2012年02月17日

【XBOX360全般】ニード・フォー・スピード ホット・パースートで遊んでみた

ニード・フォー・スピード(以下、NFS)シリーズはモストウォンテッドしかまともに遊んでいないのですが、モストウォンテッド(以下、MW)以降の同シリーズはどうも評価が悪く、NFSシフトのようなレース主軸ではなくカーチェイス系を楽しみたい自分は、NFSアンダーカバーとホット・パースートに目をつけていた。

しかーし

Amazonのレビュー評価が軒並み低く、特にホット・パースート(以下、HP)はかなり低い。
どんだけ評価悪かろうが興味はあったので、中古値段がベラボーに安くなったのをキッカケにHPを買って遊んでみた。



ゲームスタートまでの雰囲気作りはさすがで、レースゲーが好きでこのテのノリが好きな自分はモチベーションが上がっていきます。
ただ、最近のEAのゲームだけあってオンライン親和度が高く、まるでネトゲやるかのような初回起動登録画面はダルかったですね。
メアド出てたんで配信止めましたさw

EAトラックスは相変わらずの選曲で、ゲームサントラとしては抜群でしょう。
レーサー同士のレースでカントリーが流れるとは思わなかったが、なんか気分良かったですね。
音楽はかなり良いです。
カスタムサントラ対応で、XBOX360版しかわかりませんがXBOX360での再生リストを、ゲームオプションにてゲーム内ミュージックとして使用できるので、お気に入りの音楽で走ることも可能。

ゲームは、レーサーかSCPD(警察)かを適当に変えながらとかどちらか片方集中でもいいのでレースを繰り返していくもので、基本概念は追いかけっこです。
レーサーでは警察から逃げつつあくまで順位が目的で、バウンティを稼ぐことで使用車種や装備(ターボなど追跡振り切り用)が増えていく。
警察ではレーサーの逮捕が目的で、迅速な逮捕でポイントを稼ぎ警察内での地位を上げていきつつ、車種が増え逮捕用装備も増える。

残念なのは、HPは各ポジションでのレースがミッションのようになっており、箱庭を走り回れたMWと比べると "やらされてる感" が相当ある。
良い成績を納めていくことでレベルアップのような感覚で要素解放があるのは悪くないのだが、どうしてもカーチェイスとなるとNFSではMWが引き合いに出される。
とにかく自由度が無い。
これを良しとする人もいるが、自分はカーチェイス系NFSにおいては良しとしない。

レースミッションに赴く前のナレーションムービーとかで気分はかなり盛り上がりますが、いざゲームを始めてみるとどんどん残念な気分になってくる。
自分は特にMWが好きなので余計ですね。
マシンカスタマイズが出来ないのもダメな点でしょう。
"決められた車" で "決められたミッションをこなす"
作業ですよね。

後は・・・視点が低すぎる気がします。
まぁ、サーキットではなく公道が舞台なので高低差による前方の見通しの悪さはゲーム性とします。
でももうちょっと視点が高いと走りやすいかな・・・と。
視点の問題だけじゃないかもしれませんが、とにかく前方になにがあるかがわかりづらい。
その為左下のミニマップで道路の曲がり具合とかを確認しつつ前方にも目をやる必要があるので鬱陶しいですね。

欠点ばかり挙げてきたが、警察プレイでの被疑者へのアタックによる快感、ロードブロック設置要請からのアタックなど、一味違った車を動かす快感があります。
ふっ飛ばした時の爽快感もナカナカのものです。

あとはオンライン。
こればっかりはまともにやれてないのですが、オンラインでやってなんぼのゲームっぽいです。
ですが、そのオンライン人口が少ないとか、フレンドが誰もやってないとなると寂しいかもです。
ちなみにオンラインパス制なので、中古で買うとオンラインパスが使えない可能性がある。
パスだけを1000円だかで販売しているようですが、それなら新品でBest版(プラコレ)買うとかDL版買うのがいいかもですね。

もう少し遊んでいけば面白みがわかってくるのかもしれませんが、どうしてもこのやらされてる感が拭えないので、多分もうやらないでしょう・・・まぁ・・・再生リストいじってミュージック変えてみて楽しければまた違ってきますが。
やらされてる感に包まれてても、好きな音楽かけて走ってればそれはそれで自分は楽しいですし。

ではね anime_uwarn03.gif


posted by ヴァレぴよ at 07:13| 愛知 ☁| Comment(0) | XBOX360全般>雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。