2012年09月25日

プレイ日記 1 【PSO2】

やるやる詐欺を繰り返していたファンタシースターオンライン2のプレイをようやく始めました。

重い腰が動いてなかった理由はゲーム内容よりも別にあります。
天上碑のゲームガードとnProが競合するので同時起動が出来なく、その為にはどちらかを仮想PCに置き・・・とか色々やっててその上でRAMリミッターを解放したりとかなんかもうメンドイんだー!
で、やってませんでしたw

でっと、とりあえず始めまして!
かなり密度の濃いプレイをしていると思います。
これまでの間で寝放置20時間ぐらいを除くと24時間ほどのプレイ時間なのですが、わりと濃いなーと自分でも思ってますw

まずっ はいっ 生まれました。

pso09241.bmp
Cβの時とほぼ変わらないアバターです。
なんとかやる気を起こそうと、武器アイテムコードが付いてたファミ通を買ってあったので、その武器を早速持ってますね。
最序盤ではかなり強いといっていいでしょうが、エネミーを拘束するアーツの多いワイヤードランスはPTプレイでは嫌われるようです。
後ろから見ると虫みたいです

pso09242.bmp

このテの武器は昔からあるシリーズのレア武器のグラフィックを模しているらしいですね。
「○○○/ナハト」という名称が付けられています。(ナハトが夜の意味なので色味が紫黒い模様)

カッコよくて好きでした(過去形)

pso209243.bmp

マターボードの回収やらクライアントオーダーやらを進めていってる間に、なんだか可愛らしいNPC姉妹に出会い

pso09244.bmp

文明の利器に乗り込んでみたり

pso09245.bmp

そうこうしているうちに、気づいたら課金してまして

プレミアだけでいいといった感覚だったのですが、あれよこれよでスクラッチ、いわゆるガチャをちょこっと遊んで・・・

姉妹と同じデザインのコスチュームをゲット!そしてエコーさんとツーショット!
pso09246.bmp
なんとも、このボディラインがなかなか素晴らしいです。
いかんせん設定身長を150cmにしてるキャラなのでグラマラス感やスタイリッシュ感が無いですけど、個人的には好みのボディラインなのでこれでOK!!


などなど、かなり満喫しています。
ただ、既に感じているものがあります。
それはやはりPSUに感じたのと同じものです。
なのでやり込み過ぎるとすぐ飽きるので、適度に遊ぶ程度で細長くやっていこうかなーと。
まぁ、マルチパーティーエリアでずっとウロウロしていれば、PSUみたいに無理に周回こなす必要もないってのが利点といえば利点ですね。
PSEバーストとかまさにフィーバー状態でテンション上がるし、作業的なハムスター周回をどうにか解消しようと頑張っているのが見えてきて好感触です。

今はハンターLv17
目標はとりあえずファイターになることなので、頑張っていくとしましょう。

では、第一回目はこのへんで、さらばー


タグ:PSO2
posted by ヴァレぴよ at 00:01| 愛知 ☁| Comment(0) | ゲーム関連雑記 (機種混同など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

プレイ日記 - 天楽写真館 - 【初音ミクPDf】

予告どおりの天楽写真館!
遅れたのはDTexやってたからですw

なんかもう、文字とかイラナイと考えるので、一言だけ添えて後は画像だらけで時折文字にしましょうかね

一言

モジュール「鏡音リン 桜月」が最高に可愛い!!

pdf0913room.jpg


始まります

pdf0913room1.jpg



続きますヨ
タグ:PDF
posted by ヴァレぴよ at 04:17| 愛知 ☁| Comment(0) | ゲーム関連雑記 (機種混同など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

プレイ日記 - 天楽の調べ -【初音ミクPDf】

pdf091322.jpg


相変わらずのHARD4倍PERFECTマラソン中です。
とりあえず前回に「この曲で4倍PERFECT取りたい!」と列挙した曲は、ある程度自己満足を果たしました。
特に記載はしませんが基本的にCOOLマスター使用前提。

[ リモコン ] PERFECT

pdf091320.jpg


[ ネトゲ廃人シュプレヒコール ] PERFECT

pdf091321.jpg


[ 神曲 ] PERFECT

pdf091319.jpg


[ 天楽 ] PERFECT

pdf09132.jpg


と、ひとまず前回列挙したものは大体取れた。
どの曲もそれほど難易度が高くないというか、個人的に苦手な "同じボタン5連続以上の連打" が無いか少ない曲達でした。
この連打があるので、サマーアイドルはPERFECT取れる自信がありませんw
beatmaniIIDXでもそうなのですが、階段譜面は軽やかに叩けるけど連打譜面に弱いビーマーでした。(最近はニデラやってない)
十字キーも駆使すれば連打負担は当然減るのですが、Vitaで両方使うと画面(本体)が若干揺れるわけですよ、それがどうにも慣れなくてBPMも速いサマーアイドルはわりと諦めてます
もうこればっかりは、自分とデバイスとの相性問題なのでどうにもなりません。

でっと。
リザルト画面やらがどれもこれもMEIKOですが、そこは、ね、MEIKO大好き!なので
pdf0913reco.jpg

殆どの曲をモジュールMEIKOでやってますw
画像では3位だが現在2位はリンで、ミクはクリアフラグ立ての時にモジュール変更せずにやってたのでその時の使用回数の名残ですね。

大体の人が曲に合ったモジュールでやってると思うのですが自分は違う。おかげでこうゆう変な現象にも立ち会えます
[ ☆_☆ ] メイコの目に注目!
pdf0913mei.jpg
もうちょい身長高いKAITOだともしかすると綺麗に目に☆がかぶるかもしれんねw
というか、「夢の続き」がなぜかPERFECT取れなくて困ってますw
なんか1SAFEがすっごい多くて、躍起になってリトライしてるとどんどんリズム狂ってくるので最近は思い出したようにチャレンジする感じにしてます。
もうDPもいらないんで、SAFE出たら即やめる形で。

んで、トロフィーもさっさとコンプリートしてプラチナ取っておきました。

pdf0913tr.jpg


思いつきで取得したのでプラチナ獲得時間は32時間ぐらいでしょう。
トロフィー目的でやれば20〜25時間ぐらいで取れるらしいので、ドリーミーシアターと比べるとかなり楽になってますね。
当然リズムゲームが苦手じゃないこと前提です。

さて・・・パフェ取りした曲の中に「天楽」が入っております。
これのPERFECT取りはちょっとリトライ多かったのですが(15回ぐらい)
おかげでなんかすっごくこの曲が好きになってしまいまして

と言うよりも!!

オススメモジュールのリンが物凄くツボにハマりまして・・・
もう、可愛くて仕方ありません!w
古くはペルソナ2罪のギンコから生まれた萌えツボなのですが、自分はどうやら「着物+ブロンド+ブルーアイ」に相当弱い模様ですw

ただし二次元に限る

pdf09134.jpg


このあたりの熱いパトスというか迸りというか漲る萌えパワーというか荒ぶる俺の、いやもういいだろう。
そのあたりを次の記事にぶつけてみた!
その名も天楽リン写真館!!
綺麗で可愛く妖艶で豪快な魅力がギッシリと!! okotowari3649.gif

乞うご期待! (趣向が合う人だけで構わないっ)


タグ:PDF
posted by ヴァレぴよ at 10:00| 愛知 ☀| Comment(0) | ゲーム関連雑記 (機種混同など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

プレイ日記 - PERFECT取りマラソンの狼煙 - 【初音ミクPDf】


pdf090812.jpg


日々これ精進的なノリで暇を見つけては遊んでいる「初音ミク Project DIVA f

そんな中で!ついに!配信日が発表された「初音ミク Project DIVA DREAMY THEATER EXTEND」!
タイトルながっ!w
通称はDTeとかDTexとかです。
今夏配信予定となったまま随分と待たされましたが、9月13日(木)にPS StoreでDL販売されます!
価格は3,900円。
プレイにはPSP版「初音ミクProject DIVA extend」が必須です。
本体以外をいちから全部揃えようとすると、約8,000円前後ですねw



pdf09053.jpg


で、PDfのほうですが
難易度HARDで、お気に入り曲のPERFECT評価狙いを今も続けています。
プレイ時間もわりときているので
pdf090811.jpg


若干作業的なことをすれば多分もうトロフィーコンプリート出来るのでしょうけど、PDfはこれまでのシリーズと比べると個人的に好きな曲がかなり多いので、なんかトロコンが勿体無い気分になってますw
(ややトロフィー厨なので、トロコンするとヤル気が起きなくなる節がある)

