2014年10月29日

【MH4G】ぼやーきー

久しぶりのポストですねー

モンハン4Gなんですが、今現在は知りませんがオンラインにチャージアックスを持ち出す人がかなり多く、様々な使い方が出来る武器種ゆえに人によって使い方も様々なんですが、とにかく多かったのが "超高出力ぶっ放しゆうた"

超高出力が強いって情報と、実際村クエとかで使ってみた時の破天荒な威力から子供が喜びそうな攻撃です。

このノリが、古くはMH2の時代からあった
"乱舞厨"

これと同じような状況となっていて、自称"オレはチャージアックスを理解して使いこなしてる奴"と超高出力ゆうたで対立があります。

どっちの使い方でも優秀な武器種ではあるけど、超高出力は他プレイヤーに迷惑なのでマルチプレイでは使わないほうが懸命(アカムとかでっかい奴で周囲に誰もいない時は別として)
ただゆうたはところ構わず俺TUEEEEEEで振り回すものだから毛嫌いされるわけです。

面白いですね( ´∀`)

そんな私は、あまりのチャージアックス率の高さに辟易して、これまた新モーションの増えた双剣使いに戻りました。
鬼人乱舞フィニッシュが追加されたぐらいですが、このフィニッシュを鬼人強化中は飛び込み斬りのモーションに割り当てる為、縦斬り→フィニッシュ→斬り上げ→フィニッシュとめっちゃ前進しながら斬り刻んでいけます。
どこに有効な動きかってのは状況によりますが、左足から右足へ抜けてそのまま前方回避で離脱できるので被弾率下げれる動きです。
面倒なのは、まだ張り付ける場合振り向く必要があるぐらいで(´・ω・`)

結局なにが言いたいかって、双剣楽しいよ双剣で落ち着いちゃいましたねw

でもなんかMH4Gが楽しくなくて、今は殆どプレイしてません。
飽きちゃったんかなぁ・・・

posted by つねぴよ at 14:17| 愛知 | Comment(0) | MH4G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

【MH4G】チャージアックスが優秀すぎて楽しすぎる

MH4Gで変更と武器追加があったチャージアックスですが、これがまた途方も無い力を秘めていたことが使っているうちにわかってきて、これ、ヤバイです。
はっきり言って強い。
ただ、相手は選ぶ
例えばリオレウスやクシャルダオラやネルスキュラといった動き回るとか飛び回る相手には剣モードの攻撃が当てづらくチャージが出来ず、特性を活かせない。
必死にチャージ狙ってるうちに大剣やらはバシバシ斬れます。
なので、全てにおいて強いわけではない。

が、特徴的な部分を上手く使い相手を間違えなければかなり強いです。
まずその強さはどこから来ているかってのは、今作で追加された

"超高出力属性解放斬り"

"属性強化"

まずは超高出力にスポット当てます。
モーション値が判明してませんが、これがなんかもうやたら強力。
この攻撃を行う為には
1.剣モードでゲージ溜める
2.チャージする
3.高出力属性解放斬りから属性強化に繋ぐ

ここまで準備をしたうえで、超高出力を一発放つだけで属性強化は解除されビンを全部消費する
それに見合ったモーション値なのでしょう。
ビン全消費なので、溜まってるビンの本数に応じて威力が上がるのかもしれません。
他の武器種には無い、手間のかかる大技ですが、竜撃砲よりはスパンが短いです(ゲージ溜めが早ければ)。
また、いくら強いモーションだからと言ってハンマーの振り上げのように衝撃波にかち上げ効果があるので、マルチプレイでは自粛しましょう
周囲がストレス無く立ち回れるのが円滑な狩猟の基本です、自身は超高出力を使えないジレンマがありますが、周囲が見えてくるようになれば使うことは出来ます。
ところ構わず使うなって事です。

超高出力は恐らく3段階のダメージ判定があります。
まず最初の横振り、次に叩きつけ、次に爆発
なので、睡眠襲撃には使いづらいが、大タルGもないし大剣もいないならやってもいいんじゃないかな、と。
叩きつけ部分が倍ダメージになる感じですね。

