2014年09月29日

凄絶に久々にスマホゲーに手を出してみた【白猫プロジェクト】

先日半年以上ぶりぐらいに年上の友人と食事に行った際の会話で

ぴよ「最近なにかゲームしてます?」
友人「チーム ムラマサのDRPGよくやってたけど、最近はスマホゲーかなぁ」
ぴよ「やっぱパズドラっすか?」
友人「やってたけど、今はこれらかな」

ってことで聞いたタイトルが、正式名称知らんけど
「ドラクエモンスターズ」(最近のやつ)
「黒猫のウィズ」
「白猫プロジェクト」
でした。
そっち系の人らの間では大人気みたいですね?

ぴよは、(基本無料の)スマホゲーを殆どやってきてません。
ゲーム大好きだけどスマホゲーはイメージが悪かったのと
常に手元に持ってるデバイスで遊ぶものゆえに妙な没頭性や暇つぶしに最適は確かにあるが、つまらないからです。

数年前にダークサマナーを少し触ってました。
ボーナスガチャでレアなのが出てたようで、知らんやつらからクレクレだの交換しろだの煩く、またその民度の低さからやめました。
ゲーム的にも最初はハマりこむが、一つ心が引くファクターが生まれると一気に冷める。

んで、先月ぐらいは「ほしの島のにゃんこ」にけっこうハマりこんでました。
こちらは、親がハマってて紹介ルビーが欲しいから登録だけしてみたいなこと言われて、ついでにちょっと遊んだらハマったみたいなノリですね。
ガチャとかなくまったり遊べたのでついついっ、箱庭作りが好きってのもある。

ちょっとスマホゲーに興味が湧いたぐらいのタイミングで、LINE「レヴァナントゲート」の事前登録のツイートを偶然見ました。
軽く紹介記事読んだところ
「アクション性が高いRPG! ガード!パリィ!回避!攻撃!バックスタブ!スキル!」
ほぅ・・? と。
デモンズソウルやダークソウル、スマゲだとインフィニティブレードあたりが好きな自分には「パリィ」「バックスタブ」という単語は心惹かれるものがあります。
そのまま事前登録。

んで最近サービス開始したのでやってみたのだけど・・・

所詮基本無料の従量課金狙いのスマホゲ

なにもかもが微妙な作り
期待した俺がバカだった。

そんな折に先の友人と会話し、興味があったのはむしろ最近のスマホゲのゲームシステムについて。
話を聞いて一番面白かったのは「黒猫のウィズ」

友人「クイズゲーなんだよねー」
ぴよ「ほー、マジックアカデミーみたいなのにガチャ要素で?」
友人「デッキ組んでさー」
ぴよ「デッキ!? え!? クイズゲーっすよねww
友人「ガチャでレアカード引いて、三色の相性みたいなのあって、デッキ組んで」
ぴよ「クイズゲーの説明に聞こえませんww

友人「で、クイズバトルする」
ぴよ「なるほどわからん


ってことで、プレイしてるところを見せてもらいました。

あー、なるほど、と。
デッキ組んで部隊作って、クイズに答えてゲージ溜めたりして攻撃してってことか、と。
思えばパズドラもパズル&RPGみたいになってましたもんね。
ある意味スマホゲには他ゲーム機でのゲーム性が反映されないんだなと。
操作体系もそうだし。

んで、ドラクモンスターズはどうでもいいとして

白猫プロジェクト
あぁ、また猫っすかってノリだったが、なんか歌流れたり声優豪華だったりでミーハーなやつだった。
プレイ風景を見てたけどなかなか面白そう。
なによりも街の発展要素みたいなのもあるのが面白い。

ってことで、昨日DLして始めてみました。

リタマラという用語も会話の中で聞いており、なんとも業の深い事をやってらっしゃる・・と
でもそれをすることで非課金で優位にゲームを進めれるってことなので、魔法使いが出るまで3時間ほど、6周ぐらいかな?
してみましたけど・・・
これキツイはーw
FF14でアートマ集めしてるのとノリ変わらないはーw

★4は2回出たものの、弓とウォーリアなので却下
昨日はちょいとハマりこんでリタマラしてたけど、今日からは片手間にやっていって★4魔法使い出たら本腰入れてみようかなーってぐらいです。
なんかもうその前に飽きそうですけどねw
でもこのぷにコンによる操作しやすさは評価できる

ではでは


posted by ヴァレぴよ at 13:39| 愛知 ☀| Comment(0) | ゲーム関連雑記 (機種混同など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

トロフィーコンプリート 戦国無双4

やぁぁぁっと終わりました、戦国無双4のトロフィーコンプリート

amarec(20140912-130939).jpg


もうほんとにキツかった
昔は無双を代表とした作業トロフィーもぼんやりやれていたのですが、どうも今はダメみたいです。
が、戦国無双4に関しては少し違う気がしてきた。

苦痛だったのは作業トロフィー満載の流浪演武ではなく、同じく作業トロフィー満載の無双演武のほうです。
流浪は1つのステージが2分とかで終わらせれますので、ある意味サクサクテンポよく進みます。
しかし無双演武はミッションをこなしていかないとステージが進行しないし、ミッション全制覇もトロフィーにあるので、Wikiを見て一つ一つやっていかないといけない。
その上一つのステージで使える武将全てでクリアなんてトロフィーもあるので、15人が参加している戦では、1周10分ぐらいのステージを8周もしないといけません。
こればっかりはほんと萎えました。

ってことで、無双演武は、織田→武田→真田→天下統一→関東→その他って流れでやっていくのをオススメします。
始めに織田の章から始めるのは、天下統一の章へと繋がるタレント揃いで武将数も多く、ステージ数も多いからです。
その後天下統一を出す為に武田をやり、なぜか無駄にステージが多く武将数も多い真田の章を潰し、天下統一の章で地獄を見ます。
その後は周回数の多い関東をやり、あとはステージも武将も少ない武家ばかりなので消化していくだけ。

無双演武やっとれんと判断するのに織田の章は実にいい材料で、キツい作業は先に済ませておくことで、プラチナ近くなってきたあたりでのストレスを軽減させる
・・・か
プラチナまであとこれだけだから!というモチベーションの元、一番キツイの(天下統一の章)を最後に持ってくるかですね。

始める前は
「わりと余裕でしょ」
とーか思ってましたけど、流浪演武以上に時間がかかりました。
ってか、だるすぎて放置したまま寝落ちや他事したりでプレイ時間がなんの参考にもなってません( ´∀`)

いやもうほんと辛かった

トロコンは・・・楽しみながら「コンプリートまであと少し」ってバランスのものがやはり一番いいですね。

キングダムハーツHD1.5未だに未プレイだし、次はJRPGでもやろうかな・・・


posted by ヴァレぴよ at 17:51| 愛知 ☀| Comment(0) | ゲーム関連雑記 (機種混同など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

モンハン4Gに向けての理想 〜後編〜

前編では投票式キックを願ってみました。
実現しているオンラインゲームタイトルはいくつもあるので、カプコンさんならやれますよね?
って煽りからスタート!!


えぇ・・・MHフロンティアで育ってきた身としてはオンライン技術力には殆ど期待してませんがね。
ただ、投票式キックもやはり低年齢層を考えると両手を挙げれるものでもない。
言うなれば彼らの世界である学校で、その子がクラス全員から「あいつ嫌い」と銘打たれる行為を "遊びのゲームでされるわけだから"
情操教育には良くない。
でも既に情操教育失敗してるからこそキックされてるんだし、小さいうちから守ってくれる人のいない人間社会ってのに揉まれるのも悪くないよねっ
ただこれ、親からカプコンに苦情相次いでモンハンというタイトルが危機にさらされる可能性が含まれる。

通常ゲーム内での迷惑プレイヤー
俗称:地雷

こういった輩は投票式キックが実装されれば "いやでも身に覚えが出てくるだろう"
それで「俺は悪くない、あいつらが地雷だ」
って言うのが地雷なんで多分反省しないでしょうけどw
じゃなきゃ古い話だと "フルクシャ太刀(MHF)" とかあんなに増えませんし、"シルソル feat.THEチェイサー(MH4)"もあんなに量産されませんよね。

まーた少し話ずれましたが、迷惑プレイヤーってのはなにも地雷だけに限らない。

そう、 "チート"
これが問題でしょう。
チートしてオンラインに来る、それだけでも迷惑だがそのチートプレイヤーのチートクエストに参加した一般人にまで共犯者かのように名が連なるのが問題。
一般人が共犯者にならない為には改造クエに参加しないことだが、よほどあからさまに異常なクエでもない限りそれが改造であると見分けれる知識がいる。
一見すると依頼書もクエ中も正常ギルクエだが、クリア後のHRPが異常だったとかですね。


自分としては、チート絶対ダメとは言わない。
金はあってたくさんのゲームを遊びたい、でも時間がない
セー○データエディタやプロ○クセーブはそういった人向けとも言える。
魅力はたくさんあるが、諸々自重してゼニーMAXにするだけでも煩わしい金策から解放され他にプレイ時間を集中できる。
メリットは大きいが、道具ってのは全て使う者によって性質を変える
使い方をわきまえてる社会人や単なる改造マニアならマナーをわきまえているが、改造することで得られる圧倒的な強さをなぜか他人に見せびらかせようとする理解不能脳を持つオコチャマがたくさん居た。
オフラインでシコシコしててください。
だからMH4オンラインの中期までは荒れたわけですし。

オフラインでなら好きにやればいいと思う。
攻撃力3000超えで会心率が1万超えとかワケわからん武器とか持ってることに出来るらしいですけど、その作業用武器でオフ集会所をひたすら進める。
そんなモンハン無双ゲーのなにが楽しいのかわからないが、ソフト買ったのもツール買ったのも、プレイ時間をどのように過ごすかもその人次第なんだから、自由だ。
でも他者の前にその姿で現れるのは間違っている。
見えないとこでは汚いことしてても、見えるとこでは正常武器使うなりで清潔にしていただきたい。

多分4Gでも升対策は出来ないままだろう。
ただ的をオンラインだけに絞ればやれなくはな・・・って、やれてない例がMH2(ドス)でありましたね・・・ww

ま、なんにしてもMH4Gの発売日は楽しみです。
今はさすがにプレイヤー少ないけど、Gが出れば周りもまた熱狂し始めるだろうし、自分も野良オンラインに行く必要すらなくなるかもしれません。

それまでに良い発掘武器や神おま入手したいけどねぇ・・・
14代目のマカフシギ〜がアレでアレなんで(´・ω・`)
スナイプの勉強してみようかな


posted by ヴァレぴよ at 08:23| 愛知 🌁| Comment(0) | ゲーム関連雑記 (機種混同など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モンハン4Gに向けての理想 〜前編〜

ゲーム的な部分はわりとどうでもいいです、いつもの如くの「G」だと思うので、虫やチャージアックスの発掘追加や全体の武器種バランス調整と追加モンスターがあるぐらいでしょうし。

問題はやっぱり「オンラインプレイの仕様」です。

現状は "他プレイヤーのキックが出来ない" "個別チャットが出来ない" "チャット機能が微妙"

と、迷惑プレイヤーをどうにかする直接執行力が無い
ブロックリストに入れてしまえば以後はマッチングしなくなるが、今その場で部屋から出ていってほしい時出て行くかどうかの選択権はその迷惑プレイヤーにあるのが問題。
微妙なチャットシステムで口説くしかない。
その口説きも「晒しますね」とか、同じレベルまで落ちないといけない発言する人が多い始末。
というか、まともハンターがなにも言わずにその部屋を去る場合が多い。
迷惑1 残留3の場合に残留3で個別チャットが出来れば新たに部屋立てするだけだがそれも出来ない。

一番の執行力はオンラインプレイの有料化、それに伴う利用規約とBAN
そしてユーザーの個別ID管理
月々お金を払い、時間をかけて育てたデータが、一つの迷惑行為(升含む)で水泡に帰す。
これがわかってれば興味本位だけで迷惑行為に精を出す輩はだいぶ弾けれる。
だが、オンラインプレイ有料化をしたらセールスは落ち込むと思われこの策は採らないだろう。
なにせ携帯ゲーム機では殆どオンラインプレイ有料というものがない。
(オンラインプレイチケットという意味では販売されているが除外)

過去作から言えばモンハンのオンラインプレイが有料なのはなんの違和感もない
MHG(PS2版)も、ドスも、トライも、フロンティアもそうだった。
しかし、ポータブル系は違う
そもそもがアドホックを前提としているせいか、主要年齢層や購買層が据え置き機のそれよりもハードル低いので。
でも、インターネット接続までもアドホックのような考え方をされるのはどうかと考える。

例えば、オンラインプレイが有料でアドホックは当然無料となれば、小中高生達は自然とアドホック主軸になるんじゃないかと。
ってかコミュツールにもなるんだし、巣でやっててもらいたい。
キャンプ待機で狩ってもらうとか、他人にやってもらうことじゃない。
そして私事でもあるが、アドホックが賑わえば自分の友人が営むこういったテーマのお店も賑わうだろう。

そうっ
オンラインプレイが有料ならメーカーが儲かり!
アドホックメインとせざるを得なくなった人がリアル集会所の利用を考えリアル集会所が賑わう!
やー、なんて浅はかな考えでしょう。
ほんと深く考えずに先の一文記しました( ´∀`)
リアル集会所利用料考えれば月額払うはなw
てか小中高生は友達作るきっかけにすればいいのだよ。
大人だってリアル集会所通ううちにコミュニティ出来てくんだから。


話が逸れた。


現実味のあるMH4Gでのオンラインプレイユーザーの民度改善の解決策案としては投票式のキックシステムを搭載してくれるだけでいいと考える
ただもう、発売日から考えても発表がないだけでシステムの骨格は出来ているだろうから、1ユーザーとしては
「お願いだからそのシステム積んでて」
と願う他ない。
一応オンラインアップデートでどうにかするという手はある。
カプコンに技術力があれば、キックシステム無しで様子見てから導入するかもしれないが、素人考えだけどそれが出来ていればMH4でやっているだろうな、と。

誰もが考えつくことだが単なるキックシステムだと迷惑プレイヤーが自分の意にそぐわないユーザーをキックしてとても殺伐で楽しい空間が出来上がる。
当然部屋主のみが使える機能なのが前提だけど、投票式なら排除されるべき者は排除される。
問題は、FF14でもそうだが4人が最高人数なので普通のシステムだとキック対象以外全員の賛成を得ないといけない点。
なおかつこれをクエスト中でも出来るようになるとベター。
例えばクエ始まってから数分経ってもBC待機のままとか、ダラ・アマデュラ戦で巻き付き岩の頂上から動かない頭専(アマデュラ瀕死時も頂上で突っ立ってるからただの役立たず)とか
ま、出来なくても「リタイア」と定型文用意しとけば "まともなプレイヤーは意図に気づく"
集会所に戻ったとこで投票式キックでBC待機ハンターをキックする。
このシステムなら装備が弱いとか、立ち回りが変だとか、一人の価値観で括ってしまうような場合はキックされない。
(理由説明しても絶対賛同ではない)


まぁ・・・願うしかないんですけどね。

後編へ続く〜

posted by ヴァレぴよ at 07:40| 愛知 | Comment(0) | ゲーム関連雑記 (機種混同など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする