2010年04月24日

【XBOX360全般】萌え萌え2次大戦(略)2[Chu〜♪]☆ウルトラデラックス を始めてみた

タイトルなげぇよ・・・
ってことで、発売日に買ったはいいが封も開けていなかったゲームをようやく開封
そして二ヶ月ぶりぐらいのXBOX360本格起動である。

「萌え萌え2次大戦(略)2[Chu〜♪]☆ウルトラデラックス」は・・・ってか長いので萌え大戦CHUと萌え大戦UDXとします。
萌え大戦は、史実の第二次世界大戦を正史とした戦略シミュレーション。



んがっ、萌えとあるように、零式艦上戦闘機(零戦)や戦艦赤城や陽炎型駆逐艦雪風といった兵器達が擬人化されています、全部女の子です。
むしろ男は出てきません(セリフと役職名ぐらいは出てくる)。
日本に限らず第二次世界大戦中の兵器で有名なもの(メッサーシュミットやスピットファイアなど)は殆ど擬人化されています。
スピットファイアやソードフィッシュは見事にメイド服です。イギリス軍の戦闘機なんですが、確かにしっくりくる。
アメリカのF4F-ワイルドキャットなんて、そのまま「ネコ」ってキャラ名で金髪碧眼のネコ耳キャラですから笑えます。
同様に零戦のレイちゃんは袴に鉢巻に日本刀です、戦闘機が日本刀です、必殺技は絶刀・主翼切です。せめて撃てよww

ウルトラデラックスがPC版及びPSP/PS2版と同一となり、2はPCと同一の内容です。
PS2/PSPとも2はシステムやシナリオは同一なのですが、ダメージCG、つまりクイーンズブレイド的なああゆうの、ダメージ受けて服が破れて見えたり見えなかったりなの表現がSONYハードでは規制かかってます。
PCとXBOX360では本来どおりです。
つっても着エロの世界ですし、あくまで彼女達は兵器ですけど。
エロいもんはエロいよね、うん。パンツじゃないから恥ずかしくないもんとかゆう問題じゃないんだよ。

プレイヤーが介入して萌えるというよりは、介入しない世界を見て萌えるタイプのギャルゲーでもあります。
まぁ男キャラがいないに等しいので、百合ゲーともいえます。女の子達の掛け合いを見て楽しもう的な。
ただこれ "戦略シミュレーションゲーム" ですので、萌えてばかりもいられません。

大戦略の間口を広げたタイプのシミュレーションで、難易度をかなり抑え、シミュレーションパートのシステムを簡略化した作りです。
ある程度一般的な例えで言えば "スパロボよりも簡単"
もっと砕くと "マニュアル見なくてもやれるぐらい簡単"


あくまで本編の難易度ノーマルは


チャレンジモードは、まさに詰め将棋の様相らしく、歯ごたえが充分あるようです。もちろん実績が絡みます。
ライトユーザーはライトユーザーなりに楽しむことが出来、ヘビーユーザーや実績厨にはそれなりのモノを用意してありますといった作り。
サバイバルモードもあります。

さーらーにー
XBOX360版はウルトラデラックス(追加要素全て入ったシリーズ一作目)と2がセットになってディスク一枚に納まって、実績も1000で二作を纏めてます(笑
実績全解除は難しくないが、軽く200時間かかるそうです。経験者で60時間だそうだ。





2時間ほど遊んだ感想ですが、久々に "金かかってなさそうなゲーム" をプレイしたって感想です。
ちなみにこれ、褒め言葉です。
聞いたこともないイラストレーター(が多く)、聞いたこともない声優、古めかしいシステム、懐かしいGUI
イラストレーターは美樹本晴彦や六道神士とかいますけど声優はほんっと・・・誰?ってのが多いっつぅか下手?ってのが多い。
いいね・・・こういう同人臭さが抜けてないみたいなノリのはたまにプレイしないと(´ω`)

第二次世界大戦が主な舞台ですが、例えば太平洋戦線編、これだと日本軍が自軍になるのですが、ノリが軽いです。
史実にもある「真珠湾攻撃」
日本帝国軍が宣戦布告と要所攻撃を同時に行うことを計画し、その後の広島長崎の悲劇の火蓋ともなったあの忌々しい1941年12月8日。

萌え大戦では「真珠湾──爆撃することになっちゃった・・・てへ♪」で始まる(笑
「あんな浅瀬にどうやって魚雷落とす気ですか!?」 → 「気合と根性があれば・・・」
なんだこのノリは(笑

コミカルに出来そうなところはコミカルにしている萌え大戦ですが、とてもじゃないがコミカルに出来ない部分はシリアスのようです。

そして、金かかってなさそうと始めに書いたとおり、戦闘とかも質素です。バグもありますが、アップデートで随時対応しており現在はVer.1.03

PSPのクイーンズブレイド スパイラルカオスより動いてくれません。
そうですね・・・PCゲーのアリスソフト系やエウシュリー系のS・RPG、あれらよりやや動かない程度でしょうか。
ええもうめっちゃ簡素です。

ま、大元は媚びない硬派なSLG「大戦略」なんで違和感もありませんが、萌え大戦は媚び媚びなわけでw
もっと動いてほしかったかなーと。
まぁ1マップがサクサク進みますけどね。

なんかもう既に中古屋に持っていきそうな勢いになっていますが、もうちょっと粘ってみます。
ちょっと零戦のレイちゃんが可愛く見えてきました、九十七式中戦車のチハちゃんもカワイイです。
ただあまりに女の子だらけだと自分はダメなようでして、何度しいたけを長押ししようとしたことか

さて、もうちょっと楽しむか


posted by つねぴよ at 06:56| 🌁| Comment(0) | XBOX360全般>雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。