2013年04月11日

最後の宴でプチ復帰してテンション高まった狩り風景【MHF】

MHF最後の宴を楽しむ為にMHFにぷち復帰したぴよです、こんにちはっ

九ヶ月ぶりですのでなにから手をつけようか迷ったのですが、ひとまずは双剣の新モーションに制約あるかもしれないし、MHF-GになってからG級楽しみたいと考えていたのでSRを上げることから考え始めた。

ふとNポイント見たら思った以上に残ってたのですが・・・確かほぼ使い切ってたはずなんだよね、なんで4桁もあるんだ?

mhf_04111.jpg


と、不思議に思いつつも損はないし、記憶違いってことでホクホク気分を味わいつつ、なにからどうやって手をつけていこうか考えてました。



自分の記憶では、HRPがたっぷりもらえるたっぷりクエスト(特別依頼)のデュラガウアとかをまたひたすら・・・と連想していたのですが、蓋を開けてみたら・・・「極秘依頼」なるものが今はあるらしく、それが全種配信されているっぽい。

極秘依頼の基本HRP20,000なんてクエストもあり、ハードコアクエストになるのでハードコア係数とプレミア&秘伝コース特典の3倍が合わさって相当なHRPが貰えました
このあたりは後述の動画に収録。

同様に、「特別待遇」なるシリーズもあり、こちらも全配信されているようでこちらは報酬ゼニーが高く設定されていて逆襲クエよりも稼ぎやすいクエストの模様。

特別待遇ガルルガをレスタと二人でクリアすると下の金額となり

mhf_04112.jpg


ソロでやるとこれだけ

mhf_04113.jpg


自分の場合だとレスタ有無の差は2ラスタぐらいだったので、ゼニー稼ぐならソロで特別待遇ガルルガでイイヤーってね。
まぁ、滅多に配信されないんでしょうけどw


肝心のSR上げに必要なHRPのほうなんですが、こちらは復帰プレイがてらUst配信しつつ、久々にマイク付けて独り言ハントしてました。
少しだけ録画したので復帰者にとって必要な情報と言う意味で、どれぐらいのHRP貰えるのか、どれぐらいの難易度なのかっての参考になるかと思います。
常時みなもと状態+与ダメ1.25倍+レスタパワーアップ状態なので、難易度は5段階でいうとこの1だと思われます。
効率求めるなら他者とやったほうがいいですが、ガルルガに関してはソロでも4ラスタぐらいで終わるので一人のんびりと自分はやっています。
モンハンがしたいのであって、よろおつオンラインはしたくないんですよ



Video streaming by Ustream


ここにNコースも混ぜれば更に3倍が掛かると思うのでガッツリとSR上げれますね。
昔の記憶ではありますが、プレミア(2倍)×Nコース(3倍)で取得HRPやらが6倍だったのですが、この計算がそのまま使われるのなら、応援コース(3倍)とN(3倍)の併用って・・・まさか9倍・・・?
軽く調べてもし9倍ならNコース入れちゃおうかなと本気で考えてます。
基本値15,000の9倍だけでも13万ぐらいなのに、更にハードコアボーナスも入るから相当サクサクSR上げていけそうなんです。

ただ、これやるにはそれなりに自分自身にも「やる気」が必要
時間と少々のお金を犠牲にするわけですのでね。
お金はNコース一回程度ならいいけど、問題は時間です。

完全復帰を阻害しているのも「時間」です。
オンラインゲームという性質上この「時間」が一番ネックになりますので(´・ω・`)

でもまぁ、配信録画見ればわかるとおりモンハンを楽しんでますね自分w
それだけでもこの一週間のMHF最後の宴には価値があるのかもね


posted by ヴァレぴよ at 12:32| 愛知 ☀| Comment(0) | MHF-G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MHF 最後の宴

4月17日をもって「モンスターハンター フロンティア オンライン」が終了する為、4月10日メンテ明けから4月17日まで、Nコースを除く全有料コースを無料開放。
6年間の感謝をこめてってことで、これを「最後の宴」と称して現在キャンペーンが行われています。

これに伴って、プチ復帰してみました。

GMS(ゴールドメンバーシップ)の配布履歴から鑑みるに、休止期間は九ヶ月でした。
まぁ、ほぼ辞めてる状態だったのですが、Gになるにあたって双剣(だけに限らないが)のモーションが大幅に変更されるようで、遊んでみるのもいいかもしれないってね


先の文に出てきた「G」
そうです、最後の宴と言ってもMHFそのものがサービス終了するわけではありません
MHFオンラインが終了し、MHF-Gが始まるのです。
単にオンラインの部分がGになり、仕様も大幅に変わるってだけです。

XBOX360でMHFを遊ぶ人は、この無料開放中にGMSがどうなるのかはわかりませんが、ひとまず遊んでみるのもいいかもしれません。

今イチから始めるにはやることが膨大にありすぎますが、この無料期間で開放されている有料コースを効率的に扱えば、中堅層ぐらいにはこの一週間でなれるでしょう。
ゆーても、対人とかあるわけではないのであくまでゲーム進行度が中堅って意味です。
ちなみに私も今の仕様から考えると中堅層です。

どうにも、MHF-Gからの仕様や「フォワード応援コース(狩人応援コース)」の内容を見る限り、ハードコア(HC)装備が標準になりつつあるようです。
昔はHC装備揃えるの大変でしたが、今は天嵐とか秘伝といったように更に上のランクの武具があるようなので、HC武具を用意しやすくしたのかもしれません。
HC武具揃えてHCクエストをこなして秘伝や天嵐を作るって流れですね。
なので、下位・上位・変種・剛種ランクの武具はさっさと飛び越していけるのかもしれませんね。
まぁ、やってみないとわかりませんし、HC武具の基礎は下位からの強化や変種や剛種武具の派生であったりするのですけども。
※但し、追加課金してプレミアムキットを購入する場合は別

そして4月17日からはここに「G級」が加わるっと

私が復帰するキッカケとなった「双剣のモーションの変更」
これは双剣にかぎらずほぼ全武器種が変更され、ダメージ調整などもありモンスター相手にしての相性はあるが基本的に全武器種が強すぎず弱すぎずなバランスにするようです。

現在公開されているMHF-Gからの仕様を見ると、双剣は鬼人化時の仕様がMHP3と同一となったようです。
しかし攻撃モーションはMHFともMHP3(3G)とも違う為、これからは「MHF-Gの双剣」と言えるようになるでしょう。
PV見る限り、私がやりたかった動きの殆どが出来るようになっていて、さすがにこんなもの見せられては・・・やるしかないでしょう!!

他にも、太刀は一閃が加わっていたりガンランスの砲撃を絡めた上での機動性が向上していたり、弓がMHP3のような事が出来るようにもなっています。
ま、あくまでPVからわかる内容ですけどね上の文章は。

問題は、この新モーションがどういう条件で使えるのか、です。
MHF-Gになるあたって基本モーションが変わるのか、それとも現在のSR(スキルランク)のように、特別な条件を満たしていないとモーションが開放されないのか、です。
恐らく前者、基本が変わるのでしょうけど、一部モーションはGRになってからなんでしょう。

GRに上がる条件が、ハンターランク999&スキルランク999との事なので、私の場合は・・・SRをあと390は上げないとね・・・
うひぃ・・・辛い・・・w
でも現在の有料コース無料開放を上手く使えば、双剣SR999ぐらいはいけそうな・・・ダメそうな・・・有給とっとけばよかった!!w
派手にゲームやるぐらいしか有給の使い道g(略

ってことで、P4G一周目の終わりも近い中ですが、この一週間はMHFオンラインに意識を傾けてみます


ラベル:MHF
posted by ヴァレぴよ at 03:41| 愛知 ☀| Comment(0) | MHF-G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

2012.5.25 とあるハンターの日記 【MHF360】

待ちにまったフォワード.4アップデート!
アプデ内容よりも自分が待っていたのはF.4パッケージ特典装備カエシスシリーズです。

パッケージ型課金防具随一の防御力を誇るうえにスキル値も優秀なカエシスシリーズは、FX持ってない自分にはかなりの魅力です。
FX持ってない理由は、単にベルマラソン・ルコマラソン・ゴゴマラソンが面倒くさいことw
FのLv5前後まではどれも強化してあるんだけど、防御力の為だけに着こむので正直見た目は微妙になるのがイヤだった。

超絶のピアスXが手に入ったら完成させるつもりだった、太刀・大剣・ハンマー流用汎用装備
これがカエシスのおかげで、スキルを損なうことなく防御力強化となり

武器スロットなし
超絶のピアス]          Lv7  127  ●●● 匠珠, 剛力珠
ブレオFジャケット     (伝祭) Lv7  149  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
カエシスFZアーム・※  (パ)  Lv7  157  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
スリートFZコイル・※   (パ)  Lv7  133   ●●● 剛力珠, 気短珠G, 集中珠
カウチュHCフット・※   (キ)  Lv7  142   ●●○ 集中珠, 集中珠
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1

防御値:708 スロット:■0□0●14○1 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,見切り+3,餓狼+2,集中+2
火事場力+2,早食い,斬れ味レベル+1,はらへり倍加【大】

こうなった。
業物+2が無いので業物派の太刀には合わない組み合わせですが、それはそれで業物+2が必要と感じる武器用に専用装備組めばいいだけかと思われる。
見た目もかなりヨロシイ(スリートは好き嫌いあるが)
mhf_05251.jpg
mhf_052522012.jpg


カエシス無くても似たようなことは出来て、これまではこの形で使ってました
武器スロットなし
超絶のピアス]          Lv7  127  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ブレオFジャケット     (伝祭) Lv7  149  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
カウチュFZアーム・※  (キ)   Lv7  133  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 気短珠G
百裂F腰帯・※      (キ)  Lv7  123   ●●● 集中珠, 集中珠, 集中珠
カウチュHCフット・※   (キ)  Lv7  142   ○○○
服Pスロット2                    ★★  溜短縮カフPC1, 匠カフPC1

防御値:674 スロット:■0□0●12○3 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,集中+2,見切り+3,餓狼+2
火事場力+2,早食い,斬れ味レベル+1,はらへり倍加【大】

こちらは空きスロに強腰G入れれば耐震+1が発動できるのが利点で防御は-30ほど。
んがまぁ、耐震+1の出番が殆ど無いですね。
武器スロ使えば耐震+2もいけますが、強腰G使うと防御アップが発動して集中が押し出されます。

太刀SRは200まで上げてあるけども、長物とハンマーはメインではないので流用汎用で個人的にはOK。


思考は双剣へ。
カエシス混ぜ込むとお手軽かつ単純に、中防御の特大3セットが組めるので
武器スロットなし
超絶のピアスY          Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
カエシスFZメイル・※   (パ)  Lv7  157  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
カエシスFZアーム・※  (パ)  Lv7  157  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
カエシスFZコイル・※   (パ)  Lv7  149  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 怪力珠
レイルFグリーヴ     (BP11) Lv7  123  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 気短珠G
服Pスロット2                    ★★  斬れ味カフPB1

防御値:652 スロット:■0□0●14○0 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4

攻撃力UP【特大】,業物+2,見切り+3,龍風圧無効,火事場力+2
高級耳栓,属性攻撃強化,斬れ味レベル+1,ランナー,早食い

脚が厄介なのでオススメは出来ませんね。
秘伝ステータスボーナスと爪で防御700いけなくもない程度の防御力なので、FX持ちには不要でしょう。
mhf_052532012.jpg



ハードコア対応版は以前も出したものを火事場が必要ない時は使う予定ですので、こちらですね。
武器スロットなし
超絶のピアスY          Lv7   66  ●● 斬空珠G, 斬空珠G
カエシスFZメイル・※   (パ)  Lv7  157  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
カエシスFZアーム・※  (パ)  Lv7  157  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
カエシスFZコイル・※   (パ)  Lv7  149  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 仙人珠G
カエシスFZフット・※   (パ)   Lv7  149  ●●● 仙人珠G, 音無珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフUPA2

防御値:678 スロット:■0□0●14○0 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4

耐震+2,攻撃力UP【大】,超高級耳栓,業物+2,見切り+3
龍風圧無効,属性攻撃強化,斬れ味レベル+1,状態異常攻撃強化,ランナー

これは画像出すまでもない。公式で一式見て頭外すだけ。


ただ、双剣用に関してはやはりこれでも防御力に若干不安を残したままなので、気が向いたらFX素材集めはサボるべきではないでしょうね

もういいかげん武器作成に注力したいけど、性なんでしょうね、ついスキルハンターっぽくなるw

ラベル:MHF
posted by ヴァレぴよ at 10:00| 愛知 ☁| Comment(0) | MHF-G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

2012,5,12 とあるハンターの日記 【MHF360】- BP/BPP/TPはコンプガチャ規制対象 -

今更ですが、カテゴリ内の最新記事で全部同じタイトルになってしまうので表記を逆にしてみました。
まぁ、アクセス解析とか見ない人なので、記事見てる人いるかわからんけどもw

サブタイトルの件は後半になります。

一つ前のMHF記事を書きながら、フォワード4パッケージの特典防具である「カエシスシリーズ」
これを使って双剣用装備が更にグレードアップ出来ないかと探っていました。
というか "グレードアップするのは確実です" ので。
FZ強化で非課金FXよりちょい低めの防御力であのスキル値ですから、フォワード1(アニバ2011)以来久々の鬼畜装備かな?と。

で、とあるまとめブログを見たところ、案の定鬼畜でした miruna_01.gif

思考停止フル装備にカフU込めて
武器スロットなし
超絶のピアスY          Lv7   66  ●● 斬空珠G, 斬空珠G
カエシスFZメイル・※   (パ)  Lv7  157  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
カエシスFZアーム・※  (パ)  Lv7  157  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
カエシスFZコイル・※   (パ)  Lv7  149  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 仙人珠G
カエシスFZフット・※   (パ)   Lv7  149  ●●● 仙人珠G, 音無珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフUPA2

防御値:678 スロット:■0□0●14○0 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4

耐震+2,攻撃力UP【大】,超高級耳栓,業物+2,見切り+3
龍風圧無効,属性攻撃強化,斬れ味レベル+1,状態異常攻撃強化,ランナー

秘伝書3つ以上あれば防御は698、爪持って700越え、秘伝4以上なら素で700越え。
強調部分からハードコア用双剣(片手剣)です。
自分の思考も停止しちゃいました。
なんて楽なんでしょう・・・w

早食いと回避性能+1が無いですが、そのぶん耐震+2があるのでハードコアでの汎用性はかなり高いかと。
てかラヴィもこれでいいですね

業物いらんし、ランナーいらんし、それより早食いよこせよ、そしてフルで頼む。
そんな大剣様や太刀様や片手剣様などらにはこちらが良さそうです。
武器スロットなし
超絶のピアスY          Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
カエシスFZメイル・※   (パ)  Lv7  157  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
カエシスFZアーム・※  (パ)  Lv7  157  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
カエシスFZコイル・※   (パ)  Lv7  149  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 龍王珠
カエシスFZフット・※   (パ)   Lv7  149  ●●● 属攻珠, 怪力珠, 強腰珠G
服Pスロット2                    ★★  食事カフUPA1

防御値:678 スロット:■0□0●14○0 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4

攻撃力UP【特大】,耐震+2,見切り+3,龍風圧無効,火事場力+2
属性攻撃強化,高級耳栓,斬れ味レベル+1,状態異常攻撃強化,早食い

あー、残念、超高級耳栓じゃないですね。でも簡単に超高級には出来るでしょうね。
大剣様はこれだと晒されますね monar_pose07.gif
大人しく超絶ブレオをカスタムするだけでいいかもですね。

いや、普通の防具とかどうでもいいし、俺秘伝防具作りたいし
っていうかまず先にハロワ行くか履歴書書くべきな人(ネタです)にはこちらが良さそうです。
武器スロットなし
テクストFZヘッド・※   (パ)  Lv7   74  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
カエシスFZメイル・※   (パ)  Lv7  157  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
カエシスFZアーム・※  (パ)  Lv7  157  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
カエシスFZコイル・※   (パ)  Lv7  149  ●●● 剛力珠, 雷攻珠G, 雷攻珠G
カエシスFZフット・※   (パ)   Lv7  149  ●●● 雷攻珠G, 雷攻珠G, 眠剣珠G
服Pスロット2                    ★★  睡眠剣カフPA1

防御値:686 スロット:■0□0●15○0 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5

攻撃力UP【特大】,見切り+3,耐震+1,気絶無効,火事場力+2
雷属性攻撃強化【大】,睡眠剣+3,属性攻撃強化,斬れ味レベル+1,氷耐性-10

HC猪専用装備も!F4パケとS8パケでアナタの元に!
いやぁ、ワタクシこれ「いいなコレ」とか思っちゃいましたヨー、HCクエ生き残る為のFX防具すら無いのに白装束着る気さらさら無いですけどー
けっこうこのスキル構成の装備組もうとするとそれなりに大変っぽいのですが、なんとまぁ簡単なこと・・・(リアルマネーかかるけど)

自分でシミュったのでは、「使えそうかな〜?」と思ってこんなん組んでみたけど
MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
超絶のピアスY          Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
絶影ノ羽織・魁      (伝祭) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
カエシスFZアーム・※  (パ)  Lv7  157  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
カエシスFZコイル・※   (パ)  Lv7  149  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 強腰珠G
レイルFグリーヴ     (BP11) Lv7  123  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 気短珠G
服Pスロット2                    ★★  食事カフUPA1

防御値:618 スロット:■0□0●14○0 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4

攻撃力UP【特大】,龍風圧無効,見切り+3,業物+2,耐震+1
火事場力+2,高級耳栓,斬れ味レベル+1,ランナー,早食い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・は?
なにに使うのコレおまえw
酔っ払ってんのか!w
はい、酔っ払ってましたmonar_03.gif
これはー、あれだね、シェンガオレンとかーババコンガとかードドブランゴとかーラオシャンロンとかー白ヒプなんてのもー!
イラネーーーー!!w
ンマー、冗談は抜いときまして下記のを使おうかなと。
武器スロットなし
超絶のピアスY          Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
カエシスFZメイル・※   (パ)  Lv7  157  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
カエシスFZアーム・※  (パ)  Lv7  157  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
カエシスFZコイル・※   (パ)  Lv7  149  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 怪力珠
レイルFグリーヴ     (BP11) Lv7  123  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 気短珠G
服Pスロット2                    ★★  斬れ味カフPB1

防御値:652 スロット:■0□0●14○0 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4

攻撃力UP【特大】,業物+2,見切り+3,龍風圧無効,火事場力+2
高級耳栓,属性攻撃強化,斬れ味レベル+1,ランナー,早食い

(耐震+1)

作成中の特大3双剣の回避性能+1を切って、防御力を大幅に上げて属性攻撃強化を付けた形。
見た目の統一性もあるし、コレに決めました!
HC対応版も変えようかなー、発売が待ち遠しいねー

恐ろしいですね、フォワード4パケ特典防具の性能。

恐ろしいと言えば、先日から大きなニュースとなったコンプガチャ規制の件。

DeNAモバゲー、GREEとかにはこれから法的処分が景品法に則って行われます。

ではMHFは? となります。
MHFにはガチャに相当するブースターパックとブースターピアスとターボパックがありますが、これら全部真っ黒です。
今回明るみに出た法律によると、違法です。当然ですが小市民のワタクシはそんな法律知りませんでした。
同じ生産券を2回当てないといけない(Fにならない、最大強化出来ない)のと、一式装備での発動スキルが運営から提示されていますので、今回の騒動で顕となった箇所にもう見事に該当だらけです。
MHFの場合は
・TPの場合、全部で5箇所あって1部位作るのにガチャを2回当てなければいけない(表示されている最大強化前提)
・公式に「各シリーズのスキルは一式装備時に発動します」と記載されており、実際そのとおり
ここが該当します。
「なんで?」って人は自分でググってください、理由はたーくさん出てきますから。
端的に言えば、2回当てないと本来の性能を引き出せない部分が「絵合わせ」式と合致し違法、と。
ンマー、自分もそんな詳しいワケではないのでググってください。
消費者庁に電話で凸した人がおり見事に黒だったそうですが、CAPCOMへの通達が行われるかは未定。
コナミやバンナムはいち早く「行わない」宣言をしたが(参考:<コンプガチャ>コナミやバンダイナムコも廃止発表
CAPCOM(MHF運営)は今のところ動いていない。

個人的にはBPの販売方法が変わって、今よりも完全体が入手しやすくなる(1回当てれば完全体入手)なら歓迎ではあります。
現状それが出来るのはBP防具1部位のみ、でも「防具フルセットでこのスキルが発動し〜」ってやっちゃうと結局同じですね。
今回の件で、あらゆる人が自分の意見をネット上に垂れ流していますのでなにが正義でなにが悪かとか、法で娯楽を規制するのがどうとかとにかく飛び交ってます。
自分の場合は自分の意見が確立されているので、他の意見をただ眺めているのもなんだか楽しいです。
議論する気はなく、自分の価値観を広げてるのです。議論も大事ですけど顔見えないネットではしたくないです。
モバゲもGREEも、ゲームですら無いものをゲームと言い張りながらのあの商法が気に食わなくてやってなかったしね。
職場の子のモバゲアイマスを楽しむ姿は輝いているがね!w 「今月2万ガチャしましたよーw」 うんうん。
本人が良ければそれでいいのさ。

ただまぁ
「PSO2の稼ぎ口が一つ爆死したよなーっ」
「しわ寄せでプレミアチケットが値上げしたりでユーザー逃して爆死したらヤダなぁ」
ってぐらいですね。
既存ソーシャルゲー要素パクりまくって詰め込みまくってたPSO2なんで、もう今回の一件で、生まれる前からPSO2爆死しそうですけど、頑張って生まれてください okotowari3649.gif

最後話ズレたね。
じゃあ・・・BP13を4パック買ってきますねww


ラベル:MHF
posted by ヴァレぴよ at 11:00| 愛知 ☀| Comment(0) | MHF-G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする