2011年01月20日

【MHP3】とあるハンターの温泉日和 P.12 - 終焉を喰らう者 -

村クエ全クリアーをやっていた際、最後に出てきたクエスト「終焉を喰らう者」
上位能力の、イビルジョー → ティガ&ナルガと闘技場で戦うこのクエスト、P2Gでいうとこのモンスターハンタークエです。
攻撃力などは上位能力ですが体力だけは減衰している。
3週間前ぐらいに配信でもやってましたけど、ノリで大剣とマギュルS一式で挑んで3乙したのであります。
巷では大剣が一番このクエストを御しやすいと言われていたので。
でもまぁ結局は・・・ "使い慣れた武器と対策練られたスキル構成防具のほうが重要" ってのがよくわかりました。
一番重要なのは言うまでもないですが・・・プレイヤースキルですけども。

個人的にイビルジョーが苦手でして、なんかもう別にイイヤーな状態でしばらく過ごしていました。

んで、今日。
装備に関するブログエントリーをしようとした際に、対終焉でシミュってあった双剣用の終焉装備。
これを紹介する前に、「そもそも有効性があるのだろうか?」という疑問が出た。
ティガとナルガを考えると双剣だと終焉の設定体力なら5分もかからず終わらせれる自信はあったが、問題は先鋒のイビルジョーさん。

やったことある人ならわかると思いますが、双剣でイビルジョーは "当たりにくい" です。
こちらの攻撃も、イビルジョーの攻撃も。
んで鬼人強化を維持しようとすると、もうとんでもなくストレスがホッハなわけw。
イビルジョーってば、あの図体のくせに脚はホッソイうえによく動くからね。

で、ガンランスで対終焉の装備をシミュって、それの紹介に切り替えようとしたのです。
でもその前に「終焉で有効なスキルってなにさ?」となった。
まず砥石高速か業物は必須、対ジョーで耐震、対ナルガにガード性能+2
あとはAGガンスかガンスかのどちらかになってきたが、後半の同時戦闘を考慮してAGガンスモードに。

で、今既にある装備でもしかするとどうにかなるかも?という考えがよぎり

コレ
mhp3_01201.jpg
でちょいとお試しで「終焉を喰らう者」に出発してみたわけ。

そうしたら・・・




GamD20110120-154555.jpg

やれちゃいましたw
しかも宝玉までもらっちゃったよ!!やってよかった、ほんと。

魚拓
GamD20110120-154721.jpg


こんなことなら配信しとけばよかったよー!!w

お試しだったので、強走Gも持ち込んでないし、謎の千里眼の薬とかあったけど、なんとかやりくりして頑張ったw
クリアタイムは35分針ってのしか覚えてません。クリアタイムのところの魚拓とっとくべきでしたね。

ってことで、上記のスキル構成で、武器はオベリスクで挑んだところ
イビルジョー討伐で10分針
ナルガ&ティガで1乙
強走薬がなく画面端で二体に絡まれてガードクラッシュが起きることがしばしば。
ちなみにオトモはLv10にも満たない育成途中の子達なので、復活して即力尽きる状態でデコイにすらなってませんでしたw
ガード性能+1なので、ナルガの攻撃の殆どでノックバックが発生し、距離を詰めれないことが多かった。
捕獲したかったけど、乱戦で突きと砲を混ぜつつ立ち回ってたら両方とも討伐しちゃいましたw
ってことで全討伐で35分針でクリアーと。

以上を踏まえまして

砥石使用高速化(業物)
耐震
ガード性能+2
があれば、随分楽かもな、と。
いくらでもパターンがあるが、AGガンスで考えてこれは作りやすいですね
■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [256→367]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ガンキンUヘルム [3]
胴装備:ガンキンUメイル [1]
腕装備:スティールSアーム [2]
腰装備:シルバーソルコイル [2]
足装備:ガンキンUグリーヴ [3]
お守り:闘士の護石(自動防御+10) [0]
装飾品:斬鉄珠【1】×3、斬鉄珠【3】、抗震珠【1】×5
耐性値:火[13] 水[-17] 氷[-4] 雷[-3] 龍[-6] 計[-17]

業物
ガード性能+2
オートガード
耐震


多分業物を砥石高速にすれば、オベリスクのマイナス会心を打ち消す為の見切り+1ぐらいは出来るかもしれません。
うん、シミュってみよう。

・・・簡単に出てきたw しかも作るのも簡単とかw
■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [229→342]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ガンキンUヘルム [3]
胴装備:スティールSメイル [1]
腕装備:スティールSアーム [2]
腰装備:スティールSコイル [2]
足装備:ガンキンUグリーヴ [3]
お守り:闘士の護石(自動防御+10) [0]
装飾品:達人珠【3】×2、抗震珠【1】×5
耐性値:火[12] 水[-10] 氷[2] 雷[-4] 龍[-6] 計[-6]

見切り+1
砥石使用高速化
ガード性能+2
オートガード
耐震


あぁもう、この後者のでいいんでないか?w
なにこれ、作りやすすぎ。ちなみに砥石高速を業物に変えると対象0件です。
AG外せば多分いけるかと。

捕獲したいならこれ?
■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [241→353]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ガンキンUヘルム [3]
胴装備:ガンキンUメイル [1]
腕装備:スティールSアーム [2]
腰装備:スティールSコイル [2]
足装備:ディアブロSグリーヴ [2]
お守り:闘士の護石(自動防御+10) [0]
装飾品:研磨珠【1】×2、抗震珠【1】×3、観察珠【1】×5
耐性値:火[12] 水[-11] 氷[-3] 雷[-3] 龍[-7] 計[-12]

砥石使用高速化
ガード性能+2
オートガード
耐震
捕獲の見極め


で、鬼人薬Gを飲み、強走薬Gも飲み、活力剤を持ち込み、薬草アオキノコハチミツを持ち込む。
ここまで準備すればまだまだ時間が縮まりそう。

なお、装備シミュ結果は複数ありますので、ご自分でシミュって、作りやすい構成で作成するのをオススメします。
あくまで一例です。

ま、色々装備候補出ましたけども、私としてはこれ以上は・・・

クリアーできればそれで良かったのでもうやりません( ´∀`)
配信録画で残しておく用でやるかもしれませんけどw


ラベル:mhp3
posted by ヴァレぴよ at 16:33| 愛知 ☀| Comment(0) | MHP3rd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。