2015年11月21日

【白猫プロ】リンベル要塞で温泉協力★11を脳死周回

温泉イベントが始まってジュエル回収とガチャに忙しいなかこんなどうでもいいポスト!

現在開催中のリベンジフォースターの魔道士がアマーリエとツユハで、期間限定温泉イベントガチャにクルーシャがいる状況でのポスト。

今回ピックアップしているリンベルは、前回のシンフォニーフォースターで登場して、記事作成現在のリベンジフォースターで排出キャラから落選しました。
しかし、リンベルに限った話ではないけど落選してから評価が上がっていったり、後に追加された武器を持たせる事で評価が上がるキャラもいる。
リンベルはそんなうちの1人。

最近協力に出すキャラがリンベルばかりでもう大好き過ぎてのポストです。
ただ、★11以外には強み発揮しにくいので出しません。

温泉協力★11でリンベルホスト(募集主がリンベル)だったらこれから紹介する"楽に周回する方法をわかってる人"の可能性が高い。
ペロリ率激減でボスタコ殴りで時間効率の高い武器ハイルーン集めができます。
ただ、火力枠の3人も"わかってる"必要があるのでこの記事はそれを広める意味もあります。
理由は後述

3D2B0476-794C-40A5-9237-0B790935BDE9.png

期間限定キャラのようにユーザーの意思関係なく絶対いなくなるならまだしも、ユーザーの投票によっていなくなったリンベル

元よりリンベルの性能は圧倒的な生存力(被ダメ70%カットの自身中心ドーム空間)を周囲に影響させ、シンフォニーパワーによって攻撃力と移動速度(と被ダメカット)も最大50%(被ダメカットは20%)アップさせる圧倒的なサポート力に定評がある。
特に被ダメカットにおいてはシステムリミットのカット率90%を周囲に影響させる事がキャラ性能のみ(スキル1とシンフォニーパワー:フィナーレ)で行える現状唯一のキャラ
ヒール兼用ではあるが効果時間は8秒ほどと短い。
が、常時ドーム展開出来る状況になったら誰もが死ぬ要素がなくなるほどに強力な防御能力。

この為、"リンベル要塞"だの"要塞"という通称もある。

4凸でタウン準MAX(研究15、一部イベント施設無し)でこのステータス

5C53FE8B-8485-4F25-A989-E182ED16DFE7.png

リンベルは加えて今回の温泉イベント協力バトルに局地的ではあるが性能がフィットしすぎてて余計に評価が上がった
この後紹介するリンベルの運用は、現状どのキャラも"単体では"真似できない。

------------------------

温泉イベント協力★11は即死級攻撃をもつ鬼棍棒がいるもリンベル要塞と高火力3人いれば道中は比較的楽で、なによりも特徴的なのが
ボスのアスラのファーストターゲットがホストである事

ホストが倒れるか、挑発系スキルを使わなければ絶対にホストからタゲが切り替わらない

この特徴を逆手にとる。

他のメンバーはただひたすらに火力を出すだけ。
範囲攻撃の巻き込まれに気をつければ基本的にダメージ受けない為フルボッコできる。

アスラの特性を理解した上で、アスラに対して優位はないが不利もない突属性のうちテレーゼとリベンジミラ(次点でテトライダー)はこの局地においてかなり優秀、特にアーチャーは対アスラに関してはタゲ奪わない以上は遠距離からならダメージ負う原因が吸い込みぐらい。
他にもヨシュアなどチャージなどの手間はあるが条件揃えば高火力のキャラや、おなじみのシャルロットもいい。

実際の戦闘風景はこうなる

B0E666D4-BB50-44C0-A904-394669A15C27.png739AB91B-405A-4704-937E-3A6226D9D69D.png

レーダーも含めて見ていただけるとわかるが、リンベルホストの自分は開始地点から動いてない。
アスラが近寄ってくるので、開幕からドーム展開して通常攻撃でSP回復なりスキル2でシンフォニーパワーの段階上げなどをしながらドームを維持するだけ。
回避はしなくていい
むしろ下手に回避すると火力枠3人を巻き込むので原則、足は止めておくこと
アスラから攻撃はされるが、100以下のダメージが殆どで単発技ばかりなのでドーム維持してればまず死なない。
そして、一番被ダメの高い掴み以外はダウンしない為、被弾しながら通常攻撃コンボでSP回収してドーム展開(兼回復)を繰り返すだけ。
どつき合いです!
SP余るならスキル2撃つのもいいけど、火力枠のフィナーレ化が済んでるなら撃たないほうが安定する。
役割はあくまでタンク兼バッファーです。

武器は、即死回避のある花杖か、強化スキル延長+5秒(自分のみ)のあるアマーリエ餅が適任。
掴み技を避ける事も出来ない(火力枠の怯み誘発に期待)
掴まれると4秒ほど行動不能になりドーム効果時間は経過するので、掴まれてからのリカバリーが一番大事。
ここで事故死しやすいので、上記の武器があると安定する。
オススメは、リンベルの欠点(即死回避がない)を補いどこにでも持ち出せる花杖。
リンベル倒れたらドミノ式に崩壊する事が多いのでホストリンベルやるなら事故死を防ぐのを念頭におく。

また、特定の武器を持つと、更なるサポートを付与し神要塞ともなれる。
その武器は温泉クルーシャ餅。
武器スキルに周辺範囲効果のSPリジェネがある。
特性上クルーシャのオートスキルが相まって初めて4秒毎に7や8のSPが回復して、他の魔道士は2や3が殆どなので一見不要。
が、リンベルはアクションスキル強化30%がある為タウン次第で4づつ回復させれる。
2や3は微妙だが4となると悪くない。


これが!今は輝いているリンベルの強み!!
ここまで出来るキャラは彼女しかいません!


ここからはリンベルの事ではなく、参加する側、火力枠3人に関する内容。

リンベル要塞攻略の場合、温泉協力★11においてはリンベル以外の3人に火力出してもらう必要がある。
アスラ戦はタゲ来ないのでPSは道中死なない程度があればいい。
当然火力高ければ高いほどいいけど、高火力キャラを誰もが持ってるわけじゃない。
最低限このPTに参加する場合は、タゲ取りがあるキャラやスキル使用は避けること。
温泉シャナオウなどメイン火力に挑発付いてるとかなりタチが悪い。
次にサポートキャラも不要。ヒール持ちは道中安定するので居てもいい。

火力枠の立ち回りは単純
・シンフォニーパワー効果範囲内
・ボス正面に立たない(リンベルドーム内に入らない)
たったこれだけ、先程出した画像のレーダー見るとわかりやすい。(マールはスキル2でたまたま正面きてた)
これだけ気をつけて火力出してればいい。

道中以外は気楽でオススメ!


posted by つねぴよ at 10:36| 愛知 ☁| Comment(0) | 白猫プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。