【戦国ランス】武将レビュー -女武将編-

※2016/6 記事シェイプアップをしました
まだ人気記事ですので、ゲーム人気の高さが伺えます、嬉しいことです!


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初回プレイでも2周目以降でも有用な武将レビュー

個人観なのをお忘れなきように
極力好みといった趣味要素は省いていますが、見当かなみだけは趣味部分の表記有

かなり長いのでご了承を



数が多いので性別分けをし、この記事では女武将のみになっています

坂本龍馬は女武将枠とする


まず初めに以下を踏まえておいてください

以下の文章で時折出てくる大部隊量産法に関しては、Wikiを参照してください

武将レビュー内には大部隊量産法を使った場合としての運用も記してありますが、筆者としては大部隊量産法の使用はオススメしない

理由はメリット<デメリットの為
あとは最新パッチあてると使えない一種のバグ利用なので、最新パッチで仲間になるキャラが使えなくもなる

特に、ゲームに慣れてない一周目は国力圧迫されてそこへの対処に必死となりプレイ時間が長くなりがちになるので余計

★文章内略語について★
★汎用=地域イベント無し、使いまわし顔グラ

★ユニーク=固有グラフィック、地域イベント有り

★キャラクリ=キャラクタークリア(好感度イベント達成)



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[ 見当かなみ ]

忍者

なんで一番最初に持ってきたかって、贔屓キャラだから

大満足ボーナスで援軍要請リーザスの1回目で参戦強制エッチすると国に逃げ帰るので強制はダメ
リーザス援軍二回目のマリアを呼ぶと、オマケとして王女公認かなみエッチ券を入手
このチケット入手後はエッチ二回があるのでかなみ招集に使ったポイントをかなみから回収できる

援軍一回目且つかなみってことで、はっきり言って弱い
でも鈴女よりも足が速い

専用のレベルアップイベントもあるので個人戦ではそこそこ使える性能

基本ヘタレだが、特定の育成法を選択すると序盤後半ぐらいから防衛の一本柱になれる

更に忍王 犬飼が配下に居ると特訓してくれて能力ボーナスがある(鈴女にもある)
暗殺2も取得できるので攻めに使ってもいい

初期技能が手裏剣だけなので、カスタマイズはかなり効く

二周目以降前提となるが真っ先に学習書で防御4を6にして、好感度ボーナスで忍法木の葉隠れ(自身だけに防御力70%増加効果を付与)を取得
更にど根性鎧かカンゾウ面(被ダメ-100)を装備させる
カンゾウ面は忍者専用

これで原や足利といった序盤の防衛はかなみ一人でやれる
ど根性鎧やカンゾウ面効果と木の葉隠れで物理攻撃は敵がよほど大兵力かよほど高い能力値でなければ全てノーダメージに出来る
防衛は始めから戦果が高いので、攻撃面は無理に考えなくてもいい

4つめのスキル欄が空白なので好きなスキルを付けれる
落ち武者狩り付けて防衛しつつ捕獲も良し、終了時得点付けて最後まで使うも良し、団結力付けてもしもの戦闘不能時に討死だけは避けるも良し、防御力ではどうにもならない暗殺を防御するスキルを付けるも良し

筆者はいつも終了時得点

終了時得点は最初にしか付けれない(落ち武者狩りを上書きしたりできない)
得点気にしないなら暗殺防御がオススメ

木の葉隠れを覚えたら、以後学習書2や好感度ボーナスで防御を9まで伸ばすことでほぼ無敵の壁になる
優秀なキャラ(マリア)を呼ぶ為の布石と捉えられがちなかなみだが、ここまで運用すれば無駄がない
ただし、学習書は貴重なのでそれをかなみに与えれるかがどうかがプレイヤーの判断になる

一番最初に記しているのでまるでオンリーワンのように映るが、同じ事出来る忍者は他にもいる
ただかなみはマリア呼ぶ為に絶対自軍に居るのと、カスタマイズが利くので自分好みの忍者に出来る点で、他の忍者より優っています

鉄壁忍者運用で考えた場合、硬い足軽単騎と比べると手裏剣で陰陽師の詠唱を妨害できるのが強み

ついでに学習書で攻撃も6まで上げ、更に7以上に上げれば防衛主眼ではあるが敵将をそこそこ討ち取れるようになれる
行動数を5にしてあげるとそれだけで急に強くなる
序盤以降で単騎防衛を強固にするには、防御7は最低でも欲しい

単騎で戦場に出るとゆうことは、勝利すれば必ず好感度が+1なので原や足利との合戦を長期化させれば木の葉隠れ習得と防御7は容易

単騎出陣による好感度ポイント集めがかなみ育成の基本で、基本的に好感度アイテムは与えない

ただ
1周目ではかなみ鍛えてる暇あったらさっさとクリアしろっです
ついでに
筆者の贔屓キャラだからここまでやってるだけで、普通なら二軍落ち

しかしどうしても
マリアや志津香を参戦させる為にかなみを絶対呼ばないといけないので、それなら使いたおしてやりましょう
キャラクター性もそんな感じだしね


[ マリア・カスタード ]

リーザス援軍二回目
砲兵鉄砲ではない

戦闘能力は高めで建設が8なので内政にも使える有用武将

マリアはその能力もさることながら、志津香(追加キャラボーナス選択した場合のみ)とカスミを参入させてくる素敵な人材係でもある
鉄砲兵と同じようなものだが得物はバズーカなので、鉄砲は前衛職だが砲兵は後衛可能な上に敵後衛も狙える、つまるところレンジや隊列に制限が無い

また、砲兵はマリアとカスミのみの兵種

砲兵は兵種基礎攻撃値が抜群に高い為、兵力=与ダメージといっても過言じゃないぐらいの大火力を誇るうえに、マリアに関してはスキルのチューリップ連射が超強力

欠点は才能限界が低いので個人戦では微妙なとこ

あと、マリアを呼ばないとかなみとエッチ出来ない(満足度が増えない)
かなみと違って呼んだら即戦力なので損は無く、マリアも2回エッチがあるので召集で使った大満足を取り返せる

運用は遊撃部隊か射撃特化部隊への編入が無難、そういった編成のトップダメージディーラーを担うことになる
大火力であっても単体攻撃なのを忘れないように

カスミはマリアの劣化版、ちょこっと鍛えればマリアと同じ運用は可能でやはり建設8、ユニーク扱いの汎用武将
オマケで付いてくる割にはぼちぼち使えます


[ 魔想志津香 ]

パッチVer1.03以降をアテていてクリアボーナスで追加キャラを選択しているとマリアとの会話後に参入
魔法職
キャラクリ不可で好感度は険悪固定(好感度ボーナスはある)

行動数が2しかなく、魔法兵は足が遅いうえに志津香の速が3ととにかく鈍足なので、白色破壊光線の一発屋運用となる
6対6だと二回目の行動順がまわってくるかも疑わしいぐらい鈍足
おそらく全ユニーク武将中最遅と思われる


専用スキルの粘着地面が捕獲に有用
落ち武者狩りや手加減突撃と効果重複するので捕獲率が相当高まる
風林火山捕獲の際には居てほしい存在なので、風林火山捕獲狙いの周回では得点ボーナスで参入させておくといい

鈍足ではあるが、兵数2000越えと知力7以上を確保すれば白色破壊光線で破壊神と化す

白色破壊光線は行動全消費だが準備時間がなくダメージ係数1.5倍で横一列貫通
どうせ鈍足なのでこの一撃に賭けるぐらいがちょうどいい運用法

才能限界が高いが行動2なので個人戦では微妙

技の学習書を与えれば多少使いやすくなるがそれでも鈍足はあまり変わらない
技書与えるなら速書も与えて鈍足解消すべし

速5か6あれば合戦でも火爆破→白色破壊光線と一発通常魔法挟めるようになり総合火力が上がるが、キャラ愛育成の領域なのでそこまで育てる価値は基本的に無い


[ レイラ ]

リーザス援軍ラスト
騎士
謙信がいないとキャラクリ不可能、エッチは一回

騎士とゆう兵種がレイラのみで、足軽と武士のいいとこどりをした性能をしている

ただこういった性能は基本的に器用貧乏で、戦国ランスでもそれは変わらない

参入時期から考えると特筆した能力値ではないが軒並み7なので即戦力であり使いやすい

が、攻撃面は初期スキルで打ち止めでカスタムは防御面しか出来ない
個人戦ではそこそこ使えるが強攻撃がないので、デカイ一発が無い
とにかく痒い所に手が届かなくてイライラする

ですが

攻撃も強い足軽といった運用が可能なので求めすぎなければ万能な活躍が出来る
ただーーし!攻撃も強い足軽は本職足軽に2人いるので、そいつらが加入した頃にはレイラの出番は無いでしょう
それまでの間は自軍を支えてくれる地力はあります
中継ぎですね
役割までも中途半端ですね


[ リズナ ]rizuna.jpg

ゼス援軍一回目、魔法、エッチ二回

リズナだけが使える準備無し全体魔法のAカッターが強力兵数と知力を上げてやれば全体攻撃部隊の一翼を担える
が、お町の雷撃ほど強くは無く、倍率0.5倍で行動全消費なので特別強いわけではない

準備無しなのが優秀なのです(式神や雷撃は準備時間があるので詠唱止められたりすることもある)

一応、通常魔法の火爆破は陰陽の式神や鬼召喚よりは使いやすい

また、リズナ専用スキルの魔法絶対防御も持っている
リズナの特徴はAカッターよりも魔法絶対防御かもしれない

文字どおり魔法ダメージを一切食らわない、主に魔軍との戦闘や対独眼流(対お町)で効果を最大限発揮する
味方にしても敵にしても滅茶苦茶強いお町を相手にノーダメで過ごす事ができる
しかし悲しいかな攻撃面が突出していないので耐えたところで火力キャラが倒れてたら意味がない
少々運用が難しいが、ハマればとても強い

凶悪な敵の凶悪な攻撃を無効化するが残念なのは "自分だけ" な点

魔法絶対防御は、魔軍と戦わないルートや(勢力ボーナス無しで)独眼流と戦わないつもりなら他スキルで上書きしてもいい
リズナ召集費用はリズナとのエッチ二回で取り戻せる自給自足感もありお得なキャラ
魔法兵故に足が遅いので、Aカッター一発屋運用か俺のターン編成で道三ちゃんと組ませてAカッター連発がいい
白色破壊光線が一撃必殺ならAカッターは全体削り及び瀕死部隊を全体殲滅といった役どころ
名取や小早川ちぬや性眼と組むとAカッターが活きる(特にちぬと相性がいい)


[ ウルザ・プラナアイス ]ulza.jpg

ゼス援軍二回目、軍師、エッチ一回

エッチ一回なので召集分取り戻しは出来ないが、そんなことはどうでもいいぐらいに強い

まず行動数が5と多く、軍師なのでどの編成に混ぜても有用

更に才能限界が高く、Lv75まで上がるうえに初期レベルも50と高い

才能限界75は政宗や謙信よりも上であり、ウルザの上には限界Lv99のランスと健太郎しかいないぐらい
初期レベル50なので75まで上げるのはけっこうな労力ではある

一休や直江愛などの、合戦でどんなに便利なやつでも個人戦で軍師は役に立たないが、ウルザはボウガン射撃があるので個人戦も優秀
更にステータス合計値が援軍の中で一番高く、おまけに内政能力までも5~8と高く、戦闘も内政も戦術も高位で両立しているチート級キャラ
さすが前作(ランス6)のメインヒロインだけある優遇っぷり

更に

専用スキルの精密射撃が、敵全体攻撃+準備解除+行動数を1減少させるとゆう神っぷり(与ダメージは低い)

これにより、上杉謙信の軍神の威光(戦闘開始時に敵行動数を減少させる)と組み合わせ、早々に敵部隊を強制的に行動終了させ、ずっとこちらの攻撃ターンが続く状況を生み出せる
その結果、詠唱が長い式神を連発できたり足の遅い魔法や砲兵も全行動使い尽くせるぐらいに動ける
この戦術は武士などの単体攻撃よりも全体攻撃と相性が良い

行動数5や6の相手ではずっと俺のターンはやりにくいが、そうじゃないザコを封印出来るのはやはり強み

また、月光がいるなら謙信・月光・ウルザ・道三の4人でも汎用キャラ部隊なら楽に殲滅できる(月光が行動終了した汎用キャラを100%暗殺できる為)

精密射撃だけに限らず、軍師がいることで初期付与がかかり、それは軍師の知力依存
更に合戦戦術(甲)も狙えるし、全体強化よりは個人に全付与を与えるのを目的とするなら、合戦戦術(全)を取得すればいい
自身が攻撃仕掛けてもそこそこ強いが、精密射撃で行動全部使うのでなかなかその機会は無い

行動5攻撃8知力8内政優秀といったぶっ飛んだ初期能力なので、帝リングや帝ソードを装備させると、行動力最高攻撃力最高知力最高内政が更に伸び一層凶悪になる

よって、軍師と相性がいいアイテムはあまり無いので、一度付けると外せない関係上なかなか装備させにくい帝系アイテムの第一適任者


[ マジック・ザ・ガンジー ]

ゼス援軍ラスト、魔法、エッチ二回&アイテム「ランスの愛」取得条件キャラ

ウルザの後なので妙な残念感を得れるでこっぱち姫
性能は普通だが「ランスの愛」が強力なアイテムなのでその為に呼ぶ意味合いが強い

志津香よりは初期能力が高くて行動数もあり足も速く使いやすい
スキルは火爆破と、後から習得の白色破壊光線

白色破壊光線を覚えれば志津香と似たような運用が可能となり、志津香と違って足がやや速いので火爆破×2→破壊光線ってことも出来、学習書与えなくても運用しやすくなる
才能限界がそこそこ高いので、レベル上げておけばオロチなどでも使えるキャラになる

マジックを呼ぶ目的とも言えるアイテム「ランスの愛」はマジックのキャラクリ時に入手できる

ランスの愛は毎ターン好感度が+2されるアイテムなので、使いようによっては好感度上げがとても楽になる(装備すると外せないので、主に朝倉義景に装備させるか、キャラクリ完了したら解雇してアイテム外してまた違うやつに装備させてキャラクリといった具合にクリア履歴埋めにもつかえる)

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[ 乱丸 ]

初期武将、武士、エッチ無し
キャラクリは勝家と両立不可
島津四男のキャラクリに必須のキャラ

カスタマイズがかなり効くうえにキャラクリして柴田勝家と一緒に出撃させれば常に攻撃と防御に50%の付与が付く
ある程度鍛えて運用方法に慣れるとかなり強力だが、敵方に状態解除持ちが居ると二流武士に成り下がるので注意
才能限界がやや低いので個人戦では二流

