2013年05月17日

とある復帰ハンターの日記 P.6 【MHF-G】

狩人祭、負けました(´・ω・`)
蒼組になると負けるジンクスが猟団にはあるのですが、やはり負けました
勝ちクエはどうでもよかったのですが、変種V素材集めるの面倒だったしポイントたくさん欲しかったんよね

自分は4サバでMHFGを遊んでるわけですが、4サバ、つまりXBOX360MHFGは素敵でして、ちょいと前まではフリーズ騒動が起きており、けっこうな補償が先週されました。(NP1000や便利アイテム50コづつなど)
その後サーバー障害もあり、これにもなかなかの補償が22日にされます。(NP1000と狩人応援コース1日分クーポン)
これで収まったかと思いきや"特定の武器を持ってクエストに出るとフリーズする" という現象が確認されました。

魔剣ヴォトムウェーブ現象です。
mhf_05162.png

eb系ムック特典武器なので幸い私は魔剣の段階まで強化していなかったので助かりました。
んまぁ、この太刀持ってどこ行くんだよってなりますけど、なにげに水属性の中では性能が良いほうのHC武器なので使ってる人わりといたのかもしれないですね。


そんな中で、数居るロビー初音ミクの中で一際目立つミクがおりまして
つぅか予想どおりのエロミクなんですけど、ストリートファイターと初音ミクがコラボしたらTバックになったという

mhfmhfmikufjahfaijp.png


キャミィのままだとそんなにエロさ感じないのに腰から上がミクになっただけでなんで・・・w
軽くシミュってみましたが、この格好でもそこそこの戦闘性能は発揮できるようです。
ただし笛や片手剣向けであり、装備自由向け。


んで今週、「輝輝臨臨」が配信されましたので覇種ヴォルちゃんをようやくボコることが出来、形の上では覇防具5部位を用意できました。

mhf_05161.png


んがまぁ・・・HC素材足りなくて強化が進んでませんので実際は覇天天覇覇ってなってます。
天でも武器倍率上昇とゲージ強化は適用されますので、覇3なので天1つ混ざるだけでも常時スキルアップで、属性値ボーナスと防御力が低いこととスキルが一個無い以外はほぼ覇5と変わりません。

ひとまずのステータスはこれで用意できた。
頭は繋ぎで作っただけで実に使いにくいスキル値なので、ブリッツやウィンドなど部位毎に換装用のが欲しかったりガンナー用に3部位は作っておきたいので、稀玉集めを意識するのは止めないことでしょう。
まぁこれまでのように稀玉優先はしなくなりますけど。
でも今週は凛然ルコ来てるからやっとくべきかもね。

あとは次の休みを目処にした狩コ投入で天嵐を覇にして覇の強化段階をある程度進めたらG級進行を意識しようかなーと考えてます。
双剣と太刀以外の武器種を考えるとまだまだ覇武器が足りないですけど、使うにしてもSR上げ目的で覇オディバに担ぐぐらいなので別にいいかなぁ・・・と。
まぁ・・・防御力のことを考えるとG級はGS1〜2部位と覇3〜4部位でひとまずやってく予定なんですけどね。
なんとか奥州筆頭使いたいんですよ・・・でもシミュにかかるのは(GSでは)騎士王マゴスばかり

テキトーにシミュったのでこんな感じですね

mhf_05163.jpg


政宗腰が大好きで、双剣プレイヤー的にもこれ付ければカッコ良くなるとか考えてたけど、予想以上にヒドかった
特に後ろから見ると
mhf_05164.jpg

リルスのせいでコスプレに失敗した惣菜屋の女にしか見えない
武器スロットなし
リルスFXヘッド      (覇)   Lv7  142  ●●● 匠珠, 剛力珠
アルゴルFXメイル    (覇)  Lv7  157  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オディバFXアーム    (覇)  Lv7  149  ●●● 剛力珠, 怪力珠, 怪力珠
蒼竜ノ具足GS【腰帯】  (GS)  Lv7  178  ●●● 文鎮珠G, 音無珠G, 斬空珠G
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv2  121  ●●● 斬空珠G, 気短珠G, 雷攻珠G
服Pスロット2                    ★★  風圧カフPA1

防御値:747 スロット:■0□0●15○0 火:8 水:8 雷:2 氷:5 龍:-2

RankUp適用表記
攻撃力UP【特大】,見切り+4,超高級耳栓,龍風圧無効,剣術+2
業物+2,斬れ味レベル+1,回避性能+2,早食い,雷属性攻撃強化【大】

言うまでも無いぐらいに極舞雷双【角鷹】前提のセット。
テキトーなんでね、まだしっかり調べてませんがG序盤は超耳も龍風もいらないかもしれないので、最悪耳栓は余りまくってる使い捨てでも持ち込んで、耳栓切って属攻強化を混ぜるのもいいかもしれないです。
いやもう正直この見た目になるなら覇5でいいです・・・w


★オマケ★

腰をマゴスGSにしてみた場合

mhf_05165.jpg


わかってたよ、リルスが全ての元凶だってことは!!
でも頭を覇にしようとするとまともな見た目の頭って・・・武者・日光・アルゴルってとこか?審美眼によるけども
日光はいいよなぁ日光、日光で暇な時に考えてみようかな
ま、覇4に拘らなければ頭と腰をGS、というかマゴスにすれば見た目問題も解決なんですけどね

mhf_05167.jpg


ってか、このスタイルの人けっこう多いです。効率重視し過ぎない課金勢のテンプレみたいになってる
効率重視でもないので覇3っていう。

ザックリシミュるとこんな状態でしょうか

角鷹前提G級序盤前提

武器スロット1           Lv1      ●  達人珠
マゴスGSヘッド・※    (GS)  Lv7  150  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アルゴルFXメイル    (覇)  Lv7  157  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オディバFXアーム    (覇)  Lv7  149  ●●● 天力珠G, 研磨珠G, 音無珠G
マゴスGSコイル・※    (GS) Lv7  175  ●●● 虚弱珠G, 研磨珠G, 気短珠G
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●●○ 雷攻珠G, 雷攻珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフPC1, 達人カフUPC4

防御値:780 スロット:■0□0●15○1 火:9 水:9 雷:0 氷:6 龍:-1

RankUp適用表記
攻撃力UP【特大】,砥匠,見切り+4,剣術+2,女神の抱擁
早食い,業物+2,斬れ味レベル+1,回避性能+2,雷属性攻撃強化【大】

風圧は真鬼人状態立ち回り前提なので大までなら風圧切りでOK、耳栓切って使い捨てを持ち込むこと前提でシミュってみた。
マゴス2つも入れるとどうしても砥石高速出ちゃううえに消せないのが難点ですね。
まぁ角鷹と研匠は相性いいので良しです。
雷強化要らないって人は他にも組めるかと思われる。

例えば圧力とか

武器スロット1           Lv1      ●  達人珠
マゴスGSヘッド・※    (GS)  Lv7  150  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アルゴルFXメイル    (覇)  Lv7  157  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オディバFXアーム    (覇)  Lv7  149  ●●● 天力珠G, 研磨珠G, 音無珠G
マゴスGSコイル・※    (GS) Lv7  175  ●●● 研磨珠G, 気短珠G, 交渉珠G
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ○○○
服Pスロット2                    ★★  匠カフPC1, 達人カフUPC4

防御値:780 スロット:■0□0●13○3 火:9 水:9 雷:0 氷:6 龍:-1

攻撃力UP【大】,砥匠,見切り+3,剣術+1,女神の赦し
早食い,業物+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1,圧力【小】


ま、見た目というかマゴスに拘らなければ研ぎ師を消せるので
騎士王(赤原)だと全部盛り込めて余裕ですね

mhf_05168.jpg


武器スロット1           Lv1      ●  怪力珠
騎士王の髪結:剣GS※ (GS)  Lv7  147  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アルゴルFXメイル    (覇)  Lv7  157  ●●● 剛力珠, 天力珠G, 研磨珠G
オディバFXアーム    (覇)  Lv7  149  ●●● 研磨珠G, 斬空珠G, 砲攻珠G
騎士王の腰当:剣GS※ (GS)  Lv7  173  ●●● 宝珠, 虚弱珠G, 交渉珠G
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●●○ 雷攻珠G, 雷攻珠G
服Pスロット2                    ★☆  達人カフUPC4

防御値:775 スロット:■0□0●15○1 火:13 水:13 雷:4 氷:10 龍:3

RankuUp表記
攻撃力UP【特大】,見切り+4,回避性能+2,斬れ味レベル+1,女神の抱擁
早食い,剣術+2,業物+2,圧力【大】,雷属性攻撃強化【大】


※女神の抱擁は被ダメが痛いG級での事故死を減らす目的で付けています。
 人によっては体力回復アイテム強化を選択する人もいます


火事場やら麻痺剣やら穴ハメやらの指定募集しないとか乗っからないで楽しむならこれぐらいでいいんじゃないでしょうか。
つぅか指定募集入るなら赤い作業着に長い鋼の棒持って作業しに行けばいいだけですし、ここでのテーマは見た目・・・にいつのまにかなってた。
本当は奥州筆頭がテーマだったのにっ!w

ンマー!ここまでのシミュ結果はテキトーです。
今ノリでシミュっただけのテキトーだけど騎士王のやつ使う気満々です!
でもマゴス混ぜると見た目良くて使いやすくなるからいいよね。
ではね


ラベル:MHFG
posted by ヴァレぴよ at 00:08| 愛知 ☀| Comment(0) | MHF-G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

とある復帰ハンターの日記 P.5 - 覇4と5部位へ向けて -【MHF-G】

はいはいこんにちはー ぴよです!
どうやら声はイケメンらしいので今度未成年○行で捕まってみた動画を地上波で配信したいと思います。
古めのブラックジョークは置いときまして、いつもの日記。

※F4休止の復帰者が野良PT前線へ出る為の日々を綴ってます。つまり装備地雷です。

えーっと、Twitterでもつぶやいてましたけど、昨日自分のやっていることがブレていることに気づきまして、目が覚めました、覚醒です覚醒わぁかっこいい

ま、ここの日記でもタマコースピネルがどうとか言ってますよね。
実際、玉鋼は完成しました。
で、スピネル意識しようとした所でふと我に返りました。

なんで俺太刀装備必死に作ってんの?

と。
自分の本分は双剣です。
そもそもMHF-Gからの双剣がすっごい面白そうだったから復帰したのです。
んで実際すっごい面白いわけ。
なのに 「雇い主さん、なんで双剣担がないの?ねぇ?ねぇ?」
とフラウに言われているかのような・・・


ちょっと昔のクセで効率作業服とツールを用意しないといけない的な思想に捕らわれてたようです。
服がスピネルでツールが玉鋼です。
これ着て担いで落とし穴に落ちたお魚を斬る仕事がMHF-G最前線で流行ってるようです。

しかし覇3騎士王ゾデックな自分には問題があります。
ってか、騎士王ゾデックってなんかカッコイイなオィ、騎士王マゴスでもいいけど。
話逸れました。
覇も作りたいが秘伝も作りたい、こんなんじゃどちらも完成遅れますよね。
更には、弓やガンの防具も新調って前回やってます。
毎度レア素材求められない分マシですが、これの準備もそれなりに時間がかかります。

んで「いやいやいや 俺が今集めるべき物は稀玉でしょ!?」
って気づきまして。
昨日剛ルコ全破壊やってたのですが、時代の流れって怖いですね。
多分当時剛ルコ全破壊してた人達は今G級でハメハメしてるかそもそもメゼポルタに居ません。
で、今剛ルコやってる人は大概稀玉目当てです。たまーに経験者の上翼集めとかがいます。
で、自分の場合昔とった杵柄と知識がある状態で募集に入ってみます。
槌ムリなんで笛か槍担ぎます。

するとどうでしょう。
剛ゴゴ太刀達・・・
麻痺ですか・・・
幸い昨晩は経験者のハンマーさんが居てくれたので自分の狙いの頭破壊は余裕でしたけど、翼目当てのハンマーさんがゴゴ太刀達に無言の怒りをぶつけるかのようにいたわるの止めてましたね。
ま、斬役が抜けたり入ったりを繰り返しての8連戦ぐらいでも稀玉は出ず

んでついさっき、ちょいと凛然ナズチに行ってみました。
ソロで剛ナナ排熱3ラスタとかやろうかなとも考えてたけど、ナズチ証集めたい部分もあったので。
んで凛然ナズチ募集に入っての一戦目、「2%だし、どうせ稀玉出ないし」と報酬画面見たら


mhf_05111.jpg


2個も出たww
あぁ・・・超激運持っていけばよかったヨ・・・

なんにしてもこれで、覇防具5部位の下地が出来ました!!
確かブログに書いてなかったですが実はリルスFX頭を作成してますので、この稀玉分で5部位いけます。
んがまぁ、リルスは稀玉使わなくて黒レイア素材たんまりあったし古代のツボだったので繋ぎで作っただけ。
繋ぎでHC素材使ったんかぃってなりますが、まぁ龍属性強化付いてるしなにかで役立つかもしれんし・・・見た目がスーパーの惣菜屋の人みたいになるけどな・・・

で、頭はひとまず抜きにしての覇4部位、さぁなにを作ろうかっと。
腰と脚は既にウィンドとオディバがあります。ぶっちゃけウィンド腰をなんで作ったんだよ俺って言いたいぐらい今後悔してますけども・・・

ま、持ってる物使いつつ新たに作る覇防具でなるべく汎用性高い物を・・・
となると、アルゴル胴オディバ腕の2つが候補でした

いくつかネット上で見つけた役立つ情報をメモっておいたのでそれを出しますと

浦島さんにワンポイントアドバイス
近接はウブワオ(ウインド胴 ブリッツ腕 ワダツミ腰 オディバ足)でとりあえずいける思うよ
珠入れ替え+カフで何の武器種でも流用可
それをベースにして 腕にオディバ(剣術装備)とかもいける
頭は色々あるがソウイルピアス(昔のイベ回してたら持ってるはず)オススメ


カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:ソウイルFピアス     Lv7  66 剛力珠
胴:ウィンドFXディール   Lv7 173 剛力珠 仙人珠G ○
腕:ブリッツFXアーム    Lv7 144 剛力珠 音無珠G ○
腰:ワダツミFX【丸帯】   Lv7 155 剛力珠 音無珠G ○
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 剛力珠 ○ ○

防御力:688 火耐性:8 水耐性:9 雷耐性:4 氷耐性:8 龍耐性:2

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,斬れ味レベル+1,高級耳栓,早食い,風圧【小】無効,麻痺半減,回避性能+1
覇防具で常時発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+4,斬れ味レベル+1,超高級耳栓,早食い,風圧【大】無効,麻痺無効,回避性能+2
ベースはこんな感じで いまはG珠が優秀で簡単にスキルのせれる
続き 乗せれそうなスキル
ガード性能 5 障壁珠G2個でガ性+風圧
斬れ味 5 斬空G2個でアレ
毒 5
広域 5
体術 5
溜め短縮 5
剣術 5 オディバ腕を合わせることで剣術発動(武器種によっては使えない

龍風圧はG珠でも乗せれるし適当に

レスそのままコピペしてるので文体おかしいけど修正も面倒なのでこのままで。

あとはこれ
ただG級装備獲得イベントを無視するなら>>69とはまた違った選び方もある
今は匠業物2が両方必要な武器種が少ないから、ワダツミ腰あたりは比較的優先度が低い
剣士だと
頭 ウインド ブリッツ
胴 ウインド オディバ アルゴル
腕 ブリッツ オディバ アルゴル
腰 ウインド ワダツミ オディバ 
脚 オディバ 

個人的な主観だが使いやすいのがこの辺
これらから武器に合わせて3〜5部位くらい選んで装備組むといいんでないかね

今はここにエミットとディボアも混ざります。
エミット頭とディボア脚はわりと良いですが、エミットは見た目を損ないディボアは匠+5以外有用なものは特に無いって欠点もある。

稀玉たくさんあれば色々作って着替えるだけでいいと思うけど、あくまでこれは復帰者用
どうしてもトリアカテンプレと同じノリで他のみんなと同じ見た目になりやすいが、汎用性は高い。
実際いっぱいいますしね、アルゴル胴にワダツミ腰の人がたーーーくさん。

自分はワダツミ腰の見た目が気持ち悪くて嫌いでしたのでウィンドに逃げましたが、その分苦労もあります。

そもそもウブワオは色んな武器種を使う人にピッタリな汎用性がメイン。
自分は双剣のみに特化させることを前提としているので、ぴよ流双剣覇4部位は以下のようにすることにしました。

全て武器は極舞雷双【角鷹】を前提としています。
理由は対覇アルゴルや対覇パリア、無属性双剣として、あとはG級序盤で一番有用な覇双剣となるから。
タイフェンは匠切れるし、リッパーは匠業物切れるのでまた違うことが出来ますが、自分の目的として角鷹が今はメインなのでそれでシミュった。
ちなみに角鷹はまだ完成していない!w

★女神の抱擁★

武器スロット1           Lv1      ●  達人珠
マゴスHSヘッド・※    (パ)  Lv7  135   ●●● 匠珠, 剛力珠
アルゴルFXメイル    (覇)  Lv7  157  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オディバFXアーム    (覇)  Lv7  149  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 音無珠G
ウィンドFXアンダ     (覇)  Lv7  160  ●●● 天力珠G, 天力珠G, 美声珠G
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●●● 天壁珠G, 根性珠G, 気短珠G
服Pスロット2                    ★★  根性カフPA1

防御値:750 スロット:■0□0●16○0 火:10 水:11 雷:-1 氷:10 龍:-2

攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,斬れ味レベル+1,根性
剣術+1,業物+1,女神の赦し,回避性能+1,早食い

★珠替え★回復アイテム強化★

武器スロット1           Lv1      ●  達人珠
マゴスHSヘッド・※    (パ)  Lv7  135   ●●● 匠珠, 剛力珠
アルゴルFXメイル    (覇)  Lv7  157  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オディバFXアーム    (覇)  Lv7  149  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 音無珠G
ウィンドFXアンダ     (覇)  Lv7  160  ●●● 天壁珠G, 友愛珠G, 水攻珠G
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●●● 水攻珠G, 根性珠G, 気短珠G
服Pスロット2                    ★★  根性カフPA1

防御値:750 スロット:■0□0●16○0 火:10 水:11 雷:-1 氷:10 龍:-2

攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,斬れ味レベル+1,根性
剣術+1,業物+1,体力回復アイテム強化,回避性能+1,早食い

★珠替え★麻痺無効★アルゴル

武器スロット1           Lv1      ●  達人珠
マゴスHSヘッド・※    (パ)  Lv7  135   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 怪力珠
アルゴルFXメイル    (覇)  Lv7  157  ●●● 怪力珠, 剛力珠, 剛力珠
オディバFXアーム    (覇)  Lv7  149  ●●● 音無珠G, 雷神珠, 天壁珠G
ウィンドFXアンダ     (覇)  Lv7  160  ●●● 根性珠G, 根性珠G, 根性珠G
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●○○ 気短珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフPC1, 麻痺カフUPC4

防御値:750 スロット:■0□0●14○2 火:10 水:11 雷:-1 氷:10 龍:-2

攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,根性,剣術+1
麻痺半減,業物+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い

装飾品とカフ替えるだけでなんとかしようってシミュですね。
頭はいくらでも選択肢ありますし、覇防具でもいけます。
単純に、見た目と防御力を考えたらマゴスが良かったのでマゴスにしただけ。
ちなみに騎士王の髪結いHSでも珠構成変わるけどいけます。
また、今一番通っている覇種や剛種クエ前提なので根性入れてます。

G級開始が見えてきたら、根性抜いて覇5にして雷強化大た研匠入れてまた組み直すと思いますが、今はまだSRハンターですので。

肝心の角鷹完成の為には覇テオ素材が50個も要るわけです。
なのでタイフェン担いで覇テオってことでシミュっておいて
武器スロット2           Lv1      ●● 仙人珠
ゾデックHSマスク・※   (パ)  Lv7  101  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アルゴルFXメイル    (覇)  Lv7  157  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 文鎮珠G
オディバFXアーム    (覇)  Lv7  149  ●●● 障壁珠G, 障壁珠G, 友愛珠G
ウィンドFXアンダ     (覇)  Lv7  160  ●●● 友愛珠G, 龍攻珠G, 慰労珠G
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●●● 根性珠G, 根性珠G, 気短珠G
服Pスロット2                    ★★  地形カフSB1

防御値:716 スロット:■0□0●17○0 火:10 水:11 雷:-1 氷:10 龍:-2

攻撃力UP【大】,龍風圧無効,見切り+3,高級耳栓,根性
剣術+1,体力回復アイテム強化,回避性能+1,早食い,地形ダメージ減【小】

ここにガイド娘のお助けパック第三弾を1パック突っ込む予定です。
これの購入まで考えたのは初めてですw
スキルの実は11個目として発動するので、火耐性の実と回速粉塵で火耐性と回復速度+2効果を補います。
あとは回速粉塵が活力剤と重複しなければ・・・ってとこですね。
角鷹分集まれば覇テオにしばらく用がないので1パック課金ぐらいは厭わない。


さて、ここで問題です。
シミュ結果に画像がついてません。
そう

アルゴル胴作成にアルゴル狩らないいけないのです!w
で、アルゴルに有効な双剣は角鷹です!
・・・あっふあっふ

まぁ、雀鷹担いで繋ぎリルスFXのやつ着て行ってくるとします



ラベル:MHFG
posted by ヴァレぴよ at 16:25| 愛知 ☔| Comment(0) | MHF-G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

とある復帰ハンターの日記 P.4 - 弓銃俺服物語 -【MHF-G】

全秘伝書を入手していくってのをやっていましたが、つい先程完了しました

mhf_05077.jpg


全SR999は気が乗りませんねぇw



エロ装備ラスタ街に先日行ってきました。
サバによって対応ランドが違うのですが、4サバはラスタテーマワールド(シリアスだっけ?)のランド1のようでした。
と言っても混在していて、エロ装備ラスタの目印は頭をすっぽり覆う頭防具を付けて首から下だけラスタ衣装にして棒立ちさせておくというルールがありましてー
まぁ実際に見るとこんな感じ

mhf_05072.jpg


このへんは普通、階段の勾配に沿うように下にずらっとまだ並んでいるのがわかると思いますが、その下のほうに行くと

mhf_05073.jpg


いますね、ハンマー秘伝頭の人が数人
特に画像の左端に映ってる人はもうガチでしょう、BP1だかの胴とカウチュ脚にヴァンパイア腰です、もうガチですこれw
乳揺れ・パンチラ(モロ)・ニーソ・露出度と隙がないですこの人w

結局誰とも一時契約してませんけども、たまにこういうの見ると心が和んで楽しくなってきますね。
オンゲーとしてみんな楽しんでるってのが見えてくるからさ。


続きまして、ボウガンのSR上げを開始したはいいものの、装備が旧世代すぎました
キリンSP頭で換装するファランやギザミUレギンスを使ったテンプレ・・・何年前の人だよオマエww
って状態。
上の画像がまさにその装備の状態です。
どうです、この周囲と溶け込んでない古臭さというか・・・ルーキーっぽさ!最高じゃないか。
まぁ実際九ヶ月前に浦島太郎になった人なんですけどw

一新しようにも、ぶっちゃけ今ボウガンを昔ほど強要されることが無くなっているように感じ、急いでなかった。
というのも、大半がハードコアクエスト前提なのでハメというものを行わないか機能しない。
(逆に麻痺剣+3必須みたいな空気はあるけど)
拡散祭ぐらいはまだ残ってるかと思いきや、全体火力のインフレにより拡散祭も行われなくなってる。
砕けて言えば、火力インフレの結果ゴリ押しが気楽
となってるようです。
変種肉質も少し修正入ったみたいですしね。

確かに?
F4前後では戦術だのハメだのと、そのやり方を知っていないとそもそもスタートラインに立てない募集が多く、当時はそれが効率的でもあった。
今はキリンハメすら殆ど見ない異常っぷりです。
そこらじゅうでハメられてたキリンがです。
思えば薄くて高くてエロい本でもキリン(娘に)ハメあまり見なくなりましたね。
あるちゅ製しか知りませんけど。あっ、どうでもいいですね

ハメとは違うが、恐らく未だ残っているのは
・剛ラオ水大ヘビィ
・ミラトリオで真冥雷銃【金糸雀】
・属性バンザイでキャラバンガンV

ぐらいじゃないでしょうか?


まぁでも、キャラバン殆ど進んでない自分にとっては真冥雷銃【金糸雀】か同シリーズのより上位のガンは持っておきたいですし、その為にライトボウガン魂・天が必要ですし、ここは斑鳩狙いってことで、天魂集め用に軽くシミュっておきました。
まぁ、ガンナー用覇種防具まで用意する稀玉余裕はないので、ぶっちゃけ頭以外ゾデック(F5パケ特典)で超耳特大4汎用ガン装備が出来上がっちゃうんでそうしました・・・
マゴス腰(G1パケ特典)を気に入ってるので腰だけマゴスにして汎用作っている最中です。

こんな見た目
mhf_05078.jpg


ほぼゾデックですねw
武器スロットなし
超絶のピアス]          Lv7  127  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ゾデックHSスーツ・※  (パ)  Lv7  127   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ゾデックHSガード・※   (パ)  Lv7  127  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
マゴスHSコート・※    (パ)  Lv7  116   ●●● 剛力珠, 弾穴珠, 弾穴珠
ゾデックHSブーツ・※  (パ)  Lv7  115   ●●● 弾穴珠, 針穴珠G, 反動珠G
服Pスロット2                    ★★  貫弾強カフPB1

防御値:612 スロット:■0□0●15○0 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4

攻撃力UP【特大】,見切り+4,超高級耳栓,狙い撃ち,餓狼+2
火事場力+2,反動軽減+2,貫通弾・貫通矢威力UP,装填数UP,はらへり倍加【大】

欠点は装填速度が無いこと。
ライトならクイックリロードでどうにでもなりますが、貫通強化付いてる時点でヘビィ前提ですこれ。
装填速度入れないとなぁ・・・ソロで使うことないし、ぶっちゃけ火事場と餓狼要らないね。
餓狼はあったほうがいいだろうけど、手軽につけようとするとはらへりも付いてくるのが邪魔ぃ。
ま、ほぼ特定戦術用でしかガンは使わないのでとりあえず汎用のこれで十分です。
水大はもうあるし、ドラカナ用のは組んでおく必要あるか。


次に弓です。
特に自分の場合、Fateキットと政宗キット買ってしまっておまけにGW祭に踊らされてG1パケも買っているので、これらを有効に使おうと考えると弓装備は組みやすかったです。
でも蒼竜(政宗キット)の出番がほんとないね・・・

えー、弓、弓です弓。
弓はー・・・自分にとって出番が無くなってきました。てか弓弱くなってますよね。
属性がどうのって噂がありますけどもよく調べてません。
あぁまぁ、グラビとかやるには最適なんですけど、貯金が膨れ上がって逆襲ソロをしなくなったのでそのせいもあるかと思います。
でも時々使うだろうし、射撃武器の中では一番好きで使い慣れてるので、一新用を組んでおきました。

弓に必須のスキル入れつつで考えていってたらですね、なんだかずぼらな装備がシミュれまして・・・もうこれでいいかなってw
それがコレ

mhf_05074.jpg

武器スロットなし
マゴスHSハール・※   (パ)  Lv7  100  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
騎士王の胴鎧:弓HC※ (キ)  Lv7  110  ●●● 剛力珠, 怪力珠, 怪力珠
マゴスHSガード・※    (パ)  Lv7  116  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 剛力珠
マゴスHSコート・※    (パ)  Lv7  116   ●●● 針穴珠G, 音無珠G, 音無珠G
マゴスHSブーツ・※    (パ)  Lv7  116  ●●○ 毒瓶珠G, 強精珠G
服Pスロット2                    ★★  散弾強カフPB1

防御値:558 スロット:■0□0●14○1 火:7 水:7 雷:7 氷:7 龍:7

攻撃力UP【特大】,見切り+4,超高級耳栓,早食い,連射
通常弾・連射矢威力UP,貫通弾・貫通矢威力UP,散弾・拡散矢威力UP,最大数弾生産,ランナー

太字のとこがポイント!
どのタイプの弓持っても、装備替えなくていいよ!カフ換装すら必要ない!!というずぼらの極み
おまけに、特大4・超耳・早食い・連射・ランナー・最大生産と、必須及び推奨も完備。
無いのは餓狼と火事場です。
PTでは火事場まずしないし、餓狼までしなくても火力十分な場合多いし、汎用としてこれでいいかなって。

あ、もちろん火事場餓狼のもシミュってあります。
武器スロットなし
超絶のピアス]          Lv7  127  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
リゲリアFスーツ・※   (キ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
マゴスHSガード・※    (パ)  Lv7  116  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 怪力珠
マゴスHSコート・※    (パ)  Lv7  116   ●●● 怪力珠, 怪力珠, 針穴珠G
蒼竜ノ羽織HS【脛当】  (キ)   Lv7  122  ●●● 針穴珠G, 毒瓶珠G, 天力珠G
服Pスロット2                    ★★  腹減カフUPC1, 通弾追カフSC5

防御値:567 スロット:■0□0●15○0 火:4 水:4 雷:7 氷:4 龍:4

攻撃力UP【特大】,超高級耳栓,見切り+4,餓狼+2,火事場力+2
連射,通常弾・連射矢威力UP,最大数弾生産,ランナー,早食い


秘伝も(作る気)ないしガンナー覇種もないし、そもそも弓担ぐ時は殆どソロなので課金武具系でまとめちゃいます。

にしても、予想外にマゴスが優秀でした。
てっきり騎士王(Fateキット)だらけになると思ってたんですけどね。
ってか、腰をマゴスコート固定でシミュってたのでそのへん変えれば騎士王だらけになるかもしれません
多分頭から下騎士王でもいけるんじゃないかな。
蒼竜がほんと・・・通常弾強化+5あったのでガン脚は良かったですが、出番ないなぁ・・・胴と腰カッコイイから使いたいんだけど・・・

で、さすがにこれだけの部位の課金防具強化となると、それはそれはメリットの薄い作業量となりまして・・・頓挫中ですw
SR上げしながら集めていましたけど、N→F→FZ→HC→HSと、けっこう使うんですよねぇ。
特にFとFZの強化で同じ物を要求されるので単純に必要量が倍になるのがほんとダルイです。
非課金で用意するよか遥かにマシですけども。

ではまたっ


ラベル:MHFG
posted by ヴァレぴよ at 10:52| 愛知 ☀| Comment(0) | MHF-G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とある復帰ハンターの日記 P.3 - 初の覇種武器完成とカプ畜 -【MHF-G】


mhf_04243.jpg



少しづつ、真鬼人化に慣れてきたぴよです、こんばんは。今頃グーク鍋実装しました。

体力減少効果が続く中での立ち回りをすべき中で、自分にとっては初見だらけのハードコアモンスターや覇種達に挑むにはさすがにムリがあります。
その為、覇種に至ってはソロで何度かいぢめられに行ってから野良PTプレイへ繋げているのですが、覇ドラは初見を猟団PTでやってもどうにかなりました。
メンツとみなもとのおかげもありますけどw
覇ドラ(というかドラギュロス)は一瞬判定が多いようなので、真鬼人と相性がいいですね。問題はプレイヤーに見切りスキルが必要なとこでしょう。

調子こいて覇パリアにソロで行った時はイヤな笑いが止まらず・・・一瞬判定とかナニソレの範囲と持続判定の固まりのようなパリア、そしてあの怒涛の攻撃と状態異常の嫌らしさ
尻尾に矢をしこたま射っていぢめてきたイメージしかなかったパリアの逆襲に思えます。
まぁでも、みなもとと保険の根性札グレートあればなんとかなるので野良でマラソンしました

そして!!



ヤッタヨー!デキタヨー!ミクダヨー

mhf_05071.jpg


驚きの白さで噂の双剣ちゃんです!
天嵐防具以上を2部位以上で剛種以上のクエストに行けばゲージランクアップしてこの白いのが全部紫になります。
斬れ味消費が抜群に多い双剣からしてみればまさに神武器、おまけにこいつスロ3ですしね。
無属性双としても使っていくには繋ぎ程度でしか使えませんが、スロ3使うほどの構築してる時とかで汎用性は高いでしょう。
欠点は空色ゲージは絶対に出ないってとこですかね。
ノリで覇パリア始めて変に流れを止めるといけないなと思ったので、呑竜の爛石50個集めるまでやめない!と決めて8戦ぐらいでしょうか、頑張りました。
だいぶ在庫がやばくなってきた超激運も動員です。

今のとこドドンガ・オオタチを作る気もないので、リッパーが出来たから覇パリアにはほぼ用がないでしょう。
ドドンガ・イクリプスも考えてはいたのですが、正直なところ弓を担ぐ機会が無くなってきてますので別にいいかなって。
なんせ現状最高峰の武器はマゾくてマゾくてマゾいG級弓になりますし、あまり覇種で長いことやっていたくはないのが本音。
それ以外にも復帰ハンターの自分にとってはやるべきことたくさんありますので。

でっと、今週はGWがありましたのでそこに合わせてプレミアムコースとNコース(ネカフェ利用)のHRP/SRP/ゼニー倍率がそれぞれ上がっていました。
プレミアムで通常2倍のところが3倍、プレミアに秘伝書コースも合わせると通常は3倍のところを4.5倍に上昇、Nコースで通常3倍が4倍、ってやつです。
Nコースは乗算されるので、プレミ+秘伝+NでHRP/SRP/ゼニーが18倍ですね。
ハードコアクエストにしてハードコア適正武器を持ったり、ブーストタイム使うと100分限定ですが更に倍率が上がります。
あまり興味持たないようにしていたのですが、GWまるっと働いていたストレスというかやるせなさというか、ふと
「全武器秘伝書解禁ぐらいはしときたいな」
「そういや今ならフルで18倍か」
「リルス強化でHC素材集めたいし、いっそ狩人応援コースを」


で・・・フル課金した。
合計3,650MSPですお客様
敢えて円表示しないあたりが箱まるハンター流
円にすると、大体Vitaの朧村正一本分。なんでしょうこの具体的すぎる例はw

これのおかげで、これまでは双剣・太刀・大剣・ランス・狩猟笛・弓までしか無かった秘伝書が残すところ片手剣だけになりました。

mhf_05075.jpg


全SR999はフル課金してまで目指す気無いのですが、全秘伝書習得はボーナスの為にもやっておきたかったんですよね。
着替え用の課金防具とリルスのHC素材集めも兼ねていたので、SR上げ効率を求めずソロでやってましたので片手剣まではいけませんでした。
んがまぁ、現在上げてるハンマーがSR179ぐらいなので、これ200にしたら片手剣取って!全習得ですね!
ちなみに片手剣を最後にしているのは、得意武器系統だからです。
ここに至るまで、笛・ライト・ヘビィ・ハンマー・ガンランスと、ライトボウガン以外は不得意なのばかりでしたので、最後ぐらいはストレスなくやりたいってことで。

実はもっとSRP貰えると思ってたんですが、計算式が違ってまして見事に空振りしました。
フル課金にまで手を出したのはその間違った式で出した答えの魅力というか魔力に惹かれたんですけどね(´・ω・`)

元のクエスト達成SRPにハードコア適正ボーナスで4倍が掛かり、その適正ボーナス掛かった後の数字にプレ秘伝の4.5倍が掛かり、その4.5倍されたSRPにNの4倍が掛かって、推薦状など各種ボーナスが倍率上昇対象外の個別で追加されるって式でした。

mhf_05076.jpg


メインターゲット達成:3820 (SRP2倍仕様付与済みの数字)
HC適正:3820×4=15,280
プレ秘(プレ狩):15,280×4.5=61,120
N(ネカフェ):61,120×4=244,480
上記にプレミアボーナス+推薦状が個別で足し算される。

この精算画面の数字がわかりづらさを助長していますよね
もういっそ、全部まとめて244,480!!と出て、推薦状とかが表示のほうが思考停止マラソン中にはわかりやすいんですけど・・・合計ポイント見りゃいいだけじゃんねって言う。

それにしても・・・ハンターの火力もインフレしてるけどポイントもインフレよな
そりゃ、モンハンなのにレベル上げゲーって言われちゃうさ
今はSR上がると攻撃力上がったり秘伝書育成で更に攻撃力や防御力上がっていくから余計だ

ではまたね

ラベル:MHFG
posted by ヴァレぴよ at 07:07| 愛知 ☀| Comment(0) | MHF-G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする