2012年01月05日

【XBOX360全般】無双OROCHI2 買ってミタヨ!

正月に入る直前ぐらいにAmazonで無双OROCHI2(XBOX360版)をポチりまして〜
2日にがっつり遊んでそのままズルズルとがっつり遊んでます。

オロチ2はキャラクターが魅力的でして、三国6や戦国3勢、そしてオロチシリーズオリジナルの仙界勢の新キャラに加えて、ジャンヌ・ダルクやリュウ・ハヤブサやあやねといったゲストキャラが興味を唆った。

システムも進化していて、新たな試みの「真・合体技」はオロチの3人1チームシステムをうまく活用していて、これまでのシリーズより遥かに面白くなってる。
(真・合体技使うとテンポ悪くなるのが残念だが、仕様的にとても重要、特に金策)
前作までの交代攻撃もスイッチアタックとしてより進化して、攻撃中に交代で交代攻撃を出しながら交代するので誰でも手軽にキャラ交代コンボがやれるし、コンボしなくても状況に応じてキャラ交代を使いこなしてる感が面白さに繋がってますね。
その戦闘スピードからくる爽快感もあります。
戦国3は殆ど遊んでないので、感覚としては三国6のヴァリアブル攻撃みたいなものです。

あとは、随分と"Koei無双キャラ"としてキャラが立ってきた三国戦国武将達。
それらが一同に会してのお祭りゲームなので、とにかくキャラ間の掛け合いが楽しい。
例えば三国6では誰一人として、夏侯淵と夏侯覇当人達を目の前にして言えなかった
おまえら親子なのに全然似てないよな

を、雑賀孫市がズバーっと切り込みさら〜っと言い放ったあたりに感動覚えたw
あとは呂布が蹂躙されるという珍しい光景もOROCHI2では見れる。
これまでだと戦場に紛れ込んだらそのまま蹂躙する立場だった呂布だが、紛れ込んでそのままたった一人にボコられるという有様。
必死に貂蝉を逃し自分は踏みとどまるあたり、惚れた女に対しては男気満点だよなコイツ・・・と。

ただいくつか残念というか、仕方のないことではあるのですが、三国6のウリだったヴァリアブルアクションはオロチでは使われていないので、三国キャラは武器が固定になっていること。
おかげで、ただでさえ弱キャラだった王元姫が、武器をヒョウに固定された結果弱いままってことでしょうか・・・
三国6なら他の強武器持って天稟付けて運用できてたのですが・・・

ま、そんな王元姫ですが、さすが公式人気投票堂々一位ってこともあり、弱いけど明確な役割があるので価値が高いキャラになってます。
しかも、使い方考えていくと難易度修羅で最強とも言えるキャラなので、地味に強いです。
ただその強さは・・・武器収集しまくって武器錬成繰り返して"強い武器作ってから"発揮されるw
そこまでしなくても強いキャラなんてたくさん居るわけでして・・・
石川五右衛門レベルの残念性能ではなく、まぁ
、ポテンシャルは高い、と。
とりあえずサンタ王元姫が可愛いので、強かろうが弱かろうが使いますともっ!

クーデレ万歳っ!monar_pose02.gif

王元姫ラブなのはいいが、さすがに総勢120キャラもいると他にも好きなキャラが目白押し。
織田信長、森蘭丸、ガラシャ、佐々木小次郎、くのいちなどなど戦国勢にもボチボチいるし、そこに三国が混ざり、更にはオロチオリジナルキャラ。
オロチオリジナルだと、卑弥呼・かぐやぐらいで、ゲストのリュウとあやねが特に光る。
DOAキャラで無双できるってのがスゴク嬉しい。
ンマー、二人ともDOAではなくニンジャガイデンからの参戦なのでかすみとかは居ないんですけどね。

とりあえずリュウが強すぎて強すぎて、なにが強いって「とぅわあぁぁぁぁーーー!!」が強い。
飯綱落としですね。
C2なので派生まで時間がかからず、自身が空高く飛び上がる為ザコからの横槍食らわず、掴んでからの落下中は無敵で、地面に叩きつけた時の衝撃波が全周囲中射程範囲攻撃でありながら属性が乗るという鬼畜っぷり。
ひたすらとぅわああぁぁぁ!!してるだけでザコから武将まで沈んでいき、体力回復の属性を武器に付けてれば、敵集団に飯綱落としで瀕死からでも体力がほぼ全快の為高難易度でも余裕の立ち回り。
とりあえず敵集団の外周のザコをイズナしてるだけで殲滅していける。
作業性が高いが、動きがかなりアクロバティック且つ叩きつけた時が爽快なので飽きない。
アクセントで他の攻撃混ぜてもそれもまたベラボーに範囲やら判定やらが強い。
イズナ殲滅のノリとしては、DOAのデンジャーゾーンに飯綱で相手をぶつけまくれて爆発しまくりみたいな快感を常に得れる。
実際は爆発ではなく敵兵が衝撃波で「うわーー!!×30」と吹き飛んでいく様なんですけどね。
これがまた無双らしくてスゴク気持ちいいっ

下の配信録画の37:13あたりからあやねとリュウで遊んでる場面があります。




あやねは実に忍者らしい動きで、とりあえず動き速すぎて制御が難しいけど、慣れてくると素直なニンジャの動きみたいなことが出来る。(飛び込んで集団殲滅して飛んで離脱)
ほら、半蔵とかくのいちとか小太郎とかトリッキーなんで・・・
戦国忍者はトリッキーこそ忍者みたいなノリなので・・・
おかげでくのいちの残念性能ががっ!!


今回はアレですは、全キャラの友好度をMAXにといった実績(トロフィー)がないので、いくらか気楽です。
三国6あたりは元々トロフィーに執着がない上に全キャラ友好MAXなんてトロフィー作られたもんだから、トロフィー的にやる気失せてしまってw

しかし、XBOX360版のせいかオンラインプレイが物凄く過疎ってまして、そもそも無双ってオンラインで遊ぶものではないけどもそれなりにオンライン協力プレイにメリットがあるし、旬なタイトルなわけだし、もう少しルームあってもいいんじゃないの・・・とw
PS3版だとどうなんでしょうね。
販売本数的にはPS3とXBOX360で9:1ぐらいの大きな差があるので、ユーザー数もそれだけの差があるわけですし。
データインストールの仕組み上、XBOX360版のほうがロードは早い模様で実績にもなるので自分はこっちで大満足ですけどもねw
(ってか小売店にXBOX360版がないのでAmazonで買う羽目になった)

スカイリムの進行止まってるけど、止めてるだけでして
しばらくは無双OROCHI2ばっかり遊ぶつもり


posted by つねぴよ at 01:45| 愛知 ☀| Comment(0) | XBOX360全般>雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。