2008年10月24日

【戦国ランス】武将レビュー -男武将編-

※5年前の記事ですが、今見返すと文章がヒドイですね・・・
 2013年3月現在、アクセス数が激増した為記事シェイプアップし、キャラ名見出しをわかりやすくしました


武将レビューラストとなる男武将編。
女武将編は、その数とそれぞれの使いやすさから長くなったが、男はそうでもないです。


al_10202.jpg





まず最初に。
男の汎用武将は全員性転換が可能です。
モロッコを自軍領にしていることが条件で、元々モロッコは島津領なのであまり利用することはないが、性転換させればキャラクリが可能となる。
汎用っぽくても前田利家のように固有顔グラ持ちは性転換不可能で、ユニークキャラクターも不可能。
唯一ランスは性転換可能だが、ゲームオーバーになる。

性転換の利用方針としては、稀に汎用武将に居る素敵なスキル持ちや才能限界が60代の者といった使えるヤツを性転換すれば、実戦でも有用でクリアまで使用でき好感度を上げてキャラクリ点数にもなって無駄がない。
初期レベル50の塚原ト伝あたりは性転換候補。
モロッコを必ず制圧する必要がある正史ルートや猿殺しルートなら、性転換を考慮に入れてもいい。

aroe_middle.gif


[ ランス&シィル ]rance.jpgcixil.jpg

我らが主人公、鬼畜王様。シィルのほうが画像がデカイのはなんとなく。
シィルは今作の戦闘面ではサブキャラ扱いで、個人戦時のみ唯一単体で出てくる。

ランスは初期性能は二流どころか三流だが、才能限界はLv99なのでどこまでも上がる。
魔剣カオスを外せないので他アイテムは装備不可で、部隊壊滅すると必ず死んでゲームオーバー。
エッチすればするほど(ランス強化を選択すれば)強くなる主人公。

ランスを強化していくと、全戦闘能力9で行動5でLv99で魔人にダメージ通せる条件を持つキャラといったように最強&必須化するが、その為に犠牲となるものも多い(主に大満足ボーナス)。
少しは強化しないと(せめてレベルは上げないと)魔人と戦うルートの場合は詰みやすいので注意。
更に、合戦時はシィルがオプションで付いているので自動回復スキルがあり、他の武将の同スキルと違いイベントや大満足ボーナスでシィルの回復量がどんどん上がる。
使い勝手はランスを強化しているかどうかによるので一概には言えない。
シィルの回復量を上げておけば、反撃で減る兵力を全快するので常に火力を維持できるが、大満足ボーナスを他の要素に使ったほうがいいってこともある。
このあたりは正解はないので好きなようにどうぞ。

個人戦においては使いやすい、シィルが居るとシィルのヒーリングでランスだけHP回復に加えて行動回数が回復する。
個人戦ではランスとシィルは常にセットで運用が望ましい。シィルのレベルはランスのレベル-3。
(シィルは後衛一人をさがらせれば必ず最初に交代で来る)
魔人戦ではランスか健太郎が場に出ていないとダメージが通らないのでランス(健太郎)は優先的に守る必要がある。

[ 小川 健太郎 ]

正史ルートや五十六ルートのように本能寺の変が正当に終わるルートのみ必ず仲間になるが、それ以外ではならないに等しい。

小川健太郎のままではただ才能限界が高く聖刀日光持ってるだけの、合戦メインではベンチウォーマーの人。
が、魔人化すると鉄壁の防衛力を誇る、耐えることに関しては無敵。
魔人なのでそもそも魔人以外からダメージを受けない
合戦では敵に魔人も魔剣カオスも聖刀日光持ちもいないわけで、敵方は健太郎に傷一つつけれない。
ただし、健太郎の兵数を1にしないといくら健太郎がダメージ食らわなくても兵士は別なわけで、兵力持たせると戦果負けするので、兵は常に1で運用し防衛のみに出すことが肝要

あとは健太郎の冒険イベントをこなしていけばランスぐらいまではレベルが上がるので個人戦でも光りだす。
ガチホモ使徒が出てくるとレベルカンスト出来る。
オロチ討伐狙いの時は有用ともなり、魔人化してるからダメージも受けない。

