2017年09月11日

【FF14】とあるミコッテの紅蓮日和 - ネオ・エクスデスちゃん -

ffxiv_20170910_151147.png

土日使って零式4層の練習に少し時間を割いてみた

この土日に至るまでの攻略進行度としてはネオ・エクスデス後のグランドクロス・アルファでワケわからず時間切れで終わったところでした
時間切れになってたのは単純にネオ行くまでにやたら時間かかってたから
タンクとしてはここはもうDPS頼りなのでね、一人でも死ぬともうネオには辿り着けない

ffxiv_20170909_215200.png
ffxiv_20170909_215203.png

FFシリーズのファンとしては、当時スーパーファミコンのグラフィックに天野氏のあの独特のタッチをドット絵で表現したところに感動を隠せなかったのですが

neoexdeath.png
hqdefault.jpg

そのネオ・エクスデスがあれから10年以上経ってまさか3Dモデリングかつ臨場感ある戦闘という形で見れるとは思いもよらず、初到達時には感動してしまったものです
ちなみに、クリスタルタワー最終章での暗闇の雲(FF3)もショッキングでした。こんなデカイのかやっぱり!すごいなオニオンナイト達!とか思ってた。
パッチ4.1では同じような感動をプロジェクト・イヴァリースで得れるかもしれないのでドキドキしてる余談はおいときまして

土曜の一巡の練習でグランドクロス・アルファは完璧となりデルタでわちゃわちゃ(あくまで自分は)
PTメンバーはアルファでわちゃる人もいたのでデルタ練習回数は少なめ

日曜の昼、GCデルタから練習名目のPTが30分経ってもエクスデスすら越えれず早期解散
PTガチャがハズレた
戻ったらFCメンバーがそれなりにログインしていたので攻略度が近い人とお手伝い誘って二巡目
タンク2ヒラ1DPS1が身内で他は野良となったわけですが、なんとか20分ぐらいでエクスデス突破

ffxiv_20170910_151214.png

このPTで、デルタの練習もほぼ完璧でグランドクロス・オメガでわちゃわちゃ(あくまで自分は)
他のメンツもデルタは比較的動ける人が多くてアタリだった。
ほぼ毎回水割りで死んでる身内の赤はいたけども・・・w
みんなして「北西!北西向いて!難しいなら西!西向けばいいから!」→西向いて水ノックバック→ノックバック後の位置で死の超越対応の為ビームくらったら吹き飛ばされて落ちる
っていう実に微笑ましい光景でした(身内だから笑っていられる)

このPTが終わって戻ると、固定でやってるクリア者ヒーラーがログイン
即拉致して三巡目
タンク二人身内、ヒーラー二人身内かつクリア者、DPS一人身内
エクスデス越えに関しては野良でくるDPSガチャっていう状態だったけどもとりあえずエクスデス突破、30分ギリだったね
「こんなDPS達で大丈夫か」と思ってはいたけど、エクスデスであんだけグダった割にはネオの対応はしっかり出来るDPS達w

ffxiv_20170910_151232.png

ここでは練習時間が経過する度に練度が増してってグランドクロス・オメガも何度か経験できましたが、いかんせんあまりにも無口すぎてイラつくというかw
でもおかげでデルタはほぼ完璧になりました

オメガも理屈わかってきたのだけど、どうにもノックバックがついてヒラにかなり近いとこで尚且つステージ内側へ飛ぶように立ってても飛ばされすぎて落ちるっていう
あそこだけまじで理解できなかった
フォークライトニング付与時のカメラ回しやビーム対応は落ち着いていれば余裕になったので、ノックバック付いた時がまじで謎

身内と行けるかどうかってのもキーとなるけど、またオメガ練習はしたいところですね
絶バハムートが実装されるまでにはクリアはしておきたい。
あとは武器箱が取れるかログが集まるかの差でしかないのでね。

posted by ヴァレぴよ at 20:47| 愛知 ☁| Comment(0) | FF XIV 新生〜紅蓮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。