2010年09月22日

Ustream視聴の楽しみ方 その1

今回は視聴者側にスポットをあてます。

宣伝といえばこのブログの左上、そして配信開始時の配信タイトルツイート、これだけしか行っていないのに、私の番組「Psychedelic Game Live!! Floor」は、平均30人(最大54人)の視聴者数を、2010年8月20日の配信開始時から今日までで計上しています。
おかげさまで、一ヶ月間で9,500人ほどのユニークアクセスをいただきました。
なにか私にメリットがあるわけではないですが、やる気が出る。これ大事( ´∀`)
深夜〜早朝の配信が多いのに、これはとてもありがたいことです。

こういったように、配信者にとって大事な存在である視聴者
その視聴者側でのUst番組の楽しみ方を軽く紹介します。





[ 1.Ustreamのアカウント取得 ]

Ustアカを取得しておくことで、視聴側専門であっても、よりUst配信を楽しめます。
まず「フォロー機能」
いわゆるお気に入り番組をフォローしておける。(コミュニティに参加)
ログイン後のトップページに値するダッシュボードで、現在ライブ配信中の番組があればサムネイルが表示されます。
また、フォローしてる番組の録画配信も、存在していれば一覧で出てくるので、見逃した場合も配信者次第ではありますが、補填できます。
番組検索においても、アカウント持っていてログインすれば、ノーアカよりはスムーズに事を運べます。
"配信するつもりがなくても、わりとUstreamに配信見に行くならアカウントは取っておくべき" といえます。

更に、後述するチャット参加において、現状ではUstreamアカウントのIDで参加することしか認めない配信も存在します。(配信者が規制したりする)
これについては後述します。

[ 2.Twitterなどで気軽に ]
「Facebook」とかでもいいです。
誰でも気軽に始めれるTwitterで、気軽に番組に参加することが出来ます。
見ている番組に「ソーシャルストリーム」の項があれば、そこでTwitterなどにログインし、ツイートできます。
また、Ustにアカウント登録してあれば、設定したTwitter(etc)アカウントでのソーシャルストリームへの自動ログインも出来ます。
ただしこれを行うと、配信する際にデメリット(自分へのリプを自分の番組のソーシャルストリームに垂れ流す)が生じるのでご利用は計画的に。
間接的な回避方法は、自分の番組のソーシャルストリームを非表示にすることです。そうれば他者には見えません。
根本から解決させるには、私の場合はこの設定
WS000209.JPG
にしています。
これだと、自他問わずソーシャルストリームへの自動ログインをしつつリプを拾うのを解消できます。
ただこれ、人によって設定がバラバラかも。自分はUst Producerでちょっとトラブったのでこれで回避した。


見ている番組にソーシャルストリームの項がなければ、その番組ではツイート参加は出来ません。
このあたりは配信者によって特徴が分かれており、両方出来る・チャットしか出来ない・ソーシャルストリームしか出来ない・どちらも出来ない(したらば掲示板でチャット)と、様々です。

この方法の利点は文字どおり呟きです。
ソーシャルストリームでは基本30秒に一回しか発言できませんので、配信者と会話したりコメントをよく入れたりする用途には向きません。
また、これは配信者側の意見になりますが "ソーシャルストリームでの発言は、宣伝になる" のです。
例えばあなたが「おぉー、このゲームやったことあるよー」と、気軽にソーシャルストリームでつぶやいたとします。
すると、そのつぶやいた人をフォローしている人にも番組の存在が知れ渡るわけです。
その中から興味あって訪れる人や、そのまま贔屓にしてくれる方も出てくるかもしれません。

よって、Twitterなどによるソーシャルストリームへの番組参加は、視聴者にとっては "気軽な参加・気軽な応援・配信者と軽くコミュニケーション" となります。
配信者にとってのメリットは計り知れないので、ソーシャルストリームにはどんどん参加すると喜びます。
少なくとも私は喜びます。よくソーシャルに参加してる人と会話してますしね。

[ 3.PC用の色々なプレイヤーで配信を見る ]
お世辞にもブラウザで見るUstreamの番組画面は見やすいとは言えません。
確かあれのサイズは640×360です。このサイズかフルスクリーンかの二択と融通が利かない。

次に、配信画面下に出てくる「ポップアップ広告」
こちらは配信者側では抑止できません(多分)ので、視聴側で抑止する必要があります。
その方法の一つが別プレイヤーで再生です。
ちなみに、ブラウザでそのまま見る場合は、UstreamのFlash動画内の広告を消す方法がこちらにわかりやすく記されています。(※Fire Foxを使用していること前提の記事です)
ちなみにこの方法は、視聴者側で行うことであって、配信側では広告非表示設定がありません。
"Flash動画内広告が邪魔なら先の方法で自発的に遮断する必要があります"
配信者ではどうにもなりません。(有料サービスでなにか出来るかもしれませんが)

で、各プレイヤーでの番組の観賞法がこちらにまとまっています
Real Playerが一番楽です。

別記事へ続きます。


【関連する記事】
posted by つねぴよ at 04:04| 愛知 ☀| Comment(0) | 動画(キャプチャ)>つねぴよLive | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。