2011年01月22日

【MHP3】とあるハンターの温泉日和 P.13 - 防具雑談 -

TwitterのMHP3ハッシュタグにリンクされているツイートを見ていると、多様なプレイヤーがいることはよくわかります。
そんな中で、やっぱり理解できない人ってのも当然います。私が、その人を、ね。
叩くとかそういう悪いベクトルではなく。
よく見るし、よく思うのが
「作りたい装備全部作り終えた。で、このゲーム他になにやればいいの?」
ってツイート、最近多いんです。
ンマー!「他に楽しみ見つけれないならもうやめれば?」で済むんですけど、勿体無いですよね。

こういった人と比べると、自分の場合は作りたい装備がいつでもあるという状態なので、だからこそ何百時間でも遊んでいられるんでしょう。
おかげで積みゲーが消化できません(´・ω・`)

そんなわけで、P3rdではなんと!マイセットが45個も使えます!
どこぞのゲイツ360のフロンティアの11ページ以降のバグでマイセット消失なんてものもありません!
でもマイセット45個もできるようにするぐらいなら アイテムセットを実装しやがれまじでいいかげんにフロンティア見習え魂血苦笑ハァハァ

悔しいのでマイセット45個を最大限に利用してやりたいですよね?
ようやく本題です!

別にマイセット45個利用が命題ではないのだけど、専用装備化ってのはやはりしたほうが面白いです。
武器に対して・モンスターに対してといった感じです。




専用装備且つ流用装備の最たる例ってのがあります。
それはコレ

防御力 [166→249]/空きスロ [5]/武器スロ[0]
頭装備:天城・覇【鉢金】 [3]
胴装備:アーティアSレジスト [1]
腕装備:エスカドラアルマ [2]
腰装備:バンギスコート [胴系統複製]
足装備:エスカドラスクレ [3]
お守り:
装飾品:属攻珠【1】(胴)、属攻珠【3】×1
耐性値:火[5] 水[1] 氷[5] 雷[3] 龍[-3] 計[11]

連発数+1
属性攻撃強化

ライトボウガン用の装備でして、属性弾を速射で撃ちまくる装備の基礎がこれです。
お守りと装飾品を換装するだけになります。
属性弾の比類なき強さはだいぶ有名になってきましたが、それを有効に活用できるのがこの装備になる。

お守りで○属性攻撃+9以上があるものを火・水・氷・雷・龍の5属性分集めて、そのお守りを装備する。
んで、上の例だと防具だけで5スロの空きがあるが使うのは4スロとなり、○属性攻撃+3が付く装飾品(【2】系)を2つ用意すれば完成。
例えば雷ならこうなる
頭装備:天城・覇【鉢金】 [3]
胴装備:アーティアSレジスト [1]
腕装備:エスカドラアルマ [2]
腰装備:バンギスコート [胴系統複製]
足装備:エスカドラスクレ [3]
お守り:王の護石(回復量+1,雷属性攻撃+9) [0]
装飾品:属攻珠【1】(胴)、雷光珠【2】×2、属攻珠【3】×1
耐性値:火[5] 水[1] 氷[5] 雷[3] 龍[-3] 計[11]

連発数+1
属性攻撃強化
雷属性攻撃強化+2


持つ武器は、四天王をそれぞれと宰相を持つ。
四天王とは龍以外の属性の王とも言えるライトボウガンで、以下の4つ
四天王「雷」:王牙弩【野雷】
四天王「炎」:鳳仙火竜砲
四天王「水」:ロアル・ノア
四天王「氷」:ブリザードタビュラ
「龍」:マッドネスグリーフ

ちなみに、○属性装飾品【2】二つで+6、お守りで+9ならこれで15で○属性攻撃+2が発動。
そのうえで防具に1スロ余っている。
なので、お守りは○属性攻撃+8を全5種集めてもいい、野雷のみ1スロあるので雷属性攻撃+7のお守りでもOK。

これで、いわゆるW属性+速射と巷で言われるものが完成。
例えばW属速射で鳳仙担いで上位ロアルドロスが3分で沈みます
W属性速射マッドネスグリーフで上位レウスが3分半なんてのも聞きます。
村レウスなんて行こうものなら、4発撃ちこめば終わるんじゃないかってぐらいの圧倒的な火力です。

ただ、当然のことながら
"該当属性が一番効くところに速射射出弾の全てを撃ち込めれた場合" の話。
要は、強いと聞いたから使ってみたって程度では速く終わりません。まずはガンの立ち回りの勉強から始めるといいでしょう。
よくあるのが「スコープをずっと使ってた、簡易照準なんてあったのかw」というもの。
使いやすさはそれぞれですけど、両方を使いこなせるといいかもですね。

ちなみに、○属性攻撃強化+2と属性攻撃強化を同時発動したW属性の場合での属性弾の威力は1.45倍らしいです。
龍以外は属性値45で、それの1.45倍、更に連発数+1を発動すると龍以外は速射で3発のところが4発になる。
速射の威力計算は忘れたけど、1発あたり0.7とか0.6で、4発だと200%アップぐらいだった気がする。
理屈はいいや、威力すごいよってことでw

------------------------------------------------------------------

続いて、これまた巷で噂のドボルライトこと「ド級弩アルデバラン」
速射はLv1減気弾ですが、なにかとこの銃が話題。速射は見なくてイイノデス。
上位ジンオウガが6分で沈むだとか、涎の出る話が多いアルデバランさん。ちなみに上位ジンオウガはW属速射タビュラで4分らしいです。あの小さい頭に氷結速射全弾撃ちこめる腕があるならですけどw
そんな腕のない人、自分もそうなんですけどもっ、そんな人に優しいのがアルデバラン様!
仙骨二個使いますけどね(´・ω・`)

そんなアルデバラン様用の装備がこちら
■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [162→246]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ダマスクキャップ [2]
胴装備:レウスSレジスト [2]
腕装備:シルバーソルガード [3]
腰装備:ダマスクコート [3]
足装備:ダマスクレギンス [0]
お守り:【お守り】(散弾強化+1) [3]
装飾品:痛撃珠【1】、装填珠【1】、痛撃珠【3】、装填珠【3】、弾製珠【1】×5
耐性値:火[5] 水[8] 氷[9] 雷[-10] 龍[2] 計[14]

弱点特効
装填数UP
散弾・拡散矢UP
最大数生産


言うまでもなくお守り次第ですのでこれは一例です。
アルデバラン様でなにをするかがこれでわかりますね。
散弾です!ひたすら散弾撃ちこむのです!
ティンとこない人はアルデバランの性能と散弾強化スキルの説明をよく見てみるといいでしょう。
それでもティンとこないのであれば、使う必要はないと思います。
弾属性の弱点が頭のモンスターほぼ全てが、アルデバラン様の前ではひれ伏すことになるでしょう。
個人的には、回避珠の素材としてやたら要求されるウルクススを乱獲する際に重宝しています。

アルデバラン様のいい所は、エイムが下手糞な俄かガンナーにも優しい散弾ってことでしょう。
1.とりあえず
2.モンスターと正対して
3.ぶっ放せっ!

で、頭に赤いヒットマークがたくさん出て、モンスターが喘ぎ声を出すという、厨二武器です。

--------------------------------------------------

ここまでのように、武器に対して専用の装備を用意するってのは、基本です。
では、ここからはモンスターに対しての専用の装備に目を向けます。

例えばアグナコトル
全ての攻撃に火属性やられが付随し、火山の溶岩で体力が削られ、硬化して弾かれ、壊す部位が多く・・・と、とにかくめんどくさいアグナコトルですが、これに対する装備ってのは作れます。
例えばコレ
■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [219→329]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:剣聖のピアス [0]
胴装備:ガンキンSメイル [2]
腕装備:レックスUアーム [2]
腰装備:レックスUフォールド [3]
足装備:ネブラUグリーヴ [1]
お守り:【お守り】(耐暑+6) [0]
装飾品:耐暑珠【1】×2、制火珠【1】×6
耐性値:火[6] 水[-17] 氷[1] 雷[1] 龍[-7] 計[-16]

集中
心眼
火耐性【大】
暑さ無効


武器は大剣をテーマにした場合です。
火耐性で属性やられを無効化し、暑さ無効で地形ダメージと環境ダメージを無効化、心眼で硬化対策をとり、溜め斬りチャンスが多い相手なので集中を付ける。
と考えた結果生まれた装備です。かなり快適にアグナコトルを狩ることが出来ます。
で、武器をカタラクト(水属性)やアルレボ(龍属性デフォ白ゲージ)にすると武器スロ2が使えますし、耐暑+10というお守りもありますので、この構成以上のものをもっと練れるかと思います。
火耐性スキル値15確保ってのがけっこう大変なので、さすがに抜刀術は混ぜれないと思うけども。

