2016年09月07日

【KOF98UM OL】初めてのザ・キングオブファイターズ98 アルティメットマッチ オンライン

リリースしたばかりのKOF98UM OLを始めてみた!
ノリで始めたわけですが、スタミナ制のこのソシャゲ、初回のプレイからレベルアップや配布などでとにかくスタミナが尽きず3時間近く遊び続けれたという

あ、よろしければ招待コードを使ってやってください
招待コード:2787019975584

KOF98がそもそもかなり古い対戦格闘ゲームで、アーケードでの2D対戦格闘ゲーム人気全盛期の頃にストリートファイターシリーズと二大巨頭を張ってたタイトルです
いわば、ドラクエとFFみたいなものですね
時代は流れ対戦格闘が廃り、ストリートファイターシリーズは残りKOFはメーカー(SNK)の傾きと共に作品のリリースも止まり、2016年にKOF XIVが長いスパンをあけ発売され少し話題になりました

表題のKOF98UM OLは元々中国でリリースされていた輸入版なので、ローカライズがおかしい所がありますが、まぁそこは微笑ましく眺めながらやっていきましょう

IMG_0051.PNG


まずリセマラですが、ソシャゲにしては珍しくサーバー分け制の為とてつもなくリセマラがやりづらいそうです
前述のとおり俺はノリで始めてそのまま3時間ぶっ続けでやってたのでリセマラという考えすら浮かばなかった
詳しくはググっていただきたいですが、リセマラはかなりオススメできません。
手順がすこぶる面倒で複数端末所持前提なうえに★4(SR)格闘家(いわゆるキャラ)のドロップが渋い為

キャラガチャに相当するものは約6000円で10連となり価格設定は高めなうえに出が渋い
課金前提ならそれなりに覚悟はしましょう

IMG_0046.PNG


画像のとおり、単発ガチャは特定回数目で格闘家排出確定ですので、始めたては単発でまずは狙うといいでしょう
確か5回目で確定のはず
続けていく以降もこの確定排出はありますが、確定までの回数が多くなっていき、結局10回まわす必要が出ます

仮想課金通貨の配布がけっこう頻繁なので、課金せずとも最初のスタミナ切れまでのプレイで15回はキャラガチャまわせます

単発複数回での確定ガチャではRのマチュアが排出
その後の10連での俺の結果はコレ

IMG_9966.PNG


10連で1体確定SR一体だけで他全て破片(一定数集めるとキャラ獲得や強化)や、要素開放前のグルメなどかなりどうでもいいというか・・・これ、確定だから一体いるものの確定なかったら出てないかもしれないわけで、排出の渋さがよくわかります
破片であっても格闘家しか出ないのならまだしも育成アイテムの種類が豊富すぎるせいでガチャの中身も雑多になってます

他にもコンテンツがたくさんありスタミナ消費のないものばかりなので一日に数時間使わないと消化しきれないぐらいにコンテンツが豊富
俺は遊んだことないですが、友人曰くファイナルファンタジーBFみたいな仕様らしい

IMG_0048.PNG


面白いのが、課金を促すキャンペーンがとても豊富なこと
えぇ、見事に釣られて課金しましたともw

リリースキャンペーンとして始めに600円相当課金でSRの不知火舞がもらえる
そして配布で舞のコスチュームが配布されている為それを装備するといきなり強キャラが手元に入ってくる
この舞に関しては普通に育成していくだけでかなり強くなります

IMG_0036.PNG


また、累計課金額でVIPランクというものが上がり、その都度お得なVIPパックを一度だけ購入できる
その中に☆4不知火舞があり、そのまま課金続けるとその舞が☆5になり・・・☆6にとレアリティ進化できて・・・
その結果

IMG_0049.PNG


ランキング上位はみんな舞w
運とか関係なく、投資すれば必ず強くなるという保障みたいなものw
VIPランク7で☆5舞獲得、VIP8で強化、VIP9でランクアップ素材で☆6に、VIP10で専用武器で不知火舞絡みのVIP特権は終わるが累計15000ダイヤ購入獲得が条件、購入なので配布分は含まない
3900ダイヤ(おまけで+155個、実質4055ダイヤ)が10400円、3万ちょいぐらいで達成ですね、まっ・・・お金の使い道は自由です

よっ!日本一〜!!♪

これは草不可避ww
逆に言うと それだけ課金しても他格闘家の出が悪いとも言え、VIP特権の配布キャラのほうが強い状況に。
ゲームとしてこれはどうなのって思いますが、まぁ俺もキャンペーンに釣られて3千円ほどの課金でアテナを強化したわけですから、一線は引いておかないと危なそうです!

IMG_0047.PNG


IMG_0021.PNG


IMG_0030.PNG


ほんと、面白いぐらいに強くなるのでマネーパワーにモノを言わせれば儚く虚しい強さを手に入れれます!!

俺はブルーマリーと社とギースが欲しいのですが、データは入手してなくてもゲーム内で確認できるが、社とギースはそもそもガチャ内に存在してなさそうです。
マリーもいなさそうだけどアリーナでよく見かけるので希望はある!

次回は効率的と思われる育成方針を記そうかな!


posted by つねぴよ at 01:01| 愛知 ☁| Comment(0) | ゲーム関連雑記 (機種混同など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。