【MHP3】とあるハンターの温泉日和 P.14 - スキル -

※不安な部分があったので一部を書き直しました※

相変わらずPSP本体が品薄ですね。
うちに入荷してきても、一時間も経たないうちに全部売れてしまうのがザラです。当然MHP3rdのソフトも売れています。
PSP-3000のブライトイエローとスピリチュアルグリーンが生産終了となったので、お店によっては買取価格20,000円といったように、品薄と生産終了が合わさってプレミア化すらしてる始末です。
いつまで続くんでしょうかね。
ま、これから本体と一緒に買おうとしているのなら、2月10日発売の新米ハンターズパックを買うのが妥当だと思います。
新米パックの本体カラーは、限定生産だったバリューパックの新色ツートン二種ですしね。

さて今日は、スキルのことをもっさりと書きます。
オススメスキルと題したいとこだったのですが、MHFのような効率や体裁をP3rdは考えなくていいので、スキル選択ははっきり言って "十人十色"
よって "あくまでつねぴよはこう考えます" 程度の内容となります。

例えば「ランナー」と「スタミナ急速回復」、片方だけしか発動できないならどっちにするか
「砥石使用高速化」と「業物」片方しか・・・(略
そんなところにスポットを当てつつ記していきまっす。




P3rdにおいてあまり使用していない武器種については語れないので、自分がよく使用している武器種だけに絞ります。
その武器種は
大剣・太刀・双剣・ガンランス・弓
以上となります。

まずは煽り文に絡んだ考察から

[ 砥石使用高速化 or 業物 一つしか発動出来ないならどっち!? ]


まずはそれぞれのスキルの作用をよく知るのが大事です。
当たり前ですが両方発動したほうが便利です、ですが・・・他のスキルにまともなのを付けれないとか、入手難度が高すぎるお守りが必要だったりとか、制限が多くなります。

「砥石使用高速化」(以下、砥石高速と略)は、そのまんまですね。
砥石の使用モーション拘束時間が通常8秒程度に対して3秒程度に短縮できるスキルです。
強力ではないし必須とも言いづらいが、装飾品が1スロ使用で+2のスキル値を持っていたり、○○+5研ぎ師+8といったように、お守りで大きくスキル値を稼げるので、他スキルとの共存の際に発動しやすいのが利点
手数武器や切れ味消費の激しい武器との相性が特に良く(双剣やガンランス)、武器倍率は高いが極短い白ゲージしかない武器の白ゲージを維持する立ち回り(大剣やハンマー)とも相性がいいです。
逆に、突き主体ガンランスや煌黒大剣アルレボといったような白ゲージが長い武器とは相性が悪い(存在価値が微妙)です。

「業物」は、"攻撃が弾かれた時" と "ガンランスの砲撃" "大剣のガード" を行った際の斬れ味の低下 が半分になる。(例:弾かれた場合だと一律2消費するところが1消費になる)
"攻撃が弾かれなかった時は1/2の確率で斬れ味が落ちなくなる" (普通に斬った時は1消費するが0になる時がある)
という効果です。
視覚的にわかりにくいので効果がわかりづらいのですが、砲撃メインのガンランスだと違いがかなりわかりやすいです。(赤ゲージで撃てなくなるまで、単純に普段の倍撃てます)
他には、業物双剣はセカイが変わります( ´∀`)
それ以外の武器種だと「ふーん?で?効いてんのこれ?」と思われてしまいそうなぐらいに、仕事っぷりがいぶし銀です。
あれです "わかる人にはわかる" とかそういう玄人な臭いのするアレ。
効果が強力な分発動がやや大変なのと、他有用スキルとの共存に制限がかかりやすい特徴があります。


理屈はさておき、実戦を踏まえて考えていきましょう。
テーマは[ 突き主体ガンランス ]
砲撃や竜撃を殆ど使わない立ち回りとなる突きガンスは、斬れ味レベル+1の発動が前提となることが多い為、業物よりは発動しやすい砥石使用高速化を取りたくなります。
ですが "ガンランスの納槍スピード" "ガード性能や回避性能との相性の良さ" "張り付き能力の高さ"
を考えると、業物のほうがより継戦能力が高まります
単純に言えば
「わざわざ武器しまって、研ぐ。その間に何回突ける?どれだけ張り付き維持できる?どれだけ有利な位置に付ける?」です。これが継戦能力です。
業物の場合はその武器をしまうに至るまでが、運が良ければモンスターが戦闘エリアから移動するまで必要ない場合がある(最大白ゲージで青ゲージ無くなったら研ぐという運用を前提として)。
例えば、匠を同時発動して青~白ゲージ運用をしたとします。
この場合だと砥石高速よりも業物のほうが圧倒的に継戦能力が高くなります。