基本的に二流武士

初期ステータスは防御に難があるので、学習書を与える必要性が高い
謎のムラサメを装備する第一候補者でもある

攻6防6になればバランスが良くなり、攻撃7以上は好感度ボーナスでどうぞ

武士には、毛利元就・独眼流政宗・上杉謙信といった優秀な武将がかなり多いわりには武士とゆう兵種が優秀ではない為、基本的に愛を注がないとゲームが進むにつれ二軍落ちになるのが乱丸
無理に使い続ける必要性はないが初期からいるので使えるとこまで使うのもいい

スキル持たせるなら序盤用や捕獲専門キャラとして手加減突撃を持たせるか
最後まで使う気なら、兵数2000以上で[全力武士攻撃→全力武士攻撃2→力を貯める] が欲しい
最低でも三回の好感度ボーナスを発生させないといけない。
行動ブーストしてないのなら、力貯めて全力武士攻撃2で行動終了と一発屋で終わる


[ ガラシャ(明智光秀) ]

光秀時は初期武将
ガラシャ化に大満足ボーナス2回必要(光秀をいじめる→もっといじめる→光秀出奔ガラシャ参入)、軍師、男→女、エッチ無し、ユニーク顔の汎用扱い

光秀時に知力を6までブーストさせていると、ガラシャ交代時に戦闘能力全てが+2になる為、知力8となり軍師としては素敵になる
スキル等の光秀能力は継承
しかし行動回数は2だし、初期スキルが弱いのでけっこう好感度上げ続けないと一軍には居れない
更に、個人戦では空気

ウルザはデフォルトで知力8で個人戦でもボウガン撃てる、一休はとんちがある、直江愛はデフォで状態乙があるなど、光秀がガラシャに交代しても結局二流に変わりはない
対風林火山4連撃対策かクリア履歴埋め用に近い


[ 玉輿風華 ]

尾張登用、巫女、領地広がればエッチ1回、オロチフラグその1担当、キャラクリは名取と両立不可

巫女はそもそも名取と小早川ちぬ以外微妙
鍛えれば名取の真似事は可能
要は名取が初期能力で有能なだけ
序盤の補充費節約には一役買うがそこまで
オロチ討伐を狙う周回では使い続ける必要があるが、その周回であってもベンチウォーマーでOK


[ 香姫 ]kou.jpg

「う、うわーん!」、足軽、キャラクリ不可

イヤっていうほど冒頭イベントや他キャライベントで顔を出してくるので、馴染みから使いたくなるみんなの妹

また、他キャラのキャラクリで必須キャラになることも多い
五十六ルート以外では大体居るので問題ない

二流足軽だが解雇も出来ないので使うしかないが、部隊壊滅するとゲームオーバーと、扱いがランスと一緒なので注意(不死身稲荷守りで回避可能)

配下になるルートは主に正史ルート、他では勝家キャラクリで兵力として吸収されるぐらい
参入が遅いので鍛えてる最中にクリア間近とかザラにあるので、防衛戦専門の足軽として運用するといい


[ 鈴女 ]
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序盤強制イベント加入、忍者、くのいち忍法エッチパターンが豊富で大満足度に貢献、解雇不可能

強制的にやってきて解雇できないので、それに見合った能力を初期から持つ有能忍者

ステータスがそれほど高くないので補強しないといけないが、ステ補強しなくても兵数だけ増やしていき暗殺専門の運用でもOK
ステ伸ばすなら個人戦も考えて速を伸ばすといい

ちゅんちゅん手裏剣とゆう専用スキルを持ち、足軽ガード無視で後列まで貫通する為そこそこ使える
ちゅんちゅん手裏剣の行動消費が2なので、行動4の鈴女だと事実上二回しか攻撃できなくなるのが欠点、こうなると速上げてても宝の持ち腐れ

行動力をブーストしないのなら、手裏剣2と暗殺2専門のほうが使いやすい

いかんせん忍者とゆう兵種そのものに火力を期待出来ないが、手裏剣が準備解除効果を持つので、対陰陽師や巫女には詠唱中断効果があり必須
鈴女の好感度を早いうちに愛情にすると早いうちから竜宮秘剣を入手できるので、序盤の好感度上げ最優先キャラ(特に謙信ルート)

運用法としては道三ちゃんと組ませると連続暗殺が可能となり、鈴女の兵数が多い場合はどんだけ硬い足軽でも高確率で即死させれるし、防御式神のバリアも暗殺効果は貫通するので暗殺専門がオススメ

暗殺するまでもない敵兵力の場合用に、手裏剣2を取得しとくと汎用性も上がる(3回通常攻撃して最後に暗殺2とか)
月光の暗殺技能+と違い、ユニークキャラであっても即死させれる

兵数をとにかく上げることで暗殺確率は高まるので、人望の杖は鈴女に装備させるといい

ちゅんちゅん手裏剣習得をスルーすれば、将軍護衛隊(全能力-2、兵数+5000、装備解除不可)を付けても手裏剣一回と暗殺一回が可能なので、完全暗殺専門運用で手っ取り早く兵数欲しいなら護衛隊を付けると良い

ただし、解雇出来ない鈴女に将軍護衛隊を装備させると他に回せなくなるので注意
他の「将軍護衛隊」装備推奨キャラには坂本龍馬がいる
詳細は龍馬の項目へ


[ 阿樹姫 ]

二周目以降限定で原家制圧時に武将登用を選択、巫女、エッチ有り、原昌示とキャラクリ両立不可

ヘタレなくせにコストだけは高いとゆう必要無いキャラ
原制圧したら家臣にせずランス屋敷行きにしたほうが満足度もすぐに貰えて、ぶっちゃけこっちのほうが自軍強化に役立つ
つまりランスの餌です
例を挙げると、冒頭イベントのシィルとのエッチ→原制圧して阿樹姫登用せずにランス屋敷行、こうするとわずか2~3ターンで満足度ボーナス10を使用可能になる

クリア履歴付けたい時だけ登用すればいい、それ以外はランス屋敷行き
または将軍護衛隊や戦巫女隊を付けてから解雇するような、大部隊量産法の捨て駒にするのも良い
使いたいなら名取レベルまで鍛えないといけないがすごく長い道程


[ 雪姫 ]

二周目以降で浅井朝倉制圧後に朝倉義景の好感度を普通にして探索
巫女、エッチ有り(満足度としては1回、イベントとしては2回)

放置しておくと、戦いたくない国家との交戦状態(主に武田との交戦)を強いられたりする危険極まりない姫なのでさっさとお父さん連れて探索したほうがいい
もしくはお父さんも家臣に出来なくなるが制圧じゃなくて降伏させるとゆう手もある
探索完了で家臣になるが、クリア履歴付ける気がないなら即解雇でOK
阿樹姫と同じで大部隊への生贄運用でもOK
原の姫さん同様に本気で運用するには相当な愛が必要


[ 油娘道三(道三ちゃん) ]dou.jpg

美濃三人衆を家臣に加えてある状態で大満足ボーナスで登用、僧兵、ユニーク汎用でエッチ無し

強い・便利と揃っているが家臣に加える手順が面倒
だがそれだけの価値がある

謙信&ウルザによるずっと俺のターン戦術の土台となる武将であり、即死狙い部隊の土台でもあり、名取や小早川ちぬによる%ダメージで全体攻撃するチート部隊の土台でもある
しかし道三ちゃんの体は一つなのでどこの土台にするかはプレイヤーそれぞれの選択です