で、パフェ取りなんですが、ちょいと試しにEASYでパーフェクトしてみたところこんな感じだったのですが
pdf09081.jpg



全モジュール購入に210万ぐらいのDPが必要らしいので、不慣れな人も難易度NORMALで4倍エクセレントぐらいは取れる曲を見つけておくと、捗るかもしれませんね。
まぁ、リズムゲー苦手って人は買わないでしょうけど、ミクファンだからって理由で苦手だけど買ってる人が身近にいるので。

で、HARDパフェ取りですが、スクラッチのコツを掴んできたので数回のチャレンジでパーフェクトが取れるぐらいになってきました。
メランコリックの時が、いきなりそこそこの難易度の曲でパフェ狙ってたからあんなにチャレンジ回数増えたんだろうなー、と。
でもなんかこう、壁を一つ越えた感がしていますw

パフェ取り済んだのは以下

pdf09083.jpg

単にMEIKOファンだから、MEIKO曲から・・・w

道中で称号取りつつ・・・
pdf09086.jpg


pdf09085.jpg



Nostalogicはかなり良い!
お手軽な難易度で楽しめる楽曲

で、自分の中ではメランコリックと双角を成す曲である「FREELY TOMORROW


なんか微妙な動画しか見つけれなかったのですが、まぁそれはいいとして

pdf09087.jpg

これはスクラッチがわりと大変でちょっと苦労しましたが、ここで壁一つ越えた感。
これ、スクラッチはかなり適当でいけるw
どうやら、COOL/FINE/WORSTの判定しか無いようなので、リズムなんてお構いなしに適当にスクラッチするだけでも最低でもFINEが出るのでコンボ維持される。
これを知ってから一気に楽になりました。
ちょっと譜面的に厳しいスクラッチがきても、ひたすら擦ってればOK! みたいなw
COOLマスター状態ではあるけどゲージ保険十分出来てればテキトースクラッチのFINE連発にも耐えれますしね。
ゆえにスクラッチ音は無しにしてありますw


閑話休題

pdf09089.jpg

放課後モードのルカが可愛くて仕方がない


で、と。
次のパーフェクト目標は以下の連中
pdf090810.jpg

神曲・・・わりと簡単だと思ってるのですが、所々のチビキャラ達が可愛すぎてついPVに目がいってSAFEが出るというおかしなミスが多発しておりますw
これ破壊力ありすぎです、可愛すぎ。
特に最初のサビの部分(「曲であったり〜♪」のとこ)のミニダンスがもう可愛くて可愛くて monar_03.gif
その後も、チビキャラ達が作物育てたりしててもう・・・もう・・・あぁっ!


あとは「リモコン」のテンポもかなり好き、というかテクノポップ万歳



そして天楽に・・・


夢の続きに・・・

夢の続き、これけっこういいですよね。
古くからあるゴスペルスタイルの合唱をボカロで聴くのは初めてで、歌詞もメロディーもよく出来てて、(曲解放祭りの)最後にふさわしい歌。

で、あとは最初に貼った画像にここでようやく絡むのですが
サマーアイドル


まだまだ終わりが見えないなぁ・・・w
てかエクストリームでパフェ狙いもしたいんですよね・・・まだ自分の腕ではエクセレントが限界なんですがsyobon_01.gif

で、そんなこんなしてるうちにDTeが配信されるのでそれ買って、やって・・・
Project DIVA尽くしだなしばらくw

ではっ


タグ:PDF
posted by ヴァレぴよ at 10:16| 愛知 ☁| Comment(0) | ゲーム関連雑記 (機種混同など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする