2011年07月21日

【地獄を知ってきました】ダンジョントラベラーズ日記 P.10

だいぶ進行し、メインダンジョン20層まできましたけど、いやぁ・・・最終盤の鬼畜っぷりがハンパないですね
ンマー、18層あたりから既にヤバくなってきていましたけども。
最初の頃にも "ナンパな見た目して中身はハードなダンジョントラベラーズ" と称してましたけど、ハードどころかベリーハードです。
まぁ・・・中盤でハードと感じたのなら終盤は当然難易度上がりますしねw

20層はコレちょっと・・・まじでヤバイです。
敵が全滅級の全体攻撃してくるのとガチムチな耐久力なのでマジでもう泣けてきます。
昨日うちのメインPTであるカワタヒサシ原画PTを再編する計画をTwitterでブツブツと立ててましたが、その前にサブPT(リセットキャラの護衛などしててこっちのほうがレベルが高い)でズンズンと先へ進んでみたら地獄が待っていました

とりあえず今のままではやつらには勝てない。
装備の充実を図りながらレベルリセットを繰り返して能力を底上げすることを今は考えています。
もうここまで来たら、意地でもカワタ原画PT(花梨、ささら、まーりゃん、菜々子、るーこ)で最終盤を乗り越えてやります
エキストラダンジョンはそうもいかないので、メインダンジョンはこのPTで!

目標はいいとしても、その上でやはりメインPTのクラス編成ですね。

なんだかずっとボス戦での微妙感を抱えていたくノ一に目を向ける時がきました。
レベルリセットついでにメインダンジョン20層目踏破を見越してのクラス再編です。

ここまで進んでくると、さすがにクリアの為の必須スキルが見えてきます。(序盤や中盤にはあまり適用されない終盤専用)
個人的に感じた最終盤を乗り切る為の必須スキルは
1.マテリアルガード、スペルガード or マジカルバリア
2.最大HP依存ダメージスキル
3.サークルナース、リザレクション
4.ステータスダウン系スキル


これまでボス戦では単体高火力スキル(ホーリージャッジ、スパイラルアロー、パースートスタッブなど)を重視していましたが、ダメージの通りが悪くなり、最近では行動速度ブーストしたまーりゃん(マスターアイドル)の衰弱のサルサの有効度がかなり増してきていた。
そう、主砲がマスターアイドルの踊りだったのです。

そのうえで、サルサの最大ダメージの500では長期戦を強いられるので壊滅しやすくもなり、ダンス止められたらまた踊った次のMIターンでダメージ発生。
ダメージ効率が悪くなってきたのです。
そこで、くノ一の攻撃遁術です。
最大Lvで敵最大HPの10%の属性ダメージを与えつつ弱体効果を確率で付与するうえに、最大Lvだと詠唱が超高速になり即発動に近い忍術(100%即発動ではない)。
単純に20層ボスが最大HP10k以上なので、最大1kのダメージを安定して出せる即発動スキルってのは強力です。
これにサルサも混ぜればなかなかのものかと考えたわけ。

ってことで、先の1〜4を全て賄える編成は
ヴァルキリー・ダークロード(またはDK経由侍)・くノ一・マスターアイドル・ビショップ
一つ前の記事に記したオススメPT編成のスナイパーをくノ一に代えれば出来上がりでもあります。
でもこれは自分のメインPTでは出来ないのです!カワタ原画キャラ縛りというよりも最早ポリシーですからぁっ!

なので
ヴァルキリー(ささら)・マジカルプリンセスorセージ(るーこ)・くノ一(花梨)・ビショップ(菜々子)・マスターアイドル(まーりゃん)
と、こうするしか無いっぽいです。
まずわかるのが、この編成ではるーこMPを選ぶとディスペル系がありませぬ。ってことで敵の強化消せません
あ・・・これ詰みじゃね?
ってことでディスペルのあるるーこセージを選ぶと、ボスが全状態異常無効とか当たり前になってくるのでディスペルと味方強化(MPでも同様のことが可能)以外にはやることが無くなります。
この、るーこがキーを担っている感がるーこ好きの自分にはグッドですw

ま、選択として結局セージを選びました。
実際試してみてから、マジカルプリンセスに変わるかも。

どうしても足りなくなるのはステータスダウン系スキル、その中でも効果がかなり高いもの、つまるところダークオーラです。
鳳凰やマズルカによる行動速度ダウン・遁術での各種ダウン・踊りでの各種ダウン、などなどこのあたりは出来るのでまだ少しはマシですけどもね。
カワタ原画PTの弱点はファイター系が一人のとこですね(´・ω・`)

ってことで、今再構成中です( ´∀`)

自分のようにポリシーがない と記すと語弊があるので、自分のように縛りがないプレイヤー
ささら(ヴァルキリー)・環(DK経由侍orダークロード)・任意キャラ(くノ一)・まーりゃん(マスターアイドル)・このみ(ビショップ)
で大安定でしょうな。
いいなー、生徒会+OG(最大HPがトロフィー数×2の数値分上昇する)

では( ´∀`)ノシ



タグ:TH2DT
posted by ヴァレぴよ at 22:55| 愛知 ☁| Comment(0) | PSP>TH2 ダンジョントラベラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。