とある復帰ハンターの日記 P.8 - 秘伝が始まって、そして - 【MHF-G】

5/22アップデートからのリファインで、けっこう大幅に変わったMHF-Gの仕様。
特にG級でのクラスアップに必要なGRPが大幅に低減されたのが大きい。
次のクラス(2-1から2-2とか)になるまでに14万GRPとか要求してたクズ仕様で各所で文句が相当出ていて、同じモンスターと途方もない連戦をすることから休止者が後を絶たずネガキャンも加速していました。

ま、連戦耐性ない人にMHFは合わないんですけど(普通のネトゲ出来る人なら大丈夫)、それなりに耐性あった人達(武器魂集めやマイミッションもこなしてきた人達)ですら音を上げる始末だった。

で、改善後の今はと言いますと、GR2-2から2-3に上がるのに35,000で上がるようです。
140,000近かったのが35,000ですよ。
段階によっては5,000とかで上がるクラスもあるようです。
これまでに比べれば遥かにマシになった。

ただ、どちらにしてもG級武具強化システムが3%のレア素材要求しつつ高確率で強化失敗したりとマゾいので結局は連戦します
装備作る為に一種を百体以上狩るのは変わらないってことですね。
まだG級リファインは続くようですので、夏のG2に少しだけ期待しましょう。少しだけね。

自分はこれを受け、G級はまだまだスルーし続けようかなと考えてます。
防具ぐらいは作っておかないといけないのはわかってるのでチマチマやっていくかもしれませんが。
まぁ急ぐもんでもないし、4サバに関してはSR帯とG帯の人口がほぼ一緒なので、G上がった頃には募集が無いとかそういう状況には陥りにくそう。

さて、G級リファインの陰で「他にやることあるだろ・・・」と大絶賛"従量課金コースのリファイン" も行われました。

プレミアムコースには剥ぎ取りでの入手低確率のレア素材の獲得率引き上げ(明確な数字は未公開)が追加
アシストコースは、アシストコース単品でレスタがHC/覇種/G級クエにおいても火事場餓狼を発動するようになった(W特典は耐震+2と暴風圧追加になった)のと、持ち帰り素材剥ぎ取り素材枠が必ず3枠固定となった。
そして秘伝書コース。
秘伝書コースは、武器魂追加入手枚数が1枚増加し2枚となった(つまり3枚入手)
また、優先依頼での追加武器魂が2枚から5枚となった。
これによって秘伝コ中の優先依頼達成で武器魂が最低でも必ず8枚、確率で10枚(優先依頼報酬の3~5枚)となった。

個人的には秘伝書コースがかなり嬉しく、ちょうどこれから秘伝作成に取り掛かるとこだったので、フリーズ補償の秘伝書コース使用余裕でした。
太刀SRがカンストしているのでプレミア+秘伝のW特典が無駄となる為プレミアムはまだ残してあります。
プレミアムコースのリファイン要素の影響で、HC素材をついでにたくさん集めれそうではありますがそれは今無理にやる必要はない。

太刀秘伝防具を作成する為に、武器魂:序が圧倒的に不足してましたので、ほんの6戦、1ラスタ(移動時間込み)を6戦、ロードや準備や人待ち含めて30分ぐらいですが、たった30分で48枚ですよ。
合間に10枚を引いていたようで実際は50枚弱ありました。
秘伝作成捗りすぎますw

現状で秘伝進捗はこんな状態に

**秘伝進捗調査器**

*必要数(所持分考慮)------------------------
序魂:216
中魂:577
極魂:845
天魂:209
---------------------------------------------

残りの必要枚数ですね。
秘伝書コース中の現在だと天魂と序魂はすぐ達成できると思われる。
これ、クリップ機能だと所持魂出ないようなので・・・
所持が
序魂:79
中魂:318
極魂:480
天魂:191
スピネル胴NがLv5で他がLv1の状態


今日の優先「中」がクシャルダオラで、序がババコンガなので、ここで集めきりたいですね。
ざっくりと計算しても序が2時間、中が5時間ぐらいでしょうか。
これまでと比べれば遥かに早く完成します。
中クシャは宝玉集めも兼ねれるのがいい。なーんか変なとこで要求してくるんですよね、宝玉。
今日は天がテオで、覇角余りまくってる上に乙る人多いのでスルーし、明日のドラギュロスで天集めつつHC素材も狙おうと考え中。

まぁ、魂は集まっても合間に要求されるHC素材が足りないんですけどね。

しかし、従量課金とはいえここまで秘伝防具作成を容易にし、プレミアムの新特典と狩人応援コースを考えると、とにかくHR帯やSR帯のハンターをG級にあげたいようですね。
ただ、HC素材たくさん集まっても肝心の古龍種の稀玉が報酬2%ので狙うことが殆どってのをどうにかしてくれないとー。
ま、ご利用は計画的にですけど。
特に自分みたいなMHF-G中堅層は計画的に利用しないとね。


で、サブタイトルの「そして」に絡むこととして
どうやらGR4実装により秘伝と覇種が終わりを告げ始めたようです。
もう秘伝と覇種の防御力では耐えるのが辛いってことらしい。
ンマー、実際のとこは、これまでG級でハメばかりで作業着着て思考停止して作業してきたPSのないヤツらがこぞって「ごめんなさい」言ってるだけのようで、ハメが見つかるまではこいつらなにするんだろうねってとこです。
これからGR4のクエは地雷弾きの為に遂に遂に「スピネル×」が出てくるかもしれませんね。
G級はGzがふんだんにあるわけではないので、わりとクエ失敗のダメージがでかいですし。
まぁ実際自由区のクエスト出発口で放置してると面白いですよ、「ごめんなさい」「ごめんなさい」「お金なくなったんで抜けます」オンラインが加速してます。
3つ目の「お金なくなった」は、本当かもしれませんが使い方的には「フレに呼ばれたので抜けますね^^」のG級版と思われる。
フレいないけどフレに呼ばれた気になるよりも現実的な抜け文句なのでかなり使いやすいようです。
今はGR4のモンスター、と言っても殆ど新規モンスターのミドガロンですが、これの募集に「GF防具3↑」やみなもと狩コが混ざり始めました。

では、また


この記事へのコメント