【MH4G】始めました

Amazonで予約していたのですが、発売日から一日遅れての入手でモンハン4G始めました!
どうせ仕事や交際でやれなかったので一日遅れでも問題なかったっていう。

フレコ出しておくんで、よろしければ相互&オンラインプレイしやしょう。
3754-8589-0400 (くーふーりん)
コメント承認制ですのでコメントにフレコ付けてくれれば登録後コメント削除しますし、Twitter(luvpiyo)でも結構でっす。

引き継ぎの際に今度は男キャラでやろっかなーなんて考えて、昭和の番長みたいな笹加えたひねくれ顔フェイスでわりと本気でキャラメイクしたのですが・・・
性別変更によりセイラーソックスが削除、それによってマイセットの殆どが崩壊!
おまえどんだけ縞パン構成メインにしてんだよ!!ってツッコミを自分でしながら、再度引き継ぎしなおして結局女キャラのままでやってます(笑

MH4は発売日から一ヶ月ぐらいと、MH4G発売の三ヶ月前からって感じでプレイしてて、期間的には殆ど遊んでません。
MH4の二周目にあたった三ヶ月前ぐらいは、とにかくゲーム進行させる為に不利なモンスターが殆どいない武器種である大剣をメインで扱い、こなれてきてからは操虫棍と双剣とチャージアックスを少々でした。
なんだかんだで団長からの挑戦状とかもクリアして、わりとやり込んだようです。

そして現在

MH4Gでチャージアックスが種類も増えて上方修正されるってことで、喜び勇んでチャージアックスを担いでます!
大剣はさすがに慣れすぎてて新鮮さがないんですよね。
そして操虫棍は、エキス取りに必死になるあまり立ち回りが疎かになるので、使用回数200超えてて今更だけどちょっと自分には合わないですねコレw
双剣がメインなので双剣は絶対離しませんが、とにかく双剣だと不利なモンスターが多いのでそんな時のチャージアックスです。(これまでは大剣でカバーしてました)

んで
自分のチャージアックス用装備は、神おまが一つあったので
【真打・業物・回避性能+1・回避距離UP】
です。

mh4g_10141.jpg

黒滅龍盾斧の3スロと、回避距離3回避性能8スロ3の神おまが基礎となってます。
多分これぐらいのお守りと武器スロ3がないと、MH4では構成できない装備なんじゃないかな、と。

斬れ味レベル+1と挑戦者+2の構成よりも火力は安定して高く
(モンスターの怒り状態に関係しないから)
W回避によりチャージアックスの欠点である機動性と納刀速度をカバーし
業物で属性解放斬りの斬れ味減少を緩和
ここに、ネコ飯は肉+卵で研磨術をチョイス

と、必須スキルがない分比較的自由が効く為個人差のあるチャージアックス装備の中でも優秀なものと思ってます。
ここに納刀か砥石高速あれば最高なんですけどねぇ~、G級でどうにかなるのかもしれないね。

3スロのチャージアックスは現状自分がわかる範囲だと、黒滅(G派生あり)とブラックフルガード(G派生あり)と星火燎原の装機マキナ(新武器)の3種。
G強化や、リストに出てないものは知らないでっす。
とりあえず黒滅龍盾斧が武器倍率は控えめだが紫ゲージと爆破属性でかなり強い(G強化はもっと強い)ので、ブラックフルガード改まではこれでいけそうです。
マキナはゲージがほぼ青運用になるのでしょっぱい上に会心マイナスなので、防御+25が有用ぐらいか。
素材的に恐らくブラックフルガード改が最初のG級武器になると思うし、ゲージは白止まりだが許せる長さで3スロで防御+25でこの攻撃力なので、ここで黒滅から離れるのもいいかもなーっと。
(あくまで3スロを基準とした場合です)

先の装備だと武器スロが3じゃなくなると業物が消えるので、ネコの研磨術だけで凌ぐしかなくなるけどなんとかならなくはなさそう。

他の感想は次の記事へ

この記事へのコメント