2013年03月26日

PSVita版でやってみた【PSO2】

せっかくなのでPSVita版でPSO2を遊んでみたのです。
Win版で既に遊んでいた自分にとっては、Vitaのスペシャルパッケージは不要。
PSPo2∞のキャス子のデフォルト衣装はかなり好きだけど、多分ヒュマ子は着れないと思うのでスルー。

3GB近いクライアントと今後のアップデートデータを考えるとメモリーカード容量は専用で8GBぐらいは欲しくなりそうだなと感じた。
てかWin版では当たり前のようにギガパッチが配信されているけどもVita版はどうなんだろう。
まぁこのションボリックグライフィックだし、容量はわりと削減されてるだろうけどさ。
自分は32GB+16GB使用なので、持て余し気味だった16GBのをひとまずPSO2用にしてみた。
と言ってもメチャクチャヤル気があるわけではない monar_pose07.gif

初回起動、PSNアカウントとSEGA IDをリンクさせてログインです。
初回の認証以降はWin版と違ってPSNにログインしていれば毎度SEGAIDとPassの入力を求めてこないのでログインに関してはWinよりも高速かつ手軽。

ログインしてアークスシップの町並みやマイキャラを眺めていて感じたのは
「わかってはいたけどグラフィックに関しては劣化版だな・・・」
Vitaはわりと頑張れるハードだと思っていたのだけど、Win版との差が激しいせいかまるでPSPのゲームをやっている気分になる。
まぁ、この後貼るドゥドゥを見ればそれもなんとなくわかるかと思います。
いや、もしかするとドゥドゥだけ容量削減されてるのかもしれんな。
ぶっちゃけアイツは「ドゥドゥ」って文字記号だけの表示でも一向に構わないってプレイヤーたくさんいると思うし monar_04.gif
「あれ?ドゥドゥいなくね?」「荒ぶるアークスの皆さんに塵にされたんじゃね?」ってな具合に

で、ショップエリアに行ってみると、なんかネコがいました

pso2_1303252.jpg

かあいらしなぁかあいらしなぁ〜

Vitaのショップエリアにしか居ないようで、Win版ではこのコらが居る所はただの空間。
で、簡単なクライアントオーダーをクリアしてパートナーカードが貰えました。
パートナーカードはWin版とも共有されるようで、パートナーの形でWin版にトロクロを顕現させれます。

顕現て・・・w

なんとなくブロンズトロフィー取っていこうと考え森林探索へ、そのついでにクロを呼び出してみました。
pso2_1303253.jpg

いやいやいやw
こいつね、後ろから見ると完全にタルラッピーキャノンに装備させられてる感のある見た目になっておりましてw
いわばソウルエッジですよ。武器に意識を乗っ取られるのですよ。
あぁ、またティーンにはわからないネタを出してしまいました。

はい、で、トロフィーリスト見てたらこれは絶対取っておかなくては!!ってなトロフィーがあったので、拾ったゴミユニットとグラインダーを片手にドゥドゥの元に赴き

pso2_1303254.jpg


またきたまえ

で、強化に一度でも失敗すれば以下のトロフィーが貰える

pso2_1303261.jpg


素晴らしく運がないな、君は

トロフィーリストでまで言われたくねぇよっ!!! bokokukuru.gif

ドゥドゥトロフィーのアイコンが若干セクシーなのはなんでだと思ってて、今さっきトロフィーリスト見て気づいたんですけど、なかなか凝ってるね、ここまで凝ってるゲームは見たこと無い

pso2_1303262.jpg


これはちょっとコンプしたくもなりますが、自分の場合レンジャー・ガンナー・フォース・テクターをLv30にしないといけないのでヤル気デません。
あとなんかよく知らん名前のエネミー退治とか。

その後、他に取れそうなトロフィーあるかなーと探してみたところ「超!エキサイティン!」ならやれそうだな、と。
で、ダーツやろうとマイルームへ行こうとしたら・・・プレミア切れてるじゃんね
これの為に課金はしたくないなと考えた結果・・・はい、フレンドのお宅にお邪魔するのが一番という結論に至りました!w

ログアウト中のフレンド宅へおもむろに侵入し
ダーツ!ダーツ!キミなら必ず置いてると思ってたよ!

pso2_1303255.jpg


お邪魔してます、しょんみょんさん

pso2_1303256.jpg


これがなかなか・・・60点(最高得点)取るのが厳しい
単純に運なので、ただひたすら投げ続けるしかない

pso2_1303257.jpg


でも、投げ始めてから大体30分ぐらいでしょうか
もう目を離してほかごとしながら○ボタン連打してたら、小気味良いSEが鳴って

pso2_1303258.jpg


とれたよーー!!!エキサイティン!!

おじゃましました、しょんみょんさん、見てる〜?


最後になりまして、肝心のアクション部分なのですが・・・
Win版(XBOX360パッド)での操作に慣れた自分にとってはただの害で、視野も狭いのでうまいこと立ち回れず、ハンター(ファイター)に重要なステップが2ボタン式で非常にやりづらく、全体マップ切り替えもタイムラグがあり片手離す形になるし、なんかもうとにかくやり辛いやり辛いと、半分キレながらミッションに赴いてました。
半ギレしかけた所で じゃあステップしなければいい
という極論に辿り着き、なんとなくレンジャーになってロックベアやってみたら、やはり操作性の違いから募る苛立ち☆
ボスエネミー退治やPSEバーストのトロフィーも取りたいところだけど・・・これで遊ぶのは辛いです。
Vitaで初めてPSO2始めたって人は違和感なくやれるんでしょうけどね。

チャットもしづらい(正確にはタイプしづらい)し、マイショップ検索も肝心の所がタッチセンサー対応してないのでいちいちボタン操作に戻る必要があったりと、なんか足りないですね。
設定とかあるのかもしれませんけど。

でも、なんとなくログインして複数回数系のオーダーを1オーダーこなしてログアウトってな具合に、手軽にやれるのは評価できる点。
あとは・・・仮想OS使わなくても2アカプレイ出来る点かな。ハマってる時なら確実に自分これやっただろうなw
仮想OS使えば3アカ同時いけますね。
利点?
ソロなのにエネミーがたくさん湧いてウマイ
まぁ、おとなしくマルチやったほうがいいっちゃいいんですけど、ぼっちはそうしないからぼっちなんだよ!なめんな!!

でっと
どうしてもWin版だと、PC起動してーランチャー起動してーパス入力してーとVitaとは比べ物にならないほど開始までに時間がかかりますし、Vitaの手軽さは個人的に高評価です。
事実ここのところベッドで1プレイしてから寝るってなことしてます。
んで、緊急ミッション予告きて寝る時間がずれ込むという悪循環の種も撒いてますw

ではね


ラベル:PSO2
posted by ヴァレぴよ at 10:00| 愛知 ☀| Comment(0) | PSO2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。