[ 月光 ]

パッチVer1.03以降限定のクリアボーナスキャラ、忍者

大きな特徴としては、単独で戦闘に出すと爆死して戦死扱いとなるので注意

序盤でイベント一つ選択するだけで家臣に加わるわりには強力でかなり有用。
暗殺は2ではないが、月光だけが持つ暗殺技能+が優秀
これは行動終了した武将を100%暗殺できるスキル。
捕獲不可能な武将には効かない模様(上杉在籍の勝子や虎子や制圧時捕虜の敵総大将など)。
道三や魔窟と共に運用するとなかなか良い。

また、「暗殺技能+」が謙信+ウルザの編成ととても相性が良い。
[ 前衛:謙信・足軽・道三 後衛:月光・足軽・ウルザ ] といった編成。
主に、ピンポイントで敵を捕獲したい時に活躍する。
道三はウルザを行動回復し、狙いの武将を行動終了させ月光で暗殺(それまでに手加減攻撃当てるとか志津香の粘着地面を入れ込むとか落ち武者狩りをウルザに付けておくとかすると更に捕獲率アップ)。
足軽が邪魔なら謙信や暗殺前月光で仕留めるなりガード率減少させる。
これだけで、出奔後の武田風火山や政宗の嫁達は狙って捕獲できる(他の武将は極力倒さないこと)。
といっても、ここまでやるなら始めから捕獲部隊として集中的に育成していく必要があるので、主に風林火山捕獲用やクリア履歴用のザコキャラ捕獲用になる。

捕獲狙い無しでも、もしお町がいるならちぬや名取や陰陽師といった全体攻撃部隊は無理に俺のターン戦術を混ぜる必要が無いので、道三は月光と組ませるのも良い。
この場合、ウルザには精密射撃を一発だけ撃たせて、敵が自らの行動で行動終了した端から月光で暗殺→道三で行動回復となる。

行動数も6と多いので、暗殺モード入るまでに手裏剣をけっこう撃てるので速さも活かせる。
いわば手裏剣弾数が6発とも言えるので、待機も駆使すれば対陰陽師にはすごく便利。
ただ防御がかなり低いので、学習書などで補強か、敵に遠隔物理や騎馬が居るなら後衛足軽や全体ガードが必要。

更に、こいつがいると犬飼に説教して伊賀を無条件降伏させれる。
しかしその場合犬飼が配下にならないのでケースバイケース。
犬飼を仲間に出来ない場合のデメリットは犬飼の項で。


[ 魔窟堂野武彦 ]

クリアボーナスキャラ、僧兵。

初期で攻撃9防御8とゆう優秀さと反撃無視の妖怪退散を持つ強力なキャラ。
独眼流を攻める周回時にはクリアボーナスで選択しておきたいというよりも、対独眼流においては必須キャラと言える。
僧兵なので兵力補充費は無料な点も嬉しい。

こんなのがボーナスで選択すれば初期から使える。ただし行動3と少ない。
兵力だけ鍛えていれば他に鍛える能力が無いに等しいのでコストパフォーマンスが非常に高い。
難易度が低ければ(標準〜★1)、兵力持たせてど根性鎧付けるだけで単騎攻めや防衛が可能。
技書で行動数を増やせば増やしただけ合戦では強力になっていくが、個人戦はすこぶる弱いので技書与えるのはオススメしない。(これは道三にも言える)
しかし、技書1は鉄砲・武士・忍者には使えないので魔窟や道三に使うか、援軍魔法勢や足軽に使うという考えもある。
筆者としては "魔窟にはなにも与えない" のをオススメする(局所or一部の周回時のみ
利用の面が強いので)。

[ 黒埼壱哉 ]

クリアボーナスキャラ、軍師

合戦戦術(全)と戦果ダウン2を持つ強力な軍師。
その反面状態解除を持たないので使いどころが難しい。
主に本丸を戦果勝ちで落とす際の攻城戦で使う
通常、全滅狙いじゃないと厳しい本丸落としもこいつがいるとずいぶんと楽になる。
ただ、お町や名取や道三といった凶悪な連中が揃い始めると出番がなくなってくるので、防衛にまわすか解雇するといい。

