可、慶次にすれば育成低コストな最強足軽、んが最終的にクビ候補

明智:途中で明らかにクビ、ガラシャにするなら性転換されるのでOK、でも直江やウルザや一休の前では霞む

滝川:同上

丹羽:同上、落ち武者狩り持ちなので序盤の捕獲祭り用で使える

風華:終了得点付けれない、使えない、名取とキャラクリ両立しない、いいとこが一個も無い、エッチイベントがあるので大満足変換したらクビでOK

美濃三人衆:道三ちゃんへの生贄

道三ちゃん:キャラクリ可、終了得点不可、グラはユニークだが扱いは汎用

公家京子:キャラクリ可、終了得点不可、汎用

公家強子:キャラクリ可、終了得点可、手加減持ちで丹羽と組ませると序盤から大捕獲祭り

説教なんたら:雇う必要がない

発禁:キャラクリ簡単で終了得点も付けれるので、最終部隊再編時まで取っとくのもアリ

山本五十六:キャラクリ不可、終了得点可、1周目はエッチしたらポイでもOK

一休:妥協武将、トンチが残っていれば謙信や勝家をクビにして最終戦なんとか出来る

終盤

香姫:終了得点もキャラクリも不可

戦姫:キャラクリ可、終了得点不可、有能

名取:オロチ倒す気あるならキャラクリ可、終了得点不可、こいつと風華が居ないとオロチと戦えない、超有能


あとは異国からの援軍系で固めれば、ほぼ全員キャラクリ可で終了得点可と美味しい

残りの枠を汎用女武将などで埋めていくなり、終了得点付けれる男汎用もOK

女汎用は全てキャラクリ可能だが地域イベントが無いのでアイテムや大満足ボーナスなどで好感度を上げることになり辛い
男汎用は全てキャラクリ無し


[ 政宗に喧嘩を売る ]

魔軍が出てきてしばらくすると、普通の国家は軒並み魔軍になり、そのまま放置しても織田領になる
しかし政宗のとこだけは影響が無い
ってことで、暇なら突撃してみるのも一興

独眼流制圧の利点
・政宗の嫁4人ともが有能すぎる
・政宗がそもそも強い
・政宗キャラクリしてから解雇すれば嫁キャラクリ可能
・お町がチートすぎる
・1周目でもオロチ倒せちゃう可能性が高まる
・健太郎の大冒険エゾ編が出来る


奥州の領土を見るとイヤになるぐらいの砦があるが、作戦許可証発行後ならなんの苦もない

伊達の有能武将(正宗、嫁4人)は全員妖怪なので妖怪退散(妖怪には3倍ダメージ)持ちの道三ちゃんがものすごい活躍をするので妖怪退散は消さないほうがいい

政宗のホームを攻めるなら、魔軍九州撤退後に健太郎が魔人化してからがオススメ

健太郎が魔人になれば防衛戦はこいつ一人でよくなり(兵数も1にするのでまさに一人)、残る29人を政宗攻略にまわせる
ただ、シィルが氷漬けになった後だと思うので独眼流キャラのキャラクリが付かないかもしれない
回避するにはシィル氷付け前(魔王イベント本格進行前)に攻め落とし速攻でキャラクリする必要がある

制圧すれば+10点


[ オロチをしばく ]

オロチを倒せば+10点、ただ物凄く強い
Lv99でHP9999だったはず、個人戦です
しかも負けるとゲームオーバーなのでアリスちゃんマジックが効かない

独眼流全員が居て才能限界までレベルが上がっていればかなり楽になる
加えて、ランスと健太郎のレベルが高ければ高いほど楽、指標はLv70以上
んが、シィルが氷漬けになってる場合は、個人戦の主力となっているであろうランス半無限行動が不可能となるのでその限りではない

オロチ討伐の+10点は大きいが、その為の準備が本編進行を阻害する場合もあるし、1周目は絶対にシィルが氷漬けになるので準備時間もあまりない
わりと楽に健太郎のレベルを99にすることも可能だがターン経過で点数削られて+10点の旨みが無くなったりもする


よって1周目で無理にオロチを倒す必要は無い


[ 兵数3万 ]

容易、単純に配下武将全員が1000の兵数持ってれば達成
正史後半で足軽が2000はいくだろうし、他も1000越えが普通
ここのポイントは、終了時得点狙いで部隊再編した時に達成できるか否かにある
よって、捕虜時で兵数1000の汎用はとっておくべし

[ 六大秘宝 ]
正史クリアフラグが立ってないので揃えるのは不可能

[ エッチ300人 ]
そもそもゲームに慣れていないので不可能に近い

特定キャラエッチ300人ではなく、制圧時に見えないところでランスがヤりまくってる
臨時徴収時にも、お金とアイテムのついでにヤってる
そのヤった人数はランダム
慣れてても難しいとゆうか、リセット&ロードの繰り返し作業が待つ
200点や300点越えの高得点プレイ時ぐらいにしか狙わない
posted by ヴァレぴよ at 09:06| 🌁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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