彼我兵力差でどれだけこちらが劣っていようとも力押しする編成には絶対に必要となる

妖怪退散を消していなければ、独眼流を攻める際には謙信以上の純アタッカーとして鬼畜な強さを発揮することも可能
対妖怪でなくとも、妖怪退散は反撃ダメージが無く威力減衰も無いので便利
攻撃8防御8までブーストすると単騎で砦奪ったりも出来るが、単騎よりも部隊で活きる娘なので単騎させる必要は皆無

登用時の兵数補正が高い為、大部隊量産法と組み合わせると序盤で9999人部隊の基礎にもなる
9999人じゃなくとも、1000人ぐらいの足軽以外の部隊がいるなら1000人近い兵数で加入してきて即戦力
更に更に、僧兵は兵士が減っても毎ターン開始時に無料で最大補充されるので補充費がかからない
とにかくあらゆる利点行動に道三ちゃんが絡んでくる
個人戦でも行動回復役だが才能限界が低いので、グナガンやセキメイやオロチ戦だと即死しやすい


[ エリナ ]elina.jpg

クリアボーナスキャラ、5点消費で初期武将となる、陰陽師、ユニーク汎用

クリアボーナスキャラの中ではかなり強い

式神に攻撃力も計算に使われてるんじゃないかってぐらい強い
ただ、お町もキャラボーナスで初期武将にしてあると霞む
またはお町と組ませると激無双状態とも言える
特に序盤は天下無双状態

おまけに全体防御式神までも使える
でも忍者が敵にいるとションボリック

ただし小松のキャラクリ時にエリナを解雇せざるを得ないのが難点
小松キャラクリ(延いては島津三男キャラクリ)する気がある時はボーナスで選択しないように
運用はそのへんの陰陽師と一緒だが、全体防御使うと行動終了なので基本は式神
序盤は兵数さえあればエリナ一人で城落とすことも可能、防衛も同様

運用法としては、蘭と一緒に陰陽部隊を構築するとより強く、小早川ちぬや名取などと組ませるのも有効、とかく全体攻撃持ちと組ませると良い
または、敵足軽が多すぎる場合にも有効
彼我戦力差で変わるが、蘭・エリナ・足軽の三人で攻めたり守ったりも可能(全員前衛にする)

敵に忍者がいて忍者がいる縦列に足軽いる場合は陰陽師は出さないほうがいい

陰陽はどれだけ速を上げても詠唱そのものが遅いので、一戦闘で1~2回ぐらいしか式神を使えない
詠唱を忍者に中断されたら完全に間に合わない
これをなんとかするには、敵忍者がいるなら陰陽と同列に足軽を置き(または全体ガード)、謙信やウルザと組ませてずっと俺のターンを構築させると式神を連発できる
または、足軽2人と陰陽4人による陰陽師部隊として運用するといい
北条早雲が家臣にいるならこれが有用


[ 凰火朱鷺 ]
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クリアボーナスキャラ、好感度ボーナスでの強化不可

見た目は人間してるが会話不可能な為、好感度ボーナスが無い
よってスキルなどを習得させれない
合戦ではなく個人戦で運用するためのキャラ
才能限界Lv50(初期40)で行動5なので個人戦だとけっこう使える

オロチ討伐を目指す周回やダンジョン全探索を目的とする際は選択すると良い
キャラクリもなく終了時得点も付けれないので、蘭ルートや謙信ルートではラストバトルが個人戦だがそのままクリアとなってしまうので得点を少し(4点)でも増やしたい場合は不要、主に猿殺しルートで使用
オロチ討伐やダンジョン探索が終わったら解雇して汎用女と入れ替えるといい


[ 山本五十六 ]

足利戦時に捕獲か制圧時に捕虜、弓兵、二周目以降専用ルート有り、キャラクリ不可

弓兵の中で唯一使えるキャラ
他の弓兵は全て空気です(他に使えるのはせいぜい序盤の丹羽さんぐらい)

基礎値が高くカスタマイズ性も高く専用スキルを二種覚えれる
足利制圧で捕虜になるので、序盤から手をかけてやれば後半に鬼性能化とすることも可能
序盤から参入というタイミングを利用し、ランスの愛を付けておくとメキメキ育つ
キャラクリ不可なのが難点

山本弓掃射が鈴女のちゅんちゅん手裏剣強化版のような性能でものすごく使いやすい
兵力2000以上攻撃9の五十六がいると、足軽ガードを無視して敵軍横一列纏めて壊滅とかザラにできる

主に前衛が硬すぎて後衛にも足軽が居て足軽防御を破壊するのが困難な状況で、陰陽師や暗殺忍者などの危険な連中を潰すのに有用

意外とこの状況は多い、特に島津とやりあう時は後ろのイエヒサが超ウザイわりには前衛のカズヒサなどが無駄に硬いのでマジで五十六が頼りになる(鍛えてあれば)

島津に限らず、敵が足軽だらけで陰陽師がいるといったウザイ後衛を潰しにくい布陣の時に出すと活躍する
ほぼ全ルートで活躍出来るが、お町がいるなら五十六は不要

更に、疾風点破とゆう専用スキルも習得できる
こちらは行動2消費の即死技、暗殺2ほど成功率が高くないが2回使えるのは利点
これのおかげで、暗殺専門部隊の穴埋めや山本弓でうざい後衛潰した後に足軽即死狙いなどに使える

と、散々褒め倒したがあくまで"理想"

"現実"は攻の学習書2や好感度ボーナスを注ぎまくらないと成功率の低い暗殺役や防衛の補助火力程度にしかならない(北条攻め程度なら攻撃6と山本弓掃射で充分有用)

弓兵の攻撃力がそもそも低いので中途半端に育った場合の能力例である兵数1000や攻撃値が6程度だと泣けるほど弱い(同条件の忍者よりはやや強い)
序盤からキャラ愛を注ぐのが褒めまくった性能の前提
ま、愛注いだ分見返りがあるだけマシです


[ 公家京子 ]

京制圧後に登用、足軽、汎用

なんてことない汎用キャラだが、序盤の足軽数確保には役立つ
初期スキルで財テクがあるのでお金もちょこっとホクホクになる
終了時得点を付けれないので適当なとこで解雇推奨
こいつに学習書与えるぐらいなら前田利家に与えてあげましょう


[ 公家強子 ]

京制圧後に登用、武士、汎用

能力値に特筆点はないが、初期スキルの手加減突撃が地味に有効
手加減は他の武士も覚えれるが強子には初期からあるので活用し、他の武士には全力武士攻撃などを付けたほうがいい

丹羽(や他武将)が持つ落ち武者狩りや志津香の粘着地面と併用すると捕獲率がかなり高まる
捕獲後配下にするつもりが無くても敵対国の武将をどんどん減らしていることに変わりがない為、イコールそれは戦力削減に繋がる
ついでに捕虜解放でレベルアップアイテムが貰えるので損が無い

周回プレイ中によくある3面敵対といった場面で、一国の武将を捕獲しまくり、敵は攻めれずこちらはいつでも落とせるという飼い殺し状態にする際に重宝

最初の活躍場は巫女機関や徳川を攻めている時と思われる
運慶快慶といった内政武将をピンポイントで狙って捕獲できるのも強み
もう捕獲はイイヤーってなるまで使い続けるのも良い



[ 沖田のぞみ ]okita.jpg

新撰組ハニー上洛を放置し、京で起こるイベントを進めると加入、武士、エッチ有り

コスト0で国力圧迫しないうえに才能限界がLv59と高く初期Lvが50と普通にプレイしてると個人戦最強の一角、さすがは偽であっても新撰組

ランスや政宗など男武将を比較に混ぜたとしても、前衛の5本の指に入るぐらい個人戦が強い

んが、合戦では超弱い
兵数増強すれば使えなくもないが、兵を与えるとどの武将であれコストが上がる
その為折角のコスト0が勿体無いともなり、合戦用の能力値も低い
お外に出さずにダンジョンだけで使いましょう

