2017年02月05日

KOF98UMOL日記 2017/2/4

ツッコミどころと戦力アップネタ満載の1日です!

とりあえず頂上決戦なんですが、相変わらずの勝率

B744EEC6-AA90-483E-A634-192B0DCAA221.png

木金土日と各6戦、土曜まで消化して9勝
9/18勝率50%ですね
まぁどんなルールでもいつもこんなものなので、シーズン終了までにダイヤ3ランクにいれればそれでいいし、サークルがそこそこの順位にいれば貰えるものは貰えます!

さて、二月四日と言えばマリーとタクマの誕生日イベントが行われたわけですが・・・ご存知のとおりグッダグダ

2B8A68D5-CB1F-4CC0-A135-71216D7C64B3.png

ふむふむ、なるほど?

それでこれと交換ね?
マリー破片30枚激ウマじゃん!

8A11F048-C368-44A7-903C-CE3C95612FF9.png

って、なるじゃんね?

でもロウソク獲得イベントミッションを2日ぶん全部こなしてもロウソク50個にならないんですよ
で、マリーは最大50個のロウソクで破片30枚なわけね?

単純に不足してんじゃん、アホか!

もー、グッダグダです

425B89A4-5CE1-4195-8FAD-38F1504DB8CB.png

いや、そこじゃないんだよ直すところはさ・・・

それでも、K'ガチャに現金20万円以上注ぎ込んでる人らもいて、なんというか支えてくれてますねゲームを。
俺に代わってそのまま課金を続けていただきたいものです

続いてK'育成のこと

39FBDE14-4A66-487C-8728-73059C3DF246.png

いやもうほんとコインかかり過ぎですよ…
キーッツイ!!
でも、なんとか

B0112506-30F3-4465-96DE-86ED025D9EF9.png

4万超えました
ここから先は上がりにくくなりますね
ランク5に出来ればだいぶ変わるんだけど万能破片がまだ56枚ぐらいなのであと40日ぐらいかかります。

サーバー毎で違うのだけど、クローン戦が三日間連続でテリーだった事もあってようやくテリーがランク6になった

B71ABE4A-1975-46F7-8282-ED159D81200C.png

嘘っぱちだらけのタイプ説明がジワる

そんなわけでチーム戦力が26万を超えたっ!

CDF513F9-E7EF-4C03-8C5C-8BFCF3039904.png

面白いのが、明らかにK'ガチャ回してたのがモロバレな人達がめっちゃ増えた
覚醒石やバッジや攻略本、そして覚醒武器破片が手に入るガチャでもあったので、一気に戦力強化出来た人が増えたみたいで、昨日まで26万程度の戦闘力だったやつが29万になってたりしました

この形式のガチャのほうがみんなお金使ってくれるんじゃないかなって思うねホント

俺は京ネスツがくるまでURはもうやらないので、中堅どころに居続けておくとしますよ

開門と第2超必殺技が楽しみですね


posted by つねぴよ at 01:39| 愛知 ☀| Comment(0) | KOF98UMOL日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

KOF98UMOL日記 2017/2/1

早速ですが!シャッオラァァァァァッッ!!

7C96F178-A327-4DE3-ACE2-8A55AD578913.png

出ましたよー!!ケーダッシュ!!
グラサンかけてないのが残念だけど、これでメインキャラだったキャラがまた一人増えました!!
やっぱりキャラ愛でこのゲームは楽しみたいですね
強さ求めるとヴェルファイアぐらいは新車で買える課金額になるらしいのでw

一応、210連で入手、星3だけどアホみたいに課金したくないし、獲得が目的なのでさっさと撤退

1772A10A-716B-43BF-A800-6E20F04F2406.png

たくさん余ったダイヤは、2月中盤にきそうなK'武器ガチャにまわす予定。
武器ガチャやるなら先にクーラがくるはずなので、そこにK'も混ぜてこられなければ2月の招き猫にまわす感じ

ちなみに今回の招き猫ではここまで増やした

139008E6-4E6F-497B-BD17-D6B683DA4B46.png

この後課金
課金額は22,140円だったかな?
iTunesカードのキャンペーンがまるでやってなかったので、docomoオンラインショップでの初回購入限定の10%Offを利用して25,600円分ぐらいのを買いました、と

ガッツリ買う時の方が割引を有効活用できますね

で、23,777の招き猫やって

98578E4D-EE69-4B69-9CF7-95153D42CA28.png

この元手ダイヤで深夜に開始して、半分使ったぐらいでK'が出た、と
なにが出たかは記事の最後に画像連投しますw

日記で前々から触れてたようにK'は取る気満々だったのである程度育成素材など用意してましたが、URの育成をなめてましたねw

素材やランクアップはSRの1.5倍を要求となんとでもなるけど、コインが本気で減る
画像にあるとおり1400万ほど用意してましたが、この程度では装備はlv50程度までで、スキルレベルアップで殆どとんでいくという高コストっぷり

一応ここまでは育成できました

E4160242-0D71-4893-B58A-70D8131B5639.png

闘志は、黒虎と毒草がMAX、スキルのが10で堅石12
いきなりアリーナ見据えてたので毒草MAXですが、毒草後回しにしたほうが良かったかもなこれw

闘志と言えばコレ

9FFCD010-657E-49BF-818D-591840D8C13D.png

ほんとここ最近運営のクソっぷりが目立ち始めててユーザーがどんどん離れてるようですね

そのくせサバという名の単なるチャンネル分けみたいなことをどんどん作っていくから古参サバに人も集まらず
ゲームとしてはバランスとれてて面白いのに運営が残念です

んでっと、野熊の効果も黒虎はもっているといえのは厳密に言えば間違いではない
と言うのも、"開門"が実装されれば黒虎に熊の効果も付くからです
六門開ける前に開放なのでクーラ持ってる必要もなく宿命武器なども必要ない為難しくはないでしょう

今は虎よりは効果が高いだけ程度です

んがっ、この黒虎がまーた鬼畜でして、超必の回転率がK'だけ速い
オマケに防御ダウンあるし、クリティカル出れば消し炭が増えていきます

特に試練での超必回転率が異常で、虎型の京と組ませてたまにオロチクリスやロバートが打つとこに混ぜてくだけで敵横一列が消し飛んでいきます
このトドメをK'でやれば更に回転は早くなる。
滅茶苦茶強いです(試練で)


さて、と
では最後に、K'ガチャでの入手物画像晒しです!
面白みはあまりありませんw

3965CCD8-E1E1-4353-B9D7-6D08B7A0E75F.png477A0BB4-1598-43E3-8DC2-B067A79249BA.png1B93C17B-03A0-49DE-8FAF-BB0DBA109315.pngF680FA99-0157-4E2F-80D9-4190C747FD54.pngF14DC1BC-C922-4A0E-BCB3-FB89562498B8.png

910C780D-2586-4733-AC0B-81F7EACC4FC3.pngBDC3E4D0-0E59-4DCF-8B31-FEF9C98E3B40.pngAFCAF851-0F18-42C4-AB36-AA02E0B5627F.pngED1F6F95-5D61-4408-B4F4-24699202270A.pngD8A32A26-1C04-4459-886F-FEDF95502B19.png8EC15814-630A-4596-B867-FB68E9724902.png258B0828-8BFD-4370-8E81-86C966042A66.png41E7C617-3D87-4D73-8947-970B58E44D62.png3FEC2732-C6F7-4AD7-9173-C333404F693A.png709777D1-384D-492D-9288-D8EA735801AC.png

やっぱひどいわ、このゲームのガチャシステム
万能破片宝箱確定でぼかしてるだけで、あくまで宝箱なので万能破片が貰えるわけじゃない

やれやれだぜ



posted by つねぴよ at 23:55| 愛知 ☁| Comment(0) | KOF98UMOL日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

【KOF98UMOL】 攻略小ネタ集

日記カテゴリとして小ネタを少々
試練が60階までとなり、50階キャップのうちに勲章星3取れなかった人は涙目の昨今

CBA2C3E2-5629-46FF-8C10-1FE7170E772D.png

試練は自身の全体戦闘力から相手の強さが設定されます
チームの戦闘力ではなく、所持格闘家全員を合計した戦闘力です

なのでもし先に進めにくいのなら初期化石を使ったり、格闘家を迎えておいて鍛えないなどで全体戦闘力の調整が必要です
目安はないので、使えるヤツを強く、他は弱くとやってくしかない

ただ、サークル戦やKOFであらゆる格闘家が必要になってくるので正解はありません

自身の環境に合わせましょう
KOFで8勝できるほど層が厚くない=サークル戦も活躍を見込めない
こういうタイプの人ならいっそアリーナメンバーと試練や高難度クエスト攻略メンバーのみで鍛えると割り切ったほうが、コンテンツは消化しやすいかと思われる

どの格闘家がいいのかとなってくると長〜くなるのでここでは割愛。

2F0B66AB-0D93-41A6-AFAA-8535687A09F8.png


画像は区切り線代わりw

続いて、毎日のクローン戦
破片が集めやすいデイリーイベントで実にありがたいのですが、クリア後の箱を50ダイヤ使ってまで開ける人は注意が必要

イベントで、クローン戦で◯◯出現確定、◯◯破片が追加で貰えるって時がわりとあります。
この時にダイヤぶっ込んで少しでも多く破片を集めたいとなるのはわかりますが、イベント時のクローン戦で得られる破片は4枚までです。

なので、破片4枚入手後はダイヤで箱開けは無駄です。
しかし厄介なのが、3戦目だけ追加箱開ければ破片4枚で止めれると簡単にはいきません
1戦目でハズレを引いたとしたら、2戦目以降で当たりしか出ないとは限らない。

一度経験してますが、1戦目グルメで2戦目二箱ともグルメで3戦目で破片2枚という結果でダイヤの無駄遣いをした事がありますw

その為、ダイヤ使ってまで開けたい時は1戦目から攻めていきましょう!
2戦目のダイヤ箱開けた時点で4枚なら、あとはグルメ確定の無料箱開けて終了ぐらいの勢いがいいです
ダイヤ節約しようと3戦目に賭けたりすると2枚や3枚の結果で終わりやすい

ちなみに、イベント枠ではないクローン格闘家は合計6箱開けたとしても破片は合計3枚しか出ないと思われます(未検証)のでダイヤの利用は計画的に

33595B34-85E3-479B-947A-BEF673E187D5.png



続いて〜、神器です
KOF箱で貰った源をそれとなーく使ってはいませんか?

