2013年04月05日

八十稲羽日記 Re:1 【P4G】

休止明けなのでタイトル変えてみた

p4g_04041.jpg

所々のパロが地味に笑えるボイドクエスト大好き

はてさて
ほぼ毎日のように仕事から帰ってはP4GしてP4GしてP4GしてP4Gしてもうもうもうもう

p4g_04046.jpg


ペルソナーーッ!!

そんな毎日です。
上の場酔いりせちーの「ペルソナーっ!」は音声が付くと個人的にストライクなセリフでして、それはもう何度も何度も何度も何度もバックログで再生してしまってましたさ

p4g_04047.jpg


S型やR型感染の釘宮病なんて言葉が昔ありましたが、人によってはこのK型というかペルソナ型というか、ここから感染する人もいるかもしれませんね。
ちなみにS型は「シャナ」、R型は「ルイゼ」です。共にツンデレの12〜14歳ってぐらいのキャラですが、りせはちょっと違・・・15歳か、あんま変わらんかw ツンデレじゃないぐらいで。

修学旅行イベントは楽しいものが多くていいですよね

p4g_04045.jpg

P4Gで出てくるP3(F/S)キャラの懐かしい顔を拝顔し、というか千尋ちゃん綺麗になりすぎてて怖いぐらいなのですが・・・(P3ではイモオタクっぽい真面目眼鏡生徒会役員のイメージ)
まぁ・・・P3で恋人になっていたと仮定すると、彼氏ああなっちゃうしね・・・
P3の女性キャラは主人公と恋人関係になったこと前提で考えて、P4の時間軸であるP3からの二年後という設定を踏まえると、かなり大人びるのも理解できます。
まぁ・・美鶴はP4Uで登場し20歳どころか既に20代後半の貫禄持ってたが・・・w
あっ、気になる人はP3FかP3Pを買いやがってください!



P3はフェス(P3F)を遊ぶのをオススメします。
P3ポータブル(P3P)はアニメシーンが大幅カットされていたり女主人公が選べたりアイギス主人公でアイギスの妹が出てくる後日談がなかったりするので、P3Fの後に女主人公で遊ぶという目的でP3Pを遊ぶのがいいでしょうね。
P4Uのラビリス含めて対シャドウ兵器3姉妹ってのがありますが、P3Fやってないと「次女どこ・・・?」ってなるしね。

話がソレました
えー、八十稲羽の夏休みです夏休み
夏休み・・・ズババババと駆け抜けたので撮ったSSがこれぐらいしかなかった・・・w
新イベント多かったしね。

p4g_04042.jpg


終わりました、夏休み

夏休み以降は

9月1日
生意気な少年探偵を囲んでいびる
(実際はいびってません)

p4g_04043.jpg



9月2日
海ヌシ様を釣り上げる


p4g_04044.jpg


某日
4股中の番長、修羅場る


p4g_04048.jpg




いやぁ・・・雪子怖いはやっぱ
千枝ってこういうの殆どないんだけど雪子は・・・
ゆーてもまぁ、彼氏が他の女の子と二人で繁華街で遊んでたら・・・当然の感情でしょうけどw

あ、そうそう、P4では千枝一筋でしたので千枝以外は恋人フラグ回避して二股以上したことなかったのですが、今回は文化部とマリー以外は全部股にかけてやろうとプレイしてます。
文化部回避してんのは単純にどちらもあんま好きじゃないから、マリーは2周目で一筋でいきたいので一周目はお友達のままでいく予定。

ほんとはね、一周目でマリーだけにしてステータスにも余裕がある2周目で全股とかやろうと思ってたんだけど、脊髄反射で千枝と恋人関係になってしまったので仕方なく・・・w
もう、ほんと、「付き合ってくれ」以外の選択肢選べないですハイ
P4G2周目はグっと我慢するよっ

しかしほんとマリーは可愛い・・・ポエムさえなければもっといいのに・・・
どちらかというと、マリーがポエム見られてうろたえてる様を見てるマーガレットに萌えるとこかもしれません。
急に姉属性ついたよこの麗人!みたいな。

では、また


タグ:P4G
posted by ヴァレぴよ at 00:36| 愛知 ☁| Comment(0) | ペルソナ4G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

長らく休止してたので再開【P4G】

なんだかJ-RPGがやりたくなって、積みゲーには色々あるけどPS2のが多くてPS2本体はおなくなりになってから買い直してないし(生産終了してるから高いし)、積みゲにはテイルズ オブ エクシリアしかない。
なんか他にも持ってたよなーと悶々としてたら思い出しました!
ペルソナ4 ザ・ゴールデン!

そもそもPS2のP4を遊んでいたのでいまいちプレイ意欲に乗り切れず、ペルソナ合体遊びで遊べるかと思いきや、恒例のヌルゲ仕様になっていた為燃えきれず、いつのまにか鎮火していました。

が、サウンドシェイプやモーターストームRCでトロフィー目当てに何度も何度もリトライしているうちになんだかアホらしくなってきまして(トロフィー獲得に必死になってるのが)

好きなゲームだけやっていこうって目が覚めましてねw
すぐに思い浮かんだのがP4Gでした。

で、再開したはいいが、どこまで進めてたか忘れてまして・・・
セーブしてあったのはテレビのエントランスホール
多分テレビ探索かペルソナ遊びしてたんだろうなーと考えつつカレンダー見てみたら、ちょうど特出劇場丸久座のボスがポップする日でした。
なので大体どこらへんか掴んで・・・掴んでから・・・なぜかベルベットルームでのアレコレに時間をかけ始め、作成しましたヨ、コイツを

2013-03-26-202724.jpg


最速でLv20中盤から勝利の雄叫び(戦闘後HP/SP完全回復)を得れる方法ってやつでして、今更ながら用意しました。
その後このキウンを素材に勝利の雄叫びを継承させていきましたっと。

日常パートはというと、夏なのでー

2013-03-27-065104.jpg


うんうん。
ハイライトされてる選択肢はネタです、実際選んだのはりせ

で、順調に進めていったところP4Gの特徴である
"シャッフルタイムの結果によっては終盤の強力スキルを序盤から得れる"
これが見事にハマりこみまして
まず、合体事故でデカラビアが誕生、これはその時の主人公レベルより5高いペルソナ
単体中級4属性持ちを作る際に起きた事故の為、アギラオ・ブフーラ・ジオンガ・ガルーラは継承リストに入れていたわけで、デカラビアですので初期スキルにアギダインがあります。
更には、メギドラを覚えます。
物理弱点というあまりにも痛い弱点があるがレベル上がれば補強できるので、そのまま使っていたわけですよ。
そしたらスキル変化であれよこれよの間に


こうなった

2013-03-28-052929.jpg



2013-03-28-052943.jpg


ちょっともう8月上旬の現段階では強力すぎて手放せませんw
本来はこれ、リャナンシーの見た目になってるはずで、事故で一つ目ヒトデになってしまったのが残念ではありますが、見慣れてくるとデカラビアはなんだか可愛いです。
これぞ愛着でしょう。

サブには雄叫び持ちがいるので、基本はデカラビアでオールダウン奪ってSP枯渇してきたらペルソナチェンジ
仲間のSPも殆ど使わないので継戦能力が高いこと高いこと・・・
いやぁ、PS2の時はこんなに楽じゃなかったよなぁって

で、これまで使ってきてたオニがさすがに息切れし始めたので、Lv46記念にクーフーリンへオニが覚えた有用スキルを継承し時折使っていたところ運良くシャッフルタイムでのスキル変化が起きて

このレベル帯で空間殺法ww
2013-03-28-053618.jpg

奇妙にも単体と全体の特大ダメージスキルを持つこととなった。

あと、ジャアクフロストを火炎ダブルブースタさせてコンセントレイトアギダイン(タルカジャ&ラクンダ併用)をミツオにぶつけてみたら軽く1,000ダメージ超えましてね
道中用・ボス用・物理戦用・カジャンダ用・雄叫び&ヒーラー用
で、上手いこと構成しなおせました。

やっぱペルソナいぢりが楽しくていいね


ではプレイに戻るとします
ちなみに自分、この人好きです

2013-03-28-072902.jpg


ものっそ幽霊っぽいですけどね・・・佇まいがステキ
更には子供の為と魚をクレクレしてたはずだけど、食いとうございますって貴女が食べたいんですかとw
いやなんか・・・そんな単純な人じゃないと思いますけどねこの和服美人・・・どこか芯からきそうな恐怖系の人な気もしますけどね・・・

ではでは、八十稲羽生活に戻ります
2013-03-28-101059.jpg



タグ:P4G
posted by ヴァレぴよ at 00:55| 愛知 ☁| Comment(0) | ペルソナ4G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

P.7 のんびり八十稲羽暮らし 【P4G】

p4g_07069.jpg


HDりせの影がPsychedelic過ぎて目に痛いぴよです、こんばんはっ
当ブログはPsychedelic Floorですが、見た目をPsycheにすると誰も見てくれないという弊害があるので、真っ白ですmonar_10.gif
たまーーーにありますよね、10代ぐらいのブロガーが、カラフルさを求めすぎて行や文節毎にフォントカラー変えまくって見難くしてるだけのブログw
読むまでもなくタブ閉じますヨネうふふ

さて、さっそく話がズレました。

稲羽市の季節も夏に入り夏服が増えました。
千枝の夏服が好きすぎて仕方ない自分としましては夏万歳!活発ショートカット美少女万歳!夏万歳!
あと、夏の暑さにヤられてバカも増えました。あ、いや俺じゃなくてコイツ
p4g_070611.jpg

ほんと、クマはいいキャラですw

個人的には「なんでアリスVer.で出てこないんだよっ!」とせっかくのリメイクなのだから男Verはもういいというのに、残念です。
女の子Verクマはまんまアリスですから、あの見た目だったらずっと一軍でしょうmonar_03.gif
でも、声はクマなんだよなぁ・・・しかも高貴っぽさ出そうとして失敗してる演技の声w
山口勝平さんの声はあまり好きじゃないんですが、演技力はさすがベテランですね。

ところで皆さん、プラモは集めてますか!?
p4g_201207062.jpg


女性ファンも多いこの作品、「量産型ブラフマン?はぁ? あっ、陽介くーん♪」ばりにシラーっとなるプレイヤーも多いでしょうが、休日は確実にプラモ組み立ててるのがうちの主人公です!
あーっと、呼び出しかかれば出かけますが、なにもなければ
時価ネット → 菜々子に話しかける → 神社行って虫取り → ベルベットで合体予報チェック → 部屋に戻ってプラモ(夜も)
という日曜日を過ごしていますw
どこの小学生でしょうか・・・monar_pose07.gif
虫取りなければ小学生から脱却できそうなんですがw
でもリア充ですっ!

今回はくだらない話がまだ続きます。
この前遼太郎パパとの会話の中で、なんと・・・

p4g_070610.jpg


激写してしまいましたっ

「足立があまりに使えないもんでな・・・俺が二人いればと思ってたら・・・こうなった」
というセリフがつい出てきた。
いやほんとは夏服菜々子撮影しただけなんですけどねw
変なの写ってたw


なんだろうなこのノリは・・・
もう終わろうか
最後に

P4Gでは単体4属性持ちとか簡単すぎてダルくなってきたmonarafafa.gif
p4g_070614.jpg


スキルカード使わなくても、○×ゲームがないだけでここまで簡単とは。
スキルカードも使えばもっと簡単ですので、なんかこう、ペルソナ合体遊びがあまり面白くないですsyobon_01.gif
そのせいか、ジュリエットに浮気しちゃったんですよねぇ
ではまたー

タグ:P4G
posted by ヴァレぴよ at 10:00| 愛知 ☀| Comment(0) | ペルソナ4G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

P.6 のんびり八十稲羽暮らし【P4G】

一週間ぐらい更新サボってましたね、こんばんは、ぴよです。
ゲームも進めたい、交際もある、仕事もある、ブログも書きたい、そんな自分に毎日更新なんてことは出来ないようです
p4g_201207061.jpg

無理だったクマ・・・

どうでもいいけど、クマの落ち込み姿がキュートです。

さっと書いてさっと終わるレベルならやれますけど・・・画像加工して・・・とか色々やってるとどうしても時間かかるんですよね syobon_01.gif
P4Gやってても、コミュしたい・ステ上げしたい・お金欲しい でも時間が足りない ですしね!
妙にリアルですよねほんと。

さて、随分間があいてしまったのでなにから書くべきか迷ってますが、とりあえず撮りためたスクリーンショットで構成していきませう。

自分は進行が遅いので、というか最近プレイもしていなかったのでいまちょうど
p4g_07066.jpg

ここが終わってからしばらく経ったところ、もっと具体的に言うと、"1学期期末テスト一週間前"です。
ところでシャドウりせって怖くありませんか!?
並みいるシャドウの中で、りせとクマの怖さは群を抜いてる気がします。
p4g_07065.jpg

なんというか・・・目が怖い目が。
陽介とかただの悪人顔だからなんとも思わないんだけど、りせのはこう・・・芯にクル。クマもそう。
p4g_07068.jpg

りせは左下にちょこっと写ってる、お店番モードのほうが好きですw
なんともいえない田舎情緒あふれる姿がたまりません。

で、特出し劇場あたりのシャッフルタイムから出現し始めた感覚なのですが、「魔術師」のカード。
スキルレベルがアップするカードでして、当然引いたことがある人はたーくさんいます。
神ですよね、この仕様。神というかヌルというか。いやでも素晴らしい。
ジャックランタン装着時に魔術師引いてしまいまして、マハカジャ2種持ちになってしまったり
p4g_07064.jpg


単純に強化されたようで実は使いにくくなったり
p4g_07067.jpg

(単体4属性持ちで運用してたので、全体が混ざり使いにくくなった)

単純に鬼強くなってしまったり
p4g_070613.jpg


様々です。

以前から出してる、自分のメインペルソナである「オニ」
バスタアタックがマッドアサルトに変化したので、単体特大ダメージスキルをこのレベルで使えるようになって、敵なしでした。
あとは木っ端微塵斬りか中気功が進化すれば良かったのですが、物理耐性が進化してしまい物理無効に。
まぁ継承用で残してあるスキルなので悪くはないです。
木っ端微塵斬りを進化させたいなーなんて考えてた時に、たまたま太陽ドゥンに切り替えたまま戦闘終わって・・・スキル進化起きて・・・暴れまくりがヒートウェイブになって・・・あの時は悔しかった。
二周目のことを考えると暴れまくりの無いドゥンでは全書登録も出来ないし(女帝コミュの関係上)、一回こっきりの継承なんですよねぇ・・・勿体無い。おかげでドゥンが余ってます。

「オニ」の持つスキルは、一度ハヌマーン(Lv43?)あたりに主要スキルを逃してから、クー・フーリン(Lv48)へと持っていく算段なのですがまだレベルが足りません syobon_01.gif
なのでまだしばらくはこのオニを使っていくことでしょう。
パラメーターアップカードの効果もあって随分と強くなったんですけどねコイツ・・・w
このレベル帯でマッドアサルトで500とか叩きだすので、りせの影といったボス相手でも優秀でしたね。

では、また


タグ:P4G
posted by ヴァレぴよ at 18:07| 愛知 ☁| Comment(0) | ペルソナ4G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする