2012年06月21日

P.2 のんびり八十稲羽暮らし【P4G】

さぁ、毎日更新を目標に頑張ってみてますが、6月21日16時からファンタシースターオンライン2のオープンβテストが始まるので早くも挫けそうです。
ぴよです。\(●)/ニッポン!monar_pose02.gif
(今更コードギアスにハマってます)

後述しますが趣味のペルソナ合体もひとまずの終着を見たので、本編をチャキチャキと進め始めた所です。
新規追加コミュが発生し、もうなんというかスケジュールが・・・スケジュールが!!
そして、釣りが出来るようになるまでの条件がP4よりも難しいというか判りづらい形で変更になってて、最近になってようやく・・・ようやく!雨以外の昼間はひとまず神社に向かう日々です。
うちは攻略ブログじゃないので、表現はぼかします monar_10.gif
これはほんと、P4経験者に対するトラップですね!

で、菜々子ちゃんレディースフラグです。
2012_06212.jpg

鋼のシスコン番長で一向に構わないというか、名前を「死素魂 番長」 にしても構わないと、むしろ最初はそれで打ち込んだけどつい体裁が生まれて改名した自分としましては・・・
完二テメェ・・・コロス・・・
「ボクに優しくしてヨォ〜!」
>YASASHIKU★イノセントタック


なんかよわからんノリは置いときまして、シスコンというかナナコンなので、コードギアスでもナナコン(ナナリー)なので、つまりシスコンですけど、でもP4Gではマリーが現れて正直もう完全にマリーに首ったけ
この一言で思考実験のマリーの部屋を連想した人とは仲良くなれそうです。
なにげにこれ、P4Gのマリーのモチーフでしょうし。
江戸川先生の授業にもあるとおり、ゲームがキッカケだったとしてもそのファクターの中から哲学とか心理学とかを学ぶ機会が生まれるのはいいことですね。

話が逸れてマスが、そんなマリーのコミュを進める武器として "全体4属性持ちで永劫のペルソナを作りたい"
が主だった前回の記事。

あれから1時間ぐらいかけて完成させました!

全体4属性劣化サラスヴァティアメノウズメ弱点解消版
p4g_201206211.jpg

1時間もかかった理由は、法王オモイカネのレベルアップの為ですw
Lv7からLv12まで・・・尚且つシャッフルタイムオールゲットがなかなか出来ず = アルカナカードでレベルアップが出来ずに純粋に獲得経験値だけで・・・monar_pose07.gif
オモイカネLv12で電撃耐性を覚えますので、これが必要だったわけです。
おかげで全員のレベルが、まだ雪子城だというのに21になりましたw

ま、これでひとまずは、メインペルソナでありつつマリーコミュ対応アルカナが完成です。
でも・・・1学期中間試験も近かったこともあって結局あれからまだマリーコミュ進めてないんですけど、コミュボーナス対応なのかな・・・自動上昇ではないから対応してるとは思うけども・・・
まぁいい!

で、打ち消し線してあるサラスヴァティは、このアメノウズメを素材にしても完成しますので・・・

p4g_201206212.jpg

基礎レベル低いのにこのポテンシャルの高さはさすがデス・・・
と言っても、中気功の存在がほぼサラスヴァティの全てですけどねw
ちなみに、永劫 アメノウズメを作った時の式は
[ 剛毅ティターンLv16 × 法王オモイカネLv12 × 愚者ヨモツシコメ初期Lv ]
です。
上の式から分かる通り、ペルソナ合体好きとしてはある種邪道の方法、つまりスキルカードでマハブフとマハラギを無理矢理付けましたsyobon_01.gif
だって永劫の合体式わかんないしっ monarafafa.gif

でもやっぱ楽でいいはスキルカード。
入手が運任せなのが玉に瑕だけどもね。
ではまたっ


タグ:P4G
posted by ヴァレぴよ at 20:00| 愛知 ☁| Comment(0) | ペルソナ4G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

のんびりと使用ペルソナ談義【P4G】

ミナサーン!? やってる〜!?
救援要請での「悠」だらけに驚きを隠したぴよです、こん○○はっ
さすが公式ネーム。
たくさんの救援いただいて、おかげさまで雪子姫の城の一日クリアも容易でした。
人間ステ上げとコミュ上げに忙しいので、自分は基本マヨナカテレビには一日しか入りません
大ボス直前に10人ぐらいから救援きて、モリっと回復した時は「この仕様最高!!」って思いながらガッツポーズしたもんです。
PSVのオンライン環境がある人はオンラインでやったほうがいいですよー

自分の救援要請メッセージはこんな感じですので
p4g_201206201.jpg

見かけたら・・・えっと・・・110番で
メッセージはマリーを軸にしてコロコロ変えてます。

さて、今回はペルソナ選択の談義です。攻略要素もちょこっとありますが、あくまで雑談風で。


続きますヨ
posted by ヴァレぴよ at 22:28| 愛知 ☁| Comment(0) | ペルソナ4G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