攻撃値を上げても個人戦では反映されないので鍛えるなら速だけを上げる
迷宮にあまり潜る気がない周回時は登用をスルーか、エッチあるので大満足もらって解雇してもいい

柚原を使う気が無いなら「働きバッジ」は沖田に付けると迷宮戦や迷宮ボス戦が格段に楽になる
ただし、技の学習書を与えるほどの価値がある武将ではない

蘭ルート高速クリアには必須キャラ

また、キャラクリを狙うとランスが4ターンほど行動不能になる
ランスを主力に据えている場合は注意


[ 名取 ]natori.jpg

巫女機関制圧時に捕虜、巫女、オロチフラグその2、風華とのキャラクリ両立不可、エッチ有り

コストパフォーマンスがやたら高い強キャラ

制圧が簡単な巫女機関・ついでにゴエモンや卑弥呼も合戦中に捕獲でき・エッチが巫女/名取/巫女シィルと多く、制圧狙うと満足度がかなり上がる とメリットだらけ
オロチ討伐狙うなら巫女機関は落とす必要がある

初期能力からして比較的強く、巫女の嵐2を初期から使えるが個人戦はとても弱い

好感度上げていけば巫女の舞も強化できるし、回復役させるつもりが毛頭無いのなら終了時得点付けてあとは兵数+100がいい

ほぼ巫女の嵐専用の運用になるので能力上げは必要なく、壊滅しない程度の兵力を持たせればそれでOK
むしろ兵力を好感度ボーナスで補うのもいい

アイテムの戦巫女戦隊とも相性がいいし、小早川ちぬとの連携を考えると将軍護衛隊を付けて敢えて速度を落とすのも良い
キャラクリするにはオロチを倒す必要があるのが難点

お町や小早川ちぬや性眼、またはウルザや謙信や陰陽師と組ませると名取の強さが際立つ
相手の兵力が9999だろうと防御値9だろうとガード中だろうと確実に兵力を30%削る巫女の嵐2が超強力

特に小早川ちぬと併用すると、ちぬで兵数50%削って名取で30%削って、あとは式神やAカッターでまとめて殲滅とかが可能
敵が9999人部隊だろうと構わずごっそりと削り取るので、敵がそこまで強くなる難易度★5では神がかった強さを名取は持つ

ただ、一人では機能しないのできちんと編成しましょう

反面、敵兵力が大きくなりにくい標準や★1だとそれほど強さが目立たない
基本的には、彼我兵力に大きな差がありこちらが劣っている場合は有用
性眼の死神の鎌とも相性がいい

しかし実際は巫女の嵐2の詠唱が早く、ちぬの毒殺が遅いのでタイミングがなかなか噛み合わない
このあたりはちぬと組ませて(プレイヤーが)戦闘経験積んで調整していくしかないです
上記は理論上の話で、実戦では彼我速度差などもあり絶対は無いです


[ 卑弥呼 ]

巫女機関合戦時に捕獲、僧兵、ユニーク汎用

速が7ありガード解除を持つうえに行動数が6と優秀
攻撃役ではなく、速と行動数の高さを活かしたガード解除役

[ 敵足軽のガード → 卑弥呼の解除 → 味方の攻撃 ]
ってな順でまわるような速度バランスだと滅茶苦茶有用だが、敵足軽ガード→味方攻撃→ガード解除 ってな流れだと無意味

卑弥呼の速を更に上げて、速が高すぎないアタッカー(ランスや柚美や風丸など)と組ませると良い
個人戦では初期レベルが低いが限界は40とぼちぼち、しかしレベル上げは大変
でも行動変換2を使えるので個人戦でもサポートキャラとして使える

個人戦において、速を上げてあればオロチビーム喰らうとかオロチっこに集中攻撃されたりしなければ、政宗や謙信といった高Lvキャラに行動変換2を使うことで個人戦強いキャラを長く出しておける

個人戦での卑弥呼で特に良いのが [ ランスアタック連発←ランスにシィルのヒーリング←シィルに行動変換 ]</strong>のコンボ
途中で卑弥呼が倒れようとも、一度でもシィルに行動変換かけれればそれだけでランスアタック2~3回分相当なので充分に火力補助できてる

家臣にしておいて損が無い


[ 柚原柚美 ]yuzu.jpg

種子島合戦時に捕獲か制圧時に捕虜、鉄砲、特殊キャラクリ、エッチ有り

そのままだとあまり強くないが、こいつの真価は技の学習書2を与えた時か働きバッジを装備した時に発揮される
技書2はレアなので働きバッジがオススメ
ただし働きバッジの装備先が沖田との二択になる

柚原は専用スキルの射撃+狙撃が超強力

通常の鉄砲と同じ威力を与えつつ、確率で即死させる為、狙撃即死効果ミスっても射撃分で充分お釣りがくる昇華暗殺と言える

兵力高めると単純に兵種火力が高いことからも射撃で即死させれる

足軽・柚美・五十六・鈴女・月光(ゴエモン)・道三といった部隊に編入させると即死部隊の一員を担う事が可能

難点は増員費が高いので兵力を増強しにくいことと、知力が3と低く陰陽や魔法にすこぶる弱いこと
増員は鉄砲訓練場設営や赤紙や好感度ボーナス、知力は学習書で補強すればなんとでもなる

さらにこいつをキャラクリしないとカンゾウ面とゆう強力なアイテムを入手出来ない

ついでに、「雑賀マコ」が種子島制圧で登用できる
特筆能力もないただの汎用鉄砲兵なので、クリア間近の終了得点&キャラクリ狙いの汎用集め用に登用保留にしておくとやや幸せになれる程度のキャラ


[ 勝子 ]

上杉制圧後に他国出奔したところを捕獲、足軽、ユニーク汎用

そもそも捕獲するのがめんどくさいがクリア登録があるので周回によっては捕獲必須
上杉に所属している時は捕獲不可能、だーからメンドクサイ

能力はぼちぼちだが行動数が多いうえに、わりとレアな陰陽防御スキルを持つ
足軽なので捕獲できた時は登用も悪くないが特に優秀ってわけでもない
似たようなキャラに「虎子」がいる
蘭(早雲)やエリナを活躍させているなら虎子もいると陰陽部隊がより豪華になりオススメ


[ 上杉謙信 ]ken.jpg

上杉謀反イベント後5ターン以内に上杉制圧で仕官、武士、キャラクリ不可、エッチいっぱいで二周目以降専用ルート有り、今作のメインヒロイン

家臣にしないと損なほどに強いキャラ

謀反後放置してると家臣に出来なくなる
才能限界がLv70と高く個人戦では上位の強さを持つ
合戦では軍神の威光が優秀で武将突撃も持つ

能力は政宗らと比べるとワンランク下なので補強するといい
上杉制圧の容易さから政宗や島津のワンランク下でもその時点ではかなり強く、手をかけていれば政宗らが仲間になる頃には能力が並んでいる

弱点は行動回数が3しかないこと、技の学習書2を一個ぐらいは謙信に優先使用したい

キャラクリ不可なのと軍神の威光がプレイスタイルによっては邪魔になるが後半で解雇すればいいだけ

部隊相性が良いのはウルザや道三と足軽、むしろ謙信あってこそのウルザでありウルザあってこその謙信、そして足軽に守ってもらってこそ火力を維持できる
オロチ戦では謙信いないと厳しいこともある
また、謙信ルートで帝になると軍神の威光が帝の威光(合戦開始時に敵初期行動数を2減少と戦果+10)になって、直接的な戦闘力とは違う凶悪さを手に入れる事ができる


[ 直江 愛 ]naoe.jpg

謙信と同条件で謙信仕官後に仕官、軍師、エッチ有り、謙信を愛情にしてからキャラクリ可能

軍師としてはかなり優秀、デフォで戦術乙や解除乙を持つうえに知力8
純粋な軍師能力として見るとトップ3に入る、素直に使いやすく強い

ウルザも優秀な軍師だが、ウルザは精密射撃ですぐに行動使いきってしまって肝心の合戦戦術を行う暇が無い時もある(必要性が無いとも言う)
そして軍師らしい事をウルザは求められない

軍師は個人戦では空気
オロチ戦に至っては邪魔なぐらいに空気

また、一回の好感度ボーナスで戦術甲が使えるので素晴らしい、ぜひ運用したい
運用方法は自由、軍師が欲しい時に入れ込めばいい

対武田戦ではとても頼もしい存在


[ 戦姫 ]

徳川制圧後に仕官、足軽、エッチ有り

デフォで全体ガードと自動回復1を持つ足軽
防御力も高く攻撃力も併せ持ち速さもあるが、いかんせん全体ガードが使いづらい

自動回復を強化初期ガードに上書きするとわりと運用しやすくなる
また、ほぼ常に合戦に出していないと出奔する
キャラクリすればこの戦狂いは収まるが、その為に三回の敗北戦が必要となりターン数がかかる

能力はバランス良く個人戦でもバランスよく使える
一周目だと運用はしやすいと思われるが二周目以降はスルーされがち
全体ガードを上手く扱えるなら価値はある
全体ガードは、後衛守る為に後衛に足軽を置く必要がない(=そのぶん火力増やせる)技能とも言えるので使い方次第では有効

全体ガードを貫かれる前に敵兵力を食い潰すような高火力部隊に参加しての攻城寄り足軽として使うのをオススメ
しかし、毛利てるや島津長男がいるとその長所も霞むか・・・?


[ 南条蘭 ]ran.jpg

北条合戦時にイベント進めてから捕獲、陰陽師、専用ルート有りエッチいっぱい

一部ルートでは放置してると死ぬ
イベント上で朱雀を召喚できるがそのまま使ってると死ぬ
蘭ルート以外でやってる場合うまいこと対処していかないと死ぬ

とにかく死亡フラグ多すぎでめんどいわりには性能は並なので、蘭ルートなら使う価値はあるが、他では運用価値がそれほどない
ちなみに蘭がいると早雲は家臣に出来ない
能力だけで言えば早雲のほうが遥かに優秀
一応、二周目以降の勢力ボーナスで北条を入れる場合ならエリナと合わせてそこそこ活躍できる
ずっと俺のターン部隊に入ることで活躍が出来るし、足軽が多い部隊へのキラーにもなれるのでそれなりに使いやすいが個人戦が防御式神役になる


[ 大道寺小松 ]koma.jpg

早雲失踪後に合戦捕獲か北条制圧で捕虜、武士、エッチ2回だが都合1回、島津三男キャラクリ条件キャラ

こいつをキャラクリ(延いては島津三男キャラクリ)する際はすごくめんどいうえに陰陽師全員解雇しないといけないのが面倒

専用スキルのファンクラブのおかげもあり、放っておいても一人飛びぬけて兵数が高くなる
例えば、人望の杖を装備させることで毎ターン無料で40名づつ増員されていく

クリアボーナスで初期から居る場合、10ターン経過した時点で400名増員されてるわけ、これは充分強い能力
★5で高得点プレイの際には必須のキャラになる

金かけなくても兵数高めれてわりと有用だが、初期スキルの大声突撃のせいで全力武士攻撃を取得できない為、武士特有の瞬間火力を持てない
更に大声突撃はお世辞にも優秀なスキルではなく、更に行動数が3と少なく、地味に運用しにくい
能力値も平凡

ファンクラブで兵数1000越えたら作戦許可証付けて特攻係の最有力候補
(北条クリアボーナスはこの為だけに存在してるともいえる)

小松はエッチが二回あるが、片方は配下後でもう片方は捕虜のまま放置が条件で、捕虜時にエッチイベを起こすとランス屋敷行っちゃって武将登用出来なくなる
よって一度のゲーム中に大満足10ポイントになるキャラではない


[ 坂本龍馬 ]ryouma.jpg

タクガ制圧で捕虜、忍者、キャラクリすると男女どちらかの性別に出来る

一応女武将側に記載
わりと露出のあるキャラだがわりと弱め

しかしキャラクリして男か女にすることで川之江姉弟のどちらかが強くなるので、ほぼ吸収用キャラに近い
あれです、オプションです
リーダーなのにオプションです
単体運用したい場合は、初期値の高い見当かなみだと思えばいい
だが現実は作戦許可証係


[ 川之江美禰 ]

タクガ制圧で捕虜、武士、キャラクリには龍馬キャラクリで龍馬を男にする必要がある、弟とキャラクリ両立出来ない

初期能力だと特に強くもなく弱くもないがコストが軽いのが利点

龍馬をキャラクリして男にして美禰をキャラクリすると、龍馬の存在と兵数を吸収博打突撃/愛が使用可能になり能力が大化けする
ただし龍馬は武将ではなくなる

博打突撃は愛人(龍馬)が付く前だとハズレ(0.5倍)が痛くアタリ(2倍)もそれほど嬉しくない劣化全力武士攻撃でしかないスキルだが、愛人が付くとハズレで1倍ダメージで最大3倍ダメージとローリスクハイリターンで、更に龍馬の追加攻撃で通常攻撃もダメージが30上乗せされる優秀さを持つ
好感度ボーナスなどで攻撃力をブーストしてやるとかなり強くなるが個人戦が弱い

龍馬を男にして美禰をキャラクリする直前あたりで将軍護衛隊を龍馬に装備させると龍馬の兵数が5000以上になる
元々1000持ってたなら6000である
その状態で美禰をキャラクリすると龍馬を兵数ごと吸収するわけなので、美禰の兵力が小松も真っ青な飛びぬけた兵力になる

敵国含め飛びぬけすぎた大兵力で博打突撃/愛があるので、7,000近い兵力の3倍ダメージが出たら塵しか残らない

これは弟にも同じことが言え、同じ運用するなら弟のほうが優秀
龍馬を女武将側に据えたのもこういった理由からってのもある
ギャンブル的スキルを好む人にはオススメ


[ アギレダ ]agi.jpg

島津合戦時に捕獲だが蘭と猿殺しルートでは捕獲不可能、武士

武士にそれほど必要ない能力(知力と速さ)が8なのに、攻撃と防御が6とゆう変なキャラ

大声突撃があるので全力武士攻撃を覚えれないうえに個人戦も弱いし内政もこなせない、大声突撃二回分の行動5なのが利点ぐらい

蘭と猿殺し以外で島津(魔軍)とやりあってる時に捕獲出来たらCG埋め用でキャラクリするぐらい
島津との合戦がそもそも後半になりやすいので、その頃には今更この程度の武士は必要ない
島津と中盤交戦しやすい蘭や猿殺しでは捕獲できないので、使ってくれなくてもいいです的キャラ
なのに、敵として出ている時はやけに強く感じる厄介なキャラ


