ドリキャプDC-HD1のアマレコTVでの設定

そんなに難しくはないですね。

単純に、アマレコに映したい機器の解像度設定と、アマレコでの解像度設定を同一にすること
デバイス設定で「7160 HD Capture(Path 1)」にすることだけです。
これ以前の、基盤の取付やケーブルの接続やらから知りたい人は、VIPでニコ生実況Wikiでも見ればいいんじゃないかな、と。

設定完了状態の設定画面をキャプチャしておきました。
1080iでのキャプチャを前提とした場合です。(DC-HD1では1080pは不可能です)
青くハイライトしてあるのが基本設定になります。これを変えると映らなくなったりします。

fhgabjnk.jpg


解像度を下げたいなら、機器のディスプレイ出力を720pにして、デバイス設定も720pの60fps(59.97fps:YUY)にすればいいです。

話を1080iに戻しまして
アマレコを上記画像の設定にした上で、使用機器のディスプレイ設定も同一にする必要があります。

【XBOX360の場合】
xb360amahd1.jpg

【PS3の場合】
pseamahd11.bmp

これで、アマレコTVにきちんと映像が映しだされます。
もし出ないのであれば、どこかに間違いがあるか、根本的にキャプチャ出来ていない場合があります
根本的に出来ていないかどうかの切り分けは、ドリキャプに付属のキャプチャソフト(DVRなんたら)を使えばわかります。
こちらで映らないならアマレコでも映りません。
ドライバインストールがうまくいっていないとか、ボードに不良があるとか病因は様々です。

ここで重要なのは、"ゲームソフトを起動すると解像度が変わる場合" です。
PS3では顕著ですが、先に説明したように1080iでディスプレイ設定をしてアマレコでも1080iにするとXMBは正常に映ります。
しかし、1080i設定の状態で720pまでしか対応していないゲームソフトを起動すると・・・?
そう、途端に表示がおかしくなります。
以上から、ゲーム録画や配信をメインに据える場合は、その都度アマレコの設定を720p(1280*720 59.94fps YUY2)にする必要があります。
常に最高のディスプレイ環境で録画及び配信したいのであれば、ゲームソフトのパッケージに必ず対応解像度が記されているので、それに合わせてゲーム毎にアマレコの設定を変えていくといいでしょう。
ちなみにPS3本体のディスプレイ設定を変える必要はありません。
本体設定1080iでゲームが720pだった場合、アマレコプレビュー状態でゲームを終了しXMBに戻るとアマレコの表示がおかしくなりますけどね
そこまで求めないのなら、常に720p設定が安定します。
D端子での設定が簡単かつ安定するのはこの為とも言えます。(ゲームソフトに左右されない)

また、環境によって違いがあるようですが
先にキャプチャ元の機械(PS3)の電源を入れてから、アマレコTVを起動しないと映らない
とか、その逆って場合もあります。
また、キャプチャ元の機械の電源が入っていないとアマレコが起動しない
なんてこともあるようです。
自分の環境ではどうやら後者のようで、キャプチャ元の電源切ってある状態でアマレコ起動させてみたら起動しなかった。
起動順番守ればいいだけなので大したデメリットにはなっていません。

最悪の場合、動かない上にあらゆるPC異常が発生し始めたって人もググるといます。
文章読んだ限りではビギナーっぽかったので、ご愁傷様ですね。
原因はドリキャプとは限らないかもね。
不安な人はインテンとかモンペケにしておいたほうがいいかもです。

ゲーム画面キャプチャするとこんな感じですね。(クリックで1920*原寸)
【XBOX360の場合】
xb360amahd12.bmp

【PS3の場合】(ゲーム画面じゃなくてビデオのキャプチャです)
ps3amahd13.bmp

ps3amahd14.bmp

ps3amahd16b.bmp

ps3amahd12.bmp

ps3amahd15.bmp



で、ドリキャプの製品仕様として、左右端に6ピクセルの黒縁が入ってしまうので、こちらもアマレコの設定でクロッピングして解消させます
先に貼ったスクリーンショットはクロッピング後の物です。
クロッピングしてない場合はスクリーンショットにも黒縁が入ります。

121007-002.bmp

ちなみに、6ピクセル黒縁解消の青ハイライト部分の下の設定はPSPでのクロッピング設定です。
PSP配信する人は参考にするといいでしょう。

これで正常に使えます。
1080iなのでインターレースですが、720iではわりとインターレースが気になりますがフルHDの1080iはそれほど気になるものではないと思います。
録画にしろ配信にしろ、実際にやってみて気になってきたら720pにするってのもアリですね。
実際1080i以上の解像度に対応しているゲームは現在でも稀です。
(FF13とか、超高画質を売りにしてるようなタイトルぐらい)


また、ここまではHDMIの設定でしたが、自分のようにPSPやPS2やWiiもキャプチャするって人は、「グラフ1(デバイス)」の設定画面で「7160 HD Caputure」を選択して解像度を合わせてやればOKです。(サウンドも同様)
当然HD1にD端子なりで接続していないとダメです。


ではでは~


この記事へのコメント

  • ワユ

    はじめまして

    こちらの商品でPS4のキャプチャーはできるのでしょうか?
    今試してる感じできないっぽいんで・・・・

    2016年02月16日 17:49
  • つねぴよ



    >ワユさん
    >
    >はじめまして
    >
    >こちらの商品でPS4のキャプチャーはできるのでしょうか?
    >今試してる感じできないっぽいんで・・・・
    >
    >

    コメント承認と確認遅れてしまって申し訳ないです
    単純に回答しますと、この商品でPS4のキャプチャは出来ます。
    2016年4月現在も利用してますし、配信の際に使ってます

    やり方はこの記事にあるとおりです、PS3のところを4に置き換えるだけです。
    どういったキャプチャソフト使っているかや、PS4とDC-HD1の間に他の機器があるのかといったところでも変わってきますし具体的なエラー表示が出ているのかとかいろんな状況がありますが、基本は記事のとおりです。
    ちなみに私はPS4の「サウンドとスクリーン」⇒「映像出力設定」は「自動」になっています。
    アマレコは1920*1080でキャプチャしてます。
    これで問題なくやれていますが、アマレコTVがたまに不良起こして映像映さないので、こういった理由で表示されないのかもしれませんね
    2016年04月08日 05:07