2013年03月26日

PSVita版でやってみた【PSO2】

せっかくなのでPSVita版でPSO2を遊んでみたのです。
Win版で既に遊んでいた自分にとっては、Vitaのスペシャルパッケージは不要。
PSPo2∞のキャス子のデフォルト衣装はかなり好きだけど、多分ヒュマ子は着れないと思うのでスルー。

3GB近いクライアントと今後のアップデートデータを考えるとメモリーカード容量は専用で8GBぐらいは欲しくなりそうだなと感じた。
てかWin版では当たり前のようにギガパッチが配信されているけどもVita版はどうなんだろう。
まぁこのションボリックグライフィックだし、容量はわりと削減されてるだろうけどさ。
自分は32GB+16GB使用なので、持て余し気味だった16GBのをひとまずPSO2用にしてみた。
と言ってもメチャクチャヤル気があるわけではない monar_pose07.gif

初回起動、PSNアカウントとSEGA IDをリンクさせてログインです。
初回の認証以降はWin版と違ってPSNにログインしていれば毎度SEGAIDとPassの入力を求めてこないのでログインに関してはWinよりも高速かつ手軽。

ログインしてアークスシップの町並みやマイキャラを眺めていて感じたのは
「わかってはいたけどグラフィックに関しては劣化版だな・・・」
Vitaはわりと頑張れるハードだと思っていたのだけど、Win版との差が激しいせいかまるでPSPのゲームをやっている気分になる。
まぁ、この後貼るドゥドゥを見ればそれもなんとなくわかるかと思います。
いや、もしかするとドゥドゥだけ容量削減されてるのかもしれんな。
ぶっちゃけアイツは「ドゥドゥ」って文字記号だけの表示でも一向に構わないってプレイヤーたくさんいると思うし monar_04.gif
「あれ?ドゥドゥいなくね?」「荒ぶるアークスの皆さんに塵にされたんじゃね?」ってな具合に

で、ショップエリアに行ってみると、なんかネコがいました

pso2_1303252.jpg

かあいらしなぁかあいらしなぁ〜

Vitaのショップエリアにしか居ないようで、Win版ではこのコらが居る所はただの空間。
で、簡単なクライアントオーダーをクリアしてパートナーカードが貰えました。
パートナーカードはWin版とも共有されるようで、パートナーの形でWin版にトロクロを顕現させれます。

顕現て・・・w

なんとなくブロンズトロフィー取っていこうと考え森林探索へ、そのついでにクロを呼び出してみました。
pso2_1303253.jpg

いやいやいやw
こいつね、後ろから見ると完全にタルラッピーキャノンに装備させられてる感のある見た目になっておりましてw
いわばソウルエッジですよ。武器に意識を乗っ取られるのですよ。
あぁ、またティーンにはわからないネタを出してしまいました。

はい、で、トロフィーリスト見てたらこれは絶対取っておかなくては!!ってなトロフィーがあったので、拾ったゴミユニットとグラインダーを片手にドゥドゥの元に赴き

pso2_1303254.jpg


またきたまえ

で、強化に一度でも失敗すれば以下のトロフィーが貰える

pso2_1303261.jpg


素晴らしく運がないな、君は

トロフィーリストでまで言われたくねぇよっ!!! bokokukuru.gif

ドゥドゥトロフィーのアイコンが若干セクシーなのはなんでだと思ってて、今さっきトロフィーリスト見て気づいたんですけど、なかなか凝ってるね、ここまで凝ってるゲームは見たこと無い

pso2_1303262.jpg


これはちょっとコンプしたくもなりますが、自分の場合レンジャー・ガンナー・フォース・テクターをLv30にしないといけないのでヤル気デません。
あとなんかよく知らん名前のエネミー退治とか。

その後、他に取れそうなトロフィーあるかなーと探してみたところ「超!エキサイティン!」ならやれそうだな、と。
で、ダーツやろうとマイルームへ行こうとしたら・・・プレミア切れてるじゃんね
これの為に課金はしたくないなと考えた結果・・・はい、フレンドのお宅にお邪魔するのが一番という結論に至りました!w

ログアウト中のフレンド宅へおもむろに侵入し
ダーツ!ダーツ!キミなら必ず置いてると思ってたよ!

pso2_1303255.jpg


お邪魔してます、しょんみょんさん

pso2_1303256.jpg


これがなかなか・・・60点(最高得点)取るのが厳しい
単純に運なので、ただひたすら投げ続けるしかない

pso2_1303257.jpg


でも、投げ始めてから大体30分ぐらいでしょうか
もう目を離してほかごとしながら○ボタン連打してたら、小気味良いSEが鳴って

pso2_1303258.jpg


とれたよーー!!!エキサイティン!!

おじゃましました、しょんみょんさん、見てる〜?


最後になりまして、肝心のアクション部分なのですが・・・
Win版(XBOX360パッド)での操作に慣れた自分にとってはただの害で、視野も狭いのでうまいこと立ち回れず、ハンター(ファイター)に重要なステップが2ボタン式で非常にやりづらく、全体マップ切り替えもタイムラグがあり片手離す形になるし、なんかもうとにかくやり辛いやり辛いと、半分キレながらミッションに赴いてました。
半ギレしかけた所で じゃあステップしなければいい
という極論に辿り着き、なんとなくレンジャーになってロックベアやってみたら、やはり操作性の違いから募る苛立ち☆
ボスエネミー退治やPSEバーストのトロフィーも取りたいところだけど・・・これで遊ぶのは辛いです。
Vitaで初めてPSO2始めたって人は違和感なくやれるんでしょうけどね。

チャットもしづらい(正確にはタイプしづらい)し、マイショップ検索も肝心の所がタッチセンサー対応してないのでいちいちボタン操作に戻る必要があったりと、なんか足りないですね。
設定とかあるのかもしれませんけど。

でも、なんとなくログインして複数回数系のオーダーを1オーダーこなしてログアウトってな具合に、手軽にやれるのは評価できる点。
あとは・・・仮想OS使わなくても2アカプレイ出来る点かな。ハマってる時なら確実に自分これやっただろうなw
仮想OS使えば3アカ同時いけますね。
利点?
ソロなのにエネミーがたくさん湧いてウマイ
まぁ、おとなしくマルチやったほうがいいっちゃいいんですけど、ぼっちはそうしないからぼっちなんだよ!なめんな!!

でっと
どうしてもWin版だと、PC起動してーランチャー起動してーパス入力してーとVitaとは比べ物にならないほど開始までに時間がかかりますし、Vitaの手軽さは個人的に高評価です。
事実ここのところベッドで1プレイしてから寝るってなことしてます。
んで、緊急ミッション予告きて寝る時間がずれ込むという悪循環の種も撒いてますw

ではね


タグ:PSO2
posted by ヴァレぴよ at 10:00| 愛知 ☀| Comment(0) | PSO2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

- オーバーエンド - プレイ日記 12.11.8 【PSO2】

※11/10 PA使用感に追記。主にギア効果

----------------------------------------------------

俺の右腕の黒き獣の封印が導師サカーイの蒼の魔導書により解かれ
天帝より授かったレツトェ アインマリヒカイトの大剣ラムダハイペリオンが聖光の如く青白きオーラを帯び
その一撃によりあいてはしぬ

なんかそんな感じの〜大剣新フォトンアーツ オーバーエンド、習得してみました。
厨二病だけど厨二センス無いので後半どうでもよくなった感じで終わった冒頭文ですが、きっとドイツ語も読み方間違えてますが、とにかくオーバーエンドが要はカッコイイってことです。

pso2swnp.bmp

右へ振りかぶり少し溜めるような動作の後、右から左へ薙ぎ払い 1HIT
続けざまに左から右へ薙ぎ払い 1HIT
最後に振りかぶって溜め、叩き下ろすように斬る 3HIT
チャージ不能

で、画像を見てのとおりのリーチなので、一段目と二段目がかなりの範囲をカバーします。
ただし薙ぎ払いの威力は通常攻撃に毛が生えた程度。(★8武器の場合、★6以下はもっと下がるかもしれない)
ギア効果で威力が上がる
ギアLv3の状態だと薙ぎ払いや振り下ろしの2HIT目までが通常攻撃の約2.5倍のダメージになるようで、それと共にエフェクトが変化し、柄と刀身の間あたりのエフェクトが更に輝く(武器によって感覚は違うかもしれない)

PA能力にある威力値4桁という破格の数字に値するのは、最後の一撃だけと思っていい。
最後の溜め斬りが3HITし、その3HIT目だけがこれまでのダメージの約6倍のダメージになる。
ギアLv3の状態でもこれは変わらないようだが単純に威力上昇しているので、通常攻撃の約8倍ぐらいの与ダメ
つまり、ここ当てないと高威力部分を当てやすい他のPAのほうが強いってことになる。
Lv40時、浮遊大陸Hのキャタドランサの胴体弱点部へ、ギア3で5HIT目のダメージが6,300ほど。
1〜4HIT目は色んな部位にHITしているのでバラけるがおおよそギア3オーバーエンド一発で13,000近く与えているのでギア3状態での総合火力は高い。
弱点へのWBポイントに5HIT目を上手く当てると大剣では見ることが出来なかった派手な与ダメージが出るが、狙って当てるのは対象が静止していないと難しい。
緊急ヴァーダーの胸部コア集中攻撃時なんかはかなり気持ちいいかと思います。
ただし振り下ろし発生まではキャンセルが不能で振り下ろしの角度修正が殆ど効かないので空振りも多い。
つまるところ細かい隙に当てていくぶんにはソニックアロウ安定だったり、ギア3溜めライジング1段目のほうが優秀、主にボスですね。

じゃあオーバーエンドの使い道はというと  浪漫と魅せ  です。
わりとガウォンダやキングイエーデといったHPはわりとあるがノックバックはするタイプのエネミーには有効。
他にもデ・マルモスの背中に乗って弱点に全段当てることが出来るので、局所で優秀。
ロックベアも正面からぶっぱすれば頭に高威力部分が吸われてヒャッホイダメージを出せる。
でも、マルモもロックベアも別に・・・そんなに・・・w
ただ、ガウォンダは1段目2段目が盾に吸われたり、3HIT目がなぜか盾に吸われたりとイマイチ安定しない、ソロだとかなり安定する。

浪漫を求めると、自分の場合はヴァーダーでやってみたのですが、胸部主砲が開く予備動作と同時に側面からオーバーエンド発動して、射程外から主砲に5HIT目を当てて破壊とかです。
少し遅らせてWB期待するのもアリ。
これ、浪漫なんで、緊急ヴァーダーだろうと当然誰が見てるわけでもないし自己満足ですけど・・・脳汁出るよっ!

まとめると
浪漫であり、魅せ技であり、大剣中最高の範囲攻撃であり最高の威力(5HIT目のみ)であり、打ち上げや吹き飛ばしやホールドが無くてギアが載るPAですね。

ギアを貯めると最終段のヒット数が上がる模様ですが、緊急任務のマルチPTでのトランマイザーでしか試していないのでギア効果の詳細は不明。

一応録画してみました。カコイイ!!
途中でラグネが乱入してきたので録画状態で戦闘してしまいました。
んで、FiのSP+5オーダーの為にツインダガーでトドメ刺したかったのだけど・・・

【オーバーエンド 自前動画版】


Video streaming by Ustream

最後にカメラに向かってオーバーエンドした後にお辞儀したのですけど、通信遅延でそこ録画出来てなかったです(´・ω・`)

では〜


タグ:PSO2
posted by ヴァレぴよ at 23:53| 愛知 ☀| Comment(0) | PSO2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

プレイ日記と備忘録 【PSO2】

ちょこっと距離をおくと、途端にモチベ下がるのがいかんねネトゲはw
ってことで、結局ほぼ毎日遊んでます。割く時間を減らしたぐらいですね。

Twitterで主に消化してしまったのですが、ユニットがずっとリュクスセットだったのでいいかげん替えましょう、と。
で、色々考えた挙句にファンセットに行き着いたのですがー・・・

これまでずっとリュクスフィンだけはステルスせずに表示させてきたわけで、なんか翼がないと物足りない

正確には、なんか派手なユニットじゃないと物足りない
と。
ファン系は重鎧を連想させるグラフィックですが、正直言ってこれが似合うファッションがPSO2に無い!(my審美眼&女キャラ)
キャストのパーツならアリかなと思ったけど、想像するぶんには微妙感しか漂わない!
(カルバリアウィングの似合いっぷりは異常だけど)

色々試行錯誤しながら一人ファッションショーやって、それなりに見れるレベルと自分の審美眼で
判断したのがコレ
(※配信後に設定変えずに撮影してるので画質悪いです)

pso2_11061.bmp


エレティックレーヌです。
ユニットが白いので衣装も白で合わせてコレ、帽子はブラックテンガロン、帽子も白にしようとしたけどホルスタインしかないのがねぇ・・・

pso2_11062.bmp


バックスタイルは綺麗で、アリスティンとの見た目の相性が意外に良かった。
あー、性能の相性も抜群ですねw(セット効果4部位で打撃力+90)
ただこれ、アリスティン(というか大剣)だと肝心のリアを隠すのでマシに見えるのです。

ここでなにも隠せない状態をポロリすると

pso2_11063.bmp


やっぱこのリアのゴツさが・・・
ここに更にゴツイうえにリアを隠せない武器をもたせると

pso2_11064.bmp


はぁもうゴッツゴッツ

んで、白ってことで「これならぼちぼちいける?」と着てみたナビゲーターユニフォーム。

pso2_11066.bmp


やっぱ似合わないw

仕方ないのでステルスしてるんですけど、なんか物足りないんですよね。
んでまぁ、また色々考えまして。

まずファンセット4部位での打撃力+90の効果を実戦で試したところ、与ダメがおおよそ100上がります。
これはなかなか大きい効果
だな、と。
で、この効果を得ておくには武器がアリスティン・パティルメリア・ハイペリオンで固定されてしまうわけ。
(トゥウィスラーも対象だけどHuでは装備条件厳しいので無視)
もちろんわりと高いですこの子ら。
といぅか、VH実装によって発掘者が単純に減ったのか、良出物があまり無く地味に高いです。

自在槍に関してはラムダハイペリオンの自分、試しにハイペリオン+10 属性36とのダメージ差を計ってみたら、ラムダのほうが当然上なんですよ。ちなみにラムダは+8で属性30です。
ラムダハイペリオンの後半強化状態が、ファンセット効果の+90を更に上回っている。
同じことがアリスティンにも言えますよね、ラムダアリスティンがあるので。
ラムダパティルメリアは今のところ発見されてないようで存在してるかもわかりませんが、見た目で我慢しながらアリスティンやら使っていくよりも・・・

そもそもアバター遊びが楽しくてPSO2やってんだから・・・



a0037910_135898.jpg

もっと本気出せよっ!!


a0037910_135898.jpg

もっと自分に素直になれよっ!!




はいっ修造さんっっ!!  okotowari3649.gif



で、結局こうなった

pso2_11068.bmp


なんだろうこの安心感・・・
俺もうリュクスシリーズじゃないと満足できない脳みそにさせられてるかのようだっ
でもこの色はいまいちw

あ、「簡単に用意しましたてへぺろ」感が出てますけど、もちろん安物買ってます
3スロ良特殊能力付き既成品の闇リュクスはどの部位も8M前後するので、とてもじゃないが買いたくありません

自分で拵えたいわけですねー
なので三部位ともこの程度の能力しか付いてないやつを買いました。

pso2_11068.jpg



ここからドゥドゥとのお付き合いが始まるわけですねー

日記は以上ー
ここから下は闇リュクス強化備忘録!


続きますヨ
タグ:PSO2
posted by ヴァレぴよ at 10:00| 愛知 ☔| Comment(0) | PSO2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

- ゴスパンク - プレイ日記 12,10,31 【PSO2】

前回のエントリーで、スノウ夫妻をソロでやってきて大変でした的な記事を書きましたが、つい先程地下坑道開放の為のオーダーでまたソロで行ってきまして、なんというか・・・余裕でした。
と言っても、今回はフレンドパートナーという名のデコイが3枚ありましたので、そのおかげもかなりあるでしょう。
そしてなによりも、属性に拘るあまり前回はソード使ってましたが、そもそもソードギアの扱いもまともに出来ないプレイヤーがいきなりやってどうにかなるもんじゃないですよねw

録画見るたびに思うんですよ、スノウ夫妻に慣れてる慣れてない以前にソード扱えてないなって。



今回はダブルセイバーでやりました。
と言ってもハンターですので、武器は固定されています、そう、ダブルセイバー・レガシーですね。
氷50で打撃力も298ぐらいしかない代物ですが、使い慣れた武器と立ち回り、そして(鎌鼬付随)デッドリーアーチャーの爆発力で7分ぐらいで倒せました。
NPCが二人多い分の補助火力もあるけど、それ以上に立ち回り差が出た感じですね。

やっぱかまいたちデッドリーの火力はスゴイは・・・
具体的な例を出すと、道中のキングイエーデ相手に背後の弱点に対してかまいたちしてからJAデッドリー一発で倒せるぐらいです。(ワイズスタンスLv5発動状態)
かまいたちのレベル(ギアレベル)によってはもう一発JAデッドリーする必要がありますけどもね。

スノウ夫妻に対しては
PP満タン状態(PP131の状態)で単に、通常一発 > JA > かまいたち > JA > ぶっぱデッドリーJA×2 > JAかまいたち > ぶっぱデッドリーJA×2
コンボ終わったらPP回復の様子見や削り。
これの繰り返しでした。
ぶっぱはタメ無しって意味で、部位ロックオンはしています。
両足壊してからが本番で、弱点が下がった所に弱点の頭部へ上記コンボの前半を叩き込めるので、前半だけで10k近いダメージです。
後半のデッドリー2回は大体前足に当ってます。
あとはブレス中とかに腹下から頭部めがけて胸あたりから溜めデッドリーを当てるかのようにワイズスタンス状態で狙ってみたら物凄いダメージになりましてw

デッドリーアーチャーの凄さを思い知りましたね。
まぁ・・・攻撃判定の発生位置の把握に慣れが必要で空中ではまともに使えないので相手選びますが、スノウ夫妻とは相性いいようです。
尻や頭のプレート壊す時はパルチザンに変えてレインでやってました。デッドリーの弱点はジャンプ発動しないと狙えないような部分への攻撃能力が皆無なこと。


今日はこんなとこですかねー
現在はPSO2控えめ週間(月間)にしてるので、久々に遊びました。

画像無しもなんなのでオマケで一枚置いておさらばしましょう。

レッドワンダートリートとハロラッピーイヤリングが出たので、早速付けてみました。
レッドワンダーは色の使い方が完全にゴスパンクテンプレートの為ゴスパンク度がなかなか高く、おまけに低身長なので完全にゴスパンクロリっ娘になって鼻息が荒いです。
ゴスパンク(女性のファッションジャンル)はこんな感じ
リアルでも自分はゴスパンク娘が好きですが、一緒に歩くのは無理です。見てるだけ〜

ハロラッピーイヤリングもなかなか良いですねコレ。
耳からねんどろいどぷちブラ下げてるんじゃないかってレベルの大きさですけど・・・w

pso2_11011.bmp


低身長言うても150cmなので、そこまで小さ・・・小さいかw
まぁPSO2ガチロリ勢は最低身長ニュマ子にするのが定番ですから、そうではないってことで!
でもやっぱ同じかー!!


タグ:PSO2
posted by ヴァレぴよ at 10:00| 愛知 ☁| Comment(3) | PSO2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする