2012年06月28日

P.5 のんびり八十稲羽暮らし 【P4G】

だんだんと毎日更新が辛くなってきましたが、こん○○はっ

いかんせん時間がそこまでありませんので、ゲームの進みが遅いのが難点っ
ってか、ゲームが進んでもあまりシナリオのこと触れれない部分もありますね。

がっ

新規イベントにかるーく触れますっ

新規要素として「バイク」があり、それによって行ける新しい地域として「沖奈市」があるのは公式でも公開されている部分。

そこで最初に起こるイベントが
p4g_201206281.jpg


いやー、ペルソナ3を思い出しますねー
イベント内のノリも違うようでわりと似ていたりしますし。
これ以上は本編で楽しんでもらうとして、一人、気になる人がいました。
それがこの人

p4g_201206282.jpg


これまたペルソナ3と繋がりましたね
ちょいとまたあの人のコミュやってみるのもいいかもなーと。
確か兄弟の話出てたような記憶があるんですよ。・・・息子だったか。
って、こういう時こそファンブックみたいのを読むべきか!?

ま、この無門さんのルックスも、本編で楽しんでもらうとして

え?PSVitaを持ってないから遊べない?
ならば買うのだ!


中古で19,980円以下が相場だからそれ買って、P4G買って、終わったら売る。 これで問題ない!
って、中古だろうが初期投資の約26,000円がツライんだよってね、そうですよね。
一般的に安くはないですよね syobon_01.gif
ちなみに自分はP4G+Vita本体の為に2ヶ月間節約&2万円づつ貯金しましたsukaruchinofu19_01.gif
夏物の服も買えずゲイツも買えず・・・(わりと買ってたけどw)
ゲーム・・・はどうせ積むからと我慢し・・・だからこそ嬉しいのでしょうね。
今月の給料からは自由が生まれると思ったら今年も市民税払えコラの通知きてウッヒョー と。

そんな妙にリアルな話はどうでもいいです!
miruna_01.gif

wood_middle.gif

恒例の、番長のペルソナ紹介
今カレンダーは6月22日ぐらいで、もりもりコミュ進めてるところなのでテレビの中に行くこともなく、サウナでペルソナレベル上げ中にちょこっと使ったぐらいでまだわりと持て余してるのですが、次回突入時からはこいつらを使っていきまぁす。
ちょっと完二デタ。

「いーや、俺はオセじゃなくてオニだ」ペルソナ

p4g_201206283.jpg


オニを、オセのいい所を全部持っていった状態にしてみたw
いやオセってさ、確かに速が高くて初期でチャージ持ってるさ?
オニは最後(Lv35)でチャージ覚えるさ?
でも、オセには光弱点があってオニには弱点がない
そしてオセは自動ランクアップの愚者だがオニは選択肢の剛毅で、コミュ活動の為にも持ってて損がないさ?
そりゃ普通オニ選ぶだろ!? と。
「素早さの心得」をオセが覚えることからもオススメされやすいオセですが、そんなもんオニに継承させればオニのほうが優秀だ(ぴよ理論)
ってことで、「攻撃の心得」も一緒に継承させて挙句中気功まで継承させて

オニフリークっぷりをこれでもかっとアッピルしてみたっ
あ、でも、別にオニ好きじゃないです。はい。性能には惚れてますけどこの見た目はナイです。
あと、「物理耐性」は継承用です。つまりこいつもいずれ素材になります、当たり前ですけど。

強いぜコイツぁ〜
心得二種で戦闘開始からタルカジャ&スクカジャ、ちょっと遅いけどスクカジャでカバーされつつ耐えることにも長けててカウンタもある。
ちょっと遅いがゆえに、陽介などに先に行動してもらってダウン奪えば、必殺のバスタアタック(ダウン中の敵にボーナス)で400ダメとか普通に出します。
ダウンしてなくてもデッドエンドで200とか出しますし、数多いなら木っ端微塵斬りで全体に200ダメとか余裕です。
(※戦闘開始から3ターンはタルカジャ状態なので)
総攻撃には向かないけど、弱点無い相手などを強引にしばき倒すにはうってつけ!
特に、千枝(か完二)の能力と連携することで宝物の手が相当狩りやすくなります。

どうやって作ったかしっかり覚えてませんが、うちのペルソナ全書見る限りだと
[ LvUPで攻撃の心得を習得したラクシャーサ × LvUPで素早さの心得を習得したマタドール × ナニカ ]
ですw
「ナニカ」次第では確か攻撃と素早さの心得を継承したオセも完成するはず。
うちは前の記事で紹介してますがラクシャーサが中気功持ってるので、中気功はそこから継承してますね。