んーがっ

ランスと違ってガンランスは武器出したまま長距離を移動することがかなり苦手、むしろ出来ないと思ったほうがいいぐらい。
そんな時は当然武器をしまって、追いかけますよね?ソロ狩りなら私はまた近づいてくるまで待ちますけどw
PT戦闘やオトモ付き、そもそも特定の攻撃をガード後の移動距離が長い(ティガとか)
そういった時は、自然と武器をしまうことになり、"その時についでに研ぐ"
こう考えると業物の利点はだいぶ薄れ、砥石高速のほうが有用になります。

基本は上記と自分は考えていますが、当然戦場や戦況はまちまちです。
なので複数テーマを盛り込んでいきます。
例えば "戦闘エリアが闘技場"
この場合モンスターの移動がないので、常に対峙した状態で研ぐしかない。こうなると業物のほうがいい。
例えば「終焉を喰らう者」後半戦なんかは顕著に現れます。
移動無し戦場だと他にアカムウカムといった連中もありますが、こいつらは隙がデカイってのもあるので砥石高速でいいとも言えます、が、業物ガンランスのほうが討伐時間が圧倒的に早いです。

あとは逆転テーマですね。
突き主体から砲撃主体、それもオートガードガンランスと、真逆のテーマとなった場合は、圧倒的に業物有利です。
とにかく砲撃しますし、AGガンスだととにかく張り付き能力がハンパないので。
ただ
この場合は緑ゲージでもそのまま運用し続けることが多いので、ぶっちゃけ砥石高速でもいいんじゃないかなとも言えます。特に心眼AGガンスだとより顕著です。



ガンランスで語りすぎたので簡潔にしつつ、次のテーマ
[ 双剣さんの場合 ]
端的に言いますと "業物は双剣の為にあると言っても過言ではないとヌヌ剣さんが言ってました" ってなぐらいに相性が良いです。

業物のスキル効果と双剣のベラボゥ~なHIT数を見れば、納得しない人のほうが少数でしょう。
例えば乱舞、あの11HITほどの滅多斬りで通常であれば切れ味11消費、短い白ゲージの半分を使ってしまうこの消費量。
これが半分の5消費とかになりやすい。うまくいけば消費0ヒャッホイ
乱舞は弾かれる部位にも有効ですが、弾かれながらガガガガンンッ!と乱れてしまえば斬れ味を22消費したと思えばいいわけですよ。
短い白ゲージはこれだけで無くなっちゃいます。
業物があればそれが通常消費の11になります。もっかい白ゲで乱れちゃえよ?

ただ一つわからないことがありまして
モンハンの攻撃モーションは双剣以外の武器のその殆どが "ボタン一回押すと一回のヒット判定の攻撃が出る" わけ。
しかし双剣は、一回ボタンを押すと90%が2HIT以上するわけ。
で、業物がこの "ボタン一回の攻撃モーション" を対象としているのか "1HITあたり" を対象としているのかがわからない。
もし前者だとしたら、乱舞仕掛けて業物効果が発動したら、まるっと斬れ味消費無しとなる。
なんかP2Gでナヅチいぢめてる時はそれぐらいにゲージ維持してた気がするけど・・・定かじゃない。
上の文章もこの下も、1HITあたりを対象とした場合で書いてあります。

わかりやすく乱舞を例えに出してますが、とにかくHIT数の多い攻撃ばかりの双剣にとって、業物は "地味だがすごく効いている"
そんなスキルです。
できれば発動したい!したいところ!
でも
双剣にとって欲しいスキルとの共存が、かなりあばばばばばばばば なのが残念です。

なので双剣さんは、火力・防御・継戦の全体スキルバランスを考慮した結果、砥石高速ちゃんをパートナーに選ぶことが多くなったりするのです。
双剣にとって、砥石高速はずっと昔から連れ添った人のようなものです、いわば業物は愛人です。
納刀がとても速い双剣ならば、ガンランスと違ってアイテム使用も別段苦しくないですし、一流の双剣さんならスタミナ管理の一環に組み込んでいる人のほうが圧倒的に多いです
ギリまでスタミナ使って、武器納めて研いだ後にはスタミナ全快してるといった感じ。
要は、どうせスタミナ回復待つなら、その間に研いでしまえ的な考えです。
効率というよりは、双剣さんは純粋なアタッカーなので、極力その手を休めてはいけないのです!

結局双剣テーマでなにが言いたかったって、「どっちでもいいんじゃない?でもどっちかは必須だよね」ってことです( ´∀`)


はい、お次は・・・あー・・・更に長くなりそうなので次の記事にまわしちゃいます。
ではでは(´∀`*)ノシ


この記事へのコメント

  • smjs12

    こんにちは、ブログ楽しく読ましてもらいました!
    ここ最近モンハンから離れてましたが、このサイト見たら、ハンターの血が騒ぎ始め、再開してます!
    ガンサーなんでいろいろ参考にさせてもらってます。
    2011年01月29日 10:28