2016年12月21日

【KOF98UMOL】ピックアップ格闘家考察 -日本チーム と、真吾-

全員の考察記事作ろうと考えてましたがあまりにも長くなるので小出しに変更

投稿元がスマホかPCかで構成変わります
Aを普通とし、SSが最高評価でCが最低評価
但し「難度」に関しては逆転し、Cが最高評価となる
Aの基準はレアリティRの平均
全ての基準はVIP12の筆者個人感課金度で評価は大幅に変わるので、参考程度にどうぞ

まずは日本チームから


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草薙 京

総合:S

入手難度:初期配布
育成難度:SS
ファイト適性:S
アリーナ適性:A
試練適性:A
KOF適性:A

初期配布でSRの為育成し続けてるというか、外すに外せない人が多い格闘家
総合力としては実際のところそれほどでもなく、宿命武器覚醒しないと器用貧乏感を否めない

ただし、一年早くサービスしてる中国版では、開門後の無式が庵の八稚女並の威力を横一列に放つらしく将来性は高いように思えるが同じ仕様になるとは限らないし、中国版と同じ仕様でくるなら舞がメチャクチャ強いので結局京は霞む

ランクアップ難度も宿命武器難度もとにかく課金で左右される為、課金力が低ければ低いほど中途半端な格闘家となるが、課金力が低ければ低いほど優秀に見えてしまう為つい使い続けてしまう罠
そして課金力が高ければそこそこ優秀、だからみーんな使っている

ちなみに筆者の京は2軍

KOF以外では使いやすく、火傷付与もあるので勲章解放に一役かう
試練では火傷がネックとなり敵の必殺を誘発するだけとなる場合もあるので注意
KOFでは自身の耐久性が低い割には突出した火力もなく信頼できない

ランク4スキルの祓う者は攻撃力がLv74でも4%程度しか上がらないが攻撃力20,000代になってくると条件なく攻撃力が800近く上がる為それなりに全体火力に響いてくる
闘志が虎型で必殺を撃つ頻度や先制力が最低レベルなのが残念


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二階堂 紅丸

総合:S
入手難度:連続3日目ログボ
育成難度:A
ファイト適性:A
アリーナ適性:A
試練適性:A
KOF適性:S

ランク3で加入してくる為即戦力で使いやすいが未来が見えにくい
謎の紅丸推しによる破片配布や雑貨ショップに並びやすいことからランクアップはぼちぼちしやすい
宿命武器も必要破片が少ない

宿命武器覚醒すると麻痺確率が40%代となる為実は使えるヤツなのですが・・・劣化オロチシェルミーの為どうしてもスタメン落ちしやすい

KOF適性は良く、麻痺が発生すればダイヤグラムをひっくり返せる
ただし麻痺頼みなので安定してタイマンが強いわけではない
ちなみに、強いと言われているケンスウやレオナ相手でも麻痺がうまく機能すれば勝てる


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大門 五郎

総合:A
入手難度:連続2日目ログボ
育成難度:A
ファイト適性:A
アリーナ適性:A
試練適性:A
KOF適性:A

ザ・普通
宿命武器で目眩確率上がればワンチャンあったが・・・
連続ログインすれば必ず加入し、ランク2スタートだが開始当初はキムより遥かに強い為キムをどかすのにまずは使える
破片は雑貨ショップに並びやすいので比較的ランクアップしやすい
その後は入手していく格闘家によって自然と二軍落ちしていきやすい

目眩効果のスキルと必殺持つ以外はとんでもなく普通
ただし、開門後に覚える天地返しか天地極楽落としかどちらか忘れたけど、これが確定目眩なのでチームの組み方次第では将来性はある
サーバー間戦のスーパーモードルールではずっと俺たちのターンとなるので最強のクラウドコントローラーとなる



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矢吹 真吾

総合:S
入手難度:A
育成難度:A
ファイト適性:S
アリーナ適性:S
試練適性:S
KOF適性:S

パシリの癖に超有名声優で何気に強い格闘家
防型のくせにパッシブスキルは全て攻撃力アップ、ゲーム開始して数日内にVIP3にしておけばランク3の状態でダイヤで買える
新鯖ではすぐに売り切れてるので、それだけ有用ってことです
課金するかは任せますが、1200円で真吾を序盤から育てれる(ついでに舞とシルバー御守りとアテナ破片)と考えると安いです

大門と結託してキムを蹴落とす要員でありつつ大門すらも蹴落とすポテンシャルをもち、強みはなんといっても怒り減少
これのおかげで高難度のファイトをクリア出来たとか、試練がやりやすくなったと絶賛の声が多数あり、KOFにおいても相手の必殺を殆ど撃たせない事により勝ちやすい

難点は意外と破片が手に入らない事で、ランクが伸び悩みがちでレアリティRの限界を超えにくい


以上
posted by つねぴよ at 13:45| 愛知 | Comment(0) | ゲーム関連雑記 (機種混同など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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