[ 山中小鹿 ]

行脚イベントを全部見て毛利領土を残り一つにして茶屋イベントを見てから毛利制圧で仕官、陰陽師

仕官条件がめんどくさいので家臣に加えるのが大変であり、自然と仕官条件満たしてもその頃にはイラナイといったようなキャラ
能力も劣化蘭

ただ、序盤から散々冒頭イベントに出てくるので存在アピールだけは一流
でも、ここに記すのを最初は忘れていたぐらいにどうでもいい存在


aroe_middle.gif


さて

ここからは趣が変わり、敵としても強いが味方にしても強い方々になります

毛利家独眼流家

共に条件を満たせばクリアボーナスで次周回開始時の初期武将にできる

まずは毛利から

[ 毛利てる ]teru.jpg

毛利大決戦後に捕獲か毛利制圧で捕虜・足軽・エッチ2回

非常に凶暴な足軽

能力値は6が目立つぐらいに普通で知力が3と魔法や陰陽に弱くガード率上昇度も低い

ここまでだと微妙なキャラに見えるが、てるさんの長所は初期スキルと半専用スキルにある
まず略奪があるので周回プレイ時序盤でかなり助かる
これは汎用キャラでも覚えれる能力

次に味方ガード改があるので好感度ボーナスを違うとこにつぎ込める、しかしこれも汎用武将でも覚えれる

最後に、反撃率アップ2がある

これはてるさんと、特定ルートでしか家臣にならない島津長男しか持ってないたまにランダムで汎用武将に付いてたりするぐらいだが、ランダムなので弓兵についてたりする無駄っぷり

てるさんの強さのポイントは反撃率アップ2(反撃ダメージ3倍)です
アイテムのなんたら蜥蜴斬りを装備させると更に反撃ダメージが高まり、てるさんに攻撃仕掛けてくる近距離兵種は自滅していく
攻撃仕掛けたくなくても足軽ガードしてるのでイヤでも攻撃することになり・・・蒸発(´ω`)
ただ耐えてるだけで近接兵種が壊滅する(壊滅間近になる)ってこと
そしてこちらから行動起こす時は「略奪」
なんという凶暴さ、というか理不尽さ

部隊での運用としては、攻めの部隊に入れ込むといい
ずっと俺のターンのような戦術が偏った部隊よりは、スタンダードな能力だが優秀な武将達と組ませてスタンダード編成だが地力が高く強い部隊の柱となる足軽とすべき

編成例は他の武将のレビューに書いたのでそれらを参考にどうぞ

足軽の場合、兵力が高ければ純粋に陥落しにくい盾となるうえに、兵力高ければ反撃ダメージも上がる
兵力2000のてるさんと、兵力1000の敵武士隊を戦わせると、反撃だけで敵武士隊を400~600は削る
これはこちらの武士隊が普通に攻撃したぐらいの減り方

柴田勝家だろうが前田慶次だろうが戦姫だろうが野菊だろうが、この凶悪足軽っぷりだけは真似できない
当然敵対時はその凶悪さをこちらが被るので、さくっと暗殺したり破壊光線で滅するといいでしょう
触らなければ無害


[ 吉川きく ]kiku.jpg

てると同条件、忍者、エッチ2回(てると同条件)

忍者なのに鉄壁で料理人とゆうワケわからない武将

初期スペックで、攻撃7防御7知力6速7で、スキルが木の葉隠れと暗殺とゆう・・・かなみの成長指針の完成版を初期能力でやってる人

忍者だけど堂々と敵の前に立ちはだかりノーダメージ(ローダメージ)で防衛します
忍者というキーワードだとなにかおかしな文章になっているが事実なので仕方がない

伸びしろは残されているので、クリアボーナスで毛利家入れると・・・わざわざ大陸から援軍にきたかなみが空気になる(かなみ成長後回しで、吉川きく成長のほうがメリットが多い為)

運用はかなみの項と同等で良い
ただ一切手をかけなくても単騎防衛が出来てしまうとゆう特徴があるぐらい、さらっと記してるがこれはとてもすごいことであります

足軽単騎防衛は容易だがそれなりに兵力が削られるので城防衛ぐらいにしか出せないが、きくの場合は被弾はノーダメージでこちらはダメージ通せるので野戦単騎防衛で光る
暗殺2もデフォで持ってるので、たまには攻めに参加して暗殺の限りを尽くすのも一興
敵にまわしている時はこの暗殺が脅威
一番捕獲しにくいくせにキャラクリが大変とゆう厄介なキャラ


[ 小早川ちぬ ]tinu.jpg

てると同条件、巫女、エッチ二回(てると同条件)

魔種持ちなので蘭と猿殺しルート以外では種が弾けて死ぬ
弾ける前にクリアできるなら謙信ルートでも一応使えなくはない
死亡フラグ持ちな為か、毛利三姉妹の中では一番攻撃的且つ強烈な攻撃を持つ巫女

能力値は本気でどうでもよく、スキルただ一つにちぬの特徴が全て詰まってる
好感度ボーナスなどは名取と一緒でいいが、速は9にするといいかも

ちぬの特徴である「毒殺」
これは、敵全体の "現在兵数の50%" を削り落とすスキル敵兵数9000なら4500削るのでどんだけ大部隊だろうが脅威じゃない

名取と違って兵力低めの低難易度でも有効に使える
足軽がガードしてると足軽は25%しか削れない

欠点は詠唱が長く発動が遅いこと、ちぬの速はまぁまぁだがそれは詠唱時間に絡まない
また毒殺準備状態は忍者の手裏剣を2発当てないと解除出来ないので、敵に忍者一人しかいないなら横に足軽置かずに出していける

名取・性眼・リズナ・陰陽師あたりからチョイスして組ませると、相手がどんな大部隊だろうが1ターン耐え凌ぐ事が出来ればこちらの1ターンで塵に化すことが出来る

ただ、"現在兵数の"50%を削るので、先に名取の巫女の嵐2などが発動してしまうとあまりゴッソリ削れない

ちぬはデフォルトのままで開始と同時に毒殺準備をし、名取を速9にブーストして1ターン目待機とかで調整必要だが敵の足が速いと名取の攻撃が発動しない場合もある
同時運用するなら慣れが必要
毒殺が先に発動できれば、ちぬが現在兵数の50%削ってから名取が"最大兵数の"30%を削るので、名取の巫女の嵐2で9000人部隊相手なら2700人削る
ちぬの毒殺と合わせるとこの二回の攻撃だけで7200人削ってるのであと1800人
1800なら、大部隊相手にしてる時点の自軍武士ならわりと普通に削れる
と、合戦では鬼強いが巫女なので個人戦は空気
ボス戦では回復役になるのでありがたいぐらい


以上、毛利三姉妹
三姉妹全員才能限界がLv40以上とそこそこ高いので個人戦もちぬ以外はなかなかイケてます
敵にまわしている時はここに毛利元就も絡むので本気で制圧が大変ですが頑張りましょう

続いて独眼流家

[ 折女 ]orime.jpg

出撃イベント後の合戦登場時に壊滅させると自動的に捕獲&エッチイベント、忍者

政宗の嫁その1
特に突出した能力は無いが能力値が高くクセが無いので運用しやすい
毛利てると組ませる忍者の有力候補
政宗も政宗の嫁もお町以外は高位でバランスが良いだけで突出面がないので書くことも少ない
言うなれば、スキルカスタマイズが効きやすい高能力値武将