[ 独眼流政宗 ]masamune.jpg

独眼流、誤変換ではないですよ?
独眼流家を制圧するとクリア得点+10なので、基本的にはクリアボーナスで選択しないキャラ(政宗一家)となる。
得点気にしない周回時に使うことになるでしょう。

癖の無い能力値で、左から68787とかなり高水準なうえに、才能限界がLv70で初期Lv60とゆう屈指の強さを誇る。
スキルを一切持っていない為、初期能力がバカ高いカスタマイズ武士、島津カズヒサと同様と思えばいいが、政宗のほうが行動数が多いし才能限界も高い
合戦に出しても強く、個人戦でも行動数が最高の6で速さ7で初期Lv60なので超強くて長持ちする。
似たような能力の謙信と比べると、謙信よりも2倍動ける

難点は、こいつがいると政宗の嫁4人のキャラクリが出来ない。でもこいつをキャラクリしないとお町が復活しない。(クリアボーナスの時は別)
よって、政宗キャラクリ後にお町が復活したら政宗は解雇対象となりやすい。
一人の有能武士(政宗)よりも、4人の有能武将(折女・ノワール・野菊・お町)を選択及びキャラクリ履歴狙いするとゆう形となる。
点数狙わない周回なら使い続けれるので、そうゆう時はクリアボーナスで初期から使い続けるとカスタマイズ性が活きて、独眼流制圧での参入時よりも強力になりやすい。
というか最強の武士と言える。

オススメスキルは、「力を貯める」、「全力武士攻撃」→「全力武士攻撃2」、「初期戦果 or 健康体」
武士攻撃は最終強化のガード崩しまでいけるのが理想。
ガード崩しも全力武士攻撃2も行動数を活かしたスキル編成、忍者並に速いのでガード崩し連発でも充分強いが強力な一撃を持てなくなるので、両方あると武士の中では最強。
唯一の欠点は、武将突撃が無いことぐらい。
部隊編成の際はスタンダードな編成に入れるのが吉。


[ 北条早雲 ]sou.jpg

家臣にする手順が面倒くさい陰陽師。

行動4で攻〜速まで全部8で内政も優秀とゆう、男版ウルザみたいな初期能力値を持つので帝アイテム装備候補者。
1.0倍の準備無し攻撃で行動1消費がある「早雲の召喚」が便利。
これにより、6対6なら一戦で1〜2回攻撃が普通の陰陽師の中で、速さも相まって唯一4回行動できる。
無理に式神使うよりは、早雲の召喚を複数回使ったほうがいい時もある。

かなり優秀なのだが、家臣にするにはまず蘭ルートでは不可能。
他ルートで北条に攻め込み北条(早雲と蘭絡み)のイベントを進めて早雲に一回目の失踪(ダンジョン閉じ込め)をさせる。
その後、北条制圧し蘭ルート以外のルート確定後にまむし油田にダンジョン出現、そこをクリアすると蘭が死んで数ターン後に早雲が家臣になる。
手順がめんどいとゆうよりかは、ターン数がかかる。
また、クリアボーナスの北条家初期武将の中には居ない。(一回目の失踪扱いになってる)
なので、ルート確定まで蘭を使いつつ、北条制圧した後ルート確定させたらまむし穴行って蘭を殺せば早雲が家臣になる。
蘭との二択になるが、能力だけで言えば早雲のほうが数倍使える。
ただ、陰陽師なので小松のキャラクリを狙っている周回では家臣にするだけ無駄。(陰陽師全員解雇しないといけないので)
小松キャラクリ周回と早雲使用を同時に行うなら、早雲を配下にする前に小松をキャラクリすること。


[ 真田透淋 ]

武田風林火山の「林」担当の人。軍師。

風林火山の中で唯一武田制圧だけで捕虜になる人。
直江と同等の使い方が可能な軍師であり、初期で戦果ダウン2を持つので攻城ですこぶる強い。
更に、合戦戦術(甲)も初期にあるので、始めから完成されちゃってる
但し知力が6と低い。
内政は軒並み7で超優秀、才能限界が高く弓攻撃を持つので、直江とかと違って個人戦でも活躍する。
更に、風林火山とゆう専用スキルを持つので、なにもしなくても全付与50%が付いてる。
わりと反則なキャラ
運用はスタンダード部隊に入れて戦果ダウン2をひたすら連発。
これなら硬い城も敵全滅させなくても落とせる。
こいつが居れば黒崎は必要無い。


[ 馬場彰炎 ]

風林火山の「火」の人。騎馬隊。

行動5で初期Lv50で限界68なうえに風林火山持ちで個人戦がメチャ強く、合戦に出しても最強兵種の騎馬隊を駆るのでめっちゃ強い
ただし能力値は6だらけ。でも騎馬隊と風林火山効果で能力以上に強い。
さらに戦果アップ1を持つ為戦果勝ちも狙いやすい。
運用はどこでもどうぞ、単騎でもやり切れるんじゃないかってぐらい強いです(過信禁物)。


[ 高坂義風 ]

「風」の人。忍者

風林火山の中では一番弱いが一番厄介。
暗殺2を持つうえに能力値がオール7と隙が無い。
本来は弱い忍者とゆう兵種だが、風林火山スキル効果のおかげで妙に強い。
味方につければこれほど有能な忍者はいないと思われる。もちろん暗殺2は完備。
内政値も高く、探索に至っては最高の9を持つ。
運用はやはりどこにでもどうぞとなるが、暗殺部隊に入れるには勿体無いほど通常立ち回りが高性能。
火や林と組ませて適当な足軽とアタッカーを混ぜたような、スタンダードだが地力の高い編成に向く。

筆者の経験上、風林火を一緒に組ませた場合の一番素敵な編成は
前衛:てるや島津以外の優秀足軽1人(戦姫や前田など)・政宗orノワールor毛利元就(人)orランスor風丸の中から2人
後衛:風・林・火

火の人の騎馬隊は後衛からでも敵前衛後衛どちらも狙える。(スキルは近距離扱い)
各々の基礎性能の高さを存分に発揮した強力スタンダード部隊。
正攻法でガシガシ城を落とせる。
ランスと風丸と政宗は鍛えてあること前提。


[ 山県昌景 ]

「山」の人。騎馬隊。

風林火山最強を誇る武将。
戦闘能力が全て8で騎馬隊を駆るので、馬場よりも強い
そして風林火山技能もある。
騎馬は守備力も高いので、防御8あると素でノーダメとかやりやがるし、風林火山効果で余計に硬い、そして痛い。
家臣にいるとこいつ一人でバランス崩してるようなもの
ただ、個人戦が汎用武将かと思うぐらいに弱い。合戦専用と言える。

主に防衛戦に出すと効果が高い武将。
攻めに使ってもいいが、攻めは他の主力を運用するので、防衛の主力として山県がいると本気で頼もしい。
山県と二軍の武将達で編成させて防衛主力部隊がベストかと。(山県一人でも問題ないけど)


[ 徳川家康 ]

武士隊。

合戦では特に目立った能力を持たないのだが、個人戦でかなり目立つ武将
徳川家康の必殺技が強力で、オロチ討伐の際はこいつがいるだけで相当楽になる
レベルも55と高いほう。
でもそれだけで、一番機会の多い合戦においては普通。

注意として、榊原康政が家臣にいないと家康を家臣に出来ない。
史実戦国最強と謳われた本多忠勝でさえ戦国ランスにおいては普通の能力しか持たないので、榊原だけ捕獲するのが良い。
ただ全員キャラクリはあるので、家臣にする周回もあるでしょう。


[ ゴエモン ]

忍者

汎用武将だが初期スキルが強力
巫女機関とやりあってると出てくるので捕獲すると良い。
そのまま野放しにすると他勢力に登用されて出てくるので厄介となる。
厄介な理由は暗殺2と忍法陣地構築3を持つこと。
勢力的に弱い巫女機関に所属しているうちに捕まえれば、自軍にとって有用になる。
行動2しかないので、暗殺専門か陣地構築→暗殺といった具合で使う。
ちなみに汎用に石川五右衛門がいるが別人扱い。


[ 一休さん ]ikkyu.jpg

足利で捕獲、軍師

専用スキルの「とんちで大逆転」が超強力
これは戦果ゲージを逆転するスキルなので、どんだけ落とすのが難しい本丸でも、一休さんにかかればとんちでズゴーンと落とせる。
逆に、押されまくって本丸盗られるってとこで使ってもいい。
ただし、1ゲーム(周回)中に3回までしか使えない
主に武田4連撃防衛や、速攻落としたいが強力で落としにくい城(島津最終とか)の際に使う。

とんちが無くなれば並の軍師でしかないが、キャラクリがある。
配下にしておくとなにかと役立つことも多いのでいないよりはいるほうがいい。


[ 足利超神 ]

ただのネタキャラに近いが帝リングを持っている
ルート確定後(正史なら本能寺後)に牢屋から登用して地域イベント一回こなせば帝リングを強引に奪うので、奪ったら解雇でいい。
帝リングが入っている魚だと思えばいい。
キャラクリすると名前が「うんこ」になるのでキャラクリ推奨( ´∀`)


[ 柴田勝家 ]

初期武将、足軽。

鉄壁のロリコン。ロリコンだが性能は良い。ロリコンゆえか性能が良い。
初期から防御7で、初期からいるおかげで自然と有用スキルをつけていける。
そのうえ、キャラクリすれば兵力+1000と磐石。
ただしキャラクリすると解雇できないし乱丸がイラナイ子になる。

普通の足軽なので運用も普通に足軽。初期から硬いので頼りになることでしょう。
攻め要素のある足軽は毛利てるや島津ヨシヒサが優秀なので、守りの壁に適してる。
ただ・・・蘭ルート時のみ配下になる島津長男が配下にいるとさすがのロリコンも2軍落ちする。
それでも、足軽の数は4〜6人は確保したいので充分に役立つ。


[ 前田利家(慶次) ]

初期武将、足軽。

鍛えて大満足ボーナスも与えてやれば能力値ではほぼ最強になる足軽。
利家を2回傾かせる前に利家の攻撃と防御を6にしておけば、慶次になった際にコストが上がらずに攻撃9防御9になってかなり強力。
役割は壁役なので最低でも防御は6にしておくといい。
学習書4枚と大満足ボーナスを2回使うことになるので、慶次にするかどうかは自由。
慶次にすれば必ず役に立つが、クリアボーナスキャラの選択次第ではしなくても問題ないこともある。
ただ仮にクリアボーナスで毛利てると野菊がいたとしても、勝家と利家合わせて優秀足軽4人になるので、そこで更に利家を慶次にすれば盤石となる。


[ 丹羽長秀 ]

主に高難易度の序盤で活躍する弓兵。というか序盤でしか活躍できない。
育てても五十六と比べると超弱いので、役目終わったら解雇でいい。
役目は、序盤での捕虜数稼ぎや一休や五十六などの有力武将を捕獲する際の狙いうち用。
短ターンクリア狙いだと特に有用になる。
丹下犬を装備させると二回出陣させれるのでより捕虜が集まる。
俗に「にわんわん」と呼ばれている戦略。

ちなみに捕虜を集める利点は、序盤なら使い捨ての自軍戦力。
他の利点は、捕虜解放して幸運ポックルにしてランスなどのレベルを底上げする。
このレベル底上げで短ターンでオロチに挑めたりするが、最高得点狙いプレイといったやりこみすぎプレイヤーの楽しみ方。


[ 犬飼 ]

忍者。

家臣にするのが厄介だが、家臣にするとメリットが多い。
まず犬飼そのものの能力が高いので使いやすい、でも暗殺は持っていない。
101匹わんわんや201匹わんわんといった専用スキルがあり、これは全体にわんわんの数の固定ダメージ。101匹なら101。
201匹わんわんならそこそこ使えなくもないが、お町や高知力陰陽師らと比べると見劣りする。
わんわん使うなら固定ダメージに主眼を置くといい、兵力1だろうが201ダメージ与えるのをどう活かすかといった所か。

犬飼はどちらかとゆうと、得点と他キャラ強化用。
犬飼を家臣にしてイベント進めないと六大秘宝の一つが入手出来ない。
犬飼のイベントを進めると、鈴女やかなみを訓練してくれてこいつらの能力が上がる。
で、当人もけっこう強いので家臣にして損はない。
月光が家臣にいると家臣に出来ないし、伊賀最終戦に鈴女を出すと犬飼が死んでしまう。
しかし家臣にしようとすると、特殊条件下の戦闘に勝利で家臣となるので、ランスのレベルと行動数や速を上げないといけないので面倒。


[ 性眼 ]

僧兵。

死神の鎌を持つ強力な僧兵。単騎突撃も得意。
名取やちぬと組ませると理屈のうえでは専用スキルだけで9999人部隊だろうと全滅させれる。
それ以外の能力も優秀だが、僧兵だけにやはり個人戦がすこぶる弱い。(レベル高いだけ)
いてもいいがいなくてもいい


[ 種子島重彦 ]

鉄砲。

当人自体は大した武将でもないのだが、強力な要素に絡む。
マリアのキャラクリに必須なので一時的にでも家臣にしておくことになりやすい。
また、重彦がいないと鉄砲訓練場を建設できない
当人は二回行動できる鉄砲なので育てば使えるヤツになりやすいので使い続けるのも○。
しかし柚原のような特筆点は無い。


[ 明石風丸 ]kazemaru.jpg

武士。

政宗が目玉の親父なら風丸はキタロー担当。政宗と一緒に出すと無駄に(脳内で)面白い。
そのままでは弱い弱い弱い少年だが、簡単に終わるキャラクリをすると化ける。

戦闘兵器火鉢を使うようになるので、戦闘能力全てが+2になり専用スキルも覚える。(50ダメージ追加、オイウチの牙と同効果)
攻撃と防御だけでも4から6にしてやれば火鉢吸収後に8になる。
能力そのものは政宗らとあまり変わらない程度だが、火鉢効果で勝る。
そのうえカスタマイズがかなり効くので、全力武士攻撃2と力を貯めるを覚えさせるとかなり活躍する。
問題は育ててる余裕があるかどうかである。
個人戦はレベル低すぎですぐ逝くが、火鉢突撃が187の固定ダメージなので火力とレベルは関係なくなる。(2回しか使えないが)


[ 毛利元就 ]motonori.jpg

武士。画像は呪い落とし後。

能力値が高く武将突撃もあるので政宗と同じような運用が効く。
だが、好感度が上がり猿殺しなどでやっていると自然とキャラクリしてしまい、キャラクリすると霊将になってしまう。

霊将になると呪い付き姿になり、最新パッチ適用状態だと兵数や攻撃値が全部無駄になる。
が、最大HP÷2以下のダメージは食らわなくなるのでザコ相手にはノーダメージとなる。
合戦では活きないが個人戦では活きる。

合戦だと大体元就キャラクリ後は、250以上のダメージを余裕で食らうので無効化出来ずすぐ死ぬ。
パッチが1.02前のものだと兵数÷2を無効化するので無敵に近かったがバグらしく、パッチ当てると合戦では弱い。
霊将になると固定ダメージ200の攻撃しか繰り出せないので地味に使いづらくなる。
キャラクリしないほうが長く使えるが・・・キャラクリはいずれしてしまう可能性のほうが高い。
地力は高いんだけど使いづらい武将。


[ 川之江譲 ]

武士。

龍馬をキャラクリして女にしてからこいつをキャラクリすると、姉と同じローリスクハイリターンな博打攻撃が出来る。
龍馬に兵数持たせて譲の愛人にすれば、姉同様に強力。
姉よりも行動数と攻撃値とレベルが1高いので、特にこだわりが無ければコイツで博打する(龍馬を女にする)のをオススメ。


[ 島津ヨシヒサ ]yosihisa.jpg

足軽。

4バカ長男。
他の兄弟も一緒だが家臣になるのは蘭ルートで黒姫を拉致した時が主となる。
黒姫拉致してしまえば無条件で捕虜になる。
スキル運用は毛利てると同じといってよく、能力がてるよりも高い為異常に強い足軽
ただこいつの好感度とイベントが進んでいくと毛利てるがこまされて吸収されてしまう
吸収を防ぐにはてるを真っ先にキャラクリする必要がある。
てるキャラクリした上でヨシヒサも自軍にいると、凶悪足軽が二人いることになり相当強い軍を持てる。
他兄弟もそうだが才能限界がLv49と実戦運用ラインなので個人戦でも使える。


[ 島津カズヒサ ]kazu.jpg

武士。

4バカ次男。
初期スキルをなにも持たないが能力値が全部8で行動5とゆう凄まじさ。
スキルなにもないのはカスタマイズが効くってことでもあるが、蘭ルートぐらいでしか家臣にならないのでそんなにカスタマイズしてる余裕もない。
カスタマイズしたいなら、蘭ルートや猿殺しルートで風林火山捕獲プレイの時が最適。
直江愛がキャラクリされていないと、こまして吸収する。


[ 島津トシヒサ ]toshi.jpg

鉄砲。

4バカ三男。行動2で攻撃8の初期能力最強の鉄砲兵。
専用スキルはなにも持たないが、2回の好感度ボーナスで貫通射撃2を使え、持ち前の攻撃力もあってそれだけでめっぽう強い、が、一発屋運用になる。

小松をキャラクリしておいて自軍においておけば、トシヒサもキャラクリできてさらに終了時得点を付けれるので、得点狙いプレイ時でも最後まで残しておける。
柚原と組ませると敵前衛(または貫通して後衛も)をサクっと潰していける鉄砲編成の完成。
ただし鉄砲隊の欠点である増員費の高さがあるので、貫通射撃2を覚えたらあとは兵力+100がいいことでしょう。
もしくはこいつに金を貢ぎ、問答無用の赤紙も貢ぎ、好感度アイテムも貢ぎと、さながらホストにドンペリ頼みまくるような貢ぎ強化して兵数2000越えると・・・一撃でこいつの前方には敵部隊壊滅の文字しか残らなくなるぐらい強くなる。
ただ・・・マリアがいるならマリア強化したほうが後衛に置ける鉄砲みたいなものなので有用
トシヒサは初期からして有能ってことです。
または、マリアやカスミ(と足軽)と共に出せば高火力射撃部隊となり、それはそれは大層な戦果を約束してくれることでしょう。


[ 島津イエヒサ ]iehi.jpg

軍師。

4バカ末っ子。
内政は優秀だがそれ以外はあまりパっとしないうえにキャラクリには乱丸キャラクリ且つ解雇していないってのが必要なので色々と面倒。
武田4連撃を防ぐ際には軍師手数として居てほしいぐらいで、裏を返せばそれぐらいの価値しかない。


wood_middle.gif


以上、男武将でした!
風林火山などの強力なのは多いが、ウルザや謙信や道三のような卓越した特筆点を持った者が少ないので、全体的に淡白に終わらせました。

posted by つねぴよ at 23:21| 🌁| Comment(4) | PCゲーム (R18含)>戦国ランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです
パソコンが壊れて初期化されましたw
以前も初期化されたんで2回目です
不良品すぎます(初期不良が原因なので)
しかもバックアップとろうと思った矢先に壊れるんですw

スパロボZはやらないのかな?と聞いてみたり
ライドウとかストライクウィッチーズとかと色々とコメントしたいですが、とりあえずこれだけ…
ランス(ハイパー兵器無し)はいいものですw
Posted by Memory at 2008年10月27日 01:13
よ、よく壊れるねw
絶対三回目(更に4・・・5・・・)と続くと思うので、買い直し資金を貯めつつ今のを使っていったほうがいいと思う。
バックアップはなにかそうしたい物をHDDに入れたらすぐ取るぐらいがいいかもしれない。
バックアップユーティリティー買ったり、フリーソフトで拾ってくるとだいぶ楽になるヨ。

スパロボZは参戦作品の主にスーパー系が知らないどころだらけなので、中古値崩れ待ちですw
あと一月ちょい待てば3,980円は狙えそうなんでw
Posted by ぴよ@管理人 at 2008年10月27日 22:52
今更になってハマっている者です〜。見やすくてわかりやすくてとても助かりました〜!
Posted by チル at 2013年05月17日 04:43
コメントありがとうございますー

お役に立っているようでなによりですっ
Posted by ぴよ@管理人 at 2013年05月20日 04:23
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