大雑把に超高出力の強さを示すと
水属性(イザナミ)の属性強化3+破壊王の超高出力でグラビモスの腹が一気に二段階壊れる(落とし穴などを利用する)
 上記により、上位グラビモスソロが実質戦闘時間1〜2分で終了する
 破壊王が無くても上記時間で完了できるのでかなり速い。

全種は試していないが、部位破壊が一撃で出来る
 超高出力の一発で大体の部位が一発で壊れます。
全体防御率で変わってきますが、耐性が低い部位ならG級相手に上位最上位武器でも一発で壊れる。
上位ならほぼどこでも一撃、尻尾も超高出力叩きつけで一発でブッチンする。
同様に、榴弾ビンで頭に当てると最初のスタンはだいたい一発でとれます。
ただ、リーチの把握が出来ないと頭通り越してしまうので慣れが必要。

と、なんか物凄い力を秘めてそうです。
勘違いしないでほしいのが "前準備に手間のかかり再充填にも手間がかかる大技" ゆえの強さです。
超高出力だけを見て強いと考えるのは筋違いです。

ただ

超高出力が目立つ裏で、地味に光ってるモーションがあります。

それが
@ガード(ガードポイント)
Aガード(ガードポイント)キャンセル(超)高出力
B盾突き
C高出力直出し可能となった

何気に強いのが、@とAとB
どれも今作で追加された属性強化を行った状態での効果で優秀となった行動。
@については、属性強化中はガードの性能が上がりますが、スキルのガード性能もあると剣モードでのガードでのけぞりが無くなる場合があります。
で、Aにかかります。
モンスターの攻撃をガード直後に入力することで(超)高出力を放てます。
狙いどころの一例としては、レウスの地上ブレスなどを近距離でガードしてガーキャンで(超)高出力してスタン奪うとかですね。
超高出力は大技すぎるしビン全部使うので、主に高出力で反撃ってなります。
更に、変形攻撃中のガードポイントでガードした時には爆発が発生しモンスターにカウンターダメージを与えます
もちろん属性強化中のみ。

次にBに関して

今作のチャージアックスの立ち回りを根本から変えるのではなかろうかという"盾突き"
剣モードでしか使用できず見た目には地味だが、属性強化中にはビン効果が乗る
榴弾か強属性かでビン効果は変わるが、盾突きの素早いモーションでビン効果を当てれる。
更にそれだけに留まらず、非常に細かい修正ではあるけども
剣モードでのサイドステップ後のXボタンが回転斬りになった。
この細かい特徴と、以下の武器が合わさることで妙味のある動きが可能。

今回、G級序盤オススメ武器として存在している、上位最終派生のスクアリーアルマードから派生するザボア亜種の武器"ハブーブ"
長ったらしく覚えづらい名称から急にバーブーってなるのも妙味がある( ´∀`)
このハブーブは麻痺属性を持っていて榴弾ビン、匠白ゲがかなり長く業物あれば1エリア戦闘中は研ぐ必要がないぐらい。
これを担いで、属性強化してから
【前提行動→盾突き→サイドステップ後Xの回転斬り→盾突き→サイドステップ回転斬り】
これをループさせることで、そこそこの麻痺付与能力も得た。
盾突きにビン効果がのるので火力もそこそこでありつつモーションが実に素早い。
(あくまでチャージアックス内での話。片手剣や双剣や操虫棍の麻痺付与速度と比べたら劣ります)

おまけにステップしてるので、回避性能+○付ければ回避ランスの真似事も可能。
これは毒でも有用。
また、盾突きから(超)高出力に繋げれるので、隙を見つけて(超)高出力に持ち込める。
ステップで張り付きつつ隙が出来たら盾突きから直で高出力をぶっ放すという熱い動きが可能。
もちろん剣モードなのでゲージ溜めたらチャージを混ぜるし、必要なら高出力ぶっぱせずに属性強化時間延長もする。
流れとしては
【属性強化→(前提行動){→盾突き→サイドステップ回転斬り}☓3→チャージ→チャージ後回転斬り→盾突き→超高出力(→属性強化)】

こういった流れ、これは麻痺付与とそこそこの火力の為のループなので、手数重視なら牽制斬りとかを多めに振ることになるが、そんな事は片手剣でやれって話
片手剣みたいに立ちまわるのではなく、ビン効果などチャージアックスの強みを活かしつつ麻痺入れるのがベターかと考えます。
ゲージ溜め主軸なら溜め2連を組み込むだけ。
超高出力をぶっ放すか、属性強化時間延長するかは状況で変える。

Cは地味だけど有用。
斧モード限定でX+Aで高出力を直で出せるようになった。
属性強化したい用や、急なダウンなどですぐ高出力撃ちたい時に利用できる。
これまではなにかしら前提行動挟まないといけなく、細かい隙に叩きこめなかったが、そのジレンマが無くなった。



盾突きがとにかく強くて、筆者も立ち回りが大幅に変わった。
前提として属性強化してないと盾突きは全く強くないので属性強化をした後・・・パイルバンカーモード突入です。

※盾突き連発のイメージをロボットで表現してみた↓


もう、正に脳内はこんな感じでやってますw
パイルバンカー(盾突き)しつつモンスターの動き見て、回避性能付ステップで避けて回転斬りからパイルバンカー
回避がキツイが御しやすい攻撃(アカムなど)には変形斬りのガードポイント合わせるなり直ガードするなりでやり過ごしてまたバンカーバンカーバンカー!!
でも合間で高出力撃ったり回転斬りもしてますけどね。

属性強化中は斧攻撃1.2倍となってるが、実際あまり使ってませんw
どっちがDPS高いかってのはあると思いますが、20以上ある連携パターンをわざわざ斧限定と縛るよりは自由に連携してる中に斧が混ざるってほうがいい気がします。
相手は木偶の坊ってわけでもないですしね。

チャージアックス・・・ここまで化けるとはねw
強い弱いはさておきかなり面白い武器となって、殆どの攻撃からステップ出来たり剣と斧の切り替えがしやすいとかで人それぞれ動き方が違い、なにが正解ってのはありません
指に馴染むものが正解でしょう。
筆者のように、パイルバンカー好きすぎるので盾突きばかりってのも一つのスタイルです。

ではでは

posted by つねぴよ at 12:00| 愛知 | Comment(0) | MH4G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

【MH4G】チャージアックスを考える

もうクロオビはイヤなんだ!!
海賊Jはもっさりすぎ!!


はいっ
ってなわけで続けましょう。

チャージアックスは属性強化が新規実装されて立ち回りがガラっと変わりました。
と言っても、基本は変わりません。
武器出し攻撃(突進斬り)から開始し、溜め2連、ここまでは前作までの基本
4Gでは溜め2連から新規アクションの盾突きに繋いで、更にXで2回斬るか溜め斬りもう一回するとゲージが赤まで貯まります。
んでチャージっと

この、チャージからの動きとビンがある状態で動きが大分変わりました。

モンスターの状態にもよるが、チャージ中に隙があればそのまま属性解放斬りに繋ぎますが
チャージ→斬り返し(X)→盾突き(X+A)→高出力(X+A)というルートも増えたので、ビン消費を節約できます。
威力を取ればチャージ→解放1→高出力のほうが良さそうですが、高出力に至るまでのスピードや途中を回避キャンセルしやすいことからも盾突きルートのほうを基本にするほうが良さそう。
まぁ、このへんは個人差でしょうかね。

盾突きが追加された事で、モーションルートが更に増えた為、間断ない攻撃が可能となりました。
MH4では剣モードからだと一度斧に変形させるなりチャージ混ぜないと属性解放に持ち込めなかったのですが、盾突きからX+Aで高出力に繋がるので非常に速い高出力連携が可能になりました
速さのキモは盾突きが殆どの剣攻撃から連携できるので、剣モード時に咄嗟の高出力チャンスがきたらX+A連打!!
これで高出力まで繋がっていきますw
最速は、切り返しor牽制斬り→盾突き→高出力


更に、高出力のモーション始まった直後にRボタンで属性強化が出来るようになった。
この属性強化がかなり強力で、斧モードの攻撃力が1.2倍で剣モードでは盾のガード性能が上がるという代物。
持続時間が30秒しかないが、最大300秒までスタック出来る模様

大きな隙に高出力を叩き込めるチャンスがあれば高出力を使うべきだが、そうでない時は基本的に属性強化していって属性強化時間を延長し、斧モードで主に立ち回り、大きな隙で超高出力属性解放斬りで大ダメージを狙うのがベターかと思う。
ただ、超高出力はやたら前方にリーチが長くPTだとそれはもう派手に味方吹っ飛ばすので、超高出力開始直後にアナログパッド下要素+Xで高出力に切り替えれるのでそちらで対応したほうが良さそう。
まっ高出力も味方ふっ飛ばす上に横範囲ですけど、前には長くないので。

個人的な感想としては
マルチプレイでは高出力(超高出力)を封印したほうがいいと思われる
火力出すのは自分だけではないのは当たり前、自分の超高出力を当てるよりも周囲3人も各々火力をぶつけれるように自分も火力を捻り出すべき。
なのでマルチプレイでは
属性強化時間延長をしつつ斧モードの斬り上げ以外で立ちまわるのが良いですねコレ
自分がよくやるのは
【叩きつけ→剣変形→斧変形(叩きつけ)→剣変形】
変形攻撃ループ
前方とやや上に長いリーチの叩きつけ(尻もち効果)は非常に使いやすく、そのまま剣変形(R)で前方を軽く撫で斬り、そこからまた斧変形斬りで叩きつけが発生するループ。
メチャクチャ前進するので定点には向かないが味方への影響がかなり少ない。
おまけに属性強化状態なら叩きつけの威力も高く、剣変形は素早いのでほんと繋ぎのようなもので、斧攻撃ループさせるよりは味方への迷惑もなく火力を出せる。
その上、ご存知のとおり変形攻撃にはガードポイントがありますので、合間で予期しない攻撃がきてもガードしながら攻撃します。

ガードポイントは、剣から斧への変形攻撃の出始め(手元でガチャっとしてるモーションあたり、斧振り始めると無効)

斧から剣への変形攻撃の終わり際(叩きつけてから、盾が体の前に出ているあたり)
の2つを主に使用する。
斧から剣→剣から斧の繋ぎではガードポイントが連続で発生するので活用しやすい。
変形攻撃ループはこのガードポイントを押さえながらディレイをかけることでガードしながら攻撃を続行することが出来て、前作はガード性能スキルがないと有効ではなかった動きだが、今作は属性強化によりガード性能が強化される為汎用性のあるループになった。


全体で考えるとかなり操作が複雑で、始めはかなり戸惑いますが、ボタンの押し方(運指)を意識しながらセオリーのループを何度もこなしていれば慣れます。
剣:抜刀斬り→A長押し→X+A(→X+Aで高出力)
剣:R+X→R→R+X→R・・・  変形ループの基本(R+X→X+Aで高出力)

ひとまずこれだけ指に馴染ませれば、あとはどんな攻撃が出るかそれぞれ素振りしていけばいいかと。
ソロなら高出力を撃てるところでどんどん撃ちこみ、マルチでは封印なり状況判断でぶっ放しですね。
斧モードでの斬り上げはマルチプレイをよくするなら指に馴染ませないほうがいいので忘れたほうがいいでしょう。
自分は、前転やステップからXの横振りと叩きつけしか使ってませんが、周囲に誰もおらず尻尾狙うなら斬り上げも使う。


属性強化が追加されたことでよりテクニカルさが増して面白くて仕方がないチャージアックス。
属性強化時間を先に長く確保する為に剣主体で序盤は立ち回るか、1回の属性強化毎に剣は溜め専用で斧は攻撃専用とメリハリつけて使う瞬間型かなどプレイスタイルも多様です。
ちなみに自分は120秒(属性強化4回)にしてから斧主体で動いてます。
が、溜め2連が相手によっては当てづらい為(スキュラとか)
剣のみで立ち回るのは意外にやり辛いので主に変形ループを使う事が多い。
叩きつけがほんと使いやすいモーションなので、叩きつけを軸に溜め2連を当てれる状況になったら剣変形斬りから溜め2連に繋いでる。

いまいちよくわかってないのは、ビン5本だと恐らく赤マークの属性強化で30秒、では黄色チャージで増えるビン3本での属性強化は一体何秒追加されているのかってとこです。
秒数によっては回転のいい黄色チャージからの属性強化のほうが効率良さそう。

posted by つねぴよ at 03:33| 愛知 ☁| Comment(2) | MH4G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【MH4G】始めました

Amazonで予約していたのですが、発売日から一日遅れての入手でモンハン4G始めました!
どうせ仕事や交際でやれなかったので一日遅れでも問題なかったっていう。

フレコ出しておくんで、よろしければ相互&オンラインプレイしやしょう。
3754-8589-0400 (くーふーりん)
コメント承認制ですのでコメントにフレコ付けてくれれば登録後コメント削除しますし、Twitter(luvpiyo)でも結構でっす。

引き継ぎの際に今度は男キャラでやろっかなーなんて考えて、昭和の番長みたいな笹加えたひねくれ顔フェイスでわりと本気でキャラメイクしたのですが・・・
性別変更によりセイラーソックスが削除、それによってマイセットの殆どが崩壊!
おまえどんだけ縞パン構成メインにしてんだよ!!ってツッコミを自分でしながら、再度引き継ぎしなおして結局女キャラのままでやってます(笑

MH4は発売日から一ヶ月ぐらいと、MH4G発売の三ヶ月前からって感じでプレイしてて、期間的には殆ど遊んでません。
MH4の二周目にあたった三ヶ月前ぐらいは、とにかくゲーム進行させる為に不利なモンスターが殆どいない武器種である大剣をメインで扱い、こなれてきてからは操虫棍と双剣とチャージアックスを少々でした。
なんだかんだで団長からの挑戦状とかもクリアして、わりとやり込んだようです。

そして現在

MH4Gでチャージアックスが種類も増えて上方修正されるってことで、喜び勇んでチャージアックスを担いでます!
大剣はさすがに慣れすぎてて新鮮さがないんですよね。
そして操虫棍は、エキス取りに必死になるあまり立ち回りが疎かになるので、使用回数200超えてて今更だけどちょっと自分には合わないですねコレw
双剣がメインなので双剣は絶対離しませんが、とにかく双剣だと不利なモンスターが多いのでそんな時のチャージアックスです。(これまでは大剣でカバーしてました)

んで
自分のチャージアックス用装備は、神おまが一つあったので
【真打・業物・回避性能+1・回避距離UP】
です。

mh4g_10141.jpg

黒滅龍盾斧の3スロと、回避距離3回避性能8スロ3の神おまが基礎となってます。
多分これぐらいのお守りと武器スロ3がないと、MH4では構成できない装備なんじゃないかな、と。

斬れ味レベル+1と挑戦者+2の構成よりも火力は安定して高く
(モンスターの怒り状態に関係しないから)
W回避によりチャージアックスの欠点である機動性と納刀速度をカバーし
業物で属性解放斬りの斬れ味減少を緩和
ここに、ネコ飯は肉+卵で研磨術をチョイス

と、必須スキルがない分比較的自由が効く為個人差のあるチャージアックス装備の中でも優秀なものと思ってます。
ここに納刀か砥石高速あれば最高なんですけどねぇ〜、G級でどうにかなるのかもしれないね。

3スロのチャージアックスは現状自分がわかる範囲だと、黒滅(G派生あり)とブラックフルガード(G派生あり)と星火燎原の装機マキナ(新武器)の3種。
G強化や、リストに出てないものは知らないでっす。
とりあえず黒滅龍盾斧が武器倍率は控えめだが紫ゲージと爆破属性でかなり強い(G強化はもっと強い)ので、ブラックフルガード改まではこれでいけそうです。
マキナはゲージがほぼ青運用になるのでしょっぱい上に会心マイナスなので、防御+25が有用ぐらいか。
素材的に恐らくブラックフルガード改が最初のG級武器になると思うし、ゲージは白止まりだが許せる長さで3スロで防御+25でこの攻撃力なので、ここで黒滅から離れるのもいいかもなーっと。
(あくまで3スロを基準とした場合です)

先の装備だと武器スロが3じゃなくなると業物が消えるので、ネコの研磨術だけで凌ぐしかなくなるけどなんとかならなくはなさそう。

他の感想は次の記事へ

posted by つねぴよ at 02:12| 愛知 ☁| Comment(0) | MH4G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする