2013年06月01日

とある復帰ハンターの日記 P.11 - 少し落ち着こう -【MHF-G】

稀玉救済デイリークエスト配信されましたねー、嬉しい限りです。

さてさて、先週のプレイ総まとめです。

今回はなんと、SSがありませんw
いやね、先週前半は従量課金コースリファインがあって、秘伝書コースとか入れて秘伝防具作成を進めていたんですよ。
ただ、途中で風邪ひいてしまって色々と無駄に syobon_01.gif

まぁそれでも、太刀魂:序と天はスピネル分を集めきりました。
天に関しては天ガロン夫婦HC素材欲しかったのでついでにクォーツ分もってことで可能な限り連戦してました。
しっかし、火力インフレって怖いですね。
麻痺剣+3で1麻痺とる前も麻痺らせてからも全員で旦那集中攻撃して1分もかからず旦那が沈む。
あとは残った嫁をガチで倒すだけってね。
まぁ、旦那に攻撃集中している時嫁放ったらかしなので、ブレス直撃してよく乙者が出ますけどねw
なんだろう、1乙しようが関係ない、とにかく攻撃しろってなノリ。

で、この時プレミアムコース+狩人応援コース(共に補償配布のもの)でした。
プレミアムコースの新規特典の低確率素材の入手率アップに関しては、自分としてはHC素材に効果は無いとしてます。
恐らく正確には "希少素材以外の低確率素材の入手率アップ" になっていると考えます。
なぜなら、古龍をやった時に血ばかりが剥ぎ取れて獄炎の龍鱗といった入手確率の高い素材が全然剥ぎ取れなかった。
HCテオなのですが、HC素材に関しては狩人応援コース単体の時の出方とそう変わってません。
これは天ガロンの時もそう。

もちろん "運" なので参考にしかなりませんが、プレ狩で天ガロン20戦近くしてカムHC1個にノノHC3個、そのうち剥ぎ取りで入手したのは2個。
プレミアムコースの特典はあくまで剥ぎ取り確率に影響しているので、天ガロンの結果だけ見るとプレミアムコース新特典の効果はHC素材(希少素材)には影響しないと自分は断定しました。
「出やすくなった!」って意見もありましたが、単純に運良かっただけじゃないかなって。
狩コだけの時でも一戦してHC素材出るとかザラにありますので。

むしろですね、プレミアムコースの新特典効果よりも、アシストコースのリファイン効果である "持ち帰り素材枠3枠固定" のほうが効果がデカイです。
これに狩コ混ざってるとHC素材の獲得率がかなり上がります。
つまり、プレ狩はHRPやSRP目当てじゃない時は同時購入する必要はないと考える。
ンマー、素材の出方は個人差ありまくりですので他人もそうとは言えませんけどね。



時は進みまして今週。
デイリークエストでの稀玉救済、「この瞬間を待っていたんだ!」とトビアくん状態ですワタクシ。
ただ、先週に凛然ルコをハンマーソロ4時間とかして頑張ってたのがなんか無駄になった気分でしたw
4時間やって稀玉2個しか出なかったし monar_pose08.gif

そんなこんなで、デイリー権持ち越ししたので稀玉デイリーを8回やれます。
今日までの分はもう消化してますがこれで覇防具の基礎は完全に出来上がったと言っていいでしょう。
剣士用の部位交換用とガンナー用にまわせます。

ただ

今回の稀玉デイリー、最近ウワサになっているレビディオラ実装が近いってのも恐らく絡んでおり、レビディオラ武具はルコの時を考えると結構な良物になる可能性が高い。
そしてルコの時を考えると素材の要求に稀玉が・・・
って考えるとー、結局無駄遣い出来ませんし、結局足りませんw
龍双剣の覇相当の性能のが無いことからも、レビディオラのがそれに該当してきそうなんです。

ンマーどうなるかはわかりませんけど、ひとまずは "保管しておく" ことにしました。
一応凛然で得た稀玉分は自由に使おうってことでワダツミ腰作って、あとはウィンド頭でも作っておこうかなと考えてますが、剣術回避の為に腕もなにか作っておく必要ありそうです。
太刀秘伝防具が完成すれば剣術回避はあまり考えなくてもいいかもしれないけど、大剣やハンマー装備組む時に邪魔になるんだよね(集中が押し出されるから)。


で、Twitterでガンナー用の覇防具がーとか呟いてましたが、ちょいと考えを改めました。
そもそも今となっては自分はガンを使いません。(弓も)
なんの為にガンナー用覇防具を作ろうとしたかって、SR上げで野良に入る時の為です。
超絶ゾデックや超絶マゴスでそれなりのガンナー/アーチャー装備は出来てしまいますが、PT持続率がやはり低いです。
課金防具アンチが抜けていきますし、覇や秘伝と比べれば当然火力が低下しているので効率目当ても抜けていきます。
なので、その為に作るという面が強かった。

でも、配布がまだ二週間以上先だから忘れてましたが、GW祭があったのを思い出しました。
G1パケとコラボキットの購入数で特別な褒章が貰えるアレです。
これのGWチケットでのクエストのSRPが19,000。
HC化出来るかはわからないけど出来ればこれが4倍、んでプレ秘で3倍にしてNで更に3倍
ついでにアシストも入れてソロでこれまったりやれば、ガンナー系のSR上げは完了しちゃうんじゃないかなーって。
もしHC化出来たら、キットフル購入でGWチケクエだけで総SRP20M越えます。
まぁ、フル購入してませんけどもw

今週たっぷりクエストが追加配信されてますけど、こういった時にソロでゆったり(つってもフル課金するけど)やっていけばいいだけだし、"今後使う気あまりないなら、他人の前に出ることを考えなければガンナー用覇防具要らないんじゃないか" って結論に達しました。
もちろん、プレイ時間が相応に取れればこうは考えないので、そういった面もありますね。
ガンナーSR上げしたいのは全種SR999をそれとなーく目指してみようと考えているからでして、別にムリにやることでもない。

ってことで!
レビディオラが実装されるまではひとまず稀玉は保管!
ってことにしました。

一応考えていたボウガン用覇3他2はこんな感じ

ヘビィは玄鷹運用想定、ライトは斑鳩とテオクー運用想定

ヘビィ対剛覇

武器スロットなし
日光FX【兜】        (覇)  Lv7   98  ●●● 狙撃珠G, 狙撃珠G, 加弾珠G
ブリッツFXケープ     (覇)  Lv7  109  ●●● 剛力珠, 怪力珠, 反動珠G
マゴスHSガード・※    (パ)  Lv7  116  ●●● 反動珠G, 痺瓶珠G, 貫通珠
マゴスHSコート・※    (パ)  Lv7  116   ●●● 反動珠G, 反動珠G, 弾穴珠
ブリッツFXブーツ     (覇)  Lv7   98  ●●○ 針穴珠, 貫通珠
服Pスロット2                    ★★  根性カフPA1

防御値:537 スロット:■0□0●14○1 火:0 水:6 雷:10 氷:6 龍:4

攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,回避性能+1,根性
反動軽減+1,装填数UP,貫通弾・貫通矢威力UP,ぶれ幅DOWN,早食い

RankUPで
[ 攻撃力UP【特大】,見切り+4,超高級耳栓,回避性能+2,ド根性
反動軽減+2,装填数UP,貫通弾・貫通矢威力UP,精密射撃,早食い ]


★★ライト通常覇3★★腕換装★★対剛覇

武器スロットなし
日光FX【兜】        (覇)  Lv7   98  ●●● 狙撃珠G, 狙撃珠G, 加弾珠G
ブリッツFXケープ     (覇)  Lv7  109  ●●● 剛力珠, 怪力珠, 反動珠G
ソウルFグローブ※    (キ)  Lv7   86  ●●● 怪力珠, 剛力珠, 毒瓶珠G
マゴスHSコート・※    (パ)  Lv7  116   ●●● 反動珠G, 反動珠G, 弾穴珠
ブリッツFXブーツ     (覇)  Lv7   98  ●●● 針穴珠, 毒瓶珠G, 気短珠G
服Pスロット2                    ★★  根性カフPA1

防御値:507 スロット:■0□0●15○0 火:0 水:6 雷:10 氷:6 龍:4

攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,回避性能+1,根性
反動軽減+1,通常弾・連射矢威力UP,装填数UP,ぶれ幅DOWN,早食い

RankUp
[ 攻撃力UP【特大】,見切り+4,超高級耳栓,回避性能+2,ド根性
反動軽減+2,通常弾・連射矢威力UP,装填数UP,精密射撃,早食い ]

SR上げ用と考えているので根性前提、相手はオディバトラスを想定。
玄鷹に反動軽減要らないけど、ライトとほぼ兼用にしているのでそのまま運用。
まぁ、麻痺弾撃つ場合も想定すれば普通に使えるしいいかなって。(装填速度無いけど)
絶大のほうがいいんでしょうけど、極力めんどくさいのは回避ってことでこんな状態にw
珠クエ連戦ダルイので狙撃珠Gも使用個数絞ってますし、その分Nや祭Pで得れる反動珠Gがやたら多い。
でもこれはNポイントたくさんあるのでーとか、マゴスやソウルが混ざっていることからも、他者にはなんの参考にもなりません。

ただひとつ、ヘビィボウガン用だけは別でして、ヘビィのは繋ぎで組んだもので最終的には腕と腰を白秘伝にして重銃技【達人】を入れ込み、反動軽減が消える予定になっています。
この場合は覇3秘伝2なので課金防具使わないですね。

大刀神すら完成してないのにヘビィ秘伝なんて・・・と当然考えましたので、余計に作る気が失せていき・・・w


ま、そんなこんなでMHF-Gばかりだったこれまでの時間の割き方を変えて、今は他ゲームもやるようにしました。
なのでMHF-Gのプレイはちょっと落ち着いた感じですね。
覇ドラや覇パリアたくさんやらないといけないんだけどねー、いかんせん双剣以外の事だからわりと急いでなくてね。

ではでは


タグ:MHFG
posted by ヴァレぴよ at 13:53| 愛知 ☁| Comment(0) | MHF-G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

とある復帰ハンターの日記 P.10 - じー そうけんgdgd語り動画付 - 【MHF-G】

ノリで記してみます。
喉が痛くてガラガラ声でイライラでイライラなのでいつもより少しだけ攻撃的です。

最近はまた双剣が復権して巷には双剣と刀神が溢れています。(あとハンマーと笛)
G初期は弱くなったと思われていた双剣ですが、研究がちょこっと進みハメなどの一方的に斬れる状況下では他武器種には真似できない異常な攻撃力を発揮することがわかりました。
一方的な状況なら体力減少もそれほどデメリットではありません。

では通常の立ち回りはどうかというと、こちらもかなり良くなりました。
一番大きいのは、真鬼人化状態での回避行動の無敵時間がかなり長いことです。
後に出す動画でもやってますが、尻尾回転中に尻尾避けながら足元急襲とか余裕です。
ただ、前回避はモーションが長いので覇テオの3連広範囲炎上の1と2の回避が難しい場合もある。
Gまでは、乱舞改前半(ソイソイ)→回転斬り→回避や更にソイソイの通称ソイソイループが主流でした。

このソイソイループが大幅に弱体化し、真鬼人化状態からの 前回避斬り→斬り上げ→斬り下ろし1だけでも、大体大剣の武器出し攻撃の1.4倍ぐらいの総攻撃力を出せることもわかりました。
ここで言いたいのは大剣弱いってことじゃないですからね?
双剣はその力得る為に体力減らしてますし、一撃では終われませんし斬る場所も変化します。
大剣は不動使うことで確実に重い一撃を狙った箇所に当てれますし上に強い。
一概にどっちが強いとか言うつもりはありません、あくまで比較参考。

G級クエでハメ戦術が横行し、その流れと双剣の火力がより上がったという情報が出回ったことにより剣術双剣の指定募集が一気に増えました。
それまでは刀神ばかりです。ていうかスピネル玉鋼ですね。
そして、G級序盤のハメの場で有効な双剣が角鷹であったことからSR帯に角鷹作りたいヤツが大量に現れて特需となってました。(今は引いた)

んで、大概こういう流れで装備作る人には地雷も多い。自分もですけど。
「指定募集の指定は満たしているから」です。腕前や知識は指定できない。あっ、知識は指定できるか。
その結果生まれたのが・・・
真鬼人化してソイソイループする地雷
刃打ちしない地雷
真鬼人は体力減少してくのにゴリ押ししかしてこなかったから体力管理も軸ずらしもフレーム回避も出来ずに散っていく。
強くなったのはこれまでどうりの動きの双剣じゃなくて、Gからの動きをふんだんに絡めた動きが強くなったのです。
昔と同じことやると恐らくKATATE以下なんじゃないか(乱舞改の属性値も減少してるので)

自分もそうですが、大概の双剣"使い" は根性札Gなども持ち込んでいる。
根性札Gは原則課金アイテム、根性札はキャラバン報酬。
いくら火力あるからって、自分勝手に体力減らして乙ってPTに迷惑かけてはいけないでしょ?
特に自分は4サバなので、根性札グレートは補償配布50枚がつい最近あったんですよ。(XBOXLIVEアカ全員に。つまりMHFやってなかった人でも貰える補償)
地雷だから使い果たすのも速攻だったのか知らないけど、なんで持ち込んでないかね?って。
買えとは言えませんが、貰った物は使えよ。使いどこは双剣使う時ですよ、覇種に挑む時じゃない。
まぁ、他者の(特に双剣の)体力管理なんてこちらはしませんから、知らないところで既に使用済みになってることもありますけど。

と、他の双剣見てるとイラつく時がたまにあります。

にわか双剣かそうじゃないかを見分ける簡単な方法は
★刃打ちを使っているか否か
★乱舞(乱舞旋風)は要所で使っているか否か

主にこの2つです。
乱舞のほうは立ち回り感は人それぞれなので一概に言えません。らんらんぶはいつの時代もいました。
[ 真鬼人する→状況も見ずに乱舞旋風を出しきれるかの運に賭ける→途中で被弾する→回復飲む→真鬼人する→乱舞せんp ]の脳死双剣はよく見ます。
地雷ってのは要は考えることと覚えることをしないので地雷なのです。
だから
「乱舞旋風のDPSが一番高いらしいぜ!?」
「じゃあまたそれだけでいいなww 双剣またはじまたww」

ってやつでしょうね、もうこういうバカはポータブルで一人でやればいいのに。

双剣道【極み】の称号とか、術大持ってるとか秘伝持ってるとか全く参考になりません。
そのどれもがG1になるまではソイソイループで取れてこれたもの。


さて、ここで "刃打ち" にスポットを当ててみましょう。
刃打ちは仕様が変わっておらず、1回毎に斬れ味1回復+武器倍率アップ、武器倍率上昇効果は4回分の20%アップまで(攻撃力1.2倍とも思えばいい)。
Fでは維持が難しくて微妙だったがGからは刃打ちできるモーションが増えたのと、真鬼人回避で刃打ち効果維持が出来るようになったので、Fよりも刃打ち効果を持続(永続)させやすくなった。
また、4刃打ちからの乱舞が出来るようになり、1.2倍威力の乱舞→乱舞旋風が可能となった。
高火力はここからも生まれている。
ちなみに刃打ち効果が持続しているかどうかは、手首周りに纏う赤いオーラが目印。
刃打ちしない乱舞双剣と、刃打ちする双剣ではザックリ言って1.2倍も貢献度が違う。

また、更に重要なスキルが追加された。
それは「研匠」
このスキルが発動していると、どんな砥石使おうが切れ味マックスになり、30秒間斬れ味レベル+1の効果と斬れ味減少無効の効果が発動する。
優秀なのは当然後者。
1mm〜2mm程度の斬れ味じゃ業物+2あってもすぐに消化してしまう双剣ですが、研匠や刃打ちによってずっと空色ゲージや紫色ゲージを保てるようになった

このあたりをまとめたプレイ動画を用意してみました。
狩猟対象は天グレンラg 天グレンゼブル 双3槍1

乱舞要所使用のぴよ、研匠と刃打ちしての終始空色ゲージ(1.7倍補正)維持
加えて、刃打ちのダメな使い方も同時収録(刃打ち意識するあまり被弾する)
野良の双剣人の動きも見てみるとなにか分かることがあります。他人のことなんでここではなにも言いません。





ついでに刃打ちの対応モーションと、ハメ初手用仕込み刃打ちの例



序盤は刃打ちできるモーション確認の為に適当に振ってる。
場面切り替わってからは縦1刃縦2刃前回避刃斬り上げ刃乱舞旋風の刃仕込み初動乱舞
挑発してからは、縦1刃回転刃前回避・・以下同様の刃仕込み初動乱舞。
基本的にハメや特定部位狙いなどでのハマる初撃に4刃打ち仕込み乱舞旋風すら出来ない人は、刃打ちしない人とみなされ貼り主によっては蹴られやすいので注意。
モンスターの着地前に大剣の溜め斬り当てる要領で、起き刃4乱舞旋風とか出来るようになるので会得しとくべし。なにも難しくないので。
縦2刃打ちはめちゃくちゃタイミング早いから、不安なら縦1刃→回転斬り1段目刃→・・・・が楽

指定用で使うにも、双剣はテクニカルな武器なので知識ぐらいは得ておいてください。
そうじゃないとせっかくの火力が無駄ですし、他の双剣使いや持ちに失礼です。
どのクエに行くにもスピネル玉鋼=地雷といったように、ネトゲってのは負のイメージのほうが拡散&定着しやすいものですからね。
あぁ、俺も拡散してるなw
今スピネル(というか大秘伝)必死に作成してる最中なんだけどw


タグ:MHFG
posted by ヴァレぴよ at 10:00| 愛知 ☀| Comment(0) | MHF-G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

とある復帰ハンターの日記 P.8 - 秘伝が始まって、そして - 【MHF-G】

5/22アップデートからのリファインで、けっこう大幅に変わったMHF-Gの仕様。
特にG級でのクラスアップに必要なGRPが大幅に低減されたのが大きい。
次のクラス(2-1から2-2とか)になるまでに14万GRPとか要求してたクズ仕様で各所で文句が相当出ていて、同じモンスターと途方もない連戦をすることから休止者が後を絶たずネガキャンも加速していました。

ま、連戦耐性ない人にMHFは合わないんですけど(普通のネトゲ出来る人なら大丈夫)、それなりに耐性あった人達(武器魂集めやマイミッションもこなしてきた人達)ですら音を上げる始末だった。

で、改善後の今はと言いますと、GR2-2から2-3に上がるのに35,000で上がるようです。
140,000近かったのが35,000ですよ。
段階によっては5,000とかで上がるクラスもあるようです。
これまでに比べれば遥かにマシになった。

ただ、どちらにしてもG級武具強化システムが3%のレア素材要求しつつ高確率で強化失敗したりとマゾいので結局は連戦します
装備作る為に一種を百体以上狩るのは変わらないってことですね。
まだG級リファインは続くようですので、夏のG2に少しだけ期待しましょう。少しだけね。

自分はこれを受け、G級はまだまだスルーし続けようかなと考えてます。
防具ぐらいは作っておかないといけないのはわかってるのでチマチマやっていくかもしれませんが。
まぁ急ぐもんでもないし、4サバに関してはSR帯とG帯の人口がほぼ一緒なので、G上がった頃には募集が無いとかそういう状況には陥りにくそう。

さて、G級リファインの陰で「他にやることあるだろ・・・」と大絶賛"従量課金コースのリファイン" も行われました。

プレミアムコースには剥ぎ取りでの入手低確率のレア素材の獲得率引き上げ(明確な数字は未公開)が追加
アシストコースは、アシストコース単品でレスタがHC/覇種/G級クエにおいても火事場餓狼を発動するようになった(W特典は耐震+2と暴風圧追加になった)のと、持ち帰り素材剥ぎ取り素材枠が必ず3枠固定となった。
そして秘伝書コース。
秘伝書コースは、武器魂追加入手枚数が1枚増加し2枚となった(つまり3枚入手)
また、優先依頼での追加武器魂が2枚から5枚となった。
これによって秘伝コ中の優先依頼達成で武器魂が最低でも必ず8枚、確率で10枚(優先依頼報酬の3〜5枚)となった。

個人的には秘伝書コースがかなり嬉しく、ちょうどこれから秘伝作成に取り掛かるとこだったので、フリーズ補償の秘伝書コース使用余裕でした。
太刀SRがカンストしているのでプレミア+秘伝のW特典が無駄となる為プレミアムはまだ残してあります。
プレミアムコースのリファイン要素の影響で、HC素材をついでにたくさん集めれそうではありますがそれは今無理にやる必要はない。

太刀秘伝防具を作成する為に、武器魂:序が圧倒的に不足してましたので、ほんの6戦、1ラスタ(移動時間込み)を6戦、ロードや準備や人待ち含めて30分ぐらいですが、たった30分で48枚ですよ。
合間に10枚を引いていたようで実際は50枚弱ありました。
秘伝作成捗りすぎますw

現状で秘伝進捗はこんな状態に

**秘伝進捗調査器**

*必要数(所持分考慮)------------------------
序魂:216
中魂:577
極魂:845
天魂:209
---------------------------------------------

残りの必要枚数ですね。
秘伝書コース中の現在だと天魂と序魂はすぐ達成できると思われる。
これ、クリップ機能だと所持魂出ないようなので・・・
所持が
序魂:79
中魂:318
極魂:480
天魂:191
スピネル胴NがLv5で他がLv1の状態


今日の優先「中」がクシャルダオラで、序がババコンガなので、ここで集めきりたいですね。
ざっくりと計算しても序が2時間、中が5時間ぐらいでしょうか。
これまでと比べれば遥かに早く完成します。
中クシャは宝玉集めも兼ねれるのがいい。なーんか変なとこで要求してくるんですよね、宝玉。
今日は天がテオで、覇角余りまくってる上に乙る人多いのでスルーし、明日のドラギュロスで天集めつつHC素材も狙おうと考え中。

まぁ、魂は集まっても合間に要求されるHC素材が足りないんですけどね。

しかし、従量課金とはいえここまで秘伝防具作成を容易にし、プレミアムの新特典と狩人応援コースを考えると、とにかくHR帯やSR帯のハンターをG級にあげたいようですね。
ただ、HC素材たくさん集まっても肝心の古龍種の稀玉が報酬2%ので狙うことが殆どってのをどうにかしてくれないとー。
ま、ご利用は計画的にですけど。
特に自分みたいなMHF-G中堅層は計画的に利用しないとね。


で、サブタイトルの「そして」に絡むこととして
どうやらGR4実装により秘伝と覇種が終わりを告げ始めたようです。
もう秘伝と覇種の防御力では耐えるのが辛いってことらしい。
ンマー、実際のとこは、これまでG級でハメばかりで作業着着て思考停止して作業してきたPSのないヤツらがこぞって「ごめんなさい」言ってるだけのようで、ハメが見つかるまではこいつらなにするんだろうねってとこです。
これからGR4のクエは地雷弾きの為に遂に遂に「スピネル×」が出てくるかもしれませんね。
G級はGzがふんだんにあるわけではないので、わりとクエ失敗のダメージがでかいですし。
まぁ実際自由区のクエスト出発口で放置してると面白いですよ、「ごめんなさい」「ごめんなさい」「お金なくなったんで抜けます」オンラインが加速してます。
3つ目の「お金なくなった」は、本当かもしれませんが使い方的には「フレに呼ばれたので抜けますね^^」のG級版と思われる。
フレいないけどフレに呼ばれた気になるよりも現実的な抜け文句なのでかなり使いやすいようです。
今はGR4のモンスター、と言っても殆ど新規モンスターのミドガロンですが、これの募集に「GF防具3↑」やみなもと狩コが混ざり始めました。

では、また


タグ:MHFG
posted by ヴァレぴよ at 14:30| 愛知 ☀| Comment(0) | MHF-G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とある復帰ハンターの日記 P.7 - そろそろGクエ意識します -【MHF-G】

いつ狩るの?今d
自分あの人のあの「いまでしょ!?」の時の顔嫌いなんだよね、職業柄あの顔だけをたくさん見てるんで最近は慣れてきましたけど。
TV番組見ないからなんだけどなんであんなの流行ってるんだろう。

さてさて

いつの間にか週一更新の様相になっておりますが、それもそのはず、メンテ後に大体記してそこからずっとプレイに集中してますからw
録画用HDDが残り10%になってきてそろそろ消化していかないといけないんですけど・・・!

まぁそんな中で、目標はだいぶ達成されてきました。

まず、覇カテゴリの双剣を揃えること。
これに関しては先日角鷹とタイフェンをほぼ同時に完成させ、これで恋吹雪以外は完成しました。
mhf_05221.jpg

mhf_05231.jpg


恋吹雪の前段階の悲恋まで強化はしてありますが、どうにも怒髪獄双乱の見た目が苦手でして(剣というよりは鈍器なので)、無属性双として考えれば会心40%のおかげで角鷹以上の期待値を誇りますが、スロが無いし水属性って考えるとスロ3で匠業物研ぎをカット出来るドドンガリッパーでいいやってなる。
当然恋吹雪のほうが水色ゲージも出るし火力は高いですけどね。
まっ、思い出したようにアルゴル兄貴達しばいてそのうち完成させるとします。

角鷹が完成したことによってG級を進めることを視野に入れ始めてきました。
HCクエでのランクアップで現在GR2-2ですが、試験と要請とクック2戦ぐらいしかGはやってません。

先週記事を記した時はアルゴル胴とオディバ腕がまだFの状態でしたので、この週で狩コを一回入れてます。
ここでHC素材集めまくって、FをFXに。
G級でも使うオディバ腕脚のFX強化段階を上げ防御力を底上げ。
(時間足りなくて天ノノ素材が足りてないのでストップしてる)
ひとまず角鷹(恋吹雪)用の(見た目重視の)汎用が完成
mhf_05232.jpg


mhf_05234.jpg

角鷹・恋吹雪用:対剛覇 風圧無し専用
武器スロットなし
マゴスHSヘッド・※    (パ)  Lv7  135   ●●● 根性珠G, 音無珠G, 音無珠G
アルゴルFXメイル    (覇)  Lv7  157  ●●● 匠珠, 怪力珠
オディバFXアーム    (覇)  Lv7  149  ●●● 研磨珠G, 天壁珠G, 剛力珠
ウィンドFXアンダ     (覇)  Lv7  160  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●●● 気短珠G, 達人珠, 怪力珠
服Pスロット2                    ★★  根性カフPA1

防御値:750 スロット:■0□0●15○1 火:10 水:11 雷:-1 氷:10 龍:-2

攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,斬れ味レベル+1,砥石使用高速化
根性,剣術+1,業物+1,回避性能+1,早食い


んで今週、各種課金コースがリファインで、プレミアムコースの新特典として "入手が低確率な素材の入手率がアップ" ってなってて・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

フリーズ補償のプレミアが9日分あって、他武器のSR上げもキャラバンも後回しなんで使ってないけど・・・狩コ今週入れればよかった・・・

ショックなこともありましたが、ひとまずG級へ赴く為の準備も整いました。
G級は、さっき上げた匠業物研匠の汎用をちょっといじって

武器スロットなし
カマレラHCヘッド     (パ)  Lv7   85  ●●● 交渉珠G, 痺剣珠G, 研磨珠G
アルゴルFXメイル    (覇)  Lv7  157  ●●● 匠珠, 怪力珠
オディバFXアーム    (覇)  Lv7  149  ●●● 研磨珠G, 天壁珠G, 剛力珠
ウィンドFXアンダ     (覇)  Lv7  160  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●●● 気短珠G, 達人珠, 怪力珠
服Pスロット2                    ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:700 スロット:■0□0●14○2 火:10 水:11 雷:-1 氷:10 龍:-2

攻撃力UP【大】,見切り+3,麻痺剣+2,業物+1,斬れ味レベル+1
剣術+1,砥石使用高速化,回避性能+1,早食い,圧力【小】

[攻撃力UP【特大】,見切り+4,麻痺剣+3,業物+2,斬れ味レベル+1
剣術+2,砥匠,回避性能+2,早食い,圧力【大】]

これで確定。
防御力に不安が残るけど、圧力と麻痺剣あるところから察するように拘束・稼ぎ用

G級においては、耳栓も風圧も自分の扱う双剣プレイには要らないのでカットしてます。
(咆哮は鬼人回避で抜けて保険で使い捨て、風圧は真鬼人してるから)
そのうち回避をカットして火事場入れたりする必要が出てきそうですけど、そうなるともう一つ覇がいるね。

G級はまだ未知数の部分があるのですが、G級進めるにあたって用意しておいたほうがいい装備がありますよね。
それを用意する為の装備も準備


mhf_05235.jpg

武器スロット3           Lv1      ●●● 怪力珠, 怪力珠, 怪力珠
カマレラHCヘッド     (パ)  Lv7   85  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 剛力珠
アルゴルFXメイル    (覇)  Lv7  157  ●●● 怪力珠, 匠珠
カエシスFZアーム※   (パ)  Lv7  157  ●●● 剛力珠, 文鎮珠G, 音無珠G
ウィンドFXアンダ     (覇)  Lv7  160  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●●● 怪力珠, 気短珠G, 痺剣珠G
服Pスロット2                    ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:708 スロット:■0□0●18○0 火:9 水:10 雷:1 氷:9 龍:0

攻撃力UP【特大】,見切り+3,業物+1,高級耳栓,風圧【大】無効
麻痺剣+2,斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い,集中+1

[攻撃力UP【絶大】,見切り+4,業物+2,超高級耳栓,龍風圧無効
麻痺剣+3,斬れ味レベル+1,回避性能+2,早食い,集中+2]

スロ3の覇太刀が前提、つまりルフト=ダオラですね。
なんで太刀かって、刀神作る為の装備だからです。
「カマレラヘッド」(S9コレクターズ特典)は次のガイド娘キット再販がこないと今は入手出来ない(コード入力期限切れてる?)と思いますが、集中欲しい近接武器種にはこれが実に神性能な頭でして

mhf_05233.jpg
こんなです。
カマレラHC一つで業物と集中が発動、あとはランクアップで+2です。もちろんスロ3です。
他のスキルも必須から実用が揃ってて無駄がない(覚醒珠入れれば気絶半減=ランクアップで気絶無効)。
欠点は防御力が88と低いのとHSでは無いことですね。
見た目もぼちぼち維持出来ますし、太刀・大剣・ハンマー装備で実に重宝しています。
更には、溜め短縮は優先順位が低いので押し出す形で双剣用にも使える(業物狙い)。
まだSR帯から出られそうにないって人は、再販かかったら購入を考慮に入れていいかもしれませんね。
カマレラ素晴らしいです。男キャラだとどうなるか知らないけどw

でっと、覇太刀に関しては玉鋼も当然持ってますが打点がブレるので自分はあまり好みません
ついでに誰も彼も玉鋼で思考停止してる人多いんで、そういうのと一緒に見られたくないってのもある。
でも玉鋼かダオラしかレパートリーありませ〜ん miruna_01.gif
スピネル完成したらタマコスピネルでデビューすっから!
思考停止はそれからするよ!

天啓持ってれば匠切ってもうちょい構成変えれるんだろうけど(根性付けたり)、天啓作る為に剛ゴゴ連戦する時間割くぐらいなら虚無か仙道作ります
有り合わせで防御力が高い腕装備がカエシスしか無かったのでカエシスにしてるけど、もうちょい良いのがあれば絶5いけたりできるんだろうかと。
ンマー、この装備でなに行ってるって変種以下のHCクエなんで、絶4で十分

ちなみに自分の考えとして
★剛・覇・Gクエには覇天4部位+覇天武器
★HC含む変種以下は覇種3部位(スキルランクアップ目的)で攻撃力UP【絶大】をテーマ

これをルールとしています

HC含む変種以下クエでは覇天防具効果の武器倍率上昇効果発現しませんしね。
今悩んでるのはハンマーと大剣用の装備。
いたわり+2欲しいけど絶大を絡めると従量課金がまた絡む。
シミュるとほぼ確実にクロースが出るw
集中消すことでクロース回避して今はそれ使ってるけど、集中がない大剣辛いっス・・・
でもその大剣(オディバ天嵐)で覇テオ連戦やってました・・・w

でーーは、またねっ
5/22からの今週は凛然ルコやりまくろうかなーってとこでしたけど、有料コースのリファインと序バサ素材欲しかったのもあって・・・
続きは次の記事で!



タグ:MHFG
posted by ヴァレぴよ at 05:16| 愛知 | Comment(0) | MHF-G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする