2008年06月16日

ペルソナ4発売まであと数週間

persona_4-art_20080426.jpg

発売日が7月10日と、残すところあと数週間となったペルソナ4。

[ ペルソナ4 ラッシュムービー ]
ゲーム内容中心のPV


P3のことを考えると、おそらく今回の戦闘BGMはこのPVの前半の雰囲気をもったBGMと思われる。(P3の時はミクスチャーだった)

[ ペルソナ4 ファミ痛付録DVDロングトレーラー ]
17分



aroe_middle.gif


各ショップでも予約受付が始まっています。
どこのショップも特典を付けているので、特典で選ぶのも悪くないですが、特典付きは割高か定価になります。

オススメは、コナミスタイル限定版。
Tシャツとぬいぐるみが付いてくる。P3の時のヘッドフォンは後に高値取引になったので、Tシャツがそうなる可能性は若干ながらある。
んが限定特典のほうは9,219円とたっかい。

主にキャラ萌え志向の人へのオススメは、コナミスタイル以外の全ショップ。
テレカなどの特典の絵柄(使われるキャラ)がそれぞれ違う。
今のとこ"久慈川りせ"の描き下ろしテレカが付くメディアランドはわりと予約集めてそう。
なんせCVが釘宮で、設定は人気アイドルで高校1年生(主人公は2年)でツーテールと、なんかもう詰め込まれすぎてるキャラだからw
ですがそこはペルソナ、最初のピクチャ見ればわかるとおり絵柄的にはそれほど媚びてない。
ペルソナシリーズは女性層での人気も凄いので、男性キャラ単品のも人気ありそうです。
ゲオEショップのやつとかね。

私が予約したショップは、ワンダーグー。
P3ではタペストリーでしたが、今回もタペストリー。
絵柄のキャラは今のとこなんの感慨もないキャラだが、単にタペストリーが欲しいだけw

予約特典付きショップのまとめはこちら
ペルソナ4公式サイトはこちら

また今回も、公式サイトからペルソナのオンラインゲームが楽しめます。
「ペルソナ アインソフ」というタイトル。
ブラウザタイプのオンラインゲームなので、短い時間でちょこっとやれるタイプの物。
本編と若干絡む場合があります(設定や物語が)ので、発売までこれで遊んでいるのもいいかと思います。
もちろん私もプレイしてますw

とりあえずワクテカで全裸待機し、まーたペルソナ合体で頭脳の無駄遣いをしそうな気配がします(=ω=)
ラベル:P4
posted by ヴァレぴよ at 20:18| 🌁| Comment(2) | ペルソナ3>雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

P4

ファミ通の付録DVDにP4(ペルソナ4)のPVが付いていたようで、それがニコニコにアップされてました。

「もう続編かー」とか思いながら見てみたのですが・・・

なんとゆうかP3そのまんまじゃないかw
違うのはキャラと設定とって感じで、ゲームシステムやエンジンは同じ物を使ってるっぽい。

いい意味でも悪い意味でも不変

シリーズの数字が変わるたびにシステムが激変するような某RPG達と違って、女神転生シリーズ(ペルソナも広義ではメガテンシリーズ)は前作からのシステムを踏襲しているものが殆どですので、別段気にはなりません。

イゴールの存在やベルベットルームの存在、そしてあのBGMは女神異聞録からの伝統なので、それが残ってるのは嬉しい限りです。

今回もやはりカードのようで、P3と同じタロットカードなのかまではわからないけど、敵さんはまたシャドウっぽい。
一応P3の主人公がP3フェス後日談のエンディングで "なにを止めたのか" ってのは語られたので、シャドウがまた現れるのはおかしくはない。
これでまた影時間とニュクスが現れたら 「おい」 でしょうけどw

そしてまた "噂" から始まり、興味本位で噂の事象をやってみた高校生がペルソナ能力を有しており・・・ってパターンっぽいですね。
相変わらず精神と時の狭間に行けるのは主人公だけのようです。

今回も音楽センスが良く、世界観にしろBGMにしろここまで現代っぽくRPGを仕上げているのはP3とP4だけな気がします。
RPG=剣と魔法のファンタジーと考えれば、これはこれでアンチも生まれるでしょうけども。

舞台はまたもや高校、そして前作P3をギャルゲーと言わしめたシステムの"コミュ"も健在。
またプレイ時間120時間コースが待ってそうです(=ω=)

気になったのは、あまりにもメガネって部分

召喚器が今回は眼鏡のようで、戦闘中はみーんな眼鏡かけてる
メガネ男子メガネ女子祭で一部の層は大喜びっぽいですが、一番キャラをよく見る戦闘モード中が全員メガネだと、キャラウケもしやすいペルソナシリーズの場合逆効果になりそう気がしないでもない。
んが着眼点としてはいいと思ってます。

前作P3の人気、そしてアニメの「ペルソナ トリニティソウル」
これらの影響から既に前評判が高まってますね。



amazonでは既に予約が始まっており、ニコ市場から数十人既に予約してる模様です。
ラベル:P4
posted by ヴァレぴよ at 13:27| 🌁| Comment(0) | ペルソナ3>雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

心にぽっかり穴が開いたような、そんな気持ち



[DOG FIGHT] MOVE
2回目w
「そう今は本能のまま DOG FIGHT!」の部分が大好き(*´д`*)
あー、これ流してエーコンやりてぇ〜



で、参りました
オートスタートを止めるタグ表記が無い・・・
ので適当に放り込んでみたけど、効かない・・・
しばらくは、むしろ常に、ボリュームに注意してください、申し訳ない
詰めが甘いよ捨て6・・・(´・ω・`)

一応、プレイヤーのボリュームを最低まで下げておくと、以後その状態が保存されますので、いちいちスピーカーのボリュームを気にしてられない場合は、これで対処するのが一番楽です。
聴きたい時はプレイヤーのボリュームバーだけをいじればいい。
てか、私が貼るのをやめればいい・・・出来ないのはわかりきってますw

aroe_middle.gif


ペルソナ3をクリアーしました。
正直な気持ちとしては、フェスの発売を知っていなければ、あのエンディングに納得がいかなかったことでしょう。

でも、ジュヴナイルは最後に別れがあって終わるのがお約束なのですが・・・別れ・・・う〜ん・・・
はなっからフェスで補完する気満々だったとしか・・・
時間は無限ではないってのはひしひしと感じましたけどね

エンディング絡みはこれで終わらせて、続く

続く
posted by ヴァレぴよ at 20:18| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペルソナ3>雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

最強なる者を倒せ

さぶぃっ!
暖かくなってきたな〜と思えばコレだ
全くケシカラン


今回は「最強なる者」を倒せ とゆうことで
いわゆるラスボスよりも強いエクストラボスと戦ってきました。
いまだに1月1日なんでラスボスの強さは知りませんがw

Web拍手のメッセージでも頂きましたが、以前に紹介した「神がかったルシファー」のエントリー内に書かれた
「これならあの方も大丈夫かも」
とゆうのは撤回させていただきます。
「最強なる者」の詳細情報を得る前に記したエントリーなので、ご了承を。
あのルシファー装着してったら、最強なる者には1ターン目で負けますねw
「刈り取る者」もスキル構成がなんだろうがハルマゲドンすればチヌからなんとも・・・

あ、でも
モナド10Fまで一人で行かないといけない(途中でわざと味方を戦闘不能にさせでもいいけど)
ことを考えると、あのルシファー装着での道中は実に楽でした。ハルマゲドンやってればいいだけだし、アドバンテージとられようが関係なし。
なにも考えずハルマゲすればいいだけだから、シュウよりも脳筋ペルソナかもしんね
ってか戦闘がつまんなくなる。
作っておいて、さらに作り方まで書いておいてなんですが、あれは使わないほうがいい(使う必要もそんなにない)

で、プレイヤーレベル99記念とゆうことで、それなりに準備して「最強なる者」に挑んできました
勝つ気で行ったので当然勝ちましたが、一般的な攻略法とは違うかもしれません。
とゆうわけで、連れてったペルソナとか戦術を記してみます。


続く
posted by ヴァレぴよ at 03:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ペルソナ3>雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする