2013年03月29日

長らく休止してたので再開【P4G】

なんだかJ-RPGがやりたくなって、積みゲーには色々あるけどPS2のが多くてPS2本体はおなくなりになってから買い直してないし(生産終了してるから高いし)、積みゲにはテイルズ オブ エクシリアしかない。
なんか他にも持ってたよなーと悶々としてたら思い出しました!
ペルソナ4 ザ・ゴールデン!

そもそもPS2のP4を遊んでいたのでいまいちプレイ意欲に乗り切れず、ペルソナ合体遊びで遊べるかと思いきや、恒例のヌルゲ仕様になっていた為燃えきれず、いつのまにか鎮火していました。

が、サウンドシェイプやモーターストームRCでトロフィー目当てに何度も何度もリトライしているうちになんだかアホらしくなってきまして(トロフィー獲得に必死になってるのが)

好きなゲームだけやっていこうって目が覚めましてねw
すぐに思い浮かんだのがP4Gでした。

で、再開したはいいが、どこまで進めてたか忘れてまして・・・
セーブしてあったのはテレビのエントランスホール
多分テレビ探索かペルソナ遊びしてたんだろうなーと考えつつカレンダー見てみたら、ちょうど特出劇場丸久座のボスがポップする日でした。
なので大体どこらへんか掴んで・・・掴んでから・・・なぜかベルベットルームでのアレコレに時間をかけ始め、作成しましたヨ、コイツを

2013-03-26-202724.jpg


最速でLv20中盤から勝利の雄叫び(戦闘後HP/SP完全回復)を得れる方法ってやつでして、今更ながら用意しました。
その後このキウンを素材に勝利の雄叫びを継承させていきましたっと。

日常パートはというと、夏なのでー

2013-03-27-065104.jpg


うんうん。
ハイライトされてる選択肢はネタです、実際選んだのはりせ

で、順調に進めていったところP4Gの特徴である
"シャッフルタイムの結果によっては終盤の強力スキルを序盤から得れる"
これが見事にハマりこみまして
まず、合体事故でデカラビアが誕生、これはその時の主人公レベルより5高いペルソナ
単体中級4属性持ちを作る際に起きた事故の為、アギラオ・ブフーラ・ジオンガ・ガルーラは継承リストに入れていたわけで、デカラビアですので初期スキルにアギダインがあります。
更には、メギドラを覚えます。
物理弱点というあまりにも痛い弱点があるがレベル上がれば補強できるので、そのまま使っていたわけですよ。
そしたらスキル変化であれよこれよの間に


こうなった

2013-03-28-052929.jpg



2013-03-28-052943.jpg


ちょっともう8月上旬の現段階では強力すぎて手放せませんw
本来はこれ、リャナンシーの見た目になってるはずで、事故で一つ目ヒトデになってしまったのが残念ではありますが、見慣れてくるとデカラビアはなんだか可愛いです。
これぞ愛着でしょう。

サブには雄叫び持ちがいるので、基本はデカラビアでオールダウン奪ってSP枯渇してきたらペルソナチェンジ
仲間のSPも殆ど使わないので継戦能力が高いこと高いこと・・・
いやぁ、PS2の時はこんなに楽じゃなかったよなぁって

で、これまで使ってきてたオニがさすがに息切れし始めたので、Lv46記念にクーフーリンへオニが覚えた有用スキルを継承し時折使っていたところ運良くシャッフルタイムでのスキル変化が起きて

このレベル帯で空間殺法ww
2013-03-28-053618.jpg

奇妙にも単体と全体の特大ダメージスキルを持つこととなった。

あと、ジャアクフロストを火炎ダブルブースタさせてコンセントレイトアギダイン(タルカジャ&ラクンダ併用)をミツオにぶつけてみたら軽く1,000ダメージ超えましてね
道中用・ボス用・物理戦用・カジャンダ用・雄叫び&ヒーラー用
で、上手いこと構成しなおせました。

やっぱペルソナいぢりが楽しくていいね


ではプレイに戻るとします
ちなみに自分、この人好きです

2013-03-28-072902.jpg


ものっそ幽霊っぽいですけどね・・・佇まいがステキ
更には子供の為と魚をクレクレしてたはずだけど、食いとうございますって貴女が食べたいんですかとw
いやなんか・・・そんな単純な人じゃないと思いますけどねこの和服美人・・・どこか芯からきそうな恐怖系の人な気もしますけどね・・・

ではでは、八十稲羽生活に戻ります
2013-03-28-101059.jpg



タグ:P4G
posted by つねぴよ at 00:55| 愛知 ☁| Comment(0) | ペルソナ4G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。