上手い事やらなくても平均的に能力値を伸ばせますがマックスまで上がった能力を下げる必要がでることも多い
上手い事やらないと偏りが出来て無駄ができる場合もあります

☆均等型☆

429927ED-751A-485F-9ABE-E9FB5D4BAA32.png

☆偏り型☆

0A630C91-A5D1-42A8-A544-F0225AB04BC1.png

勿論、狙って偏らせるのはアリです
上の画像は俺の神器ですが、どちらも狙って均等にしてるのと偏りを出してます

神器育成に於いては、攻撃と防御を最優先で考えたほうがいい

そのうち防御は特に上がりにくいので意識をしHPは上がり幅が大きいので-24とか引いても防御が+3なら迷わず決定させるだとかです

攻撃防御HPの最大値はどの神器も同じなので、数字の幅もどれも同じです

もちろん育成は初級を5個ずつ使って行います
ナイトメア頑張ったりサバ間戦ショップで買ったりで神器の源が500とかあると横着したくなりますがぐっと我慢しましょう

基本的には、HP+24 攻撃+2 防御-3といった場合、あなたは確定させますか?
大体の人は確定させますが

俺は、NOです

攻撃が源5個で最大で+6ですが、防御は+3が最大
これは最大値が単純に半分の差になってることからもわかります
HPは最大値忘れましたがHPは比較的上がりやすい
また、闘志で大きく補える事からも重要性が攻防と比較するとやや低い

以上の理屈を踏まえて以下の例

攻撃+1 防御+1 HP-24

これは確定させますか?
大体の人はHPの減少値の大きさと、攻防の上がり値の低さからキャンセルします

が、俺はGOです

このあたりは理屈というよりはセンスの話になってきます
毎日チマチマと神器育成してると次第に見えてくるんですよね

もちろん?アホみたいに課金できるならアホみたいに神器の源得れるのでアホらしくテキトーに育成しても全部MAXになります

微課金だからこそ、一回の行動で最大の効果を出せるよう意識したいわけですね(´∀`)

では、また

posted by つねぴよ at 23:57| 愛知 ☔| Comment(0) | KOF98UMOL日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【KOF98UMOL日記】 2017/1/28

ずーいぶんと放置しておりました、日記じゃないねもう

開発の本家では旧正月の為か、日本では土日にあたった28日29日で招き猫もK'ガチャもなし
本当にやるのか?とも思えるぐらいのスケジュールです

こまかーく罠紛いの破片交換イベントなどやってきてますが、破片交換はダイヤでのは特に抑えるべきでしたね!

だいぶ間が空いてますが、オロチクリスがレギュラーとなりうちのチームは少しばかり強くなった気がします
ロバートoutでオロクリinなので使い勝手はむしろ上がったわけです

FA580EA0-B0A4-4B06-A51A-0F8AC747BE1B.png

そんなオロチクリスですが、K'とクリ率アップの部分が被っていて、重複すればいいもののどちらか高いほうが適用されるってことなのでK'と組ませるとなると無駄が一つできます

ただK'は防型への特攻を持っていて、オロチクリスは魂燃焼があるので、クリ率アップが被っていても特に問題はなさそう

K'を入手しにいかないこと前提で考えるとうちのチームの場合は

マリー・テリー・オロチシェルミー
庵・オロチクリス・柴舟
このあたりがいいのかもなーって思えるね

もっと先の八門も見据えると更に構成は変わってきますけども、八門解放って簡単に言うけど実際めっちゃ金かかる様子なので、微課金はRを2人ぐらい開放するのがやっとかもしれない(実装したての時期は)

実装予想は4月とソースは海外版でのリリーススケジュールからの予想程度のものはありますが、もし今ランク7のキャラがいるなら、そいつの破片は貯め込み、能力は裏ステではなく奥義で上げていくのがいいかもしれませんね

八門開放には数百枚の破片が必要となりますので(覚醒石50とかもある)。

3ヶ月先を見越してダイヤを貯めこみ、招き猫で増やしと、微課金の人は特に順位気にしてないと思いますし、数ヶ月先を見越してみるのもいいかもしれません

俺はというと月1万程度の微課金ですが、好きなキャラには3〜4万出してでも獲得と強化しにいく傾向がある(マリーがそうだった)ので、とりあえずK'で散財予定

香澄は特に思い入れはないのでスルー

数ヶ月先は見越しておりませんが、マリーは八門開放を即時行いたいので地味に準備中

posted by つねぴよ at 23:11| 愛知 ☔| Comment(0) | KOF98UMOL日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする