【Dトラベラーズ2 PSV】アイテム無限使用バグのご利用は計画的に



PSV版DT2を程々に楽しんでるぴよです、こんばんは

相変わらずの二人も登場していて、奇妙な安心感を覚える昨今

dt2_10051.jpg

dt2_10052.jpg


DT1とは仕様が変わって、装備の幅が出来たようでなによりでした

dt2_10053.jpg


そして、昨今のPSVタイトルで美少女だらけだと当たり前のように用意されている要素も相変わらず
これはDT1から、というかファイナルダンジョンクロニクルからですねw

dt2_10054.jpg


ボスを倒した時のご褒美グラフィック的な
仲間になるキャラも軒並みこういったCGが用意されているあたりあざといです。

難易度も相変わらず高いようですが、いかんせんDLC買ってちょっと強くてニューゲームをしてしまっているので序盤の辛さはわかりません。
んがっ、このシリーズの辛い所は中盤からですからね、相変わらずのハードな難易度かどうかが楽しみです。

さて、そんな "高い難易度" ですが、PSV版にはバグがあり、なんと

"アイテムを使用して効果が出てから特定の操作をすると、効果だけ残りアイテムは減らない"

というバグがあります。
擬似DUPEです。
2014.10.5の0:52現在、修正されていません。
というかアップデートパッチが配信されていません。


このDUPEですが、攻略を助けるものと捉えると、とにかくお金が溜まらないゲームなので回復アイテムを最低でも一個買っておけば "移動中は" 無限使用できるという捉え方が出来ます。
確かめてませんが、戦闘中はバグ引き起こすのに必要な"特定の操作"が効かない為利用できません
でも、移動中の回復をDUPEに頼れば結果的にゴールドも貯まりやすくなります

さて、このアイテム擬似DUPEですが、序盤の、プリズレンの森をクリアしたあたりかモニカ加入時期だか忘れたけど、そこで初めて入手できる "とあるアイテム"(イベントや報酬として100%かは不明)をこの擬似DUPEの対象とする事により、序盤は元よりそれ以後もゲームバランスを崩します
というよりも、本来のこのシリーズのバランス(DT1基準)からすれば、バランス崩壊です。
このゲームの楽しさの70%が奪われます。

実際にゲームを進めていくと自然とわかりますが、この擬似DUPEを使用することでトロフィーブーストの助けともなるでしょう。
(鬼門トロフィーの助けにはならないけど、鬼門に着手するまでを時短可能)

当然、バグ利用なので自己責任の上で行いましょう。
オンライン要素はないので誰かに迷惑をかけるわけでもありません、楽したいならすればいい"選択は購入者の自由"
※上記一文からもわかるとおり、反論は受け付けません


"とあるアイテム"とはコレの事です。
画面左上に注目

dt2_10055.jpg


ご存知のとおり、レベルアップで1づつしか低レベル時では増えていかないスキルポイントを、「3」も得れる貴重なアイテムです。

これを擬似DUPEした場合、このような流れになります。

[擬似DUPE前のスキルカスタム画面]
dt2_10056.jpg


↑のSSは現在の筆者の進行度合いのSSですが、見てのとおり普通に進めた状態でLv9のスキルカスタム画面です。
正常な状態ですね。

[禁断の果実に手を出します]
dt2_10057.jpg

dt2_10058.jpg


dt2_10059.jpg


dt2_100511.jpg



そして、当然こうなります。

dt2_100510.jpg


最初のスキルカスタム画面では残り4のところが3得たことにより7ですね。
んなこたぁ記す必要はないんですけども、スキル取得度合いも変化がありません。

さて、2枚前のSS
「ささらのスキルポイントが3上がった!」

のSS、矢印付けていますが、このタイミングで特定の操作を行うと、アイテムの効果(SP3入手)を得つつアイテムが所持品に残ったままとなります

スキルの素の擬似DUPE効果がある操作受付時間は約1秒(スキルポイントが上がった!のメッセージ出てる時だけ)なので、ミスを防ぐ為にもセーブロードや別のセーブデータを作るなどバックアップはしっかり行ってから擬似DUPEしましょう。


バックアップもあり、いつでも正常な状態に戻せますのでちょっと荒ぶって擬似DUPEしまくってみるとこうなります。

[荒ぶってみた]

dt2_100512.jpg



プレイヤーならこの時点でバランス崩壊してるってわかることでしょう。
Lv9ですよ今

dt2_100513.jpg

でもスキルレベルは
dt2_100512.jpg

なにが強いかは一目瞭然ですよね。
挑発MAXとアヴェンジャーMAX、ダブルアタックMAX
意外に作業回数多いのでそこまでやってないけど、各種マスタリーもMAXに持っていけます。
Lv9時点で
ささら(ファイター)の例では凄さがいまいちわかりません、単にファイターで出来うる盾役として一人前になっちゃっただけ。

レイジングスマッシュやらをMAXにしないのは、消費TPが上がるからです。
そりゃ威力も上がりますが、擬似DUPEしたからといって最大TPが上がるわけじゃないので、TP消費系スキルを調子こいて上げるとむしろ使いにくくなります。
PTには5人いますしなにもこの段階で、一撃必殺だがTPが一発で枯渇する巨砲を持つのはオススメできません。


序盤における、"スキルの素擬似DUPEの有用性" はなんと言っても
スピエラー(リリアンorDLCキャラ)の「プレゼントフォーミー」
 消費アイテムが貰える確率を序盤から最大に持っていける為ゴールド節約出来る

スカウト(モニカorDLCキャラ)の「ゴールドスティール」「クレンジング」「ラッキーマイン」「エスケープ」
 有用スキルが満載すぎます。
 ゴールドスティールはネタに近いが、ジュエラーズなどはゴールドたくさん持ってるので金策に有用、クレンジングは序盤は超有用、チリツモなラッキーマインだが序盤からLvMAXだとバカに出来ないチリツモとなる。

メイド(コネットorDLC)の全スキル
 言うまでもない、LvMAXにしようと消費TPがないので気軽にMAXに出来る。
 ぶっちゃけ、メイドスキルALLMAXにするだけでバランスが崩壊する
 (特に序盤は顕著)


メイドに擬似DUPEがとにかく鬼です、節約しがちなTPを毎戦闘惜しげも無く使っていけるのでかなり戦闘進行が速くなる
次にスカウトのゴールドに関わるスキル、最後にスピエラーですね。
スカウトのゴールド関連は地味に効果が高いです、スピエラーのプレゼントフォーミーはオマケ要素が強いですが、消費アイテム買わなくても済むと考えればゴールド節約に繋がります。

ファイターやマジックユーザーといった戦闘職はマスタリーでダメージを底上げするぐらいしか出来ませんが、正常進行と比べたら当然遥かに強いです。
マジックユーザーはあまり恩恵がありませんが、当人の最大TPとメイドスキルALLMAXとの兼ね合いで攻撃魔法のレベルを高めれば、ほぼ一撃必殺砲の完成です。
属性も全て揃えれるので、弱点属性狙うことも出来て、そういった面で火力が上がります。

と、有用な面を "想像で記してみました"
わりと作業量が多いので、筆者はここまで実践はしてません。
バランスを崩しすぎない程度で擬似DUPE利用はしてみました。
それが、スカウトのラッキーマインですね。
うん、金策とかダルイんで今のうちからチリツモしときたいんです( ´∀`)

いちお、筆者はダンジョントラベラーズを "歯ごたえのある難易度のダンジョンRPG" をやりたい&カワタヒサシ原画キャラで遊べるってことで購入してますので、ゲームバランスを崩壊させるほど擬似DUPE利用しては本末転倒というか、つまらなくなります。

俺つえぇしたいわけじゃないんでね。

・・・・・・・・・・
さて・・・・・・
気づいていらっしゃると思いますが、ここまで記しておきながら "特定の操作" には触れていません
はい、それはご自分で調べてください
グーグル使える人だったら簡単に辿り着けるところに答えはありますので。

ヒント:Wiki

やリ方わかっても、初プレイなら程々にね( ´∀`)
軟派な見た目だけどハードな歯ごたえのこのゲームを楽しんでほしいから。


この記事へのコメント