2016年08月20日

ロードバイク趣味はカッコ悪い?カッコいい?

れっきとした屋外スポーツであるサイクリングやサイクルレースですが、ロードバイクで行っているソレらは果たしてカッコいいものなのか、悪いものか?

ここでは女子ウケという面で主に記すこととします

まず、ロードバイクは男子ウケは良いスポーツです
男というものは、レースとか競技とか自分を高めるとか、あとは単に車体とか、専用ユニフォームに身を包んだ自分とか、そういったものに魅力を感じるものです

その為殆どの男性ロードレーサーは "俺(の車体)カッコイイ" と思っていると断言できます
ちなみにこれは自動二輪ライダーにも同じようなことが言えます
スポーツカーやオープンカー乗ってるヤツもですね

しかし女子ウケと考えると、男達が俺カコイイと思っているほどカコイイと思われていません
カッコイイだろと自慢されると「そうだね〜」としか返ってこない女性は100%カッコ悪いまたは無関心と思ってます


そもそも女子ウケのいいスポーツってのは昔から特徴があって
・集団性が高い(男同士の友情や青春、BL的意識)
・ファッション性が高い
・自分が始める際の敷居の低さ(わかりやすさ)

この三つが女子モテスポーツの原則です

つまり

サッカー、バスケ、バレーボール、テニス


コレ!w
中学か高校の頃いませんでしたか?女子にモテたいからってこのカテゴリのスポーツデビューしたやつ
小学生からやってるようなタイプは好きでやってんだろうけどってカテゴリ

この4つは主に集団性やBL性、または始めやすさが高くテニスはファッション性も評価に繋がりますし、女子テニスやバレーが盛んな事からもテニスとバレーは女子スポーツの中では一般的
わかりやすそうでわかりにくく言うと、週刊少年ジャンプで大ヒットしたスポーツ漫画のスポーツ
サッカーは該当がないが(キャプテン翼は古すぎるので除外)、バスケはスラムダンクと黒子のバスケでバレーはハイキュー、テニスは王子様

ファッション性に特化させると

スキー・スノボ・フットサル・サーフィン(ジェットスキー)・ランニング(ジョギング)・ダーツ・ビリヤード


わっかりやすいです、いわゆるリア充系スポーツでシーズン物が主です
最近はここにボルダリングが混ざり始めてる、レジャー感の強いカテゴリで体鍛えられるイメージもあまりないのが特徴
男子に対してはファッション性、女子が自分もやると考えた場合の敷居の低さとマッチョにならないイメージや化粧が崩れない系が人気なのかと
ランニングはダイエットのイメージが強いけどカップルとかで気軽にやれるのも人気の理由かと

aroe_middle.gif


さて、ここから非モテ系に移ります
あぁ、ロードバイクというかサイクリングがそもそもまだ出てきてないですね?
つまりそういう事ですが・・・w

非モテもいくつかカテゴリが分かれますが、とりあえず出しておくべきスポーツのカテゴリからだと

野球・相撲・ラグビー・卓球・レース系・陸上・武道系・ロードバイク

野球は非モテです
見て楽しむスポーツであるのは揺ぎ無いのですがまずやろうと女子は考えないしファッション性はとてつもなく低い
プロ選手見てるとモテそうなイメージがありますが、あれは知名度高くて金持ってるからなだけ、そしてイケメンはなにやってようとモテる
相撲は金、あとはマニアック系
ラグビーは集団性はあるが男くさすぎるうえに粗暴感、ルールもわかりにくくなにより競技衣装がダサイ
卓球は地味、温泉でやる程度でいい
レースは完全に男の世界
陸上は・・・脚
武道は自己鍛錬すぎる

そして

ロードバイクmiruna_02.gif

ロードバイクが非モテなのは、日本ではやはり競輪のせいとしか言いようがない monar_pose07.gif
ピチピチウェアピチピチパンツ太ももバッキバキのムッキムキ、そして一般人では移動手段でしかないような自転車を必死に漕いでるある種の滑稽さ
レース系と同様のイメージで完全に一人の世界

コンパなどでなにかスポーツやってんの?とか聞かれたら無難に「サイクリング」と応えておきましょう
「週末とかに〜ふらっと走ってカフェ寄ったりしながら帰ってくる感じ〜」
と、決してカフェはカフェでも100km先のとか、坂道がすごくてとか、35km巡航でとか言ってはいけません
非モテスポーツをやっていてもまずはジャブです!嘘だらけのジャブです!
ロードバイクと言うと一般人は太ももとピチパンを連想しちょい引く人が多いでしょう、もしくはロードバイクってなんぞやって人のほうが多く、自転車と答えるとママチャリ連想されるそれが一般人であり尚且つ女性である!!
こうなったらアウトです
少なくともモテ系スポーツよりはね!

弱虫ペダルで少しは意識が変わったかもしれないが、二次元キャラはまだしも現実のロードレーサーはやはりピチピチパンツがアレ

サイクリングは、クロスバイクやミニベロで行う事においてはモテ系のファッション性のカテゴリに食い込めそうなのだが、ロードバイクにしろミニベロらにしろ

初期費用が高い

好きな人がやってるからと言ってさくっと買える値段じゃないし、そのコストで化粧やダイエットやファッションなど自分に投資したほうが振り向かせれる確率は上がる
と、女子は考える
そうじゃなくても15万の自転車買うぐらいなら1本1万円の化粧水一年分のほうを採るのが女子です
お金の使い道がそもそも男と違う

そこに加えて〜、一緒に始めたとしても一体感がいまいち足りない

そして

「脚太くなるんちゃうの」

コレです!
スポーツサイクルやろうとしない女子の殆どがコレです!!
これが競輪に植え込まれた日本人女性の自転車趣味における負のイメージ
俺はこれまで女性にロードバイク乗ってる事を知ってもらったうえでの世間話のなかで100%「脚が太くなる」のキーワードが出てる
めんどいから否定も肯定もしないのだけども

ぶっちゃけ、ロードバイク乗ってると脚は太くなるどころか、引き締まります
ペダリングが下手で脚で漕ぐ人は当然脚だけが発達して、陸上選手のように筋肉質になります、ただ競輪のようなトラック競技で鍛えてる人達と違って趣味での自転車では脚は太くならない
主に女性が気にする太ももや足首には殆ど影響がないどころか普通は引き締まる

コスプレイヤーで、弱虫ペダルにハマってロードバイク始めて、今や女性ロードレーサーで一目される選手になった事で有名なこの人

ringoogkaojhaf.jpg

林檎蜜紀まとめ

見てみぃこの体型!!
自転車は腹筋と腰周りで漕ぐものと正しく理解してるとむしろこれぐらいの体型になるんだよ!
あ、もちろん骨格とか他のトレーニングでの頑張りもありますけども、少なくとも脚は太くならない

まぁ、男にとって色気を感じないガッリガリの脚がいいと思ってんなら別ですけど

と、いくら非モテスポーツのロードバイク楽しんでる俺が言っても遠吠えでしょう
それはわかってるんです

ただ

ロードバイクやってる人ってモテたくてやってるワケじゃないからさ
別にいいんですよね、モテなくても

あと

別にいいんですよ、他者にカッコイイと思われてなくても

俺が楽しくて、俺は車体カッコいいと思ってるし、カラーとか統一感出すとそれなりにシャレてるって思うし、まぁピチパン(レーサーパンツ)はあまり履かないけど、楽しいんだよ自転車
自分の力だけで前に進むのがいいんだよ

なんにしても、自分を鍛えるとか高めていける啓発要素の強いスポーツってのはモテない
そういうのが好きな女子は当然いますから絶望的ではないですが、野球と比べたらやはりピチパンはだいぶデメリットですw


なにが言いたいのかわからない記事のまま終わりましょうかね! monar_pose07.gif

posted by つねぴよ at 09:00| 愛知 ☀| Comment(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。