[ ノワール ]nowa.jpg

出撃イベント後の合戦登場時に壊滅させると自動的に捕獲&エッチイベント、武士

政宗の嫁その2
攻撃力が標準で高く武将突撃を持つのでけっこう使いやすい
ノワールも、てるさんと組ませる武士の有力候補

お町以外の政宗の嫁達の運用法としては、お町以外の嫁三人や政宗もセットにして汎用型部隊とすると安定する

お町を除くと、足軽(野菊)・武士(政宗)・武士(ノワール)・忍者(折女)となるのであとは軍師として直江愛を入れて後衛アタッカーとしてマリアを入れると、全員能力が高いので正攻法でも充分に強いうえにどんな相手にも対応できる編成となる


[ 野菊 ]nogiku.jpg

出撃イベント後の合戦登場時に壊滅させると自動的に捕獲&エッチイベントだが火鉢付きの風丸が配下にいないと捕獲できない、足軽

政宗の嫁その3
クリアボーナスで独眼流を得ていた場合、ある程度したら解雇対象になりかねない存在
能力が高くて戦に出さなくても出奔しない戦姫と考えていい
ただ才能限界は戦姫のほうが高い

少々微妙な理由は全体ガード持ちとゆう使いづらさにある、でも能力が高いのでそうそう沈まない
なにより二回ほど好感度ボーナスで防御力上げてやれば防御9になるので、そこからは単騎防衛がかなり楽になり地味に強かったりする

攻城の足軽は毛利てるや戦姫に任せ、野菊は防衛の足軽にするのも一興

また、政宗一家は全員自動回復1を持っているので、野菊は想像以上に耐えるうえに、知力が8と相当高いので足軽共通の弱点である魔法や陰陽にも強い
よほど武将枠が切迫&有能足軽だらけじゃない限りは解雇しないほうがいい
ってか野菊以上に即戦力かつ優秀な足軽は・・・毛利てると島津長男ぐらいしかいない


[ お町 ]machi.jpg

出撃イベント後の合戦登場時に壊滅させると自動的に捕獲、捕獲すると殺生石になりすぐ武将登用できないしエッチイベントも無い、陰陽師

トリを飾るのは天下無双最強武将と言っても過言ではないこの人(妖怪)、政宗の一番嫁で元妖怪王

今までの嫁達と違ってお町だけは別格、むしろ神格

お町の運用法は自由、最優先で兵数増員していきとにかく火力を上げると良い、目標は兵数2000(ダメージ計算が変化する兵数)

いきなりここまで兵力上げてから使い始める必要はなく、合戦に細かく出して地道に増やしつつ金かけていけばいい、人望の杖があるとなお良い
そして足軽で守ることだけは肝要
それこそ攻めだろうが守りだろうが、固い足軽一人二人とお町だけで殆どの国家は軽く制圧できる

最強を誇る武田家であってもお町(の火力)を守りきれば烏合の衆に過ぎない
さすがに風林火山が雁首揃えて出てきたら苦戦はするがなんとかなったりする

厄介なのは蘭ルートでの島津家の女武将引き抜きイベントで、お町持ってかれたらリセットするしかない


敵として出てくる時は本気で強く、戦術が甘いと全滅しまくるぐらいに天下無双っぷり
ラスボスより強い
そして勝たないと捕獲できない
ただ、兵種が陰陽なので搦め手でいけば脆い

対お町部隊の例としては

1.道三・魔窟堂・毛利てる・エリナ・暗殺2持ち忍者二人orガード解除持ち僧兵2人
 道三の攻撃力を上げてあり魔窟堂含め兵数が2000越えてる場合はこの編成が恐らく一番有用
 欠点は魔窟堂がクリアボーナスキャラで5P使うこと
 後衛は全体防御持ち陰陽師が一人いればなんとかなり、残る後衛二枠は自由
ガード解除があると妖怪退散がまともに通って素敵なので卑弥呼が適任だが、汎用でもいいので僧兵入れて、あと一枠は暗殺忍者かマリアか軍師、名取入れると妖怪退散組の一撃殲滅率が高まる

暗殺忍者はお町を壊滅できそうにない時の運任せ用や後衛足軽退治用
攻撃力と充分な兵力があれば妖怪退散持ち二人による攻撃で敵前衛が即沈む
これで前衛の壁をこじ開けてお町を引っ張りだしてまた妖怪退散

対独眼流では妖怪退散がアルティメットウェポン化するので活用すべし

たーだーしー!
僧兵は魔法属性に対しては2倍のダメージを受ける、道三らの式神バリアが足軽ガードが及ばず仮に削られるとお町の雷撃や大雷撃で妖怪退散組が即死しかねないので注意
僧兵の兵数2000なんて軽く壊滅するよ?ってぐらいに大雷撃は脅威
生き残っても兵力削られて火力がションボリックになって結局お町沈めれないとかも起こる

2.蘭・エリナ・道三・暗殺2持ち忍者3人
 蘭は全体防御を覚えていること前提
 蘭とエリナで交互に全体防御式神を張る、忍者2人と道三は前衛におく
 あとは暗殺部隊でひたすらお町に暗殺試行、行動回数は道三で回復する、基本は兵数が最も多い忍者のみを回復で、あとは蘭などを回復して全体防御張らせる
 かなりギャンブル性に富んだ部隊戦術だが、ハマれば初手でお町が沈むのであとはイージーモード

3.足軽・道三・魔窟堂・忍者・忍者・マリア
 後衛に足軽がいないとか全体ガード持ちがいない部隊でお町が出てきたらこの普通の部隊でも勝てる
 ただ、忍者行動後に大雷撃詠唱始められて忍者の速が7以上無い場合は全滅フラグがニョッキリ
 忍者は待機も駆使してお町の大雷撃詠唱完了前に手裏剣を二発当てて妨害する役目、敵後衛に足軽居たらこの戦術は無理

 マリアはお町壊滅の為にひたすらお町を攻撃、とりあえず兵数削ってしまえば大雷撃発動を許しても生き残りやすい
 前衛は敵前衛からの攻撃に耐えつつ敵前衛を潰しお町を前に出させたうえで行動回数が残っていれば勝ちは確定に近い
 道三は居ても魔窟がいないなら自軍最強の武士に変えるといい
それほど鍛えてなくても謙信いれば雷撃一回分を削れるので有用

4.全体ガード足軽・小早川ちぬ・名取・性眼・全体防御持ち陰陽師・マリアorリズナor陰陽師
 ちぬ・名取・性眼が居る時点で、最悪の場合こいつらさえ守り抜けば強引に勝てる
超力押し

5.帝化謙信・ウルザ・道三・足軽・適当に二人
 謙信ルートのみで可能な戦術
帝レースで政宗に挑まずザビエルが政宗と戦っていなければ、お町捕獲&独眼流クリアボーナスフラグ取得にもっとも適した形になる

帝レース終了後に独眼流を攻める事が肝要

帝となった謙信は帝の威光が使えて、行動回数を開始時点で2も削る
あとはウルザで精密射撃してお町の行動@1(お町の行動回数は4)、そしてお町が防御式神や雷撃してくればこっちのもの
大雷撃が怖いなら全体防御持ちの陰陽師を入れとくといい(ずっと俺のターン化したら式神連発で火力にもなる)、お町の攻撃に一発耐えれば(もしくは攻撃こなければ)あとは赤子の手をひねるぐらい簡単



独眼流の総合として、政宗も含め才能限界がLv50以上なのでこいつらがいるとグナガンもセキメイもオロチもわりと楽になる

以上!!


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