P.1 のんびり八十稲羽暮らし【P4G】

のんびり進めているP4G日記、開始です!
とりあえず昨日のプレイでは

こうなりまして

P4G_20120618a1.jpg


イザナギさん登場です!いつ見てもカッコイイですイザナギさん

p4g_20120618a2.jpg


そして、またあの日々の始まりを告げられます。 ちゃっかりマリーがそこにいますw
p4g_20120618a3.jpg


あの日々と言っても個人的なものでして、要はペルソナ合体の日々ですね。
一応P4のノウハウがあるのであまり頭悩ますことはないかもしれませんが、追加ペルソナもあるっぽいのでそのへんが楽しみではありますね。

で、ここからはP4Gの新機能がどんどん開放され、とりあえず体験してみた
まず4月18日、初の自由行動可能日。ここで「みんなの声」を拾ってみると
p4g_20120618a4.jpg

なーるほどなるほど、と。
「なにしていいかわからん!」って人は参考にするといいかもしれませんね。
自分はここで「あ、マリーコミュもう開始できるんだ」ってのを知れたので、元々の計画では図書室に行く気満々でしたけど、一周目はひとまず自由に楽しもうってことでー・・・
p4g_20120618a7.jpg

可愛いよマリー可愛いよ


ちなみに自分が誰かの救援要請に応えた際のメッセージは、なかなかにマリー好きっぷりが発揮されたメッセージになっているので、どん引きネットワークのどこかで絡みましたら、間違っても保存はせず速攻で削除してやってください syobon_01.gif

p4g_20120618a8.jpg

さすが、よくわかってるじゃないか相棒


ででっと。
肝心のペルソナ合体なのですが、ここでも「みんなの声」があるので覗いてみると
p4g_20120618a5.jpg

「へー」ってなりますね。
けっこうアークエンジェル多いんだー、とか。やはり「どうしていいかわからん!」って人には参考になる・・・のか?
アークエンジェルは単体4属性いけるので、うまいこと作ればけっこう優秀なペルソナ。
オロバスもアリだと思います。特にオロバスは火炎耐性持ちなので、この後のダンジョンで活躍します

「みんなの声」はネットワーク同期プレイしてる人達の行動TOP5が表示されるわけですが、自分の採った選択は少数派なんでしょうね。
2Fまでしか行けない雪子城初回日にレベルを9まで上げつつペルソナカードを集め、P4と同様に単体4属性センリを作っておきました。
SP低い序盤で単体4属性つってもねぇ・・・ってなりますが、メディアも覚えて長く使えるので自分はセンリが好きです。

p4g_20120618a9.jpg

火炎無効なので雪子城の対ボス戦用にもなります。

ちなみに初回突入時はイザナギをLv5まで上げたら、シャッフルで得たスライム(物理耐性持ち)を装着すると、自分のように初回突入時にレベル9になるまで篭るというのがしやすくなります。
まぁ、無理にレベル9にしなくてもいいんですけど、千枝加入しての二回目の突入段階でセンリを用意しておきたかったのでね。

P4Gはシャッフルタイムでスキルカードが入手出来るので、合体式を構築しなくても無理やり4属性持ちのペルソナは作れます。
が、最初の一枚は登録用に使うし、登録してからの購入はなかなかの金額(ブフやアギは5,000円)。
ただ、後のことを考えれば登録しておくべきなので、お金がない序盤はひとまず "自力で4属性持ちを作成" というP4そのままのノリでやっていくことにしました。
というか、4属性持ちは自力で作って、そこに加えたいスキル(メディアとかンダ系とか)をカードで補う形にしたほうが楽かもしれない。

フォルネウスカードを拾えなかったので、(確か)アプサラスとウコバクからフォルネウス作って(ここうろ覚え)、フォルネウス+イザナギ+ザントマンのテンプレでセンリ作っておきました。

この合体時に感じたのは、 検索合体がかなり便利 ってことですね。
まさか 継承スキルを選択出来る仕様になっているとは思いもしなかったので、とんだ神仕様です。
○×ゲームは疲れますからねぇ。

シャッフルタイム仕様変更やスキルカード仕様追加もそうですけど、ほんとP4Gはゲームテンポを重視してリメイクしたんだなーと強く感じます
そのぶん、いわば「ヌルくなった」って意見もあるかもしれませんが、煩わしいと難しいは違うので自分は歓迎。
シャッフルタイムのミニゲームも、合体継承時の○×も、煩わしいだけでしたので。
ついでに言えば、検索合体での継承スキルと合体素材を見合わせれば、そのペルソナの継承タイプも自ずと見えるので攻略本いらずですね。
っていうか、○×無いんだし、継承タイプをあまり考えなくていいですねコレ。
P4Gが初めてのペルソナシリーズって人には「○×ゲーム」の意味が通じないと思いますが、知ったところでなんの役にも立ちませんので説明しませんmonar_10.gif

あとは、お金が出来たら全書からスライムやウコバクを引っ張りだして、ンダ系全種持ったペルソナ作っておけばひとまずは安泰です。
カジャ系は序盤ではコスパがかなり悪いので、マハカジャ系が出だす時まではンダ系のみでいく予定。

っと、長々と記しすぎた。
プレイに戻るとします。 またっ!


タグ:P4G
posted by ヴァレぴよ at 23:28| 愛知 ☁| Comment(0) | ペルソナ4G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレイ開始しました!【P4G】

さー、ようやく開封してプレイ開始することが出来た「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」
こんなこととかあんなことを過去にしていたペルソナ合体馬鹿としてはブログで取り上げていくべきでしょう、と。
うん、まぁ、ネタが出来て嬉しいデス monar_10.gif
ただ、昔と違って今はそんなに時間がないので、P3Pの時のように途中で止まるかもしれませぬ。

P4G_201206182.jpg


あまりストーリーに関して触れない記事になってくのはいつものことなので、最初ぐらいは画像大量でいっときましょう。
ストーリーに触れるもなにも、まだマヨナカテレビに突入すらしてない状態の画像ばかりですので安心です。
ついでに、この先ネタバレもないでしょう。考察するばかりで。

で、と。
やはり、オリジナルのP4がPS2だけあって、PSVitaでのゴールデンは解像度が違います!
そして画面も鮮やかです!

これがもうかなりの違いでして、セル絵だけで見ても綺麗です。
P4G_201206183.jpg

P4G_201206184.jpg

P4G_201206185.jpg


P3Pと違って容量限界がむしろ上がっていることもあり、アニメムービーなども全部残しつつ、なんかもう別物といっていいほどの追加要素の数々!
一つのテレビ番組をイメージしたP4の中で更にテレビ番組表があるTV LISTINGSはけっこう感動しちゃいました。

ゲーム画面も、感覚はHD化みたいなものです。
P4G_201206186.jpg


で、プロローグからすでに細かい所の変化が見えまして、一番大きな違いはやはりマリーの登場でしょう。
P4G_201206188.jpg

ちょこっとだけ絡む程度の顔見せですね。

そして自分の大好きなスポットである「燃える石油」もより綺麗になって!
P4G_201206189.jpg


あと、遼太郎さんに自由時間を与えられる部分が増えていて
P4G_2012061810.jpg


セーブも出来るし、なんとまたマリーがいますw
P4G_2012061811.jpg


ここであまり大きな声では言えませんが
自分、マリーが大好きでして!
どストライクでして!
顔も!声も!なにより格好が素晴らしい!!


もうー、好きすぎて、とりあえず撮影しときました。
P4G_2012061812.jpg

このゴシックロックスタイルが堪らんのです!
むかーーし(5年前ぐらい)は、街でたまーーにこれと全く同じような格好してる娘がけっこう居たのですが、わりと中学生が多くて可愛いんだけどなにか足りない感が常にあったんですよ!
で、今となっては殆どいません!けしからん!中学生でもいいから着てくれ!!
でもそれが!2次元で!2次元最高!!miruna_02.gif

気を取り直して・・・

霧モヤを突き進むあの謎のシーンも、なんと道が見えます!w
P4G_2012061813.jpg



んで、大好きシーンの非日常突入パート
ここの、信じられないことが起きつつもなんか冗談混じりで、でもなんか順応してるような3人が面白くて大好きなシーン。
ココですね。
P4G_2012061815.jpg

あ、うちの鳴上くんの名前は「伊邪薙 番長」です。苗字はモジリで名はネタ
イザナギの漢字表記は「伊弉諾」や「伊邪那岐」になるのですが、「弉」の漢字が使えないとか文字数制限の関係上、この苗字にしときました。

P4G_2012061816.jpg

P4G_2012061817.jpg

P4G_2012061818.jpg

この後のシーンが、オリジナルともアニメとも違う "飛び込み方" になってました。
より自然に、かな。

で、突入!
綺麗な千枝ちゃん!
P4G_2012061819.jpg


あの部屋も模様替えしてました。
こちらはオリジナルやってなくても、P4Aでの同シーンの部屋がオリジナルと一緒なので、それとの違いです。
P4G_2012061820.jpg

グロさがかなり軽減されてます。

そして相変わらず、女を捨てた肉食獣(P4Uキャッチで言うとこの千枝)にビビるクマが可愛い monar_03.gif
P4G_2012061821.jpg


この後は、ようやっと本編へ繋がっていきますね。
やっぱグラフィックが綺麗になってるのが嬉しい限りです。

細かい違いはありつつも骨組みはP4なので、ある程度気楽に攻略できるのがいいですね。
ただ、授業でのクイズ問題が変わってるような・・・?

では、また!


タグ:P4G
posted by ヴァレぴよ at 11:00| 愛知 ☀| Comment(0) | ペルソナ4G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする