2017年03月29日

モンハンXX とりあえずハンターランク開放

突然始まるモンハン記!

4F6E1D43-7DC7-4393-8FE9-E108A6BB65C8.jpg

ネコ嬢は相変わらず可愛いわけで、中央にいる妹も出てきてとクロスになってからの雰囲気はけっこう好きですね

さてさて、G☆4突入まではソロで進めてた俺ですが、さすがにHR解放前の最後のキークエ群だけあってティガとラージャンはまだ余裕ですがアグナコトル+ドボルベルクの闘技場は厳しく、ディノとグラビはもうほんと泣きそうで、ディアが凶暴すぎたりイビルジョーは大嫌い、更にいわゆるラスボスさんもソロでまともに戦える相手じゃなさそうだったので友人3人の力を借りましたさ

G☆4まで、簡単に言えばバルファルクをクリアまではソロでも割と余裕です
一戦20分前後と時間がかかるだけ

ただ、ラオシャンロンのように野良でやると時間だけ消費して全く先に進めない難民になるよりはソロで気ままのほうが確実にキークエストをこなしていける
ちなみにラオシャンロンはエルダースラアクのストライカースタイルで剣鬼とエネチャ3と絶対回避+古龍砲と撃龍槍とエリア2の攻撃届かない時のバリスタ+拘束弾一回
これで討伐または撃退できます。剣鬼維持が大事なのでコツは要ります。
上位武器なので攻撃力かなり落ちるがレギオススラアクだと研ぐ手間がかなり省けます(防具が黒炎王一式ぐらいは必要)
防具スキルとプレイヤースキルで前後します

ラオシャンロン以降もプレイヤースキルが大事になるけども、殆どの相手はエリアルスラアクかブレイヴ操虫棍で対処(共にエルダー武器)
グラビモスなど一部は水ヘビィで対処
剣士の防具は黒炎王でやってた

んで、ブレイヴ双剣練習ついでにナルガクルガやベリオロス狩りまくっているうちにカッチョいい装備が完成!

B5267F7D-1C66-4A5C-88AF-A258FB8B8BA6.jpg06A2E0E5-D9AD-48E0-BD0D-D648635D6A38.jpg

ベリオロス防具であるベリオX!!
これは好みだはー、特に頭がいいね

フルベリオXは、見切り+2と回避性能+1と体術+1と飛燕が発動する為程々使いやすく、お守り次第では会心火力とほんのりの回避性能を同居できてエリアルに最適

F9C076CA-8082-4BD8-90BF-3D832A0B829D.jpg

見た感じ火力無さそうですが、武器に注目していただきたい!
クロスの頃からですが、ナルガクルガ操虫棍は素で会心40%でそこそこの紫ゲージと長い白ゲージを持ちスロット2もある為G級でずっと担いでいける汎用性が高い武器

武器で40%、見切り+3で合計会心率70%
あとはオオシナト型の猟虫にする事で白エキス効果中は会心率30%
つまり、白エキス効果中は100%クリティカル攻撃を行える上にオオシナトルートは赤白エキス効果延長も付くので火力を維持しやすい

ダブルクロスでは更に、ブレイヴスタイルにする事でブレイヴ中は武器振る毎に虫も同時攻撃、会心率100%も相まってソロの場合かなり強いスタイル
(乗りやエキス広域化などサポート力下がるがPTでも強い)

オススメです!


ベリオロスやナルガクルガ狩りまくるよりはさっさとG4の緊急クエ終わらせてラスボス周回したほうが遥かに強力になれたりするのが今作

理由はコイツですね

5162EB87-FBA4-402F-9D42-324B19125B8E.jpg

敢えて強くなさそうなスキル構成にしてますが、話題のラスボス防具一式
一式で
・護石系統倍加
・スキル加点+2
が発動する。
読んだままの効果で、お守りとお守りに付けた装飾品のスキル値が2倍で換算される。
スキル加点+2もそのまんま、どんなスキルにもスキル値が2加点される。
例えばスロ2お守りに研磨珠二つ入れれば、研磨値4の2倍の8に加点2で砥石高速発動ってこと。
いわゆる5スロスキルはお守りに最低2つ入れればそれだけで発動できる

神お守りがあるかないかで人によって千差万別の性能となるネセト一式ですが、3スロのお守りならそこに匠珠【3】ぶっこむだけで斬れ味レベル+1発動という鬼畜っぷり(斬れ味-4になり業物共存難しいけどね)
例えば匠5のスロ3お守り持っていれば、そこに匠珠3を入れるだけで斬れ味レベル+2が発動する。
(5+4×2+2=15)

業物難しくても剛刃研磨ぶっこめば擬似業物可能
壊滅刃一式でいいじゃんってなるけど、二つ名ディノよりもラスボスのほうが遥かにヨユウなわけでw

ネセト一式に防具合成で好きな見た目にするのが安定ですね
俺はベリオかゴアかフィリアで合成します!

ではでは
posted by ヴァレぴよ at 02:37| 愛知 ☀| Comment(0) | ゲーム関連雑記 (機種混同など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。