------------------------------------------

続いては、誰にもオススメできない、完全に自分用というか自分とその身内で遊ぶ用の 対アルバトリオン装備

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [160→244]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ディアブロUキャップ [1]
胴装備:ディアブロUレジスト [3]
腕装備:ディアブロUガード [1]
腰装備:バンギスコート [胴系統複製]
足装備:ドボルSレギンス [1]
お守り:【お守り】(装填速度+3,反動-2) [2]
装飾品:重撃珠【3】(胴)、爆師珠【1】×5、重撃珠【1】
耐性値:火[10] 水[3] 氷[-4] 雷[-3] 龍[-2] 計[4]

破壊王
装填速度+2
反動軽減+2
ボマー

なにがしたいか明確です、明確すぎますw
武器は大神ヶ島【出雲】をテーマにしています。
吹吹チャガンマンでもいいかもしれませんが、チャガマには武器スロがありません。
出雲前提としまして、Lv2麻痺とLv2睡眠を隙なく撃ち込み続ける為の装填速度と反動軽減
睡眠大タルGで翼をさっさと壊したいのでボマー
翼を壊しきれなかった時と、翼破壊後の頭粘着+麻痺狙いをしつつ頭を壊したいが為の破壊王
とにかく "アルバトリオンを破壊する" ことを命題にした専用装備です。
知ってのとおり、アルバトリオンはテキトーにやってると破壊完了せずにすぐ沈んでしまいますので、適度に手抜きしつつ破壊しないとね。
あの図体のくせに体力7000ですからね、4人PTで全員がテキトーに攻撃してるとせいぜい両足が壊れておしまいとか、そんなんですから。
ただこの装備、2人以上のPT前提です。なんの為の麻痺かって、剣士さんに尻尾斬ってもらう為ですし。
まぁこの装備は・・・デッドラインが近すぎるのが難点ですけどねw

------------------------------------------------------

またまたアルバトリオン専用。やはり破壊がテーマ
今度はランスの場合です

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [208→319]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ウルクSキャップ [2]
胴装備:ドボルSメイル [1]
腕装備:スティールSアーム [2]
腰装備:ボロスSフォールド [2]
足装備:ガンキンUグリーヴ [3]
お守り:【お守り】(重撃+5,攻撃+9) [0]
装飾品:回避珠【2】×3、重撃珠【1】×3、回避珠【1】×2
耐性値:火[4] 水[-5] 氷[-1] 雷[-2] 龍[0] 計[-4]

攻撃力UP【大】
破壊王
回避性能+2
ガード性能+1


武器は煌黒槍アルトラスを前提としています。アルバ素材を得る為にアルバ武器を使うっていうアレw
まぁマテンロウやアトロシスタワーでもいいと思います、デフォ白ゲがないだけで。
んで、これは神おまを使いますので、さすがにこんなものは参考にすらなりません!テーブル5で1/32400の確率で入手とか・・・あほかw

てなわけで、スキルを最小限にしてしまいましょう。
■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [223→332]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ベリオSキャップ [2]
胴装備:ベリオSメイル [2]
腕装備:ラングロSアーム [2]
腰装備:ゴールドルナコイル [3]
足装備:ガンキンUグリーヴ [3]
お守り:【お守り】(ガード性能+4,重撃-1) [0]
装飾品:回避珠【2】、重撃珠【3】×2、重撃珠【1】×2、鉄壁珠【1】、鉄壁珠【2】
耐性値:火[1] 水[-8] 氷[2] 雷[-8] 龍[1] 計[-12]

破壊王
回避性能+2
ガード性能+1


とーっても簡単ですね!ちなみにスロットが1つ空いてるお守りでもOKってのもあった。
ンマー、あとはお好きなスキルが追加で出てきたら、それにしてみてはってぐらいですね。
例えば耐暑とか。

ランスで、頭付近にへばりついて頭ツンツンしまくる為の構成です。尻尾ツンツンでもいいでしょう。
つっても、頭突けるのは火ブレスの隙ぐらいしかないので・・・回避性能いらんかもw

この考えでいけば、単に破壊王を組み込むのが重要なだけで、大剣版やガンランス版など、いくらでもレパートリーがあります。
アルバトリオンではとにかく破壊王が重要と感じていまして、攻撃大とか見切り3とか弱点特攻とか付けてる人のほうが迷惑とかね、ほんと。



長くなりましたが、こういった感じで専用装備を作っていくのも楽しいと思います。
まー、自分はちょいと積みゲー消化にまわりますけどもっw


タグ:mhp3
posted by ヴァレぴよ at 00:24| 愛知 ☁| Comment(0) | MHP3rd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。