あとは、ぶっちゃけ使えないペルソナなんですけど
いつも見る顔ゆえについ作ってしまうこの子
p4g_201206285.jpg

確かマハカジャ系最速習得のペルソナだったはずなのでとりあえず作って、習得させておきました。
これで随分と戦闘が楽になるかと。
シャガール覚醒(沖奈市)でマハラギオンカード貰えるのも嬉しいですね。


さて、久慈川りせが登場し始めましたので、そろそろ次の事件ですね。
プレイ時間34時間になってるんですが、まーだこんなところです・・・w monar_10.gif
さっさとゲームを進めるとしましょう。
そして・・・目指すはクロススプレッド解禁!
そのあとはネコショウグン作って、さっさとマハタルカジャ継承用素材の用意を始めちゃいます。
前の記事でも書いたように、ボス用でのタルンダ・ラクンダ・スクンダ・デクンダ・マハタルカジャを持った素材、ですね。

ではっ


タグ:P4G
posted by ヴァレぴよ at 11:00| 愛知 ☁| Comment(0) | ペルソナ4G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

ペルソナ談義 - ボス戦専用ペルソナの手引き - 【P4G】

みなさーーん、合体してますかー!

シャッフルで得たペルソナと元々使ってたペルソナを合体させて、なんだかよさげなペルソナを作ってゲームを進める。
大多数のプレイヤーがこのようにやっていると思います。
それでも難易度NORMAL以下ならクリアは難しくないゲームバランスなので、それでも問題ないでしょう。

ただ、ある意味最初の壁である「矛盾の王」に苦戦した人はかなりいらっしゃると思います。
シナリオ進行には関係ないエクストラボスなので倒す必要はナイといえばナイのですが、勇気上がったりレア装備貰えたりと、メリットはぼちぼちあります。

矛盾の王(だけとは限りませんが)との戦闘で欲しくなるのはやはり
「耐性」と「弱体魔法」です。
特に矛盾の王なんかは、物理耐性&タルンダ&スクンダ&デクンダが主人公にあれば、攻略難易度が低下します。

そんなわけで今回は、サブタイトルどおりの内容です。
コミュランクや現在のゲーム進行度やスキルカードで千差万別の「結果」が生まれますので、「導き出す結果」は読み手(作り手)に委ねる必要があるので簡単に記述します

どのようなボスであっても "必ず有効な戦術があります"
それが "弱体"
ここにスポットを当てています。

弱体魔法と言えば
・タルンダ(攻撃力ダウン)
・ラクンダ(防御力ダウン)
・スクンダ(命中・回避率ダウン)

の3つがあります。
どれも単体魔法ですが、ボスは基本的に一体なので構いません。
Lv35以降の中盤からはマハ○○ンダを覚えるペルソナが出始めます。

反対の意味を持つ魔法に、味方の能力を強化するカジャ系がありますが、マハ○○カジャを使えるようになるLv34以降までは、○○ンダで低下させたほうが効果が高いのは明白です。
終盤になってマハカジャがあっても、ンダ系の有効性は消えないどころか、むしろより上がるので、言ってしまえば 「最後まで使える魔法」です。

ここでは、ンダ系魔法を全種取り揃えた基礎ペルソナの作成レシピ

その素材を使って高位ペルソナへと継承していく一つの流れを紹介します。
先に記したとおり、コミュランクなどで合体ルートは千差万別なので、どの高位ペルソナに継承していくか、またその式はなにかといった部分は除外しています。

まずは「基礎」

[ Lv5まで上げた「愚者イザナギ」 × 法王オモイカネ ]
p4g_201206267.jpg

※ここでのオモイカネは、愚者ヨモツシコメ×節制アプサラスで合体し、コミュランク5ボーナスでLvUPしたオモイカネになっています。
 初期レベルのオモイカネでもスキル的には問題無いですが、継承数が2や3になるので注意。最低継承数でもタルンダとスクンダ持っていけるので問題ないです。

これで、ンダ系全部持ったペルソナが序盤でも完成します。
あとはこのナタタイシを全書登録して、以後ご自分なりに継承素材としていくわけです。
ちなみに素材をナタタイシにしている理由は単純でして、初期でラクンダとデクンダを持っているから最初の合体作成時に継承が楽なのと、タルカジャや耐性スキルも継承できる
という理由からです。今回の用途ではナタタイシはまさに逸材です。

継承先のオススメは "弱点が無い or 突かれる恐れが低い弱点" を持つペルソナ
Lv20代後半ですと
愚者オセ・隠者ラミア・悪魔インキュバス あたり。
オセもラミアも違う用途で優秀な力を発揮できるので、インキュバスが妥当。
Lv20前後だと
正義アークエンジェル・正義プリンシパリティ

先のナタタイシのみを素材として使う場合、レベルの関係上どうしてもLv40代のペルソナが生まれにくくなります。
なので、適当なところで適当なレベルのペルソナにスキルを逃します。
例としては↓のような形 (絶対クイーンメイブにする必要は全くありません)
p4g_201206266.jpg

スキル継承数を考えて、初期でンダ系を持っているペルソナに継承させるのがお手軽です。

画像を見て気づいた方はいるかわかりませんが、継承させていっているのはンダ系だけではありません。
「タルカジャ」と「デクンダ」も優先継承しています。

これは、主人公が完全にバッファーの役割をする為のスキル。
タルカジャは千枝が持っていますが、千枝はその優秀なスキル群からもメインアタッカーです。
序盤の4人だと、千枝=メインアタッカー 雪子=ヒーラー 陽介=程度の低いなんでも屋 主人公=臨機応変
ボスの耐性によっては雪子がメインアタッカーになる場合もありますし、あまり無いですが陽介がメインアタッカーになる場合もある。
その際主人公はなにしてるかってなるのですが "仲間がより能力を発揮しやすいように全力で強化弱体サポートする"
自分はこの考えでやっています。もちろんダブルアタッカー化する場合もある。
仲間のSPなりが尽きたら、自分がその役割を担うことも出来ますしね。

前置き長くなったけど、その為のタルカジャ
ンダもタルカジャも主人公が配り、こちらがンダくらったらデクンダで解除。
デカジャやスクカジャまでは手が回らないので、そこは陽介にお任せする。
基本的にメインアタッカーを1人設定して、そのキャラにタルとスクの効果をのせ続ける。
ターンもちょうどよく
ラクンダ→タルカジャ→タルンダ→スクンダ→ラクンダ切れるのでまたラクンダ→タルカジャ切れるので・・・ のルーチンが完成です。
このルーチンを崩さない為に必要なのが "主人公の生存能力"
なので、耐性も重要になってくるのです。
全部は防げなくても、食らうとこちらの攻勢が崩れる攻撃に対して対処します。
矛盾の王を例にとれば、物理耐性ペルソナと鷹の目(物理見切り)といったアクセサリーを付けておくなど。

あとは、ンダ系は消費SPが多いので、長期戦になると枯渇します。
その為のタルカジャでもありますが、必要なら陽介らにもタルカジャを配って戦闘の長期化を防ぐといいでしょう。

ンマー、先に記したような、ンダ全種とタルカジャ持ちペルソナを常に持ち歩いていれば中盤以降も困ることは無いと思われます。
タルカジャがマハタルカジャに変わるとかそういった変化は必要ですけど、対ボス専用運用ならンダ系をマハにする必要はほぼありません。
また
タルカジャやンダ系のスキルカードを使えば、うまく継承させれない場合でもフォローが可能なので、PS2版よりかは遥かにヌルイです。
継承数が足りないとかそういった時にはカードを持っているならカードえ習得させるのも手です。

同じようなテーマで、メディアラマやディアラマに神々の加護を付けてメパトラ・リパトラ・リカーム・シシリディなどなど、回復魔法盛りだくさんのペルソナも一体いると、主人公以外が崩れ気味の際の立て直しに便利です。
一人で、というよりは雪子と二人でPTを立て直すイメージ。


やー、楽しいですね、ペルソナ合体のことをあれこれ考えるのは。
おかげでゲームが進みません monarafafa.gif

ではっ


タグ:P4G
posted by ヴァレぴよ at 20:00| 愛知 ☁| Comment(0) | ペルソナ4G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

P.4 のんびり八十稲羽暮らし 【P4G】

こん○○は、愛の伝道師 ぴよどぇす♪

と、完二っぽくやったとこでキャラ違うのでやめましょう(眼鏡クイクイッ
クイクイもキャラ違いますな

さーて
やっと発生しました、新規イベント
p4g_201206256.jpg

なにが密着するんでしょうかねーw
「そ、そこ言わせんなよっ!」
思春期ですねーw いいよいいよーw
で、PVでお馴染みだった
p4g_201206257.jpg

たーのしくなってきました!

花村と言えば、職場のP4ファンの女性とその友達(ご同類)がP4Gと本体買っていったのですが、その会話の中での花村人気が凄くてですねw
女性には花村好きが多いらしいのですが、声優補正も多分にあったりとかP4舞台の花村役の役者の補正もあったりするみたいで、なんというか最近腐・・・乙女はハイブリッドですね!

wood_middle.gif


さて、恒例のペルソナ話です。
前回チラっと「単体中魔法4属性持ちティターニアを作りたい」「でも継承氷だからアギラオカードが云々」と言いましたが、アギラオカードの入手が現状(6月中旬)では現実的ではないというかどの段階で取れるか不鮮明な為、別のペルソナでひとまず代用することにしました。

その代用品がコイツ
p4g_201206255.jpg
長く持っていてなんのデメリットもないアルカナにしようってことで、菜々子対応の正義にしといた。
継承光だから4属性作りやすいのも基準ですね。
パワースラッシュ覚えれば攻めに関してはけっこう万能になる形にしました。
しかし見ての通りの紙装甲ですw このレベルで耐11はナイ!ナイ! でも使う。
陽介で代用が効くけどもテンタラフーの存在が大きい。苦労したのは電撃耐性を継承させること
闇弱点は見過ごすことにした。

パワーを4属性にすることはかなり簡単で、パワーがジオンガをLv29で覚えるので、アギラオ・ブフーラ・ガルーラを継承させるだけでいい
一例としてはこんな感じ
p4g_201206252.jpg

ジャックフロストがブフーラ、ラミアがアギラオ、キングフロストがガルーラ
このうち、ジャックとラミアは自前で単体中魔法を持てるけどキングフロストは自前はブフーラなので、合体作成してガルーラを継承させておかないといけない
自分の場合は以下の合体式で、ホウオウからガルーラを継承させたキングフロストを誕生させた。

p4g_201206251.jpg


p4g_201206253.jpg


単体中魔法4属性持ちパワー作るだけなら以上で終了。
なにも難しいことではないし、継承タイプさえクリアすればパワーである必要もない。
自分の場合はここに、パワーの弱点を補う「電撃耐性」を付けようと考えたのでややこしくなったw

電撃耐性を持ってきたかったので全書とお金を使って、以下の経緯で作成

まず、手持ちのラミアを適当に合体させて消滅させ、アメノウズメが持ってる(オモイカネから継承させた)電撃耐性をラミアに継承合体。
あとはさっきのパワー合体式と同じことして、アギラオ・ブフーラ・ガルーラ・電撃耐性を継承させた、と。
もうちょい素材のレベル上がってれば継承5枠で「闇からの生還」付けたかったけど、パワーが自前でいずれ覚えるのでマァイイカと。

そんなわけで現在は、3クール目一回目のテレビの中探索中です。
ほぼリアル一日中篭ることになるだろうなぁ
ではっ


タグ:P4G
posted by ヴァレぴよ at 17:35| 愛知 ☁| Comment(0) | ペルソナ4G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

P.3 のんびり八十稲羽暮らし - ペルソナ談付き -【P4G】

毎日更新のつもりが二日ぐらい空きましたが、決してPSO2をやっていたのではなく、単に体調不良ですw
咳しながらP4Gやってたので、画面に飛沫が多数!しかもそれを素手で拭っていたのでもう汚いこと汚いこと!
すぐマスク付けましたw

さて、発売日で完売した我が職場にもようやく追加入荷があり、発売日ほどの爆発はないが少しづつ売れていくP4G及びPSVitaをニヤニヤ見つめているぴよです、こん○○は。
今日もネタバレに気を付けつつ記していきまっす。
まー・・・PS2版があってアニメもあって今更ネタバレもなにもあったもんじゃありませんが、その両方ともやってない見てない人もいるのでね。

PTもようやく4人になりまして
p4g_201206233.jpg


賑やかになってきました。
今はちょうど、愛しの菜々子ちゃんに悪影響を与えたアイツ!
p4g_201206231.jpg

この野郎を!攻略し終わったとこです!攻略って落としたってことじゃないよ!?
んふっ♪完二イキまぁす♪ ってさせたわけじゃないよっ?ってかこっちが受け? えっ、受けってなに!?
あれ?いやいやいやいやいやいや俺は崇高な愛は求めない人なのでいやいやいやいやいやいやいや

(何事もなかったように)

そういえば、雪子の声優が今ハマって鑑賞してる「コードギアス 反逆のルルーシュ」のカレンと同じ声優と知ってよくよく声聴いてみると・・・わかりやすっ!w

雪子と言えば、やっぱりこの場面はいいですね。
p4g_201206232.jpg

主人公にならあっさり電話番号教える雪子ww
この前のシーンも含めることで、陽介の立場がよーーーーーーーーくわかる1シーン!w
三枚目って辛いなぁ陽介よ。でもそんなおまえは嫌いじゃないよ miruna_01.gif


さて、後半は恒例のペルソナ談義です。






続きますヨ
タグ:P4G
posted by ヴァレぴよ at 10:00| 愛知 ☁| Comment(0) | ペルソナ4G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする