2012年10月31日

話にしか聞いていないスノウ夫妻をソロで初見でやってきた【PSO2】

なんだこのニコ動みたいなタイトルは
こんばんは、ぴよです。

最近は生配信しながらのんびりとソロでエリア開放の為のオーダーこなしをしていたのですが、そんな中に現れた「スノウバンサー」の討伐。
凍土探索だっけかな。
地下坑道行くのにも必要だったような・・・とりあえずやらなきゃいけなかったので行きました!
ついでにオーザのみ同行のクライアントオーダーもあったので、オーザと二人で行って来ました。

スノウバンサーと言うぐらいなので、これまで緊急クエなどで遭遇してきたファングバンサーとかと一緒だろうと。
それほど予備知識もなく行ってきました。
ファングはマルチPTや緊急マルチとかで遭遇したことしかなく、一人の時に出会った時は難易度ノーマルだった。
つまり先入観としては「あまり強くない
がありました。

その結果が・・・なんというか・・・

こいつの攻撃判定がどこにあるかがわからない
このあたりの機微はプレイ動画を見ていただければわかりますが、初見の序盤=右も左もわからない 状態なわけですよ。
そんな中で、単なる前足による前方扇範囲の引っ掻き
もうあのモーションからして判定がよくわからんw
というか・・・なんか見た目より攻撃判定の出が遅いと後にわかってきました。(なので中盤からは回避率が上がっている)

最後の最後までタイミング掴めなかったのが、飛び込み攻撃。
んで、三連とかよく知らんかったので、ズサーってなった所に突っ込んでくと狩られて・・・これまた後半で三連だと思ってたら四連になったり・・・
そして接近スピードやらを考慮したステップ回避が大体狩られる。
なのでガード主軸にしてみたら、狩られるタイミングでのステップの部分をガードにしたらジャストガードになる。
闘ってる最中は「はぁ?ww」とか思いながら闘ってましたが、後になって冷静に考えると、ソードのガードモーションの出は若干遅いです。
ワイヤードランスが一番早く、次にソード、次にパルチザンというガードモーション発生までのフレームなのですが、ソードのガードはランスよりほんの数フレーム遅いぐらいです。
(でもソードの特徴で攻撃行動の殆どをガードキャンセル出来るので、発生が早いと勘違いされる)
でも、ステップ回避での無敵時間は、ステップアドバンスがLv3の自分はステップの無敵時間が0.11秒しかない。
恐らくソードでガード入力してからガード発生までが0.11秒前後なのでしょう。
なので、ステップだと狩られるタイミングでガードするとジャスガになる、と。
プレイ録画を改めて見てると、どうも後半で無意識にそこに気づいている節があります。
なので無意識にステップタイミングを遅らせることで回避がやや安定してきたが、やはりモーションを見て躱すクセがあるので狩られることも多い、と。
というかガードしたらなぜかスカりだしてもいますね。ステップが早くてステップで当たりにいってたのかもしれぬw
なんにしろそういうのに無意識で気づけるあたり・・・元ハンター(モンスターハンター的な意味)で良かった

基本ボス戦はギア付きヘヴンヒャッホイでランスを使うことが殆どなのですが、ファングの時にランスでは辛いと感じていたので、スノウ夫妻は始めからソードで赴いています。
アルバクレイモア+10 炎50 パワーV・ヴォルソールなので、武器火力はそこそこのレベルです。
(ユニクロだと上位武器のアルバキャリバーも装備できマグ補助でアリスティンやラムダアリスティン持てるレベルなので)

またこいつらとはヤリ合いたいですね。
ソードギアを気にするあまり通常攻撃多すぎなので、ギア無くてもPP満タンならソニック連打でもう少しDPS上げれるし、正面から斬り合うと弱点に意外と吸われるのも録画見てわかったので、ギア3ライジングで弱点に当てることを考えつつもっと張り付き続けてみるとか試してみたいです。
むしろパルチザンかダブセレガシー持ってステップ主軸でいくほうがいいかもしれません。
というかやってる時から思ってましたが、ナックルがすごく効果的なんじゃないかと思えてきます。
NPC無しの完ソロにして距離離さなければ突進こないだろうしね。

でもまぁこんなのはただの自己満足なので、正味の話PTで狩りたいですw
深夜組の辛さですねぇ。

んでは録画を置いて、また次回〜

【ヴァが付く名前つける人は中世ファンタジー系厨二病ってばっちゃが言ってた録画】


Video streaming by Ustream
あー、そうそう。
サブクラスはファイター32でサブ専用ツリー使用です。


ラベル:PSO2
posted by ヴァレぴよ at 20:00| 愛知 ☁| Comment(0) | PSO2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

自在槍語りから、なぜか打ち上げ議論に対する自分の意見へ 【PSO2】


自在槍はいいぞー!!

昨日さくっと500AC使ってハンターのスキルツリーをもう一つ増やしました。
これで3つ目ですね。
ちなみにファイターは2つあります。

ハンターは自分の初職業だったので
「なにかよくわからないけどこのスキル取っておこう」
と、スキル振りしてきました。
その為今見返すとかなりのムダがある。
ツリー1は、全武器のギアを取得しようとしていたのでなにもかもが中途半端で、まだソードギアが無い状態でした。

で、現在はというと、パルチザンをそもそも殆ど使わなくなりました。
ソードは局所で使うけどギア取った所でボスでしか使わない。
で、道中もボスも高火力広範囲でこなせる自在槍がメインなので、今のツリー3を買った理由は

こうする為!
pso2_10268_1090.jpg

最低限の回避型自在槍特化ってやつです。
この後はフューリー系を掘り下げてく感じでスキル振り

ハンターの特徴とも言える「ジャストガード」は完全無視。
そもそもファイターをより強化する為のハンター上げ中(正確にはフューリースタンス強化の為のSP稼ぎ)なので、変にガードに慣れるとファイター生活に支障が出ます
JG立ち回りが当たり前になりすぎてボス戦でソードしか持てなくなるとか、ガード絶対になりすぎて全クラスソードやランスをファイターで主力にし始めてファイターである意味が霞むとか。
そうなりたくないのです。

ただ、ラムダハイペリオンを使ってるがゆえに、ファイターでもランス使えること考えるとガードも悪くないよなーとw
ま、このへんはファイターのサブとした時専用のスキルツリーであるツリー2にJG付ければいい話ですね。


さて、自在槍ことワイヤードランスは不人気です。
ハンターの殆どはソードを持ちます。ザコ用にパルチザンってとこでしょうか。
ランスが不人気なのは、PAの8割がホールド系PAで
・掴まえるとエネミーの位置が強制的に動く
・その後投げたりするPAだと他のプレイヤーはそのエネミーに攻撃が出来ない

と、PTプレイを主眼に置くと他プレイヤーにストレスを与えやすいPAが多いので、「だったら使わない。だったらパルチザンやソードで迷惑かけずにやる」と思考をそっちに持っていく人が多いのです。
そのうえでソードは火力もありガードも安定しリーチと範囲もストレス無いぐらいにはあるので、みんなソードばかり使うのです。

でもワイヤードランスは実は強いです。
自分は単に双手で持つ武器が好きだからって理由で使ってるただの厨二病患者ですが、ランスさん実はステキなんです。
特にソロハンターにとっては最強の武器と言っていいでしょう!

もちろんPTで使ってもそこそこ使いやすいです。
PSEバーストなど、短時間でより多くのエネミーを倒したい時など、PPを使わないで複数殲滅することも出来ます。
ホールディングカレントを使えば、自分が叩きだす圧倒的なDPSのみならず、エネミーが一定箇所に5秒ほど拘束されるのでそこを他プレイヤーがタコ殴りにすることで発生するかなりの総合火力。
つまり自身が高火力を叩き出しつつ周囲のサポートも出来るステキなPAなのです。
ただし、弱点をホールドしないと自身の高火力って部分は抜け落ちますし、エネミーを5秒拘束する代わりに自分も5秒動けませんし如何なるキャンセルも出来ませんし、SA状態なのでのけぞり攻撃程度は喰らい続けるので最悪死にます

まぁなんというか、ランスのPAはギアも相まって火力は高いです。
それゆえに、ギア有りアザースピンがザコ殲滅にメチャクチャ使えたりするのですが、これはPTで使うとホールド&投げ飛ばし&回転なので他プレイヤーはほぼ手出し出来ません、瞬間で大きく動くので弾丸やテクも外れます。
そんな地味に痒い所に手が届いていないPAばかりですが、この度サーベラスダンスエアポケットスイングという非ホールド及び非ホールド&非打ち上げPAが追加されました。

ランス使い大歓喜です!

かと思いきや・・・

サーベラスダンスは一番威力の高い最後の一撃が打ち上げ、打ち上げモーション発生まではステップ及びガードによる途中キャンセル不可
エアポケットスイングはホールドしないし打ち上げもしないが、モーションが特殊すぎるゆえの非常にピーキーな操作とやはり途中キャンセル不可

つ・・・使えねぇ・・・・

サーベラスダンスは一応使えるほうではあります。
自分中心とした攻撃範囲は凄まじく広いのですが攻撃判定が謎でわりとスカります
んで、最後の打ち上げを当てないようにすれば集団ザコ相手で強力です。
また、ガロンゴといった打ち上げ属性を当てるとダウンする中型エネミーに対しては全段当てる意識で使うことによりけっこうな火力を叩き出します。
連撃なので、全HITで総合するとサーベラスダンス一回でHARD同レベルの中型エネミーに対して5k近くは与えれます。当然装備や属性などで変化はしますけどね。

打ち上げに関しては様々な議論がありますが、結局こんなものは他人を認めれるか認めれないか自分が我慢できるかできないかでの話です。
わざわざ議論するものではないですが、議論されてます。
答えなんてないんですよ、相手を認めれば解決、自分が少し我慢すれば解決、ただそれだけの話。


それが出来ないから、相手のせいにして自分の意見を通そうとする、だからいつまでも水掛け論してる。

[ 自分が攻撃してるところに横から打ち上げ属性当てられて自分の攻撃が空振りした → でもエネミーはその打ち上げで倒れた ]
PTプレイで云えばこれこそPTです、ちょっともったいない感じもするけどイラついたり食いかかるほどのことでもない。
で、ここで「俺の獲物とんなよクソが、打ち上げまじウゼェ」
って考える人が多分打ち上げ属性に文句付けてると思うんです。もちろんBBS戦士になって。
こういう思考の人間は自分本位なので、当然自分が打ち上げ属性使っててもなんとも思いません。
「俺の獲物は俺が仕留める」って考えなのですから、他人のことは考慮にない、だから打ち上げだろうがホールドだろうが吹き飛ばしだろうが使う、と。

まーネトゲなので、色んな人がいます。全員大人ってことはありませんし、むしろ子供が多いと思いますし、全員が忍耐が当然のビジネスマンでもありません。そしてゲームです。
リアルではビジネスマナーの塊のような人でも、バーチャルで好き放題やってストレス発散してるかもしれません。

そんなわけで、サーベラスダンスも極力使わないほうがいいと言えます。
最後の打ち上げモーションが一番威力補正が高く、振り回しモーションのダメージの3倍ダメージぐらい出るのですが、そこはぐっと我慢しましょう。
別に自分が大ダメージ出さなくても他プレイヤーがダメージ与えてれば結局は一緒ですから。

最後の打ち上げを空振りさせることは難しくないし、空振りさせるつもりでスティックで調整しつつガードボタン押しっぱなしにしておけば、打ち上げモーションが出た直後ぐらいでガードキャンセル出来ます。
あの70フレームぐらいの打ち上げモーションの出始めに攻撃判定が含まれているかはまだ検証してませんが、含まれてなければそもそも空振り調整の必要がなく、打ち上げ当てたくないならサーベラス発動後にガードボタン押しっぱなしでPS無い人でも安定する。
そもそもサーベラスは対集団殲滅で使うPAですから、最後の打ち上げをスカすのが難しい場合もあります。

さー、そうなるとー!!
結局PTで使うランスPAがありません!!w
もちろん中型以上ならカレントやサーベラスダンス出し切りで構わないと思います。
またはサーベラスダンス一回で小型を倒しきれるなら、問題なく使えます。
エアポケットスイング?
使ってみればわかるよー!これ使うぐらいなら通常攻撃振り回したほうがいいってなる!

サーベラスダンスのラストが打ち上げじゃなければ良かったのになぁ・・・
なんというか、開発はランスが嫌いなんですかね?
別にランスにノックバックオンリーの広範囲PA付けても、非ホールドであればギア載らないからずば抜けて強くなることもなく、問題はないでしょうに。

それでも・・・自在槍最高!!

まぁ、自分はスキルツリーが自在槍特化なだけで、立ち回りは状況武器切り替え型ですけどねw

ではー


ラベル:PSO2
posted by ヴァレぴよ at 22:37| 愛知 ☁| Comment(0) | PSO2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレイ日記 12,10,26 【PSO2】

パンパンパパンパンプキ〜ン!
猫も杓子もトリックオアトリートな時期ですので、PSO2でも始まっていますね、ハロウィンイベント
まぁ、日本では馴染みのないイベントですが、ネトゲにとってはユーザーを楽しませるいいエサです。

ハロウィンイベント期間限定のクライアントオーダーが24時間周期の無限受託オーダーで経験値が美味しい為、レベルアップチャンス期間にもなってます。
クエストアイテム式が多いので、マイショップでも5k代で売られていたりと特需が起きてます。
期間限定で特需期間もそれほど無いと思うので、ひたすらアギニス狩りまくるといった暇がある人にとっては稼ぎ時かもしれません。
売れるのかは知らんけど、自分は3kぐらいなら買いますね。
通過した地域エネミーのオーダーアイテム集めてる暇あったらレベリングとか他の事するので。

そんな中で自分はー、画像ではイマイチだったハロウィンスクラッチの衣装。
これをプレビューしてみたら意外に可愛くてですね、入手してしまいました。

pso2_1026_1.jpg


かぼちゃパンツ風スカートがややもっさい印象ですが、太ももから下がけっこう可愛いデザインに。
上半身もなかなか良くて

pso2_1026_2.jpg


マントがあり、前から見てもミッション系の学校制服のようにも見えるデザインでこれもまた良い。

茶・白・赤とあるのですが、白と赤がやはり人気のようですね、特に白は一時期の赤巫女大量繁殖ほどではないにしろ、着てる人をけっこう見かけます。
赤巫女の時ははほんと、一匹見たら1,000匹はいると思えレベルのエンカウント率でした。

さてー、ハロウィンオーダー消化していかないとー
さらばっ


ラベル:PSO2
posted by ヴァレぴよ at 21:09| 愛知 ☁| Comment(0) | PSO2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第○次ドゥドゥ大戦 【PSO2】

わりとぼけーとasiaWikiだけを頼りにしてたので情報仕入れが遅れに遅れた新武器情報
新wikiやswikiのおかげで知識更新できて色々と見ていたのですが、その中にステキな武器がありました。

それは、ラムダハイペリオン
平たく云えば色違いのハイペリオン。

pso2_1026bu1.bmp


ただ、自在槍なので他ほど高くありません
例えばラムダアリスティンだと、ゴミみたいな品でも3Mとかします。
ラムダハイペリオンだとゴミ品は800k前後から、です。無属性スロ無しとかほんとゴミですけどねw
自分で出したら属性肥やしにしますが、買うほどのものではないっていう。
で、単純にハイペリオンのグラフィックが好きだけど良出物が無くて、なんとなくラムダクシャネビュラのコスパの高さからラムダクシャネビュラで固めてた武器パレットですが、ラムダハイペリオンを追加してやろうと!

スロットはどうでにもでなるので、どうにもし難い属性だけに目をつけて3M強で一本購入
ちなみにVソール+オマケ(大体ミューテT)の3スロ既成品は20Mとかだったのでとても手が出ませんw

で、スロット空け作業から始め適当に3スロにしてー

ひとまずヴォルソールを付けました
ここで気づきました。
パワーVのこと忘れてるってw
pso2_10262.jpg


で、一応パワーTヴォルソールのを買ってパワーU付けを頑張ってみましたがやはり失敗

pso2_10263.jpg


ここからDoDoスパイラルへと飲み込まれていきます。

次に、パワーUを込めつつでチャレンジしていった所、やはり・・・

pso2_10264.bmp


ってか70%と80%を両方こぼすとかまじDoDo!!

で、↑の画像では1スロになってますよね?
そう、失敗すればするだけ、またエクストラスロット空けからやり直しです。
で、通常継承確率100%のパワーTやら詰めてでもエクストラスロット開放は75%や70%まで落ち込みますので、けっこう素材を使用しています。
まぁ、このあたりは1050メセタ物ばかりですね。

で、3スロにしたら、まずはスロ3でパワーUとヴォルソールとあと適当を詰めます。

強化先をパワーU・ヴォルソール・適当の3スロにしたら、そこでようやく本番です。
パワーV・ヴォルソール
そして「スタミナ・ブースト」を入れ込む予定だったのです。
つまり目指す完成形はVヴォルソールスタブですね。

で、DoDoとにらみ合いながらマイショップと往復して頑張って土台を作って作って・・・

ここまでキました!

pso2_10265.jpg


最終関門なので、ここで最高級の補助アイテムを投入です!
ヴォルソール継承が100%になり、懸念はパワーVの50%のみ。
スタミナブーストは生成100%です。

確率はまさに50%・・・

勝負どころです


この画面でワタクシ一度お風呂へと入ってきましたw
物欲センサーカット目的です、身を清め運を味方に・・・っ!

極力物欲センサーカットする為に、バスタオルで頭ごしごししながら鼻歌まじりで「はい」を選択

キュイキュイキュイ・・・



















結論だけ、書く。

失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した

あたしは失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗したあたしは失敗


あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

どぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーードゥーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! bokokukuru.gif

本当に運がないな、君は
pso2_10266.jpg


バスタオルを床に叩きつけたさっ!!ww

あー!ぐぞーーー!! monar_pose08.gif


と、かなり心の中でシャウトしてまして、実際深夜でしたのでとても大声は出せれませんが、カラオケでヘビーメタルシャウトしたいぐらいの気持ちでした。
今思うと、ミューテーション使えばもう少しはマシなんじゃないか?とw
次のチャレンジではミューテ混ぜてみましょう。

でも、ね・・・まだこの後強化もありますから・・・ひとまずまたお金が出来るまではこの2つの能力で我慢しておきます。


さて!!
ラムダハイペリオンはただカッコイイだけじゃありません!
ただ高いだけじゃありません!
なんと!!
全クラス装備可能なのです!

ドヤァッ!
pso2_1026bu2.bmp


つまり、ファイター+ハンターならファイターの欠点であるリーチを補えるのです!
ガードだって出来ます!

ラムダアリスティン(ソード)でも同じことが言えます!
だったらソードのほうがいいとか言う人も当然いるでしょうけど、いいんじゃないかなそれで!!
自分は自在槍が大好きなんでね!!

ただ、ファイター専用武器はリーチない代わりに専用武器全てに突進PAがあるので、実はリーチ無いわけではないんですけど、通常攻撃進行したい時ってあるじゃないですか、けっこう。
特に緊急マルチとかさ
近づいた時にはエネミー倒れたり、PP回復しようにも近づく前にエネミー倒れたり・・・ボクわりと緊急マルチとかで棒立ちになってることがありますw(PP自然回復の為w)
「はぁ〜?近づく間に銃器様とザン様が全部やってくれるんで〜!」とスネてます。

でも!

ラムダハイペリオンなら!そんな自分ともオサラバ!
中距離のエネミーも気軽に殴れて!
ちょっと離れたアイツに一発カマしたい時は生出しグラップルチャージ!ギアやスキルがあればそれだけで4ケタダメージさ!小型には肝心要のキックがスカるけどね!
タフな相手にはそのままJAエアポケットスイングでPAコンボ!
もう完全に大道芸だが、誰も見てないから気にしない!
スイング始めるとすぐにキャンセル出来ないから、オーバーキルするととても恥ずかしくぶ〜らぶ〜ら♪と、なにしてんの感MAX
ちなみにこのコンボ、威力値421(の30%UP)→1166(共にLv.10時)となにげに与ダメージが高い。でも大道芸。芸なのでDPSとかどうでもいい、見た目の数字が命!


ま、そんなわけで自分にはピッタリなのですよ。
というか動きが派手な自在槍は日頃の生配信プレイにもピッタリですw

で、強化は補助アイテム使わずに、あるだけのグラインダー(60個ぐらい)使用でボタン連打して
+8に出来ました。
そして武器パレットがこうなっています。(クラスはハンター、装備前の画像)

pso2_10267.bmp

凍土をメインで攻略中なので火と雷です。
こう・・・いかにソードとガンスラがどうでもいいかがわかる武器パレットですねw
状況対応ハンターの嗜みとして装備はしてます。
ぶっちゃけパルチザン殆ど使いません、ラッピー出た時とラグネのトドメの時とマルチPT時ぐらいです。
ソロが多いので・・・あまり使わないんですねーw
ソードはワイヤードランスではちょいと手間のかかる至近距離の弱点定点攻撃が必要な時に持ち替えるので、わりと出番があります。
特に凍土ではミクダ?でしたっけ?ミクダヨー? 弱点以外がやたら硬い饅頭みたいなダーカー、あれ用でソード使います。
自在槍だと対面した状態からでも通常攻撃なら弱点を攻撃できますが、ソードだと後ろ回ってソニックアロウで終わる(ワイズスタンス有)ので楽なんですw

最後に話がDoDoからズレましたが、DoDoはほんともう・・・大嫌いを通り越して大嫌い、でもまたあの人の所に行っちゃうの!なぜっ?もしかしてこれが・・・miruna_02.gif
まぁしばらくドゥドゥの顔は見たくないです monarafafa.gif

ではー


ラベル:PSO2
posted by ヴァレぴよ at 10:00| 愛知 ☀| Comment(